崖の夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!

崖の夢と言えばどんなことを思い浮かべますか?崖っぷちに立っていたり、崖崩れを起こして落ちそうになったりあまり良いイメージはないかもしれません。夢占いでも崖の夢は良くない意味を持つのでしょうか?夢占いで崖の夢がどんな意味を持つのか紹介していきます。

崖の夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1追い詰められてる?崖の夢の意味とは?
  2. 2【夢占い①】崖を登る夢の意味3選
  3. 3【夢占い②】崖から降りる・落ちる夢の意味9選
  4. 4【夢占い③】崖を見る夢の意味3選
  5. 5【夢占い④】崖の場所による夢の意味7選
  6. 6【夢占い⑤】崖でのトラブルの夢の意味5選
  7. 7崖の夢をみたら気分転換をしてストレス解消しよう!

追い詰められてる?崖の夢の意味とは?

崖の夢を見たことはありますか?崖から落ちる夢や登る夢、落ちそうになる夢までいろいろなパターンがあると思います。「崖っぷち」という言葉もあるように、崖の夢を見るときは、追い詰められているのではないかと思うのではないでしょうか?

基本的に崖の夢を見るときは、あなたがストレスを感じて追い詰められていたり、不安定な心理状態を表すことが多いとされています。しかし、崖の夢はパターンによっては良い意味をもつ場合もあるのです。夢占いにおいて崖の夢は、どんな意味を持つのか詳しく見ていきましょう。夢の中の状況をよく思い出して、当てはまるものがないか確認してみてくださいね。

崖
Thumb【夢占い】崖などの高いところから落ちる夢の意味15選!吉夢が多い?
崖から落ちる・高いところから落ちる夢を見たことがありませんか?崖から落ちる・高いところから落...

【夢占い①】崖を登る夢の意味3選

まずは、崖を登る夢の意味について見ていきましょう。崖を登るためには、相当な体力と気力が必要ですよね。夢占いで崖を登る夢は、どんな意味を持っているのでしょうか?崖を登る夢について、3個のパターンにわけて解説していきます。

登る

①崖を登る夢

崖の夢の意味1個目は、崖を登る夢です。夢占いで崖を登る夢は、あなたが直面する問題に立ち向かおうとしていることを意味しています。実際に崖を登るときにも、強い気持ちを持っていないと登ることができませんよね。あなたは、直面している問題から逃げることなく立ち向かう強い気持ちを持っているのでしょう。その強い気持ちが、問題の解決に役に立つはずですよ。

戦う

②崖をよじ登る夢

崖の夢の意味2個目は崖をよじ登る夢です。夢占いで崖をよじ登る夢は、あなたに大きなチャンスが訪れることを意味しています。ただし、崖をよじ登るのには相当な体力と気力が必要ですよね?それと同じように、チャンスをつかむには努力がいります。チャンスが訪れたときは、そのチャンスを逃さないように最後まで諦めないことが大切です。

よじ登る

③崖を最後まで登る夢

崖の夢の意味3個目は最後まで登る夢です。夢占いで最後まで登る夢は、あなたに試練が訪れることを意味しています。崖を最後まで登りきるというのは、とても辛く苦しいことですよね。登っている途中で最後まで登りきれるのか、不安に思うこともあるはずです。試練を乗り越えるためには、不安を抱えながらも最後まで諦めず努力する必要があります。あなたに試練が訪れても、最後まで諦めることなく努力し続けることで未来が明るくなっていくことでしょう。

未来

【夢占い②】崖から降りる・落ちる夢の意味9選

続いて夢占いで崖から降りる・落ちる夢の意味を見ていきましょう。崖から降りる・落ちるというのは登る夢に比べてネガティブなイメージがあるかもしれません。夢占いでは崖から落ちそうになったり、車ごと落ちたりと、パターンによって持つ意味が変わってくるようです。崖から降りる・落ちる夢について、9個のパターンにわけて解説していきます。

落ちる
Thumb【夢占い】落ちる夢の意味45選!6個のパターン別に紹介!
落ちる夢を見たことがありますか?その夢占いませんか?落ちる夢と言っても他人に落とされる夢・飛...

①崖を降りる夢

崖から降りる、落ちる夢の意味1個目は、崖を降りる夢です。落ちるのとは違い、降りるというのは自分の意志で降りるということを意味しています。夢占いで崖を降りる夢は、あなたが近いうちにピンチに直面することを意味しています。夢の中で崖を無事に降りることができれば、現実のピンチも回避することができるでしょう。しかし、崖を無事に降りることができなかった場合は注意が必要です。トラブルに巻き込まれてしまう可能性もあるので、気を引き締めて生活してくださいね。もしトラブルに巻き込まれてしまっても、落ち着いて対処すれば解決に向かっていくことでしょう。

トラブル

②崖から飛び降りる夢

崖から降りる、落ちる夢の意味2個目は、崖から飛び降りる夢です。夢占いで崖から飛び降りる夢は、あなたが決断しなければいけないことに迫られていることを意味しています。崖から飛び降りるのには、何か理由があるはずですよね。誰かに追われて崖っぷちまで追い詰められてしまったのかもしれませんし、崖崩れを起こしているのかもしれません。あなたが決断を下さなければならないことは、すぐ近くまで迫っているのです。よく考えて、後悔のない選択をしてくださいね。

飛び降りる
Thumb【夢占い】空を飛ぶ夢の意味26選!パターン別に解説!
夢占いで"空を飛ぶ夢"は、「希望」「自由」など様々な意味があります。同じ空を飛ぶ夢でも、夢を...

③崖から落ちる夢

崖から降りる、落ちる夢の意味3個目は、崖から落ちる夢です。夢占いで崖から落ちる夢は、あなたの環境に変化が訪れるかもしれないことを意味しています。職場の環境が変わるかもしれませんし、結婚などで状況が変わるかもしれません。環境の変化はあなたの成長に必要なことなので、受け入れる必要があります。最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてくれば不安もなくなります。環境の変化を受け入れて、充実した日々を送りましょう。

落ちる

④崖から落ちそうな夢

崖から降りる、落ちる夢の意味4個目は、崖から落ちそうな夢です。崖から落ちそうになるというのは、まさに崖っぷちという言葉が当てはまりますね。崖から落ちそうになったら、誰でも不安になって助けを求めることでしょう。夢占いで崖から落ちそうな夢は、あなたが追い詰められて不安定な状態でいることを意味しています。崖から落ちそうな状況が、ストレスや不安に迫られたあなたを表しているということです。

ただし崖から落ちそうになったときの気持ちによっても、夢占いで持つ意味が変わってきます。落ちそうになったときの気持ちをよく思い出してみてください。崖から落ちそうになったときのあなたは、どんな気持ちでしたか?崖から落ちそうになって諦めている場合は、あなたが問題から逃げようとしていることを意味します。しかし崖から落ちそうになっても、助かる方法を考えているなど前向きな気持ちでいる場合は、あなたが現実から逃げずに問題を解決しようとしている可能性があります。どちらにしても問題を解決するためにストレスがかかっているはずなので、上手く解消する方法を見つけておきましょう。

崖

⑤崖から落ちる人を見る夢

崖から降りる、落ちる夢の意味5個目は、崖から落ちる人を見る夢です。夢占いで崖から落ちる人を見る夢は、あなたが崖から落ちるのと同じ意味を持っています。すなわち、あなたに環境の変化が訪れるということです。崖からためらわず落ちているような様子であれば、あなたはすでに環境の変化を受け入れていることでしょう。もし、ためらってなかなか降りれない様子であれば、環境の変化に不安を感じているのでしょう。不安な気持ちも次第になくなっていくはずなので、毎日の生活に慣れていくことが大切です。

見る

⑥崖から落ちて助かる夢

崖から降りる、落ちる夢の意味6個目は、崖から落ちて助かる夢です。夢占いで崖から落ちて助かる夢は、あなたがトラブルに巻き込まれてしまうかもしれないことを意味しています。ただし、崖から落ちて助かる夢を見てしまっても、そこまで心配する必要はありません。トラブルに巻き込まれても、そこまで大きなダメージはない可能性が高いでしょう。夢の中で助かったように、現実でもトラブルを上手く解決することができるはずです。

助かる

⑦車で崖から落ちる夢

崖から降りる、落ちる夢の意味7個目は、車で崖から落ちる夢です。車のまま崖から落ちるなんて、まるでドラマの世界のようですよね。実際に崖から車で落ちたら相当な恐怖と不安な気持ちになることでしょう。夢占いにおいて車で崖から落ちる夢は、あなたが現状に満足できてていないことを意味しています。

車が落ちる状況によって持つ意味が変わります。崖崩れが起きて車が落ちるなど、自分ではどうしようもできない場合は、さほど心配はいりません。自分で不満や不安な気持ちを解決する方法をわかっているのでしょう。しかし、自分から進んで車を崖から落とすような場合は注意が必要です。不満や不安な気持ちの発散の仕方がわからず、良くない方向に考えが及ぶ可能性があります。車で崖から落ちる夢を見たときは、ストレスをため込んでいないかよく考えてみましょう。

Thumb【夢占い】車の夢の意味44選!6個のパターン別に紹介!
車の夢を見ることが多くはないですか?車とは夢占いでは、自分自身や自分の置かれている状況などを...

⑧崖から突き落とされる夢

崖から降りる、落ちる夢の意味8個目は、崖から突き落とされる夢です。夢占いで崖から突き落とされる夢は、あなたが周囲の目を気にしすぎているかもしれないことを意味しています。あなたは周囲の人に自分がどう思われているのか気にするあまり、自分に自信がなくなっている可能性があります。人と自分を比べずに、自分の良さに目を向けてみましょう。周囲の人の目を気にしなくなれば、今よりもっと自分らしくいられるはずです。

人の目

⑨崖から突き落とす夢

崖から降りる、落ちる夢の意味9個目は、崖から突き落とす夢です。夢占いで崖から突き落とす夢は、対人関係に不満があることを意味しています。特に突き落とそうとした相手との関係が、良くないことを表しています。相手に対して不満がある場合は、正直に自分の気持ちを伝えてみましょう。それでも分かり合えない場合は、相手との距離を少し置いてみても良いでしょう。

不満

【夢占い③】崖を見る夢の意味3選

ここからは、崖を見る夢の意味について見ていきましょう。崖を見る状況や感情によって持つ意味が変わります。崖を見る夢を3個のパターンにわけて解説していきます。

①崖を見上げる夢

崖を見る夢の意味1個目は、崖を見上げる夢です。夢占いで崖を見上げる夢は、あなたが高い目標を掲げていることを意味しています。今のあなたは、自分の実力以上のことをしようとしているのかもしれません。目標を高く持つことは大切ですが、自分の実力を過信しすぎないことも必要です。目標をもう一度設定し直して、新たなスタートを切るのも良いでしょう。

見上げる

②崖を見下ろす夢

崖を見る夢の意味2個目は、崖を見下ろす夢です。夢占いで崖を見下ろす夢は、あなたの好奇心が悪い方向に向かっているかもしれないことを意味しています。あなたは普段から好奇心旺盛で、何にでも挑戦していくタイプなのではないでしょうか?それが良い方向に行くことも多いですが、今のあなたは少し危険な状態にあると言えるでしょう。好奇心で始めたことが、いつのまにか抜け出せなくなってしまうこともあります。善悪の判断を間違えないようにしてくださいね。

見下ろす

③崖を見て感動する夢

崖を見る夢の意味3個目は、崖を見て感動する夢です。夢占いで崖を見て感動する夢は、対人運が上昇するかもしれないことを意味しています。特に恋愛において、良い出会いがある可能性が高いでしょう。また、あなた自身にも良いことが訪れますが、あなたの周りの人に幸運が起こることも考えられます。

感動

【夢占い④】崖の場所による夢の意味7選

ここからは、崖の場所による夢の意味を見ていきましょう。崖の上や崖っぷち、崖の頂上など場所によっても持つ意味が変わってきます。夢の中の崖はどこにあったのか、よく思い出してみてください。崖の場所による夢の意味を、7個のパターンにわけて見ていきます。

①崖の上に立つ夢

崖の場所による夢の意味1個目は、崖の上に立つ夢です。夢占いで崖の上に立つ夢は、あなたの身に大きなピンチが訪れるかもしれないことを意味しています。崖の上は少しでも足を踏み外したら、落ちてしまいますよね。そんな危うい状態に置かれるかもしれない可能性があります。ピンチが訪れても慌てず落ち着いて対処すれば、トラブルを回避できるでしょう。

崖

②崖の上に人がいる夢

崖の場所による夢の意味2個目は、崖の上に人がいる夢です。夢占いで崖の上に人がいる夢は、あなたに強力な助っ人が現れることを意味しています。夢の中で崖の上にいる人が、誰だかわかりましたか?もし知っている人だった場合は、その人があなたを助けてくれる重要な人物となるでしょう。誰だかわからない場合でも、あなたを助けてくれる人は近くにいるはずです。もし検討がつかないときは、これから出会う可能性もあります。崖の上に人がいる夢を見たときは、周囲の手助けによってあなたの人生が上手くいくと思って良いでしょう。

助ける

③崖の上に家を建てる夢

崖の場所による夢の意味3個目は、崖の上に家を建てる夢です。夢占いで崖の上に家を建てる夢は、あなたが理想を追い求めすぎているかもしれないことを意味しています。理想を追い求めすぎるあまり、自分を見失っていませんか?理想に向かって努力するのも必要なことですが、ときには現実を見ることも大切です。

家

④断崖絶壁の頂上に立つ夢

崖の場所による夢の意味4個目は、断崖絶壁の頂上に立つ夢です。夢占いで断崖絶壁の頂上に立つ夢は、あなたが心に不安を抱えているかもしれないことを意味しています。将来の不安や恋愛のこと、人間関係のことなどたくさんの不安があることでしょう。ただし、あなたがその不安に向き合って前に進もうとしていることの表れでもあるのです。恐怖を感じてもしっかりと向き合うことで、あなたは成長して強くなっていけるはずです。

断崖絶壁

⑤崖の頂上から下を見下ろす夢

崖の場所による夢の意味5個目は、崖の頂上から下を見下ろす夢です。夢占いで崖の頂上から下を見下ろす夢は、あなたの好奇心を表していることを意味しています。下を見下ろしているときに、あなたの気持ちはどんなものでしたか?わくわくしていたり、明るい心理状態であった場合は、あなたが新しいこと挑戦していける状態にあることを意味しています。ただし恐怖心が強い場合は、あなたが新しいことに飛び込む勇気がないということが考えられます。

見下ろす

⑥崖っぷちを歩く夢

崖の場所による夢の意味6個目は、崖っぷちを歩く夢です。現実で崖っぷちを歩く機会なんてそうそうありませんよね。崖っぷちに立っているだけでも、落ちるかもしれないという不安でそんな簡単に歩くことはできないはずです。

夢占いで崖っぷちを歩く夢は、自分の決断に迷いが生じていることを表しています。崖っぷちに立っているときは、落ちないように何か行動をしなければいけませんよね?その崖っぷちに立つという状況と同じで、今のあなたはすぐに決断が必要なことを意味します。迷っている理由をよく考えて、納得のいく答えを出してみてください。悩みを信頼できる人に相談してみるのも良いかもしれません。

崖

⑦海が見える崖の夢

崖の場所による夢の意味7個目は、海が見える崖の夢です。海はあなたの心理状態を表すと言われています。夢占いで海が見える崖の夢は、海が荒れているか、穏やかなのかによって持つ意味が変わってくるでしょう。もし海が荒れている場合は、あなたの心も不安定になっていて、ストレスを抱えているのかもしれません。一方で海が穏やかな場合は、あなたの心も穏やかで安定した毎日を過ごせていることでしょう。

海

【夢占い⑤】崖でのトラブルの夢の意味5選

ここからは、崖でのトラブルの夢について見ていきましょう。崖崩れや崖っぷちで足元が不安定な状態など、想像するだけでも恐ろしい夢がたくさんあります。

トラブル

①崖が崩れる夢

崖でのトラブルの夢1個目は、崖が崩れる夢です。崖崩れが目の前で起こったら、慌ててパニックを起こしてしまうかもしれませんよね。夢占いで崖崩れの夢は、あなたの身にトラブルが起こる可能性を暗示しています。夢の中で崖崩れを起こして、崖っぷちで助かった場合はあなたがトラブルを回避できる可能性が高いと言えるでしょう。ただし崖崩れを起こした崖っぷちから落ちてしまったら、トラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。日常生活を送る上で、注意して過ごすようにしましょう。

崖崩れ

②崖崩れで車が落ちそうな夢

崖でのトラブルの夢2個目は、崖崩れで車が落ちそうな夢です。夢占いにおいて崖崩れで車が落ちそうな夢は、あなたが目標に向かって十分な努力をできていることを意味しています。崖崩れで車が落ちそうになったとき、不安でパニックを起こしてしまうと思います。しかし、夢の中で崖崩れが起こって崖っぷちから車が落ちそうになっても冷静だった場合、あなたは無理だと思うことでも諦めない精神を持っていると言えるでしょう。また崖崩れで車が落ちてしまっても、心配はいりません。あなたは少しストレスがたまっていて発散させる方法を模索しているのでしょう。

車

③足元の崖が崩れる夢

崖でのトラブルの夢3個目は、足元の崖が崩れる夢です。足元で崖崩れが起きたら、まさに崖っぷちの危険が及びますよね。夢占いにおいて足元で崖崩れが起きる夢は、予期せぬトラブルに見舞われる可能性を意味しています。トラブルに合ってしまっても、落ち着いて対処すれば大きな問題にはならないことが多いでしょう。また、トラブルにならないように普段から気を引き締めて生活するようにしてくださいね。

崖崩れ

④高い崖に突き当たる夢

崖でのトラブルの夢4個目は、高い崖に突き当たる夢です。夢占いで高い崖に突き当たる夢は、あなたが現実でも壁に突き当たっているかもしれないことを意味しています。目標に向かって努力していたものの、途中で挫折しそうになっているのではないでしょうか?すぐに結果を出すのは難しいかもしれませんが、努力はいつか必ず実ることでしょう。諦めずに前を向いて進んでいきましょう。

壁

⑤崖で助けられる夢

崖でのトラブルの夢4個目は、崖で助けられる夢です。夢占いで崖で助けられる夢は、あなたが心身ともに不調を感じているかもしれないことを意味しています。精神的にも肉体的にも、疲労を感じるようなできごとがあったのではないでしょうか?我慢をしすぎると、身体も限界に達してしまうかもしれません。適度にストレスを発散することで、大きなトラブルは避けられることでしょう。

助ける

崖の夢をみたら気分転換をしてストレス解消しよう!

いがでしたか?崖の夢には、崖から落ちるだけではなく崖っぷちで落ちそうになったり、崖崩れを起こしたり車ごと落ちたり、予想できないようなトラブルの夢がたくさんありました。崖の夢を見るときは、あなたが不安を抱えていたり、追い詰められている可能性が高いと言えますね。崖の夢をみたときはしっかり気分転換をして、ストレスや不安を解消していきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ