ネックレスの夢の夢占い!パターン別に22個の意味や心理を紹介!

自分を魅力的に輝かせてくれるアクセサリーの中にネックレスがあります。日頃からネックレスを身に着ける習慣がある方もいるかもしれませんね。夢占いではネックレスが夢に出てきた時にはどんな意味があるのでしょうか。パターン別に夢占いの意味と心理をご紹介します。

ネックレスの夢の夢占い!パターン別に22個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ネックレスの夢は女性が見ると大きな意味を持つ?!
  2. 2【夢占い①】ネックレスの色で変わる夢の意味4選
  3. 3【夢占い②】ネックレスの種類で変わる夢の意味6選
  4. 4【夢占い③】ネックレスの状態で変わる夢の意味2選
  5. 5【夢占い④】ネックレスに対する行動で変わる夢の意味7選
  6. 6【夢占い⑤】他の気になるネックレスの夢3選
  7. 7ネックレスの夢を見たら自分に自信を持ちましょう!

ネックレスの夢は女性が見ると大きな意味を持つ?!

日頃からネックレスを身に着ける習慣がある人もない人も、女性がネックレスの夢を見ると大きな意味を持つようですよ。その意味2つご紹介します。

ネックレス

女性の魅力を意味する

夢占いでネックレスは女性の魅力を意味します。ネックレスは身に着けるアクセサリーとしては色も種類も豊富で、人気もあります。一つ身に着けるだけでカジュアルな装いさえグッと女性らしさが増すと感じる人もいるのではないでしょうか。そんなところからも夢占いの意味も頷けますよね。

あなたに強い味方が現れるかも

ネックレスの夢を見たら、夢占いではあなたに強い見方が現れるかもしれないことを意味します。相手はあなたを理解し、力を貸してくれるはずです。その人に刺激されて、あなたは眠っていた潜在能力を発揮できるようになるでしょう。

仲間

【夢占い①】ネックレスの色で変わる夢の意味4選

詳しく夢の事を覚えていないという人も、ネックレスの色は覚えているかもしれませんね。夢の中のネックレスの色を思い出してみて下さい。ネックレスの色により夢占いの意味が変わるようですよ。

色

①評価してくれる人物が現れそう『青いネックレスの夢』

夢占いで「青」は進級・上昇を象徴するものです。ネックレスはあなたの気付いていない側面のようなものを表します。青いネックレスは自分の能力を開花させることに繋がる環境や、あなたを評価してくれる人物の登場を暗示する吉夢を意味しています。

青いネックレス

②精神安定剤のような人物が現れそう『赤いネックレスの夢』

夢占いで「赤」は情熱を象徴するもので、恋愛においても思い込んだら突っ走ってしまう傾向があることを教えてくれています。精神的にアンバランスになることがある人にとって、赤いネックレスの夢は精神的安定剤のようなちょうどいいアクセルとブレーキになってくれる人物の登場を意味しています。

赤いネックレス
Thumb赤の夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!
リアルの生活でも恋愛の切なさや情熱を真っ赤な空に感じますよね。では、夢の景色や目に入る物の色...

③仕事で昇進するかも『銀色のネックレスの夢』

夢占いで「銀」は現実・堅実を象徴するものです。銀のネックレスの夢は、仕事で活躍を暗示する夢となります。堅実で安定した仕事ぶりを評価されることを意味しており、それは夢のような大金というより現実的な金銭につながる躍進や昇進のようなことを暗示する夢です。

銀色ネックレス

④手に入れたい理想を示す『金色のネックレスの夢』

夢占いで「金」は良い意味と悪い意味が共存しています。あなたが見た夢の中のネックレスが、綺麗に光り輝く金のネックレスであればあなたの手に入れたい、地位や名誉をはじめ恋愛などにおいての理想を示す夢となります。

ゴールドネックレス

【夢占い②】ネックレスの種類で変わる夢の意味6選

ネックレスといっても、色のほかにも様々な種類があります。あなたが見た夢の中のネックレスはどんな種類だったか思い出してくださいね。それぞれの種類で夢占いの意味が違うようですよ。

ネックレス

⑤うれしい事が起こりそう『真珠のネックレスの夢』

夢の中で見たネックレスの種類が真珠のネックレスの場合、夢占いでは強く儚いものを象徴しあなたの精神状態を示した夢となります。どんな人でも心は強くも脆くもあり、真珠のネックレスはそんな心を強く導く夢です。どんな状況なら心が強くなれるか想像してみて下さい。そんな心が強くなれる状況と共に嬉しい出来事が起きる暗示です。嬉しいことに対し、嬉し涙を流す時が来ることを夢だと捉えて下さいね。

真珠ネックレス

⑥精神面のバランスが良好『ダイヤモンドのネックレスの夢』

夢の中で見たネックレスの種類がダイヤモンドのネックレスの場合はあのカットの形のように、あなたの多様な側面を表します。夢占いにおいての、ダイヤモンドのネックレスはあの多様な側面が輪になることを暗示する夢となります。あなたの精神面のバランスの調和がとれて、いい方向へ導かれるような吉夢と解釈できます。

ダイヤモンドネックレス

⑦理想的な相手と結ばれるかも『ルビーのネックレスの夢』

女性がルビーのネックレスの夢を見た時限定にはなりますが、恋愛において理想的な相手と結ばれることを夢占いにおいて暗示している夢です。ルビーには勝利を呼び込み人生における成功をつかみ取る、という意味も持っています。そのため今の自分のまま、恋愛も含めて望む全てを手に入れることができるという吉夢となります。

⑧願望が叶いそう『ハート型のネックレスの夢』

ハート型には恋愛を象徴するイメージがある人もいるかもしれませんね。夢の中のネックレスがハート型のネックレスの場合は、左側をあなたの願望・右側があなたの願望を受け入れる器だと思って下さい。ハートの形は左右対称のことが多いですよね。夢を叶えるんだという強い意志と、そのための努力を惜しまないことで運気が開けます。ネックレスそのものの形も「輪」を象徴するもので、あなたの願望が丸く収まるような願望が叶う夢だという夢占いの解釈となります。

ハートネックレス

⑨自己犠牲を暗示する『十字架のネックレスの夢』

夢の中のネックレスの形が十字架のネックレスの場合は、夢占いにおいて自己犠牲の意味があります。とはいえそれは虐げられるような抑圧されたような自己犠牲ではなく、あなたが心地よく受け入れられるような自己犠牲を暗示します。人の中心、組織のような輪の中心に立つ時がきて、自己犠牲を払うことが後に大輪の花を咲かせ成功に繋がることを意味しています。

ネックレス十字架

⑩見栄を張っていませんか?『イミテーションネックレスの夢』

夢の中のネックレスに使われているのが金メッキや人工宝石などのイミテーションだったり、細工や見た目の形が貧相だった場合、あなたの自己顕示欲が強すぎることを夢占いでは教えてくれています。見た目でなく内面を磨くことにもっと力を入れて、自然体で振舞ったほうがあなたも精神的に楽になれるかもしれないということを夢は教えてくれています。

【夢占い③】ネックレスの状態で変わる夢の意味2選

ネックレスを現実世界で身に着ける時にも、すんなり身に着けられるとは限らず色々な状態に陥ることがあります。夢の中でのネックレスの状態はどうだったかを思い出して下さいね。現実世界でもありがちな状態、夢占いでのその意味を2つご紹介します。

ネックレス

⑪何かから解放される暗示『ネックレスが切れる夢』

現実世界でネックレスが切れるとショックな上に、何か縁起が悪いような気がすることもありますよね。夢占いでは逆夢となり、ネックレスが切れるという状態はとても良い意味を持ちます。それは、夢占いにおいてこれまで押さえつけていた自分を解放するという意味となります。あなたの持て余している能力を引き出してくれる存在が現れたり、自分の努力で殻を破るというより自分の足かせになっているものから解放されるイメージです。

⑫人間関係のトラブルが起こる暗示『ネックレスが絡まる夢』

現実世界でネックレスが絡まった状態になるとイライラしたり嫌な気持ちになりますよね。夢占いでは、あなたの周囲で人間関係のトラブルが起きることを暗示しています。職場でのいざこざや恋愛関係などのもつれの暗示ですが、解決に焦ろうとすれば更にこじれる可能性があります。ゆっくりと時間をかけて解決への糸口を探っていくことがおすすめです。

【夢占い④】ネックレスに対する行動で変わる夢の意味7選

夢の中であなたはネックレスに対して何をしていたかよく思い出して下さいね。夢の中での行動で夢占いの意味も変わるようですよ。その夢占いの意味7つご紹介します。

ネックレス

⑬両想いになれるかも『ネックレスをつける夢』

ネックレスをつければ丸く形を変えるように、半分だったものが輪になるような結びつくことを夢占いでは意味します。片思いが両想いへ、不安や迷いが消え確信と変わるような恋愛において嬉しい出来事が起きるかもしれませんよ。

ネックレスをつける

⑭人間関係で努力している証『ネックレスを選ぶ夢』

ネックレスを選ぶ夢は、夢占いにおいてあなたが人間関係で生じた葛藤を示す夢となります。人間関係を重視し中心に立ち、少しでも人間関係が円滑に進むように努力しているからこそ抱えた葛藤です。あなたの力ならバラバラの両端を結び直しネックレスになるように丸く収める事ができるでしょう。そしてそれはいい結果に結びつく可能性が高いです。とはいえ、ストレスをためすぎないように気を付けることだけは忘れないで下さいね。

⑮魅力に磨きがかかりそう『ネックレスを買う夢』

夢占いで「買う」という行動の夢は現実世界と同じく「何かを手に入れる」ことを意味します。女性がネックレスを買う夢を見たら夢占いでは女性的な魅力に磨きがかかること、男性なら男性的な魅力に磨きがかかるということ。ネックレスを買う夢は、魅力を手に入れることを暗示する夢となります。結果として恋愛運がよくなり出会いに繋がることも意味します。

買う

⑯気付かなかった才能に光があたりそう『ネックレスを拾う夢』

夢の中の行動として、ネックレスを拾う夢。それは夢占いにおいて、あなたの気付かなかった才能に光が当たることを暗示します。夢の中でネックレスを拾い上げたように、他人があなたの気付かなかった才能に光を当ててくれるような夢です。様々な気付きを得るような吉夢となります。

⑰周りはあなたを評価している『ネックレスをあげる夢』

ネックレスをあげる夢は、身近な人へ愛情を示す夢となります。夢占いでは普段あなたが自制した行動をしたり、周りにいる身近な人を輝かせてあげようとする自制の精神を意味します。自分を抑えての生活や行動したりしているので、損な役回りだと感じることもあるかもしれませんが、気付いていなくともそんなあなたを周りは評価してくれています。

プレゼント

⑱失くしたものが見つかるかも『ネックレスを探す夢』

夢の中でネックレスを探す夢。探すという行動をして、ネックレスが見つかったのなら夢占いにおいてあなたの失くしたものが戻ってくることを暗示する吉夢です。お金や信頼、恋人などあなたが失ってしまったと感じたものが返ってくるイメージです。

⑲事態が好転するかもしれない『ネックレスを外す夢』

ネックレスに関する夢の行動で、ネックレスを外す夢。それは夢占いで、新たな価値観・考えを持つ人との出会いにより事態が好転する暗示となります。ネックレスは光を失えば単なるチェーンであり、鎖のようなもの。あなたが夢の中で外したネックレスは自分にとって必要のなくなった人や事なのです。

【夢占い⑤】他の気になるネックレスの夢3選

ネックレスの夢にも色々なパターンがあります。他にどんなネックレスに関する夢があるのでしょうか。3つご紹介します。

ネックレス

⑳活躍できる場が用意されている『ネックレスを貰う夢』

ネックレスをもらう夢は、活躍できる場が用意されている夢だと思って下さい。夢の中でどんなに綺麗なネックレスを貰ったとしても主役はネックレスではなくあなたです。また、あなたがよく見えるようにとライトをあててくれるような輝かせてくれる異性の登場も暗示することもあるので、活躍できる場と異性に期待していて下さい。

㉑同姓から嫉妬されている『小さなネックレスを貰う夢』

貰ったネックレスが、首が締まりそうなほど小さなものだった場合の夢占いは同性からあなたに向けられた嫉妬を意味するので注意が必要です。あなたの女性としての魅力を妬ましく思う気持ちが夢に現れたのかもしれません。

㉒誰かから評価してもらえそう『ネックレスを褒められる夢』

どんな色や形であってもネックレスを褒められるのは、夢占いではあなた自身が褒められることと同じ意味を持ちます。あなた自身が気付いていない、あなたのある側面を誰かが見ていて評価してくれている暗示です。あなた自身が誰かに評価されそれに対して嬉しいお返しがあるようなことを夢が教えてくれています。

褒められた
Thumb褒められる夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!
夢占いで褒められる夢は、あなたの認められたいという思いを表しています。褒められる夢は、ただ嬉...

ネックレスの夢を見たら自分に自信を持ちましょう!

女性にとっては自分を輝かせてくれるアクセサリーでもある、ネックレスの夢。夢占いでは色をはじめ形や種類、状態などで意味が変わることが解りましたね。その多くは事態が好転して、動き出すことを意味していることも解りました。ネックレスの夢を見たら自信を持って行動することで、運が開けると自信を持ちましょう!

ネックレス

関連するまとめ

Original
この記事のライター
knotdays
解りやすく丁寧に。 よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ