攻撃的な人の特徴や心理10選!対処法や上手な付き合い方も紹介!

皆さんの周りには攻撃的な人いますか?攻撃的な人がいると職場に行くのも気持ちがどんよりしてしまいますよね。攻撃的な人がなんであんなに攻撃的なのか考えたことはあるでしょうか?今回はそんな攻撃的な人の特徴や心理を解説していきますので是非参考にしてみてください。

攻撃的な人の特徴や心理10選!対処法や上手な付き合い方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1あなたの職場にもいる?やたらと攻撃的な人!
  2. 2攻撃的な人の性格的な特徴5選!
  3. 3攻撃的な人の心理3つを紹介!
  4. 4攻撃的な人になる原因とは?
  5. 5要注意!攻撃的な人から狙われやすい人の特徴5選!
  6. 6攻撃的な人との上手な付き合い方を4つ紹介!
  7. 7攻撃的な人への対処法で上手に付き合おう!

あなたの職場にもいる?やたらと攻撃的な人!

皆さんの職場には攻撃的な人はいらっしゃるでしょうか?「こっちは何にもしてないのに、いつもガミガミ言われる」「他の人には何も言わないのに何で私だけ?」などと周りにいる攻撃的な人に悩まされている人は多くいるのではないでしょうか?

そのような人がいると毎日出勤しなければならない職場に行くのも億劫になってしまいますよね。そんな攻撃的な人にはどんな特徴や心理があるのでしょうか?これから解説していきますので是非参考にしてみてくださいね。

女性

攻撃的な人の性格的な特徴5選!

ではまず、攻撃的な人の性格的な特徴をご紹介していきます。
 

特徴①プライドが高い

攻撃的な人の性格的な特徴としてプライドが高いという特徴があります。プライドが高いとどうしても自分が一番という思考になりがちなので、他人のやることなすことが気になってしまうということがあります。

ですので、こちらは何もしていないと思っていたり、何気なく発言したとしても攻撃的な相手のプライドの癇に障ることがあれば攻撃されてしまうということになります。ですので、攻撃的な人はプライドが高いという特徴があります。

クジャク

特徴②相手を支配したがる

攻撃的な人の性格的な特徴として相手を支配したがるという特徴もあります。攻撃的な態度をとることによって、自分の思い通りにしたいという欲望のあらわれでもあるといえるでしょう。自分が上に立ちたいという思いも強いのかもしれませんね。こういったことから攻撃的な人は相手を支配したがるという特徴があるといえるでしょう。

ドローン

特徴③自己中心的

攻撃的な人の性格的な特徴として、自己中心的という特徴があります。自己中心的というのは自分勝手なイメージがありますよね。そんな自分勝手な考えから、相手に対して攻撃的になってしまうということなのだと思います。何事も相手のことを思いやるということは大切であることがわかりますよね。

女性

特徴④神経質な性格

攻撃的な人の性格的な特徴として神経質な性格という特徴があります。神経質な人はとても難しいイメージがありますよね。神経質であるがゆえに他人のやることなすことがとても気になってしまい、攻撃的になってしまうということなのだと思います。神経質な人と関わる時は気にしないといけませんし、こちらもちょっとストレスを感じそうですね。

女性
Thumb「神経質」の意味や特徴は?改善方法や上手な付き合い方も紹介!
人の性格を「神経質」と評価するとき、それは悪い意味で使われます。「神経質」の意味やその特徴を...

特徴⑤勝ち負けにこだわる

攻撃的な人の性格的な特徴として勝ち負けにこだわるというところがあります。仕事に勝ち負けはないはずですが、勝ち負けにこだわる攻撃的な人は、自分よりも褒められている人などを見ると「自分の方ができる!」と奮起して攻撃的になってしまうということがあります。ですので、自分より褒められている人に対し、特に攻撃的な態度をとってしまうという特徴が見受けられます。

じゃんけん

攻撃的な人の心理3つを紹介!

続いて攻撃的な人の心理を解説していきます。

心理①周りから認められたい

攻撃的な人の心理は、人間関係を築く中で周りから認められたいという欲求が強いという心理があります。「自分はできる人間だと周りから思われたい」「周りから認められる人間になりたい」という思いが強く、その強い思いから、人間関係を築く中で周りに攻撃的になってしまうということが言えるでしょう。負けず嫌いな性格もあるのでしょうね。

ビジネス

心理②自分に自信がない

攻撃的な人の心理として自分に自信がないという心理があるといえるでしょう。自分に自信がないがゆえに、周りの人に対して攻撃的な人になってしまうということでしょうね。自分を守るための防衛本能と考えて良いでしょう。しかし、だからといって攻撃的になっていいというわけではありませんので、自分に自信がないからといって攻撃的な人になるのはやめましょう。

女性

心理③自分の居場所がほしい

攻撃的な人の心理として人間関係の中で自分の居場所がほしいといった心理があることがあります。人間関係の中で自分の居場所がなくならないように、周りに攻撃的になり、その人間関係の中にできた居場所に居座るといった特徴があると考えられます。

しかし、居場所は無理矢理作るものではありません。人間関係の中の信頼関係をもとに作るものですので、攻撃的になり、人を傷つけてまで人間関係の中に居場所を作るのはやめた方がよいでしょう。

海

攻撃的な人になる原因とは?

では、攻撃的な人はなぜ攻撃的な人になってしまったのでしょうか?攻撃的な人になる原因を解説していきます。
 

原因①環境が作った性格

まず、攻撃的な人になる原因として環境が作った性格があげられます。幼少期に両親から認められることなく育ったなどの環境があり、そういったことから自分に自信が持てなくなり、攻撃的な人になったという原因があげられるでしょう。

また、親が攻撃だったなどの環境もあれば、そうはなりたくないと思う気持ちはあれど、同じような性格になってしまったということも考えられます。必ずしも環境が影響しているということではありませんが、このようなことももしかすると影響している可能性があるといえるでしょう。

鳥

原因②大きなストレスを抱えている

攻撃的な人になる原因として大きなストレスを抱えているということも考えられる原因の一つです。人は大きなストレスを感じるといっぱいいっぱいになりますよね。そんなストレスフルな状態が続くと心は疲弊し、人に攻撃的になるということがいえます。

心が豊かだと人にも優しくなれるといえるでしょう。ですので、大きなストレスというのは抱えると自分にも他人にも悪影響といえます。できるだけ現在のストレスを自分なりにストレス発散する場を作るなどして対処した方が良いですね。

犬

要注意!攻撃的な人から狙われやすい人の特徴5選!

攻撃的な人からターゲットになりやすい人はどのような人なのかご紹介していきますね。

狙われやすい人①おとなしい人

攻撃的な人から狙われやすい人はまずおとなしい人です。態度などがおとなしい人は、何か言ったとしてもひどい反抗をしない態度やイメージもあることから、攻撃的な人に狙われやすいといえるでしょう。攻撃的な人は、おとなしい人をわざと狙って攻撃的な発言をしていることもあると思います。ですので、おとなしい人は注意が必要です。

女性

狙われやすい人②自分よりも目下の人

自分より目下の人も攻撃的な人に狙われやすい人といえるでしょう。職場の後輩にあたる人であったり、役職が下の人がこのタイプに当てはまると思います。どうしても自分よりも下という認識になり、攻撃的な人はこのような目下の人に攻撃的になるという傾向があります。

ビジネス

狙われやすい人③よくできるタイプの人

よくできるタイプの人も攻撃的な人のターゲットになりやすいといえるでしょう。「え?できる人なのに?」と思われがちですが、攻撃的な人は自分よりもできる人に対して対抗心や嫉妬を覚えます。そのため、「こんなやつに負けない!」といったような思いが攻撃的な態度であらわされるといえるでしょう。

ビジネス

狙われやすい人④周囲から人気のある人

職場などで周囲から人気のある人も攻撃的な人に狙われやすいです。職場などで周囲から人気があるということは、より良い人間関係を築いており、人当たりも良い人といえると思います。周囲からちやほやされている姿が気に食わず、攻撃的な人は攻撃的な発言をするという傾向があります。

ビジネス

狙われやすい人⑤媚びないタイプ

媚びない態度のタイプも攻撃的な人に狙われやすいといえます。媚びない態度をするということはお世辞を言ったりせず、本音を素直に伝える人といえます。まさに図星といったようなことを会話の中で出してくるのがこのタイプですので、褒められたり持ちあげてもらったり、自分が優位に立つのが好きな攻撃的な人はそのような媚びない態度のタイプの人は気に食わず、攻撃的になってしまうということがいえるでしょう。

ビジネス

攻撃的な人との上手な付き合い方を4つ紹介!

ここからは攻撃的な人との付き合い方を紹介していきます。

対処法①相手にしない

攻撃的な人との付き合い方でまずは攻撃的な人を相手にしないこと。これが一番良い付き合い方といえるでしょう。相手にするから余計に攻撃的になるといえます。ですので、職場で何か攻撃的なことを言われたりしても「あー、また言ってるわ」くらいの気持ちで受け流すのが良いといえるでしょう。

レモンティー

対処法②距離を置く

次に攻撃的な人との良い付き合い方として、距離を置く方が良いといえるでしょう。攻撃的な人をまともに対応していてはこちらの身が持ちません。真に受けて辛い思いをしている場合は、距離を置く方がベストといえるでしょう。時には逃げも必要です。立ち向かっていけない場合は距離を置くことをおすすめします。

女性

対処法③こちらから提案しない

攻撃的な人の付き合い方としてこちらから提案しないというのも良い方法といえるでしょう。攻撃的な人は自分が一番だと思っているので、先に何かを提案したりすることを嫌がります。ですので、提案があったとしてもあえて「なにかあるかな?」といったように先に引き出させてあげる方が良いといえるでしょう。その方が攻撃的な人を刺激せずに対応できる可能性があります。

男性

対処法④徹底的に反撃する

攻撃的な人との付き合い方でハートが強い方におすすめなのが、こちらの徹底的に反撃するという方法です。攻撃な人からの攻撃を受けるだけだと攻撃を受けっぱなしになってしまいますよね。攻撃されっぱなしではなく、何も言えなくなるくらいこちらも反撃し黙らせるという対応になります。言葉に自信がある人は是非こちらの方法を試してみてください。

ビジネス

攻撃的な人への対処法で上手に付き合おう!

いかがでしたでしょうか?攻撃的な人から常に攻撃されるのは辛いものがありますよね。身近に攻撃的な人がいらっしゃる場合は、是非その身近な攻撃的な人を分析して自分に合った対処法をしてみてください。より良い対処法を試して、攻撃的な人ともより良く付き合っていけることが一番良いと思いますので、上手に付き合えるよう対応してみてください。

Thumb『鬼嫁』の特徴と心理15選!10個の診断項目でチェックしよう!
世の中には「良い鬼嫁」と「悪い鬼嫁」がいます。夫婦生活が上手くいっていないと感じているあなた...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
uae02

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ