ゴミの夢の夢占い!パターン別に19個の意味や心理を紹介!

夢といえばほとんどの方が見ると思いますが、見た夢によって意味が存在し、夢占いとして調べる方も多いです。夢占いは人間関係やストレスなど深層心理を表していることが多いのですが、ゴミが出る夢を見る方も多いです。今回はその夢占いでもゴミの夢の意味についてご紹介します。

ゴミの夢の夢占い!パターン別に19個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ゴミは夢でも不要なもの?ゴミの夢の意味とは?
  2. 2【夢占い①】ゴミの状態からみる夢の意味6選
  3. 3【夢占い②】ゴミを見る夢の意味2選
  4. 4【夢占い③】ゴミに対する行動からみる夢の意味7選
  5. 5【夢占い④】ゴミに関する場所からみる夢の意味4選
  6. 6ゴミの夢をみたら自分のこだわりを捨てよう!

ゴミは夢でも不要なもの?ゴミの夢の意味とは?

寝る

普段みなさんはどのような夢を見ていますか?夢を見やすい方とあまり夢を見ないという方がいると思いますが、夢は人間の心理を表しているものでもあり、人間関係やストレスから夢を見る場合があります。もちろん関係した夢やストレス・トラブルなどを示唆する夢などがあるのですが、今回は不要とされるゴミの夢についてご紹介したいと思います。

Thumb崖の夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!
崖の夢と言えばどんなことを思い浮かべますか?崖っぷちに立っていたり、崖崩れを起こして落ちそう...
Thumb同じ夢を見る時の夢占い!パターン別に14個の意味や心理を紹介!
同じ夢を何度もみた事ってありませんか?何度も同じ夢を見ると何だか原因があるようで、少し怖い気...

【夢占い①】ゴミの状態からみる夢の意味6選

ゴミ箱

まず最初にご紹介するのはゴミの状態からみる夢の意味です。不要と先ほどご紹介しましたが、ゴミの夢を見る場合はあまりいい心理状況でない場合が多いです。ゴミの夢を見たことがある方・覚えてないけど心あたりがある方はぜひご参考いただけたらと思います。

①ゴミが臭い夢

ゴミ

最初に挙げられるゴミの夢はゴミが臭い夢です。実際にゴミが出ている場合は不要なものを捨てているので、臭いがすると思います。このような夢でも臭い印象を感じる夢の場合は意味があります。夢占いでのゴミが臭い夢はトラブルを予知している夢でもあります。夢占いでも「匂い・臭い」系の夢は予知の夢が多いのですが、臭いと感じる匂いはトラブルにこれから巻き込まれる可能性があることを示唆しています。

②袋にいっぱいのゴミの夢

ゴミ袋

次に挙げられるのは袋にいっぱいのゴミの夢です。ゴミ箱に捨てている夢の他に、袋に捨てる夢の場合もあると思います。夢占いでの袋にいっぱいのゴミが入っている夢の意味は「整理整頓ができていない状況」を示唆しています。特に夢占いではゴミ袋の数が多ければ多いほど整理整頓をしなさいという警告でもあり、周りの状況が散らかっている可能性が高いです。

③ゴミの山の夢

ゴミ山

次に挙げられる夢はゴミの山の夢です。夢ではゴミ箱やゴミ袋で登場することが多いのですが、ゴミ箱から溢れたゴミの山ができている状態の夢を見る場合もあります。夢占いでのゴミの山の夢は無力感を感じている・心が折れかかっている心理状況を示していることが多いです。

④ゴミに埋もれる夢

ゴミだらけ

次に挙げられるのはゴミに埋めれている夢です。このゴミに埋もれている状況は先程ご紹介したゴミの山の夢占いと似ており、さらに心理的に深刻な状況と考えるのが好ましいです。周りの状況・プレッシャーなどに心が潰されかけているような状況を表しており、無気力になりかかっている状況を表しているので注意しましょう。

⑤目にゴミが入る夢

目

次に挙げられる夢は目にゴミが入る夢です。実際に目にゴミが入ったりする場合もあると思いますが、目にゴミが入る夢を見た場合は夢占いでトラブル関係を示唆しています。目がゴミにはいる夢はトラブルでも解決しにくい、現状周りの人が妨げになっているような状況に見ることが多いです。そのため、目的を達成したい場合はまず周りの人の状況などをしっかりと把握してから行動するのが好ましいです。

⑥爪の中にゴミがたまる夢

爪

次に挙げられるのは爪の中にゴミが溜まる夢です。手を使う作業をしている際には爪にもゴミが溜まってしまいやすいのですが、夢占いで疲労や行き詰まりを表しています。なかなか前に進まないような状況を示唆しており、体力面的にも疲れ切っているので、一度休んでからしっかりと対策を練るのが好ましいです。

Thumb【夢占い】爪を切る夢の意味13選!切る指で意味は変わるの?
爪を切る夢は、現在の自分の暮らしぶりや経済状態、健康状態など生活に密着したことを暗示すること...

【夢占い②】ゴミを見る夢の意味2選

睡眠

ゴミの状態からの夢占いの意味についてご紹介しましたが、次はゴミが登場する夢占いでもゴミの夢を見る意味についてご紹介したいと思います。先程も少しご紹介しましたが、ゴミの登場する夢でも意味が存在しますので、簡単にご紹介したいと思いますので、ぜひ先程ご紹介したゴミの状況と合わせてご参考いただけたらと思います。

①ゴミを見る夢

睡眠

ゴミの夢を見る場合の意味は不要なものやトラブルなどを示唆しています。ご紹介したことからもわかるように、ゴミの状況によってはこれから起こる可能性を示唆しているものも多いのですが、ゴミの夢自体は不要なものを指しているので、現在悩みごとがある場合が多いです。さらに、心理状態にも落ち着いていない状況なので、ゴミの夢を見た場合は心を休ませてあげる危険信号だと認識するのがおすすめです。

②ゴミの山を見る夢

睡眠

夢占いで不要なものを示しているゴミの夢ですが、途中でも挙げたようにごみの山になっている場合はトラブルに巻き込まれている状況や心が潰れかけている場合が多いです。ゴミを捨てると思いますが、このゴミを捨てる量が多ければ多いほど問題が山積みになっていると考えるとわかりやすいかと思います。

【夢占い③】ゴミに対する行動からみる夢の意味7選

ベッド

ゴミの状況によっての夢占いの意味についてご紹介しましたが、次はゴミの夢を見た際の行動の意味についてご紹介したいと思います。夢は物語になっていることが多く、ゴミが登場してから必ず何かしらの行動を取りますよね。この行動によっても夢占いでの意味が変わりますので、ぜひ合わせてご参考ください。

①ゴミを捨てる夢

ゴミ

ゴミを捨てる夢は夢占いの中でも吉兆の部類になります。というのも、ゴミは不要なものを表しているとご紹介しましたが、この不要なものを捨てることによって新しい状況に切り替えていく意味になります。もちろんごみを捨てると言っても量があると思いますが、ごみを捨てることによって気持ちの切り替えができることを示唆しているので、この夢の場合は良い方向へ今後転がっている可能性が高いです。

②大量のゴミを捨てる夢

ゴミ

ゴミを捨てる夢でもゴミを大量に捨てる夢の場合は夢占いでは心の状況・心理状況がスッキリすることを意味します。ゴミ箱やゴミ袋に捨てるゴミでいっぱいになり、スッキリした場合は人間関係がスッキリして清々しい状態にある場合が多いです。人間関係だけでなく、ストレスもだいぶ減っているので、この夢も夢占いでは吉兆です。

③ゴミを捨てて気持ちがいい夢

捨てる

ゴミを捨てて気持ちがいい場合は心の整理ができたという場合に見ることが多いです。もちろん表面上だけでなく、自分の心理状況の中で問題になっていることが片付いた際にもこのような夢を見やすいです。気持ちの整理がついている状態なので、これから新しいことを挑戦しようとする意欲も蘇らせてくれます。

④ゴミを掃除する夢

掃除

ゴミの夢と言ってもゴミを掃除する夢を見る場合もあると思います。ゴミを掃除する夢の場合は夢占いでは周りの状況を警戒している心理状況になっています。ストレスを抱えている状況にもなっており、人間関係やトラブルなどを避けて通りたいと考えている心理状況が夢となって表れていると考えるとわかりやすいかと思います。

⑤ゴミを分別する夢

整理

ゴミを分別する夢は「している状況」か「すでにされている状況」かによって夢占いの意味が変わります。すでに分別がされている場合はトラブル・人間関係などが解決しており、気持ちがスッキリしている状況を表しているのですが、分別をしている段階の夢はこれから頭の中で整理しようとしている表れでもあります。そのため、分別の状況によって意味が変わるので、ご参考いただき心理状況はどのような状態なのか把握していただけたらと思います。

⑥道端のゴミを拾う夢

道端のゴミ箱

自分のゴミではなく、道端に落ちているゴミを捨てる夢を見る場合もあると思います。道端に捨ててあるゴミをゴミ箱に捨てる場合の夢占いの意味は警告の意味があります。というのも、ゴミは不要なものを表しているとご紹介しましたが、ゴミを拾って捨てる場合はトラブルなどを拾ってしまうことを表しています。そのため、問題が起こりそうな状況であることを表しているので、ゴミ箱に捨てる夢でも注意しましょう。

⑦ゴミを燃やす夢

燃やす

ゴミを燃やす場合の夢は吉兆です。こちらもゴミ箱に捨てる夢と一緒になるのですが、ゴミが燃えることによって問題が解決されることを示唆しています。そのため、人間関係やトラブルなどが解決することを示唆しており、目に進むことができることを指していますので、ゴミを燃やす夢を見た場合は安心していただけたらと思います。

【夢占い④】ゴミに関する場所からみる夢の意味4選

ゴミの場所

最後はゴミがある状況についてご紹介したいと思います。ゴミがある場所・状況によっても夢占いの意味が変わってきますので、こちらもご参考いただき実際に見た夢を診断していただけたらと思います。

①ゴミ袋の夢

袋

ゴミ袋にゴミが詰まっている様子は雑用が溜まってしまっている状況を表している場合があります。整理されている意味合いもあるのですが、ゴミ袋から溢れそうな場合は雑用が多い状況なので、なるべくたまらないように早期解決を行なうのがおすすめです。

②ゴミ集積所の夢

大量のゴミ

大量のゴミなどが発生した場合はゴミを集積所を持っていく方も多いと思います。集積所などは特に大きなゴミなどを捨てるときに訪れる場所ですが、夢占いではストレスがたまっている状態を表している意味があります。というのも、ゴミの集積所はゴミを多く捨てる場所ですが、集積所に訪れるほどストレスが溜まり、ゴミ・ストレスを捨てる場所を探している意味もあります。そのため、ストレス発散方法を早く見つけて早期解決を行いましょう。

③ゴミ屋敷の夢

ゴミ屋敷

ゴミの集積所の他に自宅がゴミ屋敷状態になっている夢を見る人もいます。ゴミ屋敷の夢は少ないのですが、夢占いでは身内や自身に多くの問題を抱えている状況を示唆しています。そのため、ゴミ屋敷の場合はいくつもの問題を抱えているので注意しましょう。ゴミ屋敷に実際になっているご家庭もありますが、ゴミ屋敷の持ち主などが重要になるので、ゴミ屋敷の場合は注意して判断するのがおすすめです。

④海にゴミがある夢

海

最後に挙げられるのがゴミが海に捨てている夢です。海は夢占いでは潜在意識・精神状態を表しています。この海にごみがあるということは潜在意識の中で現在不要と考えているものが存在していることを示唆しています。この海に捨てられているゴミの量によってストレスを感じ、不要に感じているので、ゴミ屋敷同様に整理してスッキリする気持ちになるのが好ましいです。

ゴミの夢をみたら自分のこだわりを捨てよう!

寝ころがる

ゴミに関する夢占いについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。ゴミ箱やゴミ袋に捨てているゴミはどのような気持ちか・どのような状況かが大切になります。心理状況にも大きく関係しており、人間関係で悩んでいる状況でも見やすいです。最近では仕事面でも人間関係問題が大きく挙げられることが多いので、ゴミが登場する夢を見た場合は一度自分を見つめ直して冷静に考えるのがおすすめです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
春澪
ライターで生活している春澪と申します。製菓衛生師の資格を持っていますが、調理面以外にもライフスタイルや恋愛系が得意です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ