【手相占い】『縦線』の意味と見方12選!細かい縦線がある場合は?
手相占いで横線とともに縦線からも読み取れる事があります。様々な縦線が存在しますが、どの線にどのような意味があるのでしょう?これらの線が消えたり現れたりして、何を伝えようとしているのか。手相において、人生に関わるそれぞれの縦線の意味について探って行きます。
目次
手相に縦線が現れたら?
手相占いでは手のひらに現れる線で重要な線を主要三線と言い、それぞれ生命線・頭脳線・感情線として知られています。
その他に、あなたの手にのひらや指の間に太い縦線や細かい縦線は現れていませんか?
一目見ただけでも手相占いでわかる事があります。それは、縦線が増える事は良い意味が多く、運気が上昇し活躍の運勢の真っ只中にいるという事です。
では手のひらの主要なエリアに現われる縦線について、親指・人差し指・中指・薬指・小指の指とどのような関係があるのか、また指と指の間の線など詳しく解説して行きますね。
手相にある縦線のポイント3つ!
手相からはその人の性格や才能、健康状態、運勢などがわかります。特に縦線が手のひらに多く現われる方は、冷静で理性的とされています。また、太く濃い縦線が多ければ多いほど運勢は良くなり幸運とされています。そして指と指の間にある線にも良い意味があるとか。
手相占いは数年・十数年という長期的な視点でその人の人生に関わる事柄を読み解くものです。ここからは手相占いについて、3つのポイントに絞り簡潔に説明して行きます。
手相の線はだんだん増えていく
手相の線は人生の年輪のようなものです。線が増えるのは基本的に運勢が上昇するという事。そして、増えた分だけ成長したという事が線に現われるそうです。特に縦線は幸運をもたらすとして重要です。
そして、手相の線は一般的に年齢とともに増えるのが主流です。濃淡や細かい変化があったとしても、線が減って行く事はほとんどありません。そして年齢とともに線も増えて行き、老人になると様々な線が無数に手相に現われるのが通常とされています。
縦線が増えたら運気アップ!
皆さんも私と一緒にご自分の手相を見てみましょう。
主要線以外にどんな線がありますか?縦線は見つかりましたか?手相の縦線は横線に比べて細かく変化する事は少ないと言われています。
そして縦線は一度現われると、消えずに少しづつ変化して行く事もあるそうです。現われる場所によっても幸運の意味が違うとか。
そんな手相占いの縦線についてもっと知りたいと思いませんか?
横線が現れたら運気が下がる?
手相の横線は、注意や警告の意味を現している場合が多いそうです。太い横線が通っているのか、細かい横線がたくさんあるのか。また、どの場所に現われるかも気になるところですね。
中指の付け根の運命線を横切る線がある場合、運気が滞っている事を示しています。親指と人差し指の間にある生命線にかかる横線は、健康状態に危機が迫る事を示している場合も。人差し指のすぐ下にある頭脳線を横切っている線は目や頭部の病気を示している事があるそうです。
そして、これらの横線の総称を「障害線」や「妨害線」と呼んでいます。
手相の縦線の見方と意味12つ紹介!
では、手相の縦線は具体的にどのようなメッセージを私達に伝えているのでしょう?
ここからは以下の12つの点について、皆さんにお伝えして行きます。今後の幸運を読み取るためにも、ご自分の手のひらをよくご覧下さい。
太い線、細かい線、薄い線、様々な線がご確認頂けますね。
★手相の縦線の種類12つ
- 『親指』の付け根の縦線の味方と意味
- 『人差し指』の下の縦線の見方と意味
- 『中指』の下の縦線の見方と意味
- 『薬指』の下の縦線の見方と意味
- 『小指』の下の縦線の見方と意味
- 『感情線』を通過する縦線の見方と意味
- 『同じ場所に複数』ある縦線の見方と意味
- 『指の間』の縦線の見方と意味
- 『開運線』の見方と意味
- 『二重の生命線』の見方と意味
- 『陰徳線』の見方と意味
- 『幸運線』の見方と意味
『親指』の付け根の縦線の見方と意味
親指の下のふっくらした部分を金星丘(きんせいきゅう)と呼びます。ここでは何を読み取れるかと言うと、感情の豊かさや家族への愛情、生命力の強さなどがわかります。
このエリアにある縦線は、本人のバイタリティが溢れている事や、思いやりがあり家族運も強くなっている事を示唆しているそうです。ここに複数の細かい縦線が出る事は特に素晴らしいです。
『人差し指』の下の縦線の見方と意味
人差し指の下にある膨らみを木星丘(もくせいきゅう)と呼びます。ここは向上心の丘とも言われ、上昇志向が強い人や積極的にチャレンジして努力を惜しまない人に見られる手相です。
このエリアの縦線が濃くなったりたくさん出たりする時は、自らが中心となり周囲の人を率いたり、積極的に何かに取り組み成功を引き寄せる暗示があります。
『中指』の下の縦線の見方と意味
中指の下にある膨らみを土星丘(どせいきゅう)と呼びます。
ここは、勉学に対する向上心や忍耐力、慎重かつ冷静な判断力を現しています。中指の下には運命線が走る事が多いですね。自分のやりたい事を粘り強く推し進めて行く強運を示していると言えるでしょう。続けて来た努力が晩年に開花する事を示している事も。
また、他の縦線が入っている時も努力を惜しまず成し遂げる運勢ですが、それだけ責任が重くなると言う事も示しています。ですが、人間関係でお互いに助け合うような暗示もあり、中指の下の縦線には豊かな対人関係も同時に現れています。
『薬指』の下の縦線の見方と意味
薬指の下の膨らみを太陽丘(たいようきゅう)と呼びます。この薬指の下は芸術的な事柄や本人の人気運を現しているそうです。特に濃い線は金運や成功運の強さを示し、着実な財産を築いて行けると言われています。とても華やかな印象ですね。薬指の下の縦線は、名声を得る事も暗示していますよ。
ですが、この薬指の下に薄い縦線が何本も現われる場合は注意が必要です。その意味は、成功しても人気にすぐ影が差したり、浮き沈みが激しくなり周囲に消耗させられる事もあると言う事。薬指の下に薄い縦線が現れた時は気を引き締めて過ごしましょうね!
『小指』の下の縦線の見方と意味
小指の下のふっくらとした部分を水星丘(すいせいきゅう)と呼んでいます。ここでわかるのは財運やコミュニケーション力、知識に関する事です。
特に小指の下に現われる縦線は財運や商才が優れている事を現していて、濃い線であればあるほど強運とされています。そして直線の縦線は独創性があり頭の回転も早い人物である事を示しているので、一獲千金や資産運用で財力を蓄えるのに向いているとか。
ただし、小指の下に複数の縦線が現れた時には注意が必要です。その場合、手相占いではお金のトラブルが起きやすい事を暗示しているからです。お金が入って来てもすぐに出て行って安定しなかったり、浪費が多くなってしまう傾向と見られています。
この場合はあまり冒険的な事は控えて、計画性を持ってしっかりとした金銭管理が必要になって来ると言えます。
『感情線』を通過する縦線の見方と意味
小指の下、水星丘から伸びる強い横線を感情線と言います。この感情線に複数の縦線が横切るように入っていませんか?この場合の多くは細かく薄い縦線がたくさん入る事がほとんどです。
この複数の縦線は幸運を邪魔する障害線や妨害線と見られています。ズバリ、本人の感情がネガティブになっている事を伝えています。手相にこちらの線が現れたら注意したいですね。
この場合どのような注意が必要なのでしょう?例えば、自分の気持ちに我慢を強いていたり悩み事で胸がいっぱいになっていたりしませんか?一時的な状態であることも多いのですが、ストレスをうまく発散できるように工夫してみましょう。
『同じ場所に複数』ある縦線の見方と意味
さて、親指・人差し指・中指・薬指・小指、それぞれの指と縦線との関係について概ね幸運だと言う事はお分かり頂けたと思います。ただし、縦線の種類によっては注意が必要な意味合いになる事もあるってご存知でしたか?
縦線が一本強く出る時は良好なのですが、複数の縦線が出る時は手相占いでは、時にマイナスイメージも少なくないのです。既に説明したエリアもありますが、そちらを含めて、複数の縦線の意味についてお伝え致しますね。
まず、親指の下に現われる複数の縦線ですが、これは信心深く思いやりがある性格を利用されて騙されやすい事を暗示しています。そして人差し指の下。ここに複数の縦線が現われるとリーダーとしてますます慕われ、パワフルに活躍する暗示があるそうです。
中指の下に複数の縦線がある時は主に運命線の支線である事が多いでしょう。特に細かく薄い線なら引き縦線として、仲間と助け合いながら目標に向かって行く運勢になるそうです。
そして薬指の下の複数の縦線。この薬指の下は人気や成功が一時的なものになりやすい事を暗示しています。注意して過ごしたいですね。最後に小指の下に複数の線が出る時は、金銭的な問題が起こりやすいのでしっかりとお財布を握る事が重要です。
『指の間』の縦線の見方と意味
指と指の間に縦線が現われる事があります。
指と指の間、ちょうど真ん中に中立している細かい線が皆さんにはありませんか?
人差し指と中指の間にある線を「自己顕示欲線」、中指と薬指の間にある線を「貢ぎ線」と言い特に重要とされているそうです。
まず、自己顕示欲線ですが自己アピールがうまく、個性的な自己表現で人気者になる運勢があるそうです。マイペースだけど協調性や牽引力もあり、バランスをうまく取って活躍する事も夢ではないでしょう。
そして中指と薬指の間の貢ぎ線がある方は、趣味やファッション、ギャンブル、ゲームなどにとことんお金をかけるタイプの人です。「貢ぐ」という言葉で散財のイメージがあるかも知れませんが、手相では自分のために有用に使う事を意味します。
この中指と薬指の間の貢ぎ線は出て行くお金も大きいですが入って来るお金も相当なもの。浪費をしなくなればこの線が薄くなると言われています。
『開運線』の見方と意味
手相占いで生命線から中指に向かって伸びる線を開運線と言います。運命線の支線である事もありますね。この開運線が真っ直ぐに伸びている様子はとても良い運勢とされます。
この開運線がある時はとてもパワフルな運気です。何かを始めるのにも適していますし、チャレンジ精神も旺盛になっておりキャリアアップも狙えるようです。人によっては結婚を現している事も。
ここに複数の細かい縦線が現われる場合は、精神面でとてもプラスになる意味合いがあります。本人の強い思い込みや頑固な姿勢が和らぎ、他人や周囲の意見を良く聞き、人格形成面で大きな成長を遂げる幸運を手にする事ができるでしょう。
『二重の生命線』の見方と意味
この二重生命線とは、生命線の内側にもう一本、生命線に沿うように現れているものをこう言います。内側に沿うように出る線を副生命線と呼び、起点が生命線と重なっていたり逆に交わる事なく内側に走る事もあります。
他にも主線生命線に途中で重なったり、重なっていた線が離れて行く事がありますが、手相占いではいずれのケースもバイタリティに溢れ気力もみなぎっているとして幸運を示しています。
また、二重生命線があるからといって全く病気をしないわけではありません。病気や怪我があっても人一倍回復が早かったり、体力を補うような気力が備わっていると言えます。そして、主線生命線と同様に強く出る副生命線は主線とともに、より忍耐力に優れ長寿を現しているそうです。
『陰徳線』の見方と意味
手相占いでは、陰徳線は縦線の内でも特殊な線として、強い幸運と見做されています。
この線は先にも紹介しましたが、親指の下方、金星丘という場所に現れている縦線の事です。この手相は文字通り、陰で良い行いをする人物である事を現しています。皆さんもご自分の親指の付け根の線を見つめて確認してみましょう。
この線は信仰深く思いやりのある人、また奉仕やボランティアを積極的に行う人にも多くみられます。そして一種のカリスマ性も現している事がありますが、往々にして陰の人徳とされますので、明るみに出て行われるような善行は逆に陽徳と言われ反対の考え方になります。
陰徳線が多くある人は大変な努力家とされます。細かい線が無数に出る事もあるのでよく見てみましょう。
この相を持つ人は陰から得られる助けも多く、周囲の人と協調し恵まれて幸運を得る人が多いのも特徴です。周囲から押し上げられて成功する人が多いかも知れませんね。人格者であったり良妻賢母でもあり、愛情深い性格の人が多いとされます。
あまりマイナスなイメージはありませんが、気をつけるとすれば信じ込みやすいので騙されないようにしたいところです。そして、特に目立つような良い出来事がない時でも、この線を持つ人には自信を持って行動して頂きたいですね。
『幸運線』の見方と意味
手相占いでは様々な幸運相があるとされています。一般的にラッキーとされる手相に幸運線(希望線)と呼ばれる縦線があるのでご紹介しますね。
小指の下方、手首に近い所に大きな膨らみがありますがお分かりになりますか?小指下のこの膨らみを月丘(げっきゅう)と呼んでいます。この辺りから緩やかにカーブして中指や薬指の下まで伸びて行く線を、幸運線(希望線)としてラッキーな手相の一つと見ています。
月丘のすぐ上の感情線までの間に緩やかな膨らんだ部分があります。ここは第二火星丘(だいにかせいきゅう)と言います。幸運線(希望線)が月丘から出発しているのか、第二火星丘から出発しているのかで大きな違いがあります。
月丘から出ている時は太陽線(人気・名声運)や運命線(人生の目標運)となりますし、第二火星丘から出ている時は忍耐線(粘り強さ運)となります。
いずれにしてもここに幸運線(希望線)が見られる手相は出会いや人間関係に恵まれ、思いがけないチャンスを手にする事も出来るそうです。
手相に『細かい縦線』がある場合の意味2選!
ここまでにも細かい縦線がどんな意味を示し、何を現しているのかをご説明して来ました。
およその縦線は幸運を現しているのでご安心頂きたいと思います。場所によったり、横切っている線がある時には注意が必要な事もありますが、前の項目にも書いてありますのでご参考に注意してご覧になって下さい。
では、続いて小指の下と土星丘の二ヶ所に限定し、その意味を解説して行きます。ここは読み取りに注意が必要になる部分です。
では改めて、ご自分の手相と見比べてご一緒にご確認下さい。
『小指』の下に細かい縦線がある場合
皆さんの小指の下に細かい縦線はたくさんありますか?
この場所は水星丘と呼ばれます。ここに現われる縦線は財運の強さを示しているのですが、細かい縦線がいくつも出ている時は注意が必要な事を暗示しています。
小指の下に縦線が出るときは、財運に何らかの変化がある時です。複数の縦線が出る時は本業の他に臨時収入があるかも知れません。このように主に強い財運を後押しする事が多いのですが、薄く細かい縦線は見方が少し変わります。
小指の下の薄く細かい縦線は浪費を現しています。買い物など気を付けて確認しましょう。また散財する恐れもありますので、しっかりとした支出の計画が必要です。
そしてこの水星丘はコミュニケーション運も同時に現しています。視野が狭くなり対人関係に支障を来さないように情報収拾を心がけましょう。
『土星丘』に細かい縦線がある場合
中指の下に細かい縦線はたくさん出ていませんか?この中指の下の膨らみは土星丘と呼ばれています。
手相占いでは、この部分に運命線という主要線が現われる場所として重要視しています。ただし、運命線が始めから無い人も少なくありません。
中指の下の土星丘に複数の縦線が出る時、本業と副業もしくは、本業と趣味のどちらもが高く評価される事が予想されます。女性なら特に家庭と仕事の両立がうまく行くでしょう。
この土星丘に多くの細かい線が出る時は目標が交互に入れ替わり現れやすい時です。全てに手を出さずに目標を絞って取り組んだ方がベストと言えます。また、多くの細かい線は引き立てが多い事も現しており、様々な助けや助言をもらえる引き立て運を暗示している時もあります。
★とても珍しい幸運相が下記の順番で解説されている動画です!必見です!
- ベンチャー線
- ますかけ線
- 覇王線
- 玉の輿線
- モテ線
- エロ線(金星帯)
- 成り上がり線
- ギャンブル線
- ソロモン線
- 仏眼相
さて、ここまで手相占いにおけるそれぞれの指と縦線の関係について探って来ましたが、皆さんの手のひらや指と指の間に、幸運の兆しはありましたか?
主要線や指の間の縦線、親指・人差し指・中指・薬指・小指それぞれの指の下の幸運線、他にもたくさんの吉相が手相占いには体系化されています。
ところで大ニュースですが、平成天皇が覇王線の持ち主だったなんてご存知でしたか?
皆さんの手相にももしかしたらレアな幸運相が現れているかも知れませんので、こちらの動画もご参考までにどうか楽しんでご覧下さいね!
この神秘十字線は心霊的な事やスピリチュアルな世界からの助言や手助けを受け取りやすい吉相だそうです。
主要線の感情線と頭脳線に挟まれたエリアに現われるとか。何だか不思議ですけど、今後何が起こるのか想像するとワクワクしますね!
これらの幸運相が私も両手に複数ありますが、意外と身近の知人にもいるんです!皆さんもご家族やご友人と楽しんで手相を見せ合ってご参考になさって下さいね!
手相は自分で書き足すことでも効果がある!
ご自分が望むような幸運相が皆さんの手のひらにはありましたか?
もし無くてもがっかりしないで下さい。手相は自分で書いても効果は同じ!ここまで真っ黒で太く塗り潰す必要はありませんが、幸運線が薄かったりイマイチな時はこのように書いてしまっても効果があるんです!
主要線を強くしたり指と指の間の強運線が欲しい方もいらっしゃいますよね。
そういう時は自分で書き足すことをお勧めします。誰でも夢が叶い幸せな人生を送りたいのは当然です!
特に、女性の方はメイクで顔のシワやシミを隠したりするのでよくお分かりかも知れませんが、障害線なども肌色に塗り潰してトラブルの暗示を回避できるかも知れません。ぜひ一度お試しになって下さい。
手相に縦線が現れた時の意味を理解しよう!
手相占いは奥が深いですね。タロットカードや易占いと違い、手相占いは人生という長期間においてどのような変化があるのか、トラブルはいつ来てどうしたら良いのかを報せてくれる事もあります。
皆さんにとって今後や遠い将来の見通しをたてる上できっとささやかな道しるべになってくれるでしょう。
今回はそれぞれの「指の下エリア」と縦線の関係に重点をおいて解説させて頂きました。少しでも皆様の明るい未来とご活躍のために、何かヒントになれば私も幸いです。
また、ぼんやりとでも縦線は幸運の兆しと覚えておいていただければと願います。もしヒントやアイディアが欲しい時は、ぜひ太陽や明かりの下で手のひらをかざして縦線の様子をよく見て頂きたいです!
赤ちゃんの時は3〜4本しかない手相の線も年齢や経験に応じて様々に変わって行きます。ぜひ普段の努力もお忘れなく、楽しく豊かな人生をお送り下さい。