蛾の夢の夢占い!パターン別に23個の意味や心理を紹介!

蛾に対してどんな印象をお持ちですか?アクセサリーのチャームにもなる蝶と姿かたちは似ているのに、蛾は嫌悪感を抱かれがちだと思います。そんなちょっと嫌われ者の蛾が夢に出てきた時、夢占いはどんなことを伝えているのでしょうか。夢占いでも蛾は嫌われ者なんでしょうか?

蛾の夢の夢占い!パターン別に23個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1トラブルの予感?蛾の夢の意味とは?
  2. 2【夢占い①】蛾の特徴からみる意味4選
  3. 3【夢占い②】蛾の様子からみる意味7選
  4. 4【夢占い③】蛾の行動からみる意味6選
  5. 5【夢占い④】蛾に対する行動からみる意味4選
  6. 6【夢占い⑤】蛾を見る場所からみる意味2選
  7. 7蛾の夢をみたらトラブルに注意しよう!

トラブルの予感?蛾の夢の意味とは?

黄色い 蛾

蛾は夢占いにおいて、基本的にはトラブルの種、あなたの苦手な人など煩わしく感じることを表しています。夢の内容次第では死の予兆という大変不吉な意味を持つ事もありますので、要注意です。夢の中でもどうやら蛾は嫌われ者のようですね。

【夢占い①】蛾の特徴からみる意味4選

蛾の絵

蛾は蝶のよりも多くの種類があるといいます。そう言われると、蛾の羽の模様ってなんだか気持ち悪い柄が多いですよね。ここでは蛾の大きさや色から夢占いの解釈を見ていきましょう。

①大きい蛾の夢

大きい蛾は人間関係のトラブルが発生することを予兆しています。大きい生き物を見ると人はなんとなく不安な心理状態になりますが、大きい蛾がこれから起こるトラブルの大きさを予感させて、ますます憂鬱な気持ちにさせてしまいます。

人間関係のトラブルを未然に防ぐことができれば一番ですが、起こってしまった場合でも、あなたが火に油を注ぐようなことにならないよう、いい加減な言動や白けた態度、白々しい弁解などはしないよう注意しましょう。

②小さい蛾の夢

カエルに乗っている蛾

小さい蛾の夢は、ちょっとしたトラブルが発生することを意味します。しかし小さなトラブルを甘く見てはいけません。大きい問題にならないうちに解決しておくことが大事だと夢占いが注意を促してくれているのです。

③黒い蛾の夢

黒は夢占いにおいては不運、死の予兆など基本的に不吉な色とされます。黒い蛾を夢で見たときは、要注意です。運気が下がっており、人間関係の悪化や体調不安も予感されます。

今あなたにできることは大きい不運の波が過ぎ去るのを待つことのみです。心理的に追い込まれそうですが、ここは無理なあがきはせず、運気が再び上がるときを待ちましょう。

④白い蛾の夢

夢占いにおいて、白は純粋や誠実を表し基本的に幸運を呼ぶ色です。夢で見た蛾が真っ白だった場合、その白い蛾は幸運を運んできたのかもしれません。願い事などが叶う可能性が高くなっていますので、今までの努力が報われ、大きい成果を得る事が出来るでしょう。

また白い生き物は恋愛運の向上も意味しますので白い蛾もよい出会いをもたらします。新たな出会いが訪れるかもしれません。

Thumb白の夢の夢占い!パターン別に32個の意味や心理を紹介!
夢占いにおいて白が印象的な夢にはどのような意味があるのでしょう。あなたの見た夢の中の白いもの...

【夢占い②】蛾の様子からみる意味7選

蛾は卵から幼虫になりさなぎを経て、羽化して飛び立つことができるという、長い成長過程を通ってやっとあの姿にたどり着いています。

卵、幼虫、羽化した姿でそれぞれに夢占いの解釈は変わりますし、成虫となった蛾がどのような様子かでも夢占いの内容は違ってきます。

①大量の蛾の夢

蛾が舞っている絵

大量の蛾を実際に見たら脅威を感じますよね。夢占いにおいて大量の生き物はあなたの人間関係を表すことが多いので、あなたは今人間関係に不安があるのかもしれません。人付き合いにおいて不安を抱えていて周囲の人に猜疑心や嫌悪感を持っている心理状態が現れているのではないでしょうか。

あなたが感じているほど周囲の人間関係は悪くないかもしれません。不安であれば、信頼できる人に相談してみましょう。

②大量の蛾が飛ぶ夢

大量の蛾が飛んでいた場合、夢占いでは貴方の周りには多くのトラブルや問題が存在している事を暗示します。大量の蛾を退治するのは並大抵のことではありませんが、ただ手をこまねいて見ているだけでは事態は良くなりません。大量の山積み問題の中から解決できそうなものをまず着手し、時には見切りをつけることも必要であると夢占いは伝えています。

Thumb【夢占い】大量の虫の夢の意味12選!パターン別に紹介!
大量の虫の夢見たことありますか?現実には遭遇したくない大量の虫から逃げる・食べる・殺すといっ...

③蛾の卵の夢

蛾が壁などに大量の卵を産み付けます。見ていて気持ちの良いものではありませんね。一般的に卵は夢占い上、吉夢とされるのですが、蛾の卵のように見た目の悪い卵の場合は運気の下降を予感させます。

夢で蛾の卵を見た場合、あなたの体調に不安の種があることを教えてくれる夢占いの警告です。不摂生な生活やストレスの蓄積があなた自身気づかないうちに、蛾の卵のように大量の病気の原因を作っているかもしれないのです。不安要素のある方は、生活改善をして、大きい病気にならないうちに手を打ちましょう。

④蛾の幼虫の夢

毛虫

草木の葉の上などを這っている状態の蛾の幼虫は、夢占いではあなたが自分を変えたいと思う気持ちが高まっていることを意味しています。飛び立ちたい気持ちは強いけれど、しかしまだ幼虫です。願望と能力経験が追い付いていない焦りも少し感じているようです。

しかし、気持ちは前向きなっているので、きっと進んで努力をしていけます。幼虫と同じくまだ飛び立つことはできませんが、その時までにしっかり準備をしましょうと夢占いはアドバイスを与えてくれています。

Thumb【夢占い】芋虫の夢の意味25選!芋虫が大きい・大量の場合は?
夢占いは、これから生じる未来へのメッセージ。夢に出てきたのが例え「芋虫」でも、これからあなた...

⑤蛾が羽化する夢

卵から幼虫、さなぎとなり、羽化して飛び立つ、それが蛾の成長過程です。夢占いでは羽を得た蛾を夢で見た場合、幼虫のようになかなか飛び立てなかったかあなたですが、眠っていた新たな才能や力が新たに花開き、また今までの努力も実りついにその力を発揮できる事を意味しています。何かを始めるには良い時期がきていると夢占いは教えてくれています。

⑥蛾が死んでいる夢

蛾が死んでいる場合は、あなたの悩みやコンプレックスなどが自然と解消される事を意味します。心理的ストレスから解放され、不安な気持ちから一転、前向きに物事に取り組めるようになる事を夢占いは教えてくれています。

⑦家の中に蛾がいる夢

悲鳴を上げる女性

部屋の中を蛾が飛んでいる夢を見たときは、自分の言葉遣いや言動に注意を払いましょう。あなたの言動が人を傷つけたり心理的に不愉快にさせていて、それが原因で人間関係のトラブルが起こりそうです。また、蛾が部屋からいつまでも出て行かないような場合、貴方が常に悩みや不安を抱えている事を暗示する夢占いとなります。

一つの問題が解決してもまた次、とトラブル続きで心理的に追い立てられそうですが、何もかもが一度に解決できるわけではありません。少し大きい視野で物事を見たほうが良いという夢占いのアドバイスと考えましょう。

【夢占い③】蛾の行動からみる意味6選

壁に留まる蛾

夜、街灯の周りをガサガサと飛び回っていたり、壁にぴったりと張り付くようにとまっていたり、蛾の行動はやはりなんとなく気味が悪いことが多いですね。夢の中で蛾の取っている行動によって夢占いの解釈は変わってきます。

①蛾が飛ぶ夢

花に留まる蛾

蛾が飛ぶ夢の夢占いの意味は、身近な人にトラブルが発生することを暗示しています。自分がトラブルに巻き込まれるのはもちろん嫌ですが、自分の大切な人が苦しむ姿も見たくはありませんね。家族や友人の動向を注意して見守ってあげてください。

②蛾がふわふわ飛ぶ夢

あなたの近くで蛾がふわふわと飛んでいたなら、家庭内や親族など身近な人間関係に何らかのトラブルが起きる可能性が高くなっていますので、注意が必要であるという夢占いの忠告になります。

③蛾に追われる夢

落ち込む男性

蛾は夢占いでは、トラブルメーカーや煩わしく感じる存在を暗示しています。その蛾に追われるということは、あなたが現実でも苦手な人にまとわりつかれるとか、パワハラ気味な上司にノルマを課されるとかの追及にあうかもしれません。

④蛾が体にとまる夢

蛾が身体の何処かにとまったなら、運気、中でも健康運が低下している事を意味する夢占いとなります。

気力も湧かず、何をやっても上手くいかない鬱屈した心理状態になっていませんか。しばらくは心身ともに休養期間と考え、現状維持を心掛けましょう。新しい事を始める時期ではないと夢占いは教えてくれています。

⑤蛾がまとわりつく夢

男女の頭が木になっている

ただとまるだけではなく、纏わりつくように蛾が離れない場合、まとわりついていた体の部分にトラブルが起きる可能性があると夢占いは警告しています。体調に違和感などがある場合は、早めに医師の診断を受けたほうが良いかもしれません。

また、異性間のトラブルの可能性もあります。付き合うつもりのない相手からしつこく連絡がはいったり、などという迷惑な状況になりやすいので、八方美人な態度はとらない方がよいと夢占いからの警告です。

⑥蛾が逃げる夢

夢占いでトラブルを意味する蛾が逃げるということは、あなたの抱えていた問題が解決するということです。あなたの周りを覆っていた運気の低気圧が去って、運気がどんどん上がってくる兆しです。

【夢占い④】蛾に対する行動からみる意味4選

花の蜜を吸う

蛾の様子、蛾の行動についての夢占いの解釈を見てきましたが、ここではあなたが蛾に対してどんな行動をとるかという観点で夢占いの判断を確認していきましょう。

①蛾を追い払う夢

身体にとまった蛾を追い払った夢は、トラブルが解決し運気が好転する事を意味する夢占いとなります。人間関係いおけるトラブルメーカーや苦手な相手とうまく縁が切れるようです。逃がした蛾に対して嫌な印象を抱いていればいるほど、大きなトラブルが去っていくということ。劇的に運気が良くなる事を夢占いは教えてくれています。

②蛾を捕まえる夢

クモがえものを捕まえる

蛾を捕まえる夢は、夢占いでは対人運の低下を暗示します。つまり、悪運を捕まえてしまうわけですから、人間関係のトラブルに巻き込まれたり苦手な相手と妙な縁ができてしまったりする可能性があり注意が必要です。

③蛾を殺す夢

殺虫剤をまく

蛾を殺す、退治する夢は、つまりトラブルや不運を追い払うということ。あなたが努力し問題を解決する、コンプレックスや苦難を克服できるという夢占いになります。もしかすると、強力な対抗策を持った人が助けてくれるかもしれません。信頼できる人に相談し、一気に解決に向けて動き始めましょう。

④蛾を食べる夢

蛾を食べる、なんていったい何の罰ゲームかと思ってしまいますが、こんな気持ちの悪い行動をあなたが夢でとっていたら、要注意です。あなたは人間関係のストレスなどで相当気持ちが滅入ってしまっています。一度あなたを苦しめるストレスの原因から距離をとって休息を取るようにと夢占いは警告してくれているのです。

Thumb【夢占い】食べる夢の意味40選!パターン別に徹底解説!
食べる夢を見た場合は印象に残っていることを思い出しましょう。一人で食べるのか、誰かと食べるの...

【夢占い⑤】蛾を見る場所からみる意味2選

蛾の様子や行動だけでなく、あなたが夢の中で蛾を見ている場所によっても夢占いはメッセージを送っています。

①お墓で蛾を見る夢

墓石

お墓の周りを蛾が飛んでいた場合、あなたががご先祖様を忘れてしまってるいる事を表す夢占いとなります。

お彼岸やお盆のお墓参りから足が遠のいているのではないでしょうか。ご先祖様への感謝の気持ちを忘れてはいけないとと夢占いは教えてくれています。

②仏壇で蛾を見る夢

仏壇で蛾が飛んでいる夢を見たときは、あなたの親族に不幸があるかもしれません。かなり不吉な夢占いですが、もし体調が悪い人が周囲にいれば経過を注意深く見守りましょう。また、親族間で争いごとが起こる予兆でもあります。

蛾の夢をみたらトラブルに注意しよう!

青い蛾

いかがでしたか。夢の中でも蛾はやっぱり、嫌われ者の役回りのようですが、それは夢占いが蛾をメッセンジャーとして、あなたに困難に備えましょうと先回りして教えてくれているのです。備えあれば患いなし、とまではいかないまでも、トラブルを最小限に抑えられるよう気持ちの準備をして困難を乗り切りましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
horst430
明日は明日の風が吹く

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ