一人になりたい時の心理を男女別に解説!おすすめのストレス解消法は?
一人になりたい時は、誰にでもあります。一人になりたいと思う時、男女によってその心理に違いがあるのです。その違いを知っておくことで、相手を傷つけずに、一人の時間を過ごすことができます。また、ストレス解消法も合わせて、徹底解説していきます。
目次
一人になりたい時は誰にでもある!
誰にでも一人になりたい時があります。もちろん、一人でいるのがあまり好きではない人でも、一人になりたい時があります。人は、どんな時に一人になりたいと思うのか、徹底検証していきます。
一人になりたい時ってどんな時?
疲れた時
疲れた時は、一人になりたいものです。日々の子育てのストレス、彼氏や彼女などの恋愛のストレス、主婦特有の葛藤によるストレス、会社の人間関係のストレス、仕事のしすぎなど、肉体疲労、心理的疲労を解消するために、人のいない所でゆっくりと休息を取りたい、何かに注意を払う必要もなく、人の気配や物音のしない空間で心を落ち着かせたいと思うものです。
忙しすぎる時
会社でやることが多い、子育てと仕事の両立など、忙しすぎて何をするにも余裕がない状態は、さらなる肉体的、心理的疲労を引き起こします。人の体は忙しすぎる状況を察知し、疲れた心身を癒すようにと、深層心理の部分から危険信号を送ります。よって、人は忙しすぎると、一人になりたい、疲れた心身を癒したい、ストレスを解消したいと思い始めます。
ストレスが爆発しそうな時
物事が全くうまく運ばない状況であったり、仕事と子育ての両立など、一人では荷が重すぎることを抱えていて、ストレスが爆発しそうな時は、全てが疲れている状態ですので、一人になりたい、疲れた自分を癒したい、ストレスを解消したいと思うものです。子育てが思うように行かなくてストレスを抱えている主婦などは、子供と離れて少し一人になりたい思いが頭をよぎったりしますが、現実問題、子供から離れて一人の時間を持つことが困難なため、子育てが余計にストレスになり、まさにストレスが爆発しそうな状態になってします。
人間不信になった時
人間不信になった時は、人が原因でストレスを抱えている状態なので、誰とも一緒にいたくない、一人になりたいと思ってしまうものです。私達は、人と関わらずに生きて行けません。しかし、人間不信など心理的不具合は、大きな疲労の原因になるので、注意が必要です。できる限り一人になって、疲れた心身を癒したいと思うことは、深層心理からの警告と言えるでしょう。
人間関係がうまくいっていない時
人間不信になった時と同様に、人間関係がうまく行っていない時も、人が原因でストレスを受けているので、一人になりたいと思ってしまいます。自分を疲れさせる原因となっているものからは、遠ざかりたいという欲求が自然に湧いてきます。一人になりたいと思って、それが可能な人は良いですが、夫や義理の両親とうまくいっていない主婦や、子育てに行き詰まっている主婦などは、一人になりたいと思っても、実際に一人になることは難しいので、それがジレンマとなり、さらに強く一人になりたいと思ってしまうかもしれません。
一人になりたい時の男性心理とは?
一人になりたいと思う男性心理には、どの様な特徴があるのか見ていきます。
趣味に没頭したい
情熱を注げる趣味を持つ男性は、趣味に没頭したいがために、一人になりたいと思う時があります。あなたの彼氏、友人の彼氏がこのタイプだという場合がよくあるかもしれません。このように、特定の趣味を持つ彼氏の場合は、恋愛と趣味は別物、この二つは天秤にかけるものではないと思っているので、一人で趣味に没頭する時間を持とうとしたからといって、あなたへの愛情が冷めたわけではないことを理解する必要があります。この点に注意しないと、彼氏と彼女の関係に間違ってヒビが入ってしまいます。
冷静に頭を整理したい
男性が一人になりたいと思う理由として、心理的に冷静さを取り戻したい、頭の中を整理したい、なども挙げられます。例えば、あなたの彼氏があなたとの喧嘩最中に、一人になろうとした場合、喧嘩が原因で煮詰まった頭の中を、一人静かに整理したいからである可能性が高いです。反対に女性は、話し合いながら解決したい傾向にあるので、彼氏が一人になって頭の中を整理したい気持ちが理解できない場合が多いかもしれません。
彼氏と彼女では、心理的にこのような男女の違いがあり、彼氏の方は悪意があって一人になりたいのではない、ということを頭の片隅で覚えておくと、喧嘩がエスカレートせずに済むでしょう。
自由な時間が欲しい
一緒に暮らす彼氏や夫が、トイレに長居すると感じたことはありませんか?実はこれも、一人になりたい男性の特徴です。トイレは誰もが当たり前に行く所なので、トイレに行く時に、どこに行くのか、何時に帰ってくるのかなど、聞かれることはありません。トイレは誰もが一人になれる場所であり、いつトイレに行くかも出てくるかも自由なので、男性は無意識のうちにトイレに長居する心理が働いてしまっていると言えます。
狭い空間ではありますが、男性にとってトイレは、完全に一人になることができて、人に邪魔されるわけでもない時間を味わうことができる、ちょっとした自由な時間であると言えるでしょう。女性にとっては理解し難いかもしれませんが、無理に理解しようとせず、男はこうなんだと割り切った方が楽かもしれません。
人と会うのが面倒
男性は、ただ単に人と会うのが面倒で、一人になりたいと思う時もあります。人と会うのが面倒だと思うことは、彼女に会いたくないからなどではなく、激務で疲れた心身を休めたいなど、誰にでもありがちな理由であることがほとんどです。女性としては、自分と会いたくないのだと勘違いしてしまうかもしれませんが、男性の場合、彼女に限らず、人と会うことが面倒だと感じてしまう傾向にあります。
あまり気にせず、彼氏を少しの間そっと一人にしておいても、何も問題はないはずです。むしろ、一人で休ませた方が、元気を取り戻してくれるでしょう。
一人になりたい時の女性心理とは?
女性が一人になりたいと思う時は、どんな心理であるのか見ていきましょう。
楽しい時間でも気を遣って疲れる
女性の場合、楽しい時間であっても、気を遣って疲れることが多々あります。例えば、主婦の集まりなど、楽しいことを目的に集ったとしても、人が複数いれば、自分と合う人もいれば、合わない人もいるので、自分と合わない人と波風立てないように気を使いながら、共に時間を過ごすことは、ストレス以外の何でもなく、終わった時には楽しかったと思うどころか、疲れたと思ってしまい、そのストレスを解消すべく、一人の時間が欲しくなってしまいます。
揉め事に巻き込まれたくない
女性の周りでは、何かと揉め事が多いのは事実です。職場の揉め事、プライベートな揉め事、主婦であれば、主婦同士や子育て絡みの揉め事、夫の家族との揉め事、夫婦間での揉め事、数えたらきりがありません。揉め事は、ストレス以外の何でもなく、それが原因で疲れた、一人になりたいと思ってしまいます。そして、揉め事に巻き込まれるのを避けるために、一人になりたいとさらに強く思ってしまいます。
独身と主婦の葛藤
主婦は、会社に行く必要がないのでストレスがない、少ないように見えるかもしれませんが、主婦には主婦の、ワーキングウーマンにはないストレスがあります。主婦もそうでない人も、職場で、家で、毎日の仕事をこなしています。主婦は、外で仕事をしている女性と自分を比べて、自分は常に夫を影で支えたり、家事や子育てなど、活躍の場が家庭内にとどまっていて、自分のアイデンティティが、外からも自分にとっても見えにくいことに悩んだり、自身の経済力のなさに悩んだり、独身時代にはあった時間的、立場的自由さが、主婦となった今では失われてしまったなどの葛藤から、一人になってじっくり考えたいと思ってしまいます。
子育てに疲れた
子育ては、常に安全性に細心の注意を払っていないといけない、子供は、決して大人の期待通りに動いてくれないので、子供好きな主婦であっても疲れます。子育て初心者も、子育てベテランの人も、子供にイラッとしますし、子供に対してイラついた自分にもがっかりし、自己嫌悪になり、心理的にも行き詰まってしまいます。子育てによる疲労が原因で、子育てから少し離れたい、何にも注意を払う必要なく、一人になってゆっくり休みたいと心底思い始めてしまうのが現実です。
一人になりたい時に注意すること4つ!
一人になりたいと思う時は、少なからず心理的に疲れた状態ですので、注意が必要です。どんな風に注意が必要なのか見ていきましょう。
自分を否定しない
ひとりになりたい時は、心身ともに疲れた状態なので、そこで自己否定をしてしまうと、自分自身に心理的ダメージを与えてしまいます。一人の時間を持つ目的は、自分を否定したりして、疲れを増大させることではなく、ストレス解消です。自分の長所をたくさん挙げてみるなど、気分を底上げできるような、ポジティブな思考を心がけましょう。
嫌なことを思い出さないようにする
先ほども述べたように、一人の時間を持つことは、自分自身に更にストレスを与えることではありません。自分を否定しない事と同様、嫌なことを思い出して、更に嫌な思いにならないように注意しましょう。せっかく一人でゆったりするのですから、自分を癒すことを第一に考えてください。大げさかもしれませんが、人生、時間に限りがあります。嫌なことを考えるために時間を費やすより、ポジティブな思考に時間を使った方が有意義です。
周りに心配かけない
心理的にダメージを抱えている人が、一人で行動しようとすると、それが元気になるためであるとは言え、周りの人たちは少し心配になってしまうものです。疲労回復のために、一人になって何かをする時は、周りの人の心労を減らすためにも、予期せぬトラブルを大きくしないためにも、どこで何をするのか、いつ帰ってくるのかなど、大雑把でいいので、伝えるようにしましょう。
慣れないことはしない
一人になりたい時は、慣れないことをして余計にストレスを受けないようにしましょう。一人になりたい時は、心も体も疲れています。大それた事をするよりは、いつも疲れた時にしている事など、身近で手軽な方法をお勧めします。やった事のない事に挑戦する事もいい刺激になりますが、一人になりたいと思うような時にはあまり向いていません。
一人になりたい時のおすすめストレス解消法8選!
一人でストレスを解消する時はどんな方法があるか、おすすめの8つを見ていきます。
大好きな音楽を聴く
聴覚は、心理的に影響しやすい感覚です。好きな音楽を聴くことは、特にストレスを感じていない時であっても、心地良いものですので、ストレスを解消するにあたっては、大変効果的です。自分の好きな音楽以外に、効果が科学的にも認証されている、リラクゼーション用の音楽を聴いてみるのもおおすすめです。
ゆっくりお風呂に入る
リラクゼーションの代表とも言えるお風呂ですが、一人になりたい時にもおすすめのストレス解消法です。自分の好みの温度にお湯にゆっくり浸かり、心身ともに癒しましょう。同時にアロマテラピーで臭覚からストレス解消に働きかけるのも大変良い方法です。好きな香りの入浴剤やアロマキャンドルを使ってみてください。火傷や火による事故にはご注意ください。
自然に触れる
自然が多い場所には、リラクゼーションの波動があると言われています。木々の心地良い香りでも癒されることでしょう。家でのアロマテラピーも良いですが、本物の自然の香りに勝るものはありません。是非、自然に触れながら、全身で心地良い波動を感じて、ストレスを解消してみてください。天候が悪く、外出が難しい場合は、風景の美しい写真や動画をおすすめします。
部屋で映画鑑賞
自分が心地良いと思うことをするのが、ストレス解消につながりますので、部屋でだらっとしたり、好きな映画を見ることも、大いに結構です。一つ注意したいことは、怖い映画や悲しい映画はおすすめしません。思いっきり笑える映画や、気分が晴れる内容の映画をおすすめします。
読書をする
一人静かに読書することも、ストレス解消におすすめです。部屋で一人読書をするのか、好きなカフェに行ってお茶を楽しみつつ、一人で読書をするのか、ピンとくる場所で本を読んでみてください。自己啓発の本、小説、エッセイなど、疲れた自分に合ったジャンルの本を楽しんでください。前向きになれる内容や、ノウハウが書かれた本など、ストレス解消に役立つ内容の本をおすすめします。
ドライブする
あなたが運転免許を持っているなら、一人ドライブするのもおすすめです。あてもなく車を走らせて、風景を楽しんだり、行ってみたかったところへ行ってみたり、自然のあるところへ行ってみたり、良いストレス解消になることでしょう。いつもの場所から遠く離れ、いつもと違うものを目にすることが、よい刺激になるはずです。一人になりたい時は疲れているので、車の運転には十分注意してください。
ゆっくり寝る
多くの人は常に、もっと寝たいと思っています。この際、ゆっくり寝てみるのもおすすめのストレス解消法です。睡眠は、疲労回復に大きく役立ちます。体の不調も、十分な睡眠のみで回復できることもあるほどです。思う存分眠ってみましょう。起きた時には、すっきりしていることでしょう。どうしても寝付けない時は、リラックスできる香りのピローパフュームや、ベッドに入る前の軽いストレッチなどがおすすめです。
旅行に出かける
旅は、視覚からの刺激が大変大きく、いつもと違うことに触れることで触発され、エネルギーがチャージされることがよくあります。また、自分が知らない世界に触れることが刺激になり、ストレスが解消されるでしょう。ただ、一人旅ですと不便なこともあるかもしれませんので、一人旅の際はご注意ください。
恋人に一人になりたいと言われたときの対処法は?
関係がうまく行っているカップルでも、お互いに一人になりたいと思う時があると思います。あなたの彼氏が、彼女が、一人になりたいと言って来たら、どう反応するのが望ましいのか検証してみます。
彼氏に一人になりたいと言われた時
彼氏に一人になりたいと言われたら、怒ったり悲しんだりせずに、一人になりたい彼氏の気持ちを尊重しましょう。短時間あるいは短期間ならば、彼氏を疑ったりせず、一人にしてあげるのがよいと思います。先に述べて来たように、一人になって頭の中を整理したいのかもしれませんし、趣味に没頭したいのかもしれませんし、疲れた心身を休めたいのかもしれません。信頼して一人にしてあげるのも、愛情です。
一人になりたい期間が、長期間の場合には注意してください。何か隠し事があるかもしれません。
彼女に一人になりたいと言われた時
女性でも稀に、一人で過ごすのが好きな人もいますし、一人の時間が必要な場合があります。もし、彼女に一人になりたいと言われたら、その気持ちを尊重してあげましょう。彼女がなぜ一人になりたいのか、一人で何をしたいのか聞くのは構いませんが、疑いの気持ちからではなく、心配しているからだと言うことをきちんと伝えてあげましょう。彼女が一人になりたいと思う時は、彼氏同様に、頭の中を整理したい時、疲れている時がほとんどです。
彼女が一人になりたいと言ってきたら、その時の彼女の気持ちに理解を示し、少しの間そっと一人にしてあげてください。1日に1回、数日にに1回ぐらいは、彼女が元気かどうか連絡を入れてみても良いと思います。
夫婦間でパートナーに一人になりたいと言われたときの対処法は?
彼氏、彼女と同様に、結婚しているカップルでも、一人になりたいと思う時があります。夫や妻に一人になりたいと言われたら、どう反応するべきか見ていきましょう。
夫に一人になりたいと言われた時
生活を共にしている夫が、一人になりたいと言ってきた場合、一人で数時間出かけたいだけなのか、数日家を留守にしたいのかによって、夫がどのぐらい身心共に疲れた状態なのかが分かります。数時間一人で過ごしたいだけであれば、さほど心配は要りませんが、数日間家を留守にしたいのであれば、抱えている悩みは大きいと言えます。
妻が一人で数日間、家を切り盛りしていけるのならば、夫を信頼して、数日間一人にしてあげるのが理想と言えます。一人になりたい理由を尋ねる時は、疲れた夫の繊細さに注意しながら、優しく聞いてみましょう。
妻に一人になりたいと言われた時
妻に一人になりたいと言われたら、夫、彼氏、彼女の場合と同様に、疲れが原因です。妻が主婦の場合は、子育ての疲れや、活躍の場が家庭内という、狭く毎日同じことの繰り返しによる疲れ、親戚、ママ友、近所付き合いのストレスなどが原因であることが多いです。外で働いている妻ならば、職場でのストレスもあることでしょう。
妻でも彼女でも、夫でも彼氏でも、一人になりたいと言われたら、心配しつつもその気持ちを尊重してあげることが1番の思いやりです。一人になりたいと言われたら、一人になりたい理由を聞いて、どのぐらいの間一人になりたいのかを確認して、そっと一人にしてあげましょう。心配だけれど、信頼して一人にしてあげることで、一人にしてもらう方も心強く感じ、予定より早く戻ってくるかもしれませんし、何より、ストレスや疲労からの回復も早いことでしょう。
一人になりたい時はうまくストレス発散しよう!
一人になりたいと思う時は、身心共に疲れています。一人で好きなことをしたり、体を休めたり、または体を動かしたりして、うまくストレスを解消しましょう。子育て疲れの人は、信頼できる人に子供を預けるなどして、一人の時間を確保しましょう。パートナーがいる場合の注意ですが、一人になりたいと思う時は、一人になりたいと素直に伝え、理解してもらってから一人で過ごすことが、相手に対しての思いやりです。嫌いになったのではなく、一人になってじっくり考えたい、一人でゆっくり疲れを癒したいなど、理由をきちんと説明しましょう。また、パートナーから一人になりたいと言われた時も、その気持ちを尊重して、そっと一人にしてあげましょう。