『キャパオーバー』の意味とは?なりやすい人の特徴や原因・対処法も!

キャパオーバーという言葉を使ったことがありますか?よく聞くキャパオーバーという言葉ですが、正確な意味やなりやすい人の特徴となると意外と説明するのは難しいものです。この記事では、よく聞くキャパオーバーの意味やなりやすい人の原因・対処法をご紹介します。

『キャパオーバー』の意味とは?なりやすい人の特徴や原因・対処法も!のイメージ

目次

  1. 1よく聞く『キャパオーバー』の意味を解説!
  2. 2キャパオーバーのサイン3選!早めに見抜こう!
  3. 3やむを得ない?キャパオーバーには許容範囲もある!
  4. 4キャパオーバーになる10個の原因をチェック!
  5. 5キャパオーバーになりやすい人の特徴4つ!あなたは大丈夫?
  6. 6キャパオーバーになってしまった時の対処法9選!
  7. 7防ぎたい!キャパオーバーの予防方法5選!
  8. 8【番外編】こんな時にも使う『キャパオーバー』
  9. 9キャパオーバーにならないように無理は禁物!自分のキャパシティを知ろう!

よく聞く『キャパオーバー』の意味を解説!

仕事の量が多くてキャパオーバーだと感じたことはありませんか?よく聞くキャパオーバーという言葉ですが、正確にはどんな意味があるのでしょうか?キャパオーバーになりやすい人にはどんな特徴や意味があって、原因や対処法はあるのでしょうか?そこで今回は、よく聞くキャパオーバーという言葉の意味やなりやすい人の性格やサインについてご紹介します。

キャパオーバーの女性

キャパとは?

キャパオーバーという言葉のキャパには、どんな意味があるのでしょうか?キャパという意味の言葉は、英語の「capacity」が語源となっています。キャパシティーという英語を「capa」と短縮して表現しています。キャパという表現には、容量や許容量、能力という意味があります。何かを入れる器の容量といった意味のイメージになります。

コップの水

オーバーとは?

キャパオーバーという言葉のオーバーには、どんな意味があるのでしょうか?オーバーという言葉は、英語の「over」が語源となっています。オーバーという英語は「over」と表記します。オーバーという英語には、超えるという意味があります。

キャパオーバーの意味

キャパオーバーと言う言葉は、「capacity」と「over」を組み合わせた「capacity-over」という表現に由来しています。ちなみに英語では、「over-capacity」と言うのが正しい表現です。キャパオーバーという言葉は、自分の許容量や能力を超えてしまう状態を意味しています。

あふれる水

キャパオーバーのサイン3選!早めに見抜こう!

自分の許容量や能力を超えたキャパオーバー状態になると、仕事やプライベートで色々なサインが現れ始めます。キャパオーバーのサインや原因を早めに見抜くことで、対処法や予防策を講じることができます。ここでは、キャパオーバーのサインを3つご紹介します。

キャパオーバーの女性

サイン①ミスが増える

キャパオーバーのサインとして、ミスが増えるという症状が現れるようになります。仕事上のミスが増えるのはもちろん、日常生活でも小さなミスが増え始めます。物を忘れやすくなったり、文書の作成で文字の誤字脱字が多くなったりするサインが出ます。うっかりミスが増えたり仕事の質が落ち始めたら、キャパオーバーを意味するサインかもしれません。

ミスが多い男性

サイン②笑顔がなくなる

キャパオーバーのサインとして、笑顔がなくなるという症状が現れ始めます。元々笑顔が素敵な人だったのに、仕事やプライベートで笑顔が消え始めたらキャパオーバーのサインかもしれません。心や気持ちに余裕が無くなってキャパオーバーしていることが原因と考えられます。心身共に余裕が無くなって笑顔が消えてきたらキャパーオーバーを意味するサインと考えましょう。

サイン③意識を失う

キャパオーバーのサインとして、意識を失うという症状が現れ始めます。キャパオーバーして過労の状態が続くと、意識を失って本当に倒れてしまいます。起き上がれなくなったり意識がもうろうとし始めたら、キャパオーバーを意味するサインと考えましょう。

意識を失う女性
Thumb頭が固い人の特徴13選!物事を柔軟に考えるための改善方法とは?
職場や学校で色々な人と関わっていると、中には頭が固い人に出会う事もあるでしょう。頭が固い人は...

やむを得ない?キャパオーバーには許容範囲もある!

キャパオーバーになるのはいつでも悪いわけではなく、やむを得ない状況もあります。キャパオーバーとなるサインや原因で、許容範囲と言えるのはどんな状況でしょうか?ここでは、キャパオーバーもやむを得ない許容範囲と言える状況を2つご紹介します。

繁忙期の女性

新人時代

キャパオーバーもやむを得ない許容範囲と言える状況は、新人時代や転職です。新人時代や転職時には何も分からない状況で仕事をスタートしますから、キャパオーバーを意味するサインが現れ始めます。新人時代や転職時にはひたすらインプットしますから、人によって数日や数週間でキャパオーバーのサインが現れることがあります。

繁忙期

キャパオーバーもやむを得ない許容範囲と言える状況は、仕事の繁忙期です。繁忙期には仕事量が普段より増えますから、物理的にも精神的にもキャパオーバーの状態になります。忙しくて休む時間が無くなったり、上司から深夜残業を要求されて睡眠が十分に取れなくなったりします。繁忙期にはキャパオーバーになることを前提に仕事をしているので、励まし合ったり多めに給料をもらうことで乗り越えることができます。

繁忙期の会社

キャパオーバーになる10個の原因をチェック!

新人時代や転職、繁忙期は許容範囲ですが、それ以外の状況がキャパーオーバーの原因となっていることがあります。キャパーオーバーになる状況には、他にもどんな原因があるのでしょうか?ここでは、キャパーオーバーになる原因を10個ご紹介したいと思います。

キャパオーバーの男性

①仕事の抱えすぎ

キャパーオーバーになる原因は、仕事の抱え過ぎです。自分の能力以上に仕事を抱え込んでしまうと、心身共に休憩する時間が無くなり余裕が無くなってきます。上司から無理な仕事量を頼まれることもあれば、自分から仕事を引き受け過ぎていることもあります。キャパオーバーを意味するサインが現れたら、仕事の抱え過ぎが原因ではないか見直してみましょう。

仕事抱え過ぎの男性

②悩み事で頭がいっぱい

キャパーオーバーになるのは、悩み事で頭がいっぱいという原因があります。仕事量が多いわけではなくても、悩み事を頭にいっぱいだとキャパオーバーになってしまいます。頭と体は関係していますから、不安な気持ちが続くと睡眠や仕事の質が悪くなってしまいます。上司との関係や同僚との性格の不一致が不安の原因となることもあります。

③疲れをため込んでいる

疲れをため込んでいる状態が、キャパオーバーの原因となることがあります。体が疲れてしまうと集中力が落ちるため、笑顔が消えて仕事の質が悪くなってしまいます。高いパフォーマンスを発揮するためには、体の調子をしっかりと整える必要があります。疲れた時にはしっかりと睡眠をとって、キャパーオーバーの原因を予防するようにしましょう。

疲れすぎの女性

④次々と問題が発生

次々と問題が発生する状況が、キャパオーバーの原因となることがあります。問題が一つか二つであれば対処も容易ですが、次々と問題が起きるとキャパオーバーを起こしてしまいます。問題が多すぎると何から手を付けていいのか分からない状態になってしまうのです。

⑤睡眠不足による体力の限界

睡眠不足による体力の限界もキャパオーバーの原因の一つです。睡眠不足の状態が続くと、心身共に疲れた状態で仕事をすることになります。睡眠をしっかりとらないと集中力が落ちますし、物事を考えるのが面倒になります。毎日の睡眠をしっかりとったり、疲れた時に短い睡眠をとるなどして原因を予防するようにしましょう。

睡眠不足の女性

⑥勉強が追い付かない

キャパオーバーになる原因には、勉強が追い付かないという理由があります。新人時代や転職したばかりの頃は、勉強することが多すぎてキャパオーバーになってしまいます。新人や転職で勉強が追い付かないと気持ちが焦るので、効率も悪くなってしまいます。

⑦覚えることが多すぎる

キャパオーバーになる原因には、覚えることが多すぎるという原因もあります。覚えることが多すぎると何から覚えたらいいのか分からなくなってしまいます。新人時代や転職時には新たに覚えることが多いので大変に感じるでしょう。新人時代や転職時は一気に全部を覚えようとはせず、コツコツ続けることでキャパオーバーに対処しましょう。

勉強する新人

⑧被害者意識が強い

被害者意識が強いためにキャパオーバーになってしまう人がいます。上司の態度や言われた言葉が負担となって、大きなプレッシャーを感じている状況などがあります。まじめで人からの影響を受けやすい性格の人は、上司から被害を受けている意識を持ちすぎて追い詰められないように注意しましょう。

⑨ネガティブ思考

キャパオーバーになる原因には、ネガティブ思考があります。何事もネガティブに考えてしまう性格の人は、考え方が仕事の質に影響を与えてしまいます。新人時代や転職時に上司から注意をされた時にネガティブに考え続けると、気持ちが落ち込んでしまいます。ネガティブな傾向がある性格なら、ポジティブに考えるように対処しましょう。

ネガティブな女性

⑩感情のコントロールができない

感情のコントロールができないのが、キャパオーバーの原因になることがあります。感情を上手く整理できない性格の人は、上司から言われた言葉で悲しくなったり、くよくよ考えたりしがちです。嫌なことを考え続けて感情が乱れるとキャパオーバーを起こしますから、睡眠をとったり紙に問題を書き出すなどして感情を整理しましょう。

Thumb育児に疲れたと感じる原因は?試してみたい解消法も紹介!
育児中って常に余裕がないですよね。育児に疲れたと感じてしまう瞬間はありますか?疲れた自覚がな...

キャパオーバーになりやすい人の特徴4つ!あなたは大丈夫?

あなたはキャパオーバーになっていませんか?キャパオーバーという言葉の意味やなりやすい人の特徴を知ることで、前もって予防したり対処したりできます。ここでは、キャパオーバーの意味やなりやすい人の特徴を4つご紹介します。

キャパオーバーの女性

①頼まれたら断れない性格

キャパオーバーになりやすい人の特徴は、頼まれたら断れない性格があります。キャパオーバーという言葉には、自分の許容量や能力を超えるという意味があります。断れない性格の人は自分の能力以上の仕事を引き受けてしまうので、言葉の意味の通り許容量を超えてしまいます。上司から頼まれた時には、自分の能力を超えていないか考えてみましょう。

断れない女性

②完璧主義

キャパオーバーになりやすい人の特徴は、完璧主義という性格があります。上司からの依頼をきっちり果たすのは素晴らしいことですが、完璧を求めすぎると疲れてしまいます。キャパオーバーには、精神面や時間の面での意味も含まれています。問題がない内容であれば、細かいことは気にしないくらいの余裕を持つようにしましょう。

③責任感が強すぎる

責任感が強すぎるのは、キャパーオーバーになりやすい人の特徴です。責任感の強い人は上司から頼まれた仕事をきちんと果たしたいために頑張りすぎる傾向があります。適度な責任感はとても良いことですが、重要な内容でなければ上手に手を抜く方法も身に付けましょう。

責任感が強い男性

④真面目な性格

キャパオーバーになりやすい人の特徴には、真面目な性格があります。新人時代や転職時には依頼された仕事を真剣に果たそうとするので、心身共に疲れてしまうことがあります。キャパオーバーは心身共に疲れた状態を意味するので、真面目過ぎると負担がかかりすぎてしまうリスクがあります。自分は真面目過ぎる性格をしていないか見直してみましょう。

Thumb繊細の意味とは?繊細な人の特徴&性格や恋愛の傾向25選も!
「繊細」の意味を詳しく知っていますか?繊細は、物だけでなく人の内面を表現する言葉の1つで、そ...

キャパオーバーになってしまった時の対処法9選!

キャパオーバーになってしまった時には、どんな対処法があるのでしょうか?正しく対処することで、キャパオーバーの状態を改善することができます。ここでは、キャパオーバーになってしまった時の対処法を9つご紹介します。

キャパオーバーの女性

①生活リズムを変えてみる

キャパオーバーになってしまった時の対処法は、生活リズムを変えてみることです。キャパオーバーの原因は生活リズムが悪かったり忙しすぎるからかもしれません。仕事の時間が長すぎたり、家事や趣味に使う時間が多すぎるのが理由かもしれません。

生活を変える男女

②誰かに頼る

キャパオーバーになってしまった時の対処法は、誰かに頼ることです。キャパオーバーには、心身共に自分の能力を超えているという意味があります。自分の許容量を超えているのですから、誰かに助けてもらうようにしましょう。何でも自分でしないと気が済まない性格の人は、誰かにまかせる技術も学んで対処しましょう。

③休息・睡眠をとる

キャパオーバーになってしまった時の対処法は、休息や睡眠をとることです。キャパオーバーを起こしたのは、心身共に疲れた状態を意味していることがあります。十分な休息や睡眠をとることで、自律神経を安定させたり疲労を回復する効果が期待できます。不安な気持ちを抱えやすい性格の人も十分な休息や睡眠をとるようにしましょう。

休息をとる男女

④一度問題からから離れる

一度問題から離れることは、キャパオーバーになってしまった時の対処法です。ずっと仕事のことばかり考えていると客観的な目で判断するのが難しくなることがあります。一度問題から離れて睡眠をとったり、友人と談笑することで気持ちをリセットして作業を再開できます。

⑤抱えている仕事や問題を整理してみる

抱えている仕事や問題を整理してみると、キャパオーバーになってしまった時の対処法になります。自分が陥っている問題や上司からの要求を整理することで、重要なポイントを明確に理解できます。問題で頭がいっぱいになりやすい性格の方は、仕事を整理することでキャパオーバーに対処できます。

整理する女性

⑥自分の仕事量を周囲の人に知らせる

キャパオーバーになってしまった時の対処法は、自分の仕事量を周囲の人に知らせることです。周囲の人は自分の仕事量やキャパオーバーになっていることに気が付いていないかもしれません。新人時代や転職時には状況を上司や同僚に知らせることで、仕事量の再配分を検討してもらえるかもしれません。

⑦一人の時間を思いっきりストレス発散する

一人の時間に思いっきりストレスを発散することで、キャパオーバーになった時の対処法となります。キャパオーバーになるとストレスがたまって、仕事の質や人間関係が悪くなることがあります。一人の時間に音楽や映画でリラックスしたり、スポーツや温泉ですっきりすることでキャパオーバーに対処しやすくなります。

ストレス発散する女性

⑧完璧にこなそうとしない

キャパオーバーになってしまった時の対処法は、完璧にこなそうとしないことです。完璧にこなそうとすると満足感や達成感がなくてストレスがたまりやすくなります。上司からの依頼や要求を満たせばよく、完璧を求める必要はないと考えることでキャパーオーバーに対処できます。

⑨何もしない一日を過ごす

何もしない一日を過ごすことも、キャパオーバーになってしまった時の対処法となります。思い切って休日や睡眠を十分にとることで、気分転換をして仕事の効率を上げることができます。一日何もしないことで、体も気持ちも休ませることで心に余裕を取り戻すことができます。

休息をとる男女

防ぎたい!キャパオーバーの予防方法5選!

キャパオーバーになってから対処するのも必要ですが、できれば事前に予防したいですよね。キャパオーバーを予防するためには、どんな方法があるのでしょうか?ここでは、キャパオーバーを予防するための5つの方法をご紹介します。

余裕のある男性

①断る勇気も必要

キャパオーバーを防ぐための予防方法は、断る勇気を持つことです。上司から頼まれた仕事はしっかり果たしたいと思いますが、キャパオーバーになりそうな時には断る勇気も必要です。まじめな性格で周囲の人を助けてあげたい気持ちも理解できますが、断ることでキャパーオーバーを事前に予防できます。

勇気が必要な男性

②やるべき事を明確にする

キャパオーバーを防ぐための予防方法は、やるべき事を明確にすることです。やるべきことを明確化することで、仕事に優先順位をつけることができます。優先すべき仕事のみに気持ちを集中することで、新人や転職時のキャパーオーバーを事前に予防できます。

③気を遣いすぎない

気を遣いすぎないことで、キャパオーバーを防ぐための予防方法となります。上司や周囲の人と良い関係を保つことは素晴らしいことですが、気を遣い過ぎるとストレスをためてしまいます。新人や転職時は気を遣い過ぎないように調整することで、キャパーオーバーの予防策となります。

気を遣わない男女

④自分の限界を知っておく

自分の限界を知っておくことも、キャパオーバーを防ぐための予防方法となります。キャパオーバーになっている人の多くは、自分の能力の限界を十分に理解できていません。新人や転職時に自分の限界を知ることで、能力以上の仕事は断ってキャパオーバーになるのを予防できます。

⑤転職も視野に入れる

転職も視野に入れることは、キャパオーバーを防ぐための予防方法になります。キャパーオーバーの予防策を講じたものの改善が見られない時は、今の仕事が自分に合っていないのかもしれません。協力してくれない上司や同僚とずっと一緒にいるよりも、転職して環境を変えてみるのも一つの方法です。

転職を考える女性
Thumb『マイペース』の意味とは?マイペースな人の特徴・長所&欠点とは?
あなたの周りにマイペースだと思える人はいませんか?マイペースという言葉にはそもそもどんな意味...

【番外編】こんな時にも使う『キャパオーバー』

番外編として、キャパオーバーという言葉は違った意味や場面で使われることがあります。仕事面での能力という意味以外では、どのような意味の使い方があるのでしょうか?ここでは、キャパオーバーの違った意味での使い方をご紹介します。

①ぎゅうぎゅうの満員電車

キャパオーバーは、ぎゅうぎゅうの満員電車という意味でも使われています。満員電車の場合は、電車に乗れる定員をオーバーしているという意味になります。新人や転職したばかりの方は、仕事だけでなく満員電車という意味でも、キャパオーバーになる可能性がありますね。

満員電車

②エレベーターのブザーが鳴る

エレベーターのブザーが鳴るという意味でもキャパオーバーという言葉が使われます。エレベーターのブザーが鳴る時には、定員数や積載量をオーバーしているという意味になります。新人や転職したばかりの方は、満員電車だけでなくエレベーターという意味でもキャパオーバーにならないよう注意しましょう。

③人がもみ合うライブハウス

人がもみ合うライブハウスという意味でもキャパオーバーという言葉が使われます。ライブハウスに入場する人が多すぎる時には、身動き取れない状態を表す意味になります。快適に楽しみたい方は、人が混雑しすぎているという意味のキャパオーバーを避けたいですね。

混雑するライブハウス

④飲みすぎ

キャパオーバーという言葉は、お酒を飲みすぎという意味でも使われます。お酒を飲める量の限界に達した時には、もうこれ以上飲めない許容量を超えたという意味になります。お酒の限界を超えたという意味のキャパオーバーになると、酩酊して歩けなくなったりするので新人や転職したばかりの方は注意しましょう。

⑤入れすぎて破れそうなバッグ

入れすぎて破れそうなバッグという意味で、キャパオーバーという言葉が使われます。新人や転職したばかりの方は荷物が多すぎて、バッグがキャパオーバーになる可能性がありますね。旅行に行く時にもバッグに入れた荷物が多すぎるという意味で、キャパオーバーという表現を使えます。

破れる袋

⑥PCやスマホのデータがいっぱい

PCやスマホのデータがいっぱいという意味でも、キャパオーバーという言葉が使われます。ダウンロードしすぎたり写真を撮りすぎたりして、スマホの容量がいっぱいになったという意味です。新人や転職したばかりの方は、スマホまでキャパオーバーにならないように事前に準備しておきましょう。

キャパオーバーにならないように無理は禁物!自分のキャパシティを知ろう!

今回は、キャパオーバーの意味やなりやすい人の特徴についてご紹介しました。キャパオーバーになりやすい性格の人がいますので、自分のキャパシティーを知って無理をしないようにしたいですね。キャパオーバーは適切な予防策を講じることで、事前に防いで対処することができます。今回ご紹介したキャパオーバーの意味や特徴を参考にして、バランスのとれた生活を楽しんでくださいね。

バランスの取れた女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
busiwind

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ