待つ夢の夢占い!パターン別に22個の意味や心理を紹介!

待ち合わせなどで誰かを待ったり、乗り物を待つ夢を見る事があるでしょう。待つ夢には主に願望や対人関係などを表す事が多く、夢占いでは場所や相手によっても意味が異なる事があります。今回はそんな待つ夢の意味について、パターン別にご紹介いたします。

待つ夢の夢占い!パターン別に22個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1待つ夢の基本的な意味とは?
  2. 2【待つ夢占い】夢の中の気分で変わる意味3選
  3. 3【待つ夢占い】何かに待たされる夢の意味3選
  4. 4【待つ夢占い】待つ場所で変わる意味6選
  5. 5【待つ夢占い】待つ乗り物で変わる意味5選
  6. 6【待つ夢占い】他にも気になる待つ夢の意味5選
  7. 7待つ夢は夢の中の気分で吉凶が変わる!

待つ夢の基本的な意味とは?

誰かを待ったりする夢を見る事があります。このような待つ事に関する夢は、願望や対人関係に対する意味が含まれています。また、乗り物や待っている相手によっても夢占いは異なります。今回は待つ夢の夢占いでの意味についてご紹介いたします。

待ち合わせ

現状を変えたい願望の表れ

待つ夢の1つ目の意味は、現状を変えたいという願望を表しています。今の生活に物足りなさを感じているのに、不安や自信のなさから行動を起こせない時に見る夢になります。また、刺激を求めている時にも待つ夢を見る事があります。

準備が整っていない

待つ夢の2つ目の意味は、まだ準備が整っていない事を表しています。変化を求めて行動を起こしていても、時期尚早であったり、準備が出来ていないと待つ夢を見る事があります。このように待つ夢といっても状況などで全く異なった解釈になります。

仕事

【待つ夢占い】夢の中の気分で変わる意味3選

待つ夢は、基本的には待っている時の気分や感情によって意味が変わります。その時に夢の中でどのような感情や気分だったかも重要になりますので、覚えておきましょう。次は夢の中の気分で変わる夢の意味についてご紹介いたします。

①対人運が上がっている『楽しい気分で待つ夢』

待っている間の気分が楽しい夢だった場合は、対人運が上がる事を表しています。新しい出会いや友達が出来る可能性があります。楽しい気分だった場合は運気が上がる事を意味しているので、人が集まる場所に積極的に行ってみると良いでしょう。

待つ
Thumb楽しい夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
楽しい夢を見たことがありますか?何かをしていて楽しい、誰かといて楽しい、いろいろなパターンが...

②恋愛運が上がる暗示『好きな人を楽しく待つ夢』

好きな人を楽しい気分で待っている夢は、恋愛運が上がる事を意味しています。また、待っている相手との関係がさらに親密になる事を暗示しているので、別れるような心配もありません。

③愛情を欲している『退屈そうに恋人を待つ夢』

退屈な気分で恋人を待っているような夢は、その相手からの愛情に飢えている事を表しています。素っ気ない態度をされたり、遠距離でなかなか会えずにいて不満を抱いていると、このような退屈な気分の夢を見る事があります。

退屈

【待つ夢占い】何かに待たされる夢の意味3選

夢の中では乗り物や人に待たされる事もあります。また、待っている人が来ないという事もあります。このような夢はトラブルを暗示している事が多いので注意しましょう。次は何かに待たされる夢の意味についてご紹介いたします。

④不安や焦りを感じている『乗り物に待たされる夢』

電車やバスなどの乗り物に乗る夢も見る事があるでしょう。乗り物に待たされる夢は、自分が周りから置いてかれている事への不安や焦りを感じている可能性があります。思い詰めてしまうと精神的なストレスが溜まってしまい、イライラしがちになってしまいます。まずは自分を見つめ直しながらリラックスする時間も設けると良いでしょう。

乗り物

⑤迷惑や害を受けそう『人に待たされる夢』

人に待たされる夢は、人間関係でのトラブルが発生する事の暗示になります。対人関係などでトラブルに巻き込まれる可能性が高くなっています。人を思いやる気持ちを持って相手に接すると、トラブルを未然に防ぐことが出来ます。

⑥成果が得られないかも『待っても相手が来ない夢』

待っても相手が来ないような夢は、運気が低下している事を表しています。物事が自分の思い通りに進まず、結果も得られない可能性があります。変化を求めず、今は現状維持で頑張る事が大切になります。

時計

【待つ夢占い】待つ場所で変わる意味6選

待つ夢というのは、その時待っている場所によっても意味が異なります。騒がしい場所や静かな場所などがありますが、その場所にも意味がある事があります。次は待つ場所で変わる夢の意味をご紹介いたします。

⑦対人運が下がっているかも『騒がしい場所で待つ夢』

騒がしい場所で待つ夢は、対人運が下がっている事を表しています。恋人や友達と些細な事で喧嘩してしまったり、自身がトラブルに巻き込まれる可能性もありますので十分注意しましょう。

街

⑧運気が下がっている暗示『人気の無い場所で待つ夢』

誰もいないような人気が無い場所で待つ夢は、運気が低下している事を表しています。物事を進めても上手くいかず、イライラしたり残念な結果に落ち込んでしまう事もあるでしょう。しばらくは何も始めずに現状維持を努めましょう。

⑨人間関係がよくなりそう『喫茶店で待つ夢』

喫茶店で待つ夢は、対人運が上がる事を表しています。また、待っている時の気分が楽しいものであれば、さらに人間関係も順調だという暗示になります。友達や恋人とも仲良く過ごせるでしょう。

喫茶店

⑩積極的に行動しよう『トイレを待つ夢』

トイレで待つ夢は、金運と恋愛運が上がる事を表しています。トイレには夢占いでは浄化という意味が含まれています。そのトイレで待つという事は、運を浄化してくれることを意味しています。積極的に行動する事で、新しい出会いや臨時収入が期待出来るでしょう。

Thumb【夢占い】トイレの夢の意味15選!パターン別に徹底解説!
トイレは生活に欠かす事の出来ないものですが、このトイレが夢に出てくるという方も多くいます。実...

⑪夢が叶うのは少し先『病院の待合室で待つ夢』

病院の待合室で待つ夢は、今はまだ夢が叶わない事を表しています。待合室ではまだ欲しい情報が手に入らない事を表しています。夢が叶わない暗示ではありますが、努力を続ければいつか夢が叶う事でもありますので、続けていくと良いでしょう。

病院
Thumb【夢占い】病院の夢の意味39選!重要な病気のサインかも?
夢占いにおいて、病院は心や体の疲れをあらわしていることが多いです。病院の夢といっても誰が行く...

⑫生活に満足している『飲食店の行列で待つ夢』

飲食店の行列に並んで待つ夢は、普通の生活で満足出来ている事を表しています。混雑している飲食店に並んでいるのは、自分の実力以上の願望を持たずに今のままで満足している事を意味しています。実際に満足しているのであれば、それを維持出来るようにすると良いでしょう。

【待つ夢占い】待つ乗り物で変わる意味5選

夢では乗り物を待っている事も多くあります。乗り物の種類はさまざまあり、電車やバスの公共交通機関からタクシーと、幅広くあります。このような乗り物によっても意味が異なりますので、順番に見ていきましょう。

タクシー

⑬協力者が現れる暗示『タクシーを待つ夢』

タクシーを待つ夢は、自分の元に協力者が現れる事を表しています。タクシーをつかまえるというのは、協力者という暗示があります。この夢を見た時は、問題を抱えていても協力者が現れるので安心して良いでしょう。

Thumb【夢占い】タクシーの夢の意味28選!パターン別に徹底解説!
タクシーの夢は、夢占いでも色々な意味を持っています。タクシー単体だけではなく、運転手との雰囲...

⑭強調性が欠けているかも『バスを待つ夢』

バスを待つ夢は、自分自身の協調性が足りていない事を表しています。今の環境に物足りなさを感じているかもしれません。また、成果を得るためには実力不足とも言えるでしょう。このような夢を見た時は、一度冷静になって周囲の意見を取り入れてみると不足部分を補えます。

バス

⑮生活に変化を求めている『電車を待つ夢』

電車を待つ夢は、心のどこかで変化を求めているのかもしれません。日常生活において変化がなく、暇を持て余したり飽きている事を暗示しています。まずは日常生活に少しの変化を取り入れてみると良いでしょう。

Thumb【夢占い】電車の夢の意味17選!電車に乗る夢は人生の分岐路を示す?
電車に乗る夢の意味するものはいい夢?それとも悪い夢?どんな電車に乗る夢なのか、どんな場所に誰...

⑯やりたいことは何?『新幹線を待つ夢』

新幹線で待つ夢は、今の気持ちが揺れ動いている事を暗示しています。物事を始めたい願望があっても、進める事が出来ない状態になっているのかもしれません。まずは自分が本当にやりたい事を考えてみましょう。

新幹線

⑰向かう方向で意味が変わる『エレベーターを待つ夢』

エレベーターを待つ夢は、上りか下りかによっても異なります。上に向かうエレベーターを待つ夢は、運気が上がる事を表しています。ただし、下に向かうエレベーターを待つ夢は、運気が低下している事を暗示しています。向かう方向にも注目してみましょう。

【待つ夢占い】他にも気になる待つ夢の意味5選

待つ夢はこの他にも何か分からないものを待ったり、相手が来ないという事もあります。このような夢にも対人関係や願望を表す事が多いです。次はその他の待つ夢の意味についてご紹介いたします。

待つ

⑱もっと親密になれそう『恋人を待つ夢』

恋人を待つ夢は、恋愛運が上がって恋人との関係が親密になっている事を表しています。さらに仲良くなったり、結婚の話になる可能性もあります。今まで以上に2人の時間を作ってみると、さらに仲が深まるでしょう。

⑲慎重に物事を進めて『誰かが自分を待つ夢』

自分の遅刻で誰かが待つような夢は、運気が低下している事を表しています。チャンスを逃してしまう事があり、良い結果を得られない可能性があります。自分の実力以上の願望を抱かず、見合った結果を求める事でチャンスを逃すことなく進む事が出来ます。

待つ

⑳日々の生活に飽きている?『漠然と何かを待つ夢』

時間や人が分からないのに漠然と何かを待つ夢は、変化の無い現状に飽きている気持ちを表しています。変化を求める気持ちがあるのであれば、まずは自分から行動してみるようにしましょう。そうする事で、変化が訪れ良い方向へと進む事が出来るでしょう。

㉑うまく物事が進まないかも『待つ相手がこない夢』

待っているのに相手が来ない夢は、物事が進まない事を表しています。今はまだ早い時期なのかもしれません。焦ってしまうと事態を悪化させてしまう可能性もありますので、今はそのまま運気が上がる時期を待つと良いでしょう。

女性

㉒約束事を忘れているかも『待つ場所を間違える夢』

待つ場所を間違える夢は、自分が何か重要な事や予定を忘れている事を暗示しています。何か見落としが無いかをチェックしてみましょう。しばらくはスケジュール管理も徹底すると、大切な事を忘れずに済みます。

待つ夢は夢の中の気分で吉凶が変わる!

待つ夢には夢の中の気分で意味が変わる事があります。また、乗り物や人などの状況によっても夢占いの診断が異なるので覚えておきましょう。願望や対人関係を表す事が多いので、気になる方は是非夢占いで調べてみてはいかがでしょうか。

恋人

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ