酉年(とりどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】

12年で一周する、その人の生まれ年を表す干支。それぞれの干支によって性格の特徴が異なると言われていることをご存知ですか?今回は酉年(とりどし)の人が持つ性格の特徴や、酉年の人の恋愛傾向や相性が良い干支、2019年の運勢をご紹介していきます!

酉年(とりどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1酉年生まれの性格や特徴は?
  2. 2酉年生まれの男性の性格4選!
  3. 3酉年生まれの女性の性格4選!
  4. 4酉年生まれの男性の恋愛傾向を紹介!
  5. 5酉年生まれの女性の恋愛傾向を紹介!
  6. 6酉年生まれと相性が良い干支は?
  7. 7酉年の2019年の運勢をチェック!
  8. 8酉年の性格を知って恋愛を楽しもう!

酉年生まれの性格や特徴は?

鶏の子

あなたは生まれ年を表す干支によって、性格や特徴が異なるということをご存じですか?ここでは、『酉年生まれの人』の性格や恋愛傾向、そして2019年の運勢にスポットを当てていきます。

動物の鶏にあたり、干支のひとつである『酉(とり)』は、十二支では10番目に位置しており、方角は真西、一日の時間帯では日没・午後5時~午後7時の間、季節で言うと収穫の秋・9月を表す酉年。まずは酉年生まれの人の性格や、酉年生まれの人が持つ共通の性格の特徴を見てみましょう。

頭の回転が速い

勉強

酉年の人は基本的に頭の回転が速く賢い人が多いという特徴があります。

また、酉年生まれの人の中にはおしゃべりをしていてどもってしまう人がいるのですが、それは頭の中を素早くめぐる様々な考えに口が追いつかないからだと言われています。

Thumb頭がいい人の特徴15選!「賢い」と思われるための方法5選も!
頭がいい人になりたいって思ったことありませんか?頭がいい人には、賢いと思われるどんな特徴があ...

世渡り上手

歩く

酉年生まれの人は、頭の回転が速く『どうすれば物事が上手く進むか』ということを考え自分の手でチャンスを掴むために動く行動力があります。

頭の回転が速く、機転が利く性格をしている酉年生まれの人は無駄のない行動をするため、世渡り上手という印象を持たれることが多いのですが、酉年の人が周りに見せない、見せたくないという性格をしているだけで、実際にはよく考え、行動しているのです。

Thumb機転が利く人の特徴13選!恋愛や仕事では?近づく方法も解説!
世の中には色々な性格や特徴を持つ人がいますが、職場などで機転が利く人がスムーズに仕事を進めて...

慎重な性格

慎重

男性・女性ともに基本的にとても賢い人が多いと言われる酉年生まれの人は、考えて行動する論理的思考の人が多く、慎重な性格の人が多いという特徴も持っています。

慎重な性格は特に恋愛において発揮され、相手が自分を好きかどうか、その気持ちに確信が持てるまでは自分からアクションを起こさないという傾向があります。一か八か!というのは酉年の人が持つ性格上もってのほかなのです。

酉年生まれの男性の性格4選!

にわとり

ここでは、酉年生まれの男性に見られる性格の特徴を4つご紹介します。

①楽しいことが大好き

楽しい

酉年生まれの男性には少年のような心を持った人が多く、楽しいことが大好きでなんだか憎めない性格、いわゆる愛されキャラが多いと言われています。

しかし、頭の回転が速くとても賢いので、決して羽目を外すということはありません。

②プライドが高い

プライド

頭の回転が速く世渡り上手、賢い人が多い酉年生まれの多くの男性が共通して持っている性格の特徴として『プライドが高い』という性格も挙げられます。酉年生まれの男性は周りから見てスマートな自分を崩してしまうことを嫌う傾向があり、陰でこっそり努力しているという性格の人が多いのです。

ただし、そのプライドが高い性格からその努力を人に見られてしまうことは嫌います。努力することは決して恥ずかしいことではないのに、それを見られるのはイヤ。ちょっとやっかいな性格をしているのです。

③意志が強い

ひらめき

普段は大人しい性格に見えることが多い酉年生まれの男性。ですが、心のうちには強い意志を持っているという性格の持ち主が多いようです。

強い意志を持っているという性格と、他の干支と比べてもずば抜けた勘の良さでいつのまにかすごい成果を挙げているなんてことも珍しくないのです。

④負けず嫌いな一面も

競争

周りからどう思われているかを気にしがちな性格をしている酉年生まれの男性は、陰で工夫したり努力することで自分の評価が下がってしまわないように密かに動く、負けず嫌いな一面も持ち合わせた性格をしています。

負けず嫌いで努力ができるという性格面での特徴は、一見長所のように思えますが、プライドの高さが邪魔をして周りに頑張っている素振りなど見せなかったり、基本的に全てを人にさらけ出すことをかっこ悪いと思ってしまいがちなので、周囲の人からは裏表がある性格だと思われてしまうこともあります。

酉年生まれの女性の性格4選!

恋愛

続いて、酉年生まれの女性に見られる性格の特徴を4つご紹介します。

①サービス精神旺盛

花

酉年生まれの女性はいつも笑顔で前向き、そしてサービス精神旺盛な性格をしている女性が多いと言われています。

頭の回転が速く、柔軟な発想力の持ち主でもあるので、周りにいる人たちを楽しませるため、考え行動する力を持っているのです。

②アピール上手

恋愛

酉年生まれの女性は飲食関係、歯科関係などの口に関わる仕事に縁があると言われています。

また、大胆で柔軟な発想力と常識にとらわれない行動力で、独自の切り口を見つけ成功を掴み取る力を持っており自己アピールがとても上手な性格をしているので、接客業や芸能人、政治家といった仕事も向いています。

③こだわりが強く完璧主義

綺麗

酉年生まれの女性は理想が高いという性格上の特徴を持っており、妥協を許さない完璧主義の性格の人が多いと言われています。自分自身を高めたいという気持ち、そして周りの人に対しても高い理想を持っていることが多く、自分がこうだと心に決めると絶対に譲らないという自己主張の強い性格から頑固な女性と思われてしまうこともしばしば。

こだわりを持つ性格や、高い理想を持つことは決して悪いことではありませんが、理想を周りに押し付けてしまうとマイナスな印象を与えてしまうことがあるので、酉年生まれで心当たりがあるという人は気を付けましょう。

④高級品が大好き

高級品

酉年生まれの女性は高級品が大好きという性格の特徴があります。化粧品でも洋服でも素敵だなと思うとその気持ちにブレーキをかけることが出来ず、見栄も出て高級品を買ってしまう心配があります。

金銭面において、あればあるだけ使ってしまうこともありますから、そういった所があるなと思う酉年生まれの女性は気をつけた方がいいでしょう。

ただし、結婚や一人暮らしを始めるなど、環境の変化とともに高級品を好む性格や金銭感覚が変わることもありますから、環境が変わった時はチャンスでもあるのです。

酉年生まれの男性の恋愛傾向を紹介!

恋愛

好きな女性の前では飾らない自分でいたい酉年生まれの男性の恋愛傾向を見てみましょう。

酉年生まれの男性は恋愛において妥協することが出来ない性格で、振られてしまうことを恐れてしまう傾向があり、いつまでもなかなか恋愛が成就しないということがよくあります。

パートナーには自身と対等である女性を好むため、友達関係であった女性が結婚相手になることもよくあります。

酉年生まれの女性の恋愛傾向を紹介!

綺麗

可愛らしい性格と聡明さを兼ね備えた酉年生まれの女性の恋愛傾向は『ツンデレ気質』。理想が高く自分にも周りにも完璧を求めてしまう性格でありながら、自分が恋した相手に対しては恥ずかしくて思っていることの二分の一も言えないという性格の人が酉年生まれの女性には多いのです。

ただし、付き合いが長くなってくると少しわがままな性格だなと思われてしまうこともありますが、それは酉年の女性が恋愛相手に心を開いた証ですから、酉年生まれの女性との恋愛を長続きさせるには、酉年女性のわがままだなと思うような性格や言動は大きな心で受け流すくらいの気持ちでいると長続きすると言われています。

Thumb『ツンデレ』の意味とは?ツンデレ男女の特徴や上手な付き合い方も!
ツンデレ男女と付き合いたい!でも、結構冷たいし脈なしなのかな……。ってか、そもそもツンデレっ...

酉年生まれと相性が良い干支は?

恋愛

酉年生まれの人と相性がいいと言われる干支は丑年(うしどし)、辰年(たつどし)、巳年(へびどし)です。干支が丑年の人は酉年の人の良き理解者となってくれることが多いことから相性が良いとされ、干支が辰年の人はお互いに力を合わせていける良い関係を築くことが出来ることから相性が良いとされます。そして、干支が巳年の人は特に干支が酉年の人と相性が良いと言われており、酉年の人は以心伝心で、一緒にいることで成長させてくれるとても良い相性だと言われています。

また、酉年の人と相性が悪いとされる干支は子年(ねずみどし)、卯年(うさぎどし)、午年(うまどし)、亥年(いのししどし)で、お互いを理解できない相手と思ってしまう傾向にあることから相性が悪く、反発し合ってしまいますので、一定の距離感を大切にした方が上手に付き合っていけると言われています。

干支が酉年同士というのも相性があまり良いとは言えず、お互いプライドが高く譲ることができない似たもの同士の性格であるため干渉しすぎると上手くいかないと言われています。

酉年の2019年の運勢をチェック!

2019

酉年生まれの人の2019年の運勢、恋愛運・仕事運・健康運をそれぞれ見てみましょう!

酉年の2019年の【恋愛運】

恋愛

酉年生まれの人の2019年の運勢、まずは恋愛運から見てみましょう。2019年の酉年生まれの人は、主に仕事目で忙しくなり時間やエネルギーを取られてしまうため、なかなか恋愛に時間を割くことができず、恋愛運は良いとは言えない一年になりそうです。

しかし、そのことが逆にあなたにとって吉と出る可能性が大いにあります。忙しくしていても、運命の人であれば離れ離れになってしまうことはないからです。忙しさを理由に浮気したり、離れてしまう相手であれば、運命の人ではなかったのだとすんなり諦めることもできるでしょう。

恋愛に時間を思い切り割くのは来年以降。2019年は無理に恋愛しようと焦るのではなく、本当に大切にし合える人かどうかを見極めるとよいかもしれません。

酉年の2019年の【仕事運】

仕事

次に仕事運を見てみましょう。2019年の酉年生まれの人は仕事面でとても忙しくなることが予想されます。

忙しいことを理由に逃げないことが大切で、あなたが仕事において成功することを望みさえすれば思っていた以上のパフォーマンスをすることができ、また、高い集中力を発揮していくことができるでしょう。

自分の力で道を切り開いていく気持ちが大切です。ただし、体力にも限界というものがありますから、無理は禁物。よい成果を上げるためには自身の健康がとても大切ですから、栄養のある食事と、睡眠をとることを忘れずに過ごしましょう。

酉年の2019年の【健康運】

健康

最後に酉年生まれの人の2019年の運勢、健康運を見てみましょう。2019年の酉年生まれの人は、死の星という呼び名も持つ喪門という凶星の影響で身近に不幸が起こる可能性がありますから、家族や身近な友達の健康だけでなく自分自身の健康に注意する必要があります。

2019年の運勢で健康運は良いとは言えませんから、まずは不規則な生活を改めること。そして早い段階で今の生活を見直していくことが大切です。

健康を維持出来ていないと、運気の良い他のところにも影響が出てしまいますから、今一度健康について考えてみましょう。食生活が不規則な人は、自炊を始めてみるのも良いでしょう。

酉年の性格を知って恋愛を楽しもう!

恋愛

酉年生まれの人が持つ特徴や恋愛傾向、2019年の運勢を紹介しましたが、あなた自身に当てはまる性格、身近な酉年生まれの人に当てはまる性格や恋愛傾向はありましたか?

頭の回転が速く、とても賢い酉年生まれの人。一緒にいると、思いもよらない考えや行動でパートナーを楽しませてくれるでしょう。

酉年生まれの人が持つ性格の特徴を知っておくと、その行動力にも納得できますね。ここでご紹介したことを参考に、ぜひ酉年生まれの人との恋愛を楽しんでくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
にゃお
3歳の女の子、1歳の男の子を育てるアラサーママ。ピンクのママチャリが相棒です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ