赤の夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!

リアルの生活でも恋愛の切なさや情熱を真っ赤な空に感じますよね。では、夢の景色や目に入る物の色が赤色の場合、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか。今回は、夢占いから『赤』に注目しています。夢の『赤』が持つ27個の意味や心理に迫っていますよ。

赤の夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1情熱を表す?赤の夢の意味とは?
  2. 2【夢占い①】赤色の種類からみる夢の意味6選
  3. 3【夢占い②】赤い自然物からみる夢の意味9選
  4. 4【夢占い③】赤い人工物からみる夢の意味10選
  5. 5【夢占い④】赤に対する行動からみる夢の意味2選
  6. 6赤い夢をみるのは心の中で不満やストレスを感じているのかも?

情熱を表す?赤の夢の意味とは?

夢占いでの赤は、燃え上がるような情熱を意味します。情熱の赤は心に現れる、勢いやエネルギーを感じさせる色なので、夢占いでも前向きなイメージを感じさせます。

赤 バラ

また、情熱は熱くなりすぎると怒りやストレスを感じるきっかけにもなります。

女性 シルエット 夕日

前向きに進む姿勢も怒り任せに進む行動も、情熱がなければ起こらない感情です。夢占いの赤はあなたの情熱を大切にしながら、相手を巻き込んだり歩み寄ったりできるようにと告げています。夢の赤を道標に、あなたの情熱をコントロールしていきましょう。

【夢占い①】赤色の種類からみる夢の意味6選

完熟トマトのような鮮やかな赤やほんのり赤い赤ちゃんのほっぺなど、赤の種類は様々ですよね。ここでは、赤色の種類からみる夢占いの6つの意味をご紹介します。

①鮮やかな赤色の夢

赤 唇

夢占いでは、喜びを感じる恋の予感を意味します。心理的にも恋愛に向く意識が高くなります。鮮やかな色の洋服をファッションに取り入れ、素敵な恋を引き寄せましょう。

②はっきりとした赤い色の夢

夢占いでは、明るい未来の可能性を意味します。心理的にも行動したいや恋愛したいの主張を示したくなります。やってみたい情熱は、すぐに行動に移すと吉と出ます。

③薄い赤色の夢

赤 キラキラ

夢占いでは、苦しい心を意味します。心理的にかなり追い込まれている状態を指します。ストレスや怒りで悩まされる時期なので、自分を癒す方法を考えてみましょう。

④炎のような赤色の夢

夢占いでは、揺らぎの感情を意味します。燃える炎は一つの形ではなく、風や酸素といった周りの影響で大きく、小さくゆらめきますよね。炎のような赤色の夢をみた場合は、あなたの心も周囲からの影響によって、コロコロと形を変えてしまう可能性を示します。

⑤どろっとした赤色の夢

赤 バラ

夢占いでは、重なるストレスを意味します。職場や学校での人間関係に怒りを覚えたり、仕事や部活での成果が出ないと落ち込んだり心理的にも辛い時期です。人間関係の悩みは、口に出してみないと解決には至りません。ただ、悩みは一度で全て分かってもらえることはありません。時間をかけて、あなたを知ってもらう努力を重ねていきましょう。

⑥赤と白の夢

夢占いでは、心のバランスを意味します。夢占いでの白は、情熱の赤とは反対に冷静さを意味する色です。赤と白が両方出てくる夢では、恋愛や人間関係に対して、情熱を燃やしすぎるのはどうか、むしろ冷静でありすぎるのはどうかと考える機会にしましょう。

【夢占い②】赤い自然物からみる夢の意味9選

1日の終わりを告げる夕日や真っ赤な空が映る水面は、心にじんわり染みて涙が出そうになる時もあります。ここでは、赤い自然物からみる夢占いの9つの意味をご紹介します。

①赤い空の夢

赤 空

夢占いでは、積極的な心を意味します。人との積極的な行動によって、運命の出会いへの可能性を示します。ランチで立ち寄ったカフェの店員さんやジョギング中に心に留まった異性に声をかけるといった行動が、運命を引き寄せる可能性を示します。

②赤い夕焼けの夢

夢占いでは、芸術的センスの開花を意味します。心理的にも、普段とは異なる自分のセンスに驚気を感じるでしょう。ただし、芸術家は情熱を爆発させて作品として発表することもありますよね。ですから、赤い夕焼けの夢の場合、あなたの日頃の鬱憤が溢れてしまう可能性も示しています。あなたの今を見極めて、情熱をコントロールしましょう。

③赤い水の夢

赤 海

夢占いでは、溢れる知恵を意味します。こんこんと湧き出る水は、夢占いでは新鮮なアイデアのイメージを持ちます。赤い水の夢を見た際にあなたがトラブルに巻き込まれている場合は、あなたのアイデアがトラブルを解決するきっかけになります。

④赤い石の夢

夢占いでは、止められない想いを意味します。夢占いで石は、あなたの考えや感情の強さを意味します。情熱の赤と思考や感情の強い石の組み合わせなので、感情を抑えるのが難しい状況です。恋愛での人間関係は、あなたの意思の強さが原因でトラブルを招く可能性も示します。高まる胸のために鼓動の速さを感じたら深い呼吸で気持ちを鎮めましょう。

⑤赤い鳥の夢

赤 鳥 木の実

夢占いでは、頑張りの不足を意味します。努力をしている人が赤い鳥の夢を見た場合は、頑張りが空回りしている様子を示します。一度、立ち止まって今行っている事柄をチェックしてみましょう。軌道修正が速ければ速いほど成功への道程は近づくでしょう。

Thumb【夢占い】鳥が出てくる夢の意味43選!運気アップのサインなの?
鳥の夢を見ると、運気アップのサインだと聞いたことがありませんか?鳥の夢とひと言で言っても、夢...

⑥赤い蛇の夢

夢占いでは、安定する恋愛を意味します。お付き合いのある異性と、穏やかな恋愛関係を築ける可能性を示します。それは、結婚によって家庭を築くという可能性も示しています。赤い蛇のように真っ赤な服を身に纏い、あなたの恋心をアピールしてもいいですね。

⑦赤い花の夢

赤 花 水面

夢占いでは、恋愛感情の高まりを意味します。心理的にも、片思いの相手や結婚相手への愛情の深さを感じさせます。相手を想うのは良いのですが愛を伝えすぎて、相手があなたの愛を重たく感じないように気をつけましょう。行動や発言の前には、心の中で「ちょっと待った」と唱えて、伝えようとする言葉や示す行動の意味を考えてみるといいですよ。

⑧赤い炎の夢

勢いよく燃え上がる炎の夢は、運気の上昇を意味します。心理的にも、なんでもやりたい気持ちに燃えています。ただし、炎の勢いが弱い場合はあなたや家族の身にトラブルが起こる可能性を示します。運気は高まっている時期なので、トラブル回避のために行動の途中途中で、「これはトラブルの原因にならないだろうか」と考える癖をつけましょう。

⑨赤い血の夢

ポテト

夢占いでは、赤い血へのあなたの感情が意味に反映します。血に対して、爽やかな印象を持つ場合は、爽やかさや軽快な日常を過ごせる兆しです。一方、血に対して、恐怖や苦しい印象を持つ場合は、人間関係や仕事でのストレスやトラブルを示します。トラブルによって、怪我のリスクも高まるため落ち着いた行動を心がけるといいでしょう。

Thumb【夢占い】血の夢の意味30選!吐血/血だらけ/血まみれ/血尿/血液
大量の血痕を見たりする夢、吐血する夢、血尿が出る夢、血を抜かれる夢など度肝を抜かれるような血...

【夢占い③】赤い人工物からみる夢の意味10選

真っ赤な車から真っ赤なヒールを履いた女性が出てきたら「かっこいい」の言葉が漏れてしまいそうです。ここでは、赤い人工物からみる夢占いの10個の意味をご紹介します。

①赤い服の夢

夢占いでは、注目を集めたい気持ちを意味します。赤い服は体丸ごとを赤で包むため、誰が見ても着ている人の活気や勢いを感じる色です。赤い服を身に纏うことで、服の力を借りて一時的に注目を集めることはできます。けれど、それは服の力です。赤い服を含めて、あなたの内面が輝く努力が必要であると夢は告げています。

②赤い靴の夢

赤 靴

夢占いでは、恋愛対象者への心配を意味します。足下を飾る靴は、夢占いでは恋愛への気がかりを表します。赤い靴の夢なので、心理的にも心配や不安で怒りが現れる可能性を示します。怒りを露わにする前に、自分は相手を信じられるかと心に聞いてみましょう。万が一、相手を信じられない場合は関係を終わりにすることで心配は消える暗示です。

③赤いリボンの夢

夢占いでは、恋愛を結びつける期待を意味します。心理的にも、勇気が出るときです。想う異性がいる場合は、恐れずに声をかけてみると付き合いを始められる可能が高まります。けれど、人の縁ですので相手からの返事に納得のいかない場合もあるでしょう。そのときは、あなたにとってのふさわしい縁との出会いのための別れだと割り切りましょう。

④赤い傘の夢

赤 傘

夢占いでは、心の支えを意味します。傘は、冷たい雨から身を守ってくれるアイテムですよね。そんな傘は、夢占いでも保護を意味するアイテムです。赤い傘を指し示す夢の場合は、恵まれた人間関係の中での幸せを感じるでしょう。ただし、道端の上に赤い傘が置かれている夢の場合は、人間関係への寂しさを感じる心を意味します。

⑤赤い車の夢

夢占いでは、引き付けたい気持ちを表します。今のあなたが恋愛を意識している場合は、心理的にも気になる異性の気持ちを引き寄せたい情熱で溢れています。ただし、赤い車の夢は恋愛への気持ちを引きつけたいばかりではありません。あなた自身の行動や言動に、夢が注意を向けなさいと引き付けている可能性も示しています。

Thumb【夢占い】車の夢の意味44選!6個のパターン別に紹介!
車の夢を見ることが多くはないですか?車とは夢占いでは、自分自身や自分の置かれている状況などを...

⑥赤信号の夢

信号機

夢占いでは、立ち止まるようにの警告を意味します。人間関係のストレスやトラブルを抱えながら、日常を過ごしていませんか?赤信号の夢は立ち止まって、問題の整理をするようにと告げています。解決の後回しは疲労を大きくするでしょう。ですから、小さい悩みから整理を始めてみましょう。一人で難しい場合は誰かに頼ってみるのもいいですよ。

⑦赤い家の夢

夢占いでは、躍動するあなたを意味します。家は、夢占いでは心を癒せる場所のシンボルです。その家が赤いので、あなたが幼い子供のように冒険心に満ち溢れている様子を示します。失敗しても立ち直るための分析や行動ができるので、果敢に挑んでみましょう。

Thumb【夢占い】家の夢の意味43選!パターン別に徹底解説!
家の夢をよくみる人はいませんか?夢占いでその家の夢の意味を読み解いてみましょう。家は人が集ま...

⑧赤い壁の部屋の夢

赤 部屋

夢占いでは、異性に対する不信感を意味します。心理的にも相手を疑いやすい感情が現れています。不安を感じる場合は、相手に不安な思いを伝えてみましょう。もちろん、相手が仕事で忙しい場合は気を遣っていえないかもしれません。けれど、結婚前に抱いた感情を残し、その後人生を共にしても相手への不信感は募るしかないのではないでしょうか。

⑨赤い家具の夢

夢占いでは、暮らしの充実を意味します。心理的にも、自分の心の穏やかさを感じます。赤い家具の夢は、あなたの生活や生活環境の満足感も示しています。ですから、自分や家庭の幸せの波を周囲に広げようと努力してみましょう。努力が実れば、ご近所付き合いがうまくいったり仕事でも評価を得られたりと嬉しさで包まれる日々が期待できます。

⑩赤い文字の夢

赤 文字

夢占いでは、抱えきれないストレスを意味します。心理的にも息が詰まりそうな日常に苦しさを感じています。仕事場が窮屈に感じる場合は、お気に入りの休憩スペースを作りましょう。息抜きができる環境を自分流に見つけ、作れば、悩みのストレスは徐々に小さくなるでしょう。あなた自身を守る情熱の火は、決して絶やしてはいけませんよ。

【夢占い④】赤に対する行動からみる夢の意味2選

顔を赤らめて思い切って告白する異性の表情を目の当たりにしたら、勢いに押されてしまいそうです。ここでは、赤に対する行動からみる夢占いの2つの意味をご紹介します。

①顔が赤くなる夢

女性

夢占いでは、ストレスによる怒りを意味します。心理的には、怒りで感情のコントロールができずに悩んでいる様子です。仕事ではミスが続く、友人や異性との間では喧嘩になる可能性を示します。ストレスの解消に、ぼんやり月を眺めてみましょう。無言の月なので、何も答えてはくれませんが言葉よりも確かにあなたに寄り添ってくれるでしょう。

②赤いものを見る夢

赤 目

夢占いでは、収入アップや好調な人間関係を意味します。収入アップに向けての行動や、人間関係をさらによくする交流の機会を増やすといいでしょう。財布の中やファッションアイテムに、赤を忍ばせると夢の効果を高める可能性を示します。

赤い夢をみるのは心の中で不満やストレスを感じているのかも?

夢を覆う赤は心に灯った情熱を意味しました。その情熱は良い意味では人間関係や恋愛運を高め、悪い意味ではストレスとなりあなたを包んでいます。情熱は良くも悪くもあなたを左右します。情熱の赤に振り回されないよう、あなた自身をコントロールしましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ