時計の夢の夢占い!パターン別に26個の意味や心理を紹介!

毎日正確な時を刻む時計は、朝起きてから夜眠りに就くまで、生活に欠かせない重要なアイテムですよね。夢占いでは、時計の夢は、私たちの人生の転機や時間の使い方を意味します。今回は、あなたを幸せに導く時計の夢占いについてお伝えします。

時計の夢の夢占い!パターン別に26個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1夢に出てくる時計の意味とは?
  2. 2【時計の夢占い①】時計を見ることに関する夢4選
  3. 3【時計の夢占い②】時計の音に関する夢4選
  4. 4【時計の夢占い③】時計の状態で変わる意味6選
  5. 5【時計の夢占い④】時計に対する行動で変わる意味6選
  6. 6【時計の夢占い⑤】腕時計に関する夢3選
  7. 7【時計の夢占い⑥】その他の気になる時計に関する夢3選
  8. 8時計の夢は出てきた時刻にも注目しよう!

夢に出てくる時計の意味とは?

私たちは、常に時間を意識して生活していますよね。私たちが仕事や友人との待ち合わせなど、計画的に行動する為には、必ず時計が必要です。日常生活に欠かせないこの時計は、寝ている間に見る夢にも頻繁に現れる物の一つです。

夢占いの時計は「時間」にまつわる事柄の象徴です。今回は、あなたが夢の意味を、時計の種類や時計に対する行動別にご紹介します。

目覚まし時計

人生の転換期を表す

昨夜、あなたが見た夢の中で、時計の針は何時を指していましたか?夢占いでは、あなたが夢の中で見ていた時計が示す時間は、人生の転換期を意味しています。夢に現れた時計の針が示す数字は、あなたにとって重要な変化がある日や時間を指し示しています。時計の夢を見た時は、針が何時を指していたか、必ず記録しておきましょう。

転換期

時間に対する焦り

日々時間に追われて生活していると、時計を見て焦ることもありますよね。夢占いでは、時計の夢は「時間への焦り」や「不安」を意味している場合があります。 あなたは今、計画通りに物事が進まないことに焦りを感じている状態ではありませんか?忙しい毎日の中で時計の夢を見た時は、一旦計画や予定を見直してみましょう。

【時計の夢占い①】時計を見ることに関する夢4選

夢占いでは、夢の中に出てきた時計の種類や数により、あなたの現在の状態を占います。夢の中であなたが見る時計は、あなたの心の状態や、未来を暗示しています。新しい時計や、古い時計など、時計の種類や数による夢占いの意味をご紹介します。

懐中時計

①モチベーションがUPしている『新しい時計を見る夢』

夢の中で、買ったばかりの新しい時計を見ていたあなたは、目標が高まり前向きになっている状態です。夢占いでは「新しい時計を見る夢」は、現在取り組んでいる物事に対して、あなたのモチベーションが高まっていることを意味しています。そのまま目標に向かって、前進していきましょう。

Thumb勉強する夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
勉強をしている夢を見る時ってどんな時?学生や社会人に限らず、勉強をしないといけない時ってあり...
女性

②後ろ向きになっている『古い時計を見る夢』   -

夢の中で、古い時計を見ていたあなたは、過去を振り返ってばかりいませんか?夢占いでは「古い時計を見る夢」は、過去にとらわれて、後ろ向きになっている状態を意味しています。この夢を見たときは新たな目標を作ることで、前向けな気持ちが生まれ未来を切り開くことができます。

古い時計

③生活に変化がありそう『振り子時計を見る夢』

昨夜の夢で、振り子時計を見ていたあなたは、生活が変化する時期を迎えています。夢占いでは「振り子時計を見る夢」は、これまでの生活が一変し、新たな発見や出会いが起きる状態を意味します。これから始まる新しい生活への期待を膨らませながら、毎日を楽しく過ごしましょう。

振り子時計

④時間に追われていませんか?『たくさんの時計を見る夢』

夢占いでは「たくさんの時計を見る夢」は、あなたが仕事や勉強に追われ、忙しく時間がない状態を意味しています。夢の中でたくさんの時計を見た時は、毎日時間に追われてストレスが増えている状態かもしれません。この夢を見た時は、短時間でも休養を取ることを心がけましょう。

たくさんの時計

【時計の夢占い②】時計の音に関する夢4選

夢占いでは「目覚まし時計のチャイム」や「秒針の音」など、時計の音に重要な意味が隠されています。時計の夢を見た時は、時計の音が鳴るタイミングや、あなたがどんな状態で音を聞いていたかなど、忘れずにメモしておきましょう。ここからは「目覚まし時計が鳴る夢」や「時計の音を聞く夢」などの意味をご紹介します。 

枕元の目覚まし時計

⑤精神的な目覚めを示す『目覚まし時計が鳴る夢』

私たちが、決めた時間に起きる為に必要な目覚まし時計。夢占いでは「目覚まし時計が鳴る夢」は、人間の精神的な目覚めを意味します。最近「目覚まし時計が鳴る夢」を見たあなたは、思いがけない出来事により、精神的な目覚めを経験する日が近づいているかもしれません。

目覚まし時計

⑥約束は守っていますか?『目覚まし時計が早く鳴る夢』

最近「目覚まし時計が早く鳴る夢」を見たあなた。何か忘れている約束はありませんか?夢占いでは「目覚まし時計が早く鳴る夢」は、大切な約束を忘れている状態を意味します。友人や恋人など親しい人との約束を忘れていないか、予定を確認してみましょう。

⑦時間を大切にしている表れ『時計の音を聞く夢』

夢占いでは「時計の音を聞く夢」は、時間を大切に行動している状態を意味しています。最近のあなたは、自分の立てた目標を実践する為に、計画的に行動しているのではないでしょうか。 夢の中でもしあなたが、時計の秒針が鳴る音に耳を済ませていたなら、一秒一秒を無駄にせず大切に過ごしている証拠です。

時計

⑧恋愛運がUPしている『2つの時計が同時に鳴る夢』

「2つの時計が同時に鳴る夢」を見たあなたは、恋愛運が上昇しています。夢占いでは、あなたが思いを寄せる相手との信頼関係が強くなっている状態を意味します。 信頼関係を築く為に行動してきたあなたの努力が実を結ぶ時が近づいています。

Thumbイケメンの夢の夢占い!パターン別に18個の意味や心理を紹介!
街でイケメンに出会ったらキュンキュンしますよね。そんなイケメンが夢に出てきたら嬉しい気持ちに...

【時計の夢占い③】時計の状態で変わる意味6選

あなたが見た夢の中で、時計はどんな状態でしたか?夢占いでは、夢で見た時計の状態は、あなたの心や身体の状態を暗示しています。ここからは「時計の時刻が進む夢」「時計が逆回転している夢」などに込められた意味をご紹介します。

懐中時計

⑨緊張感を表す『時計の時刻が進む夢』

夢占いでは「時計の時刻が進む夢」は、あなたが緊張している状態を表しています。今のあなたは、重要な会議や試験などを目前に控え緊張した状態かもしれません。時々は深呼吸して、気持ちを落ち着ける時間を持つようにしましょう。

会議

⑩予定が遅れるかも『時計が遅れている夢』

「時計が遅れている夢」は、あなたの予定が遅れる可能性があることを示しています。この夢を見た時は、思いがけないトラブルにより、計画していた予定が狂う可能性があります。ただし若干予定が遅れても、落ち着いて対処すれば、深刻な事態に発展することはありません。

スケジュール帳

⑪精神的に追い詰められている『止まっている時計の夢』

夢占いでは「止まっている時計の夢 」は「停滞」や「スランプ」を意味します。あなたは最近、予期せぬ出来事で精神的に追い詰められたり、スランプに陥ってはいませんか?この夢を見た時は、焦って行動しても事態が好転しません。たまには趣味に打ち込んだり、友達と会話するなどして、気分転換を図りましょう。

時計

⑫計画に問題が発生するかも『時計の時間が狂っている夢』

最近「時計の時間が狂っている夢」を見たあなたは、仕事の計画に予期せぬ問題が発生するかもしれません。夢占いでは「時計の時間が狂っている夢」は、トラブルにより計画の変更を余儀なくされる事態を暗示しています。この夢を見た時は、いつもより注意深く慎重に行動しましょう。

⑬体調を崩していませんか?『時計が壊れていた夢』

「時計が壊れていた夢」は、体調を崩した時に見る夢として知られています。最近のあなたは、無理をして体調を崩してはいませんか?この夢は、身体に無理をし続けることで大きな病気につながる可能性があることを暗示しています。深刻な病気を患う前に、身体を休ませましょう。

Thumb風邪の夢の夢占い!パターン別に28個の意味や心理を紹介!
夢の中では熱が出たり、風邪をひいてしまう事もあるでしょう。子供や彼氏・彼女を看病する夢を見る...

⑭周りに逆らっていませんか?『時計が逆回転する夢』

夢占いでは「時計が逆回転する夢」は、周囲の人に対する反抗心の表れと言われています。最近、あなたは周囲の人と対立することが増えてはいませんか?この夢を見た時は、自分の意見や気持ちだけでなく、他人との協調性を大事にすることで、運が開けます。

怒る女性

【時計の夢占い④】時計に対する行動で変わる意味6選

あなたは最近見た夢の中で、時計に対してどんな行動を取りましたか?夢占いでは、夢の中で人が、時計に対して取った行動により未来を占います。 ここからは、夢で見た時計に対する行動が示す意味をご紹介します。「時計を買う夢」「時計を探す夢」など6つの夢について、詳しく解説していきます。

時計と女性

⑮新しい人生のスタート『時計を買う夢』

「時計を買う夢」は、夢占いでは新しい人生がスタートする時期を迎えていることを意味します。最近、この夢を見たあなたは、些細な出来事をきっかけに、新しい人生へのスタートを切ることになります。新しい時計を手に入れた時のようなワクワクした気持ちで、新鮮な毎日を送りましょう。

海中時計

⑯人間関係が修復できそう『時計を修理する夢』

「時計を修理する夢」は、夢占いでは人間関係が修復できる暗示です。最近、この夢を見たあなたは、自分から大切な人との関係を修復する為に行動しようとしている時なのかもしれません。

あなたが夢の中で、修理していた時計は、過去にこじれた人間関係の象徴です。夢の中で修理した時計が、再び時を刻むようになれば、あなたは大切な人の関係を修復できます。

時計の修理

⑰計画がうまく行くかを心配『時計を気にする夢』

待ち合わせで頻繁に腕時計を気にする夢をみたことはありませんか?最近「時計を気にする夢」を見たあなたは、仕事や勉強の計画がうまく行くか不安を感じているのではないでしょうか。高い目標や無理な計画を立てた時に、着実に達成できるか心配になった時に見る夢が「時計を気にする夢」です。

不安な気持ちが強くなった時は、もう一度目標や計画を見直しましょう。

⑱何か見落としているかも『時計を探す夢』

最近、あなたが夢の中で、なくした時計を探していたら、大切な何かを見落としている可能性があります。勉強や仕事で、何か見落としていることははないか。あるいは大切な人との関係で、重要なことを見落としていないか。振り返ってみましょう。

腕時計

⑲目標達成に時間がかかりそう『時計を進める夢』

夢占いでは「時計を進める夢」は、 目標達成に時間がかかりそうな時に見る夢です。今のあなたは、仕事などで普段より高い目標を設定した為に、達成に時間がかかっているかもしれません。時計の針を進める行為は、一日でも早く目標を達成しようと、焦っている気持ちの表れです。

⑳準備不足になるかも『時計を遅らせる夢』

昨夜「時計を遅らせる夢」を見たあなたは、計画したことが準備不足となる可能性があります。夢占いでは時計を遅らせる夢は、目標を達成する為の計画に不十分な点があることを暗示しています。もう一度よく計画を見直してみましょう。

【時計の夢占い⑤】腕時計に関する夢3選

スマホで時計を見ることが多くなった現代。昔に比べると、腕時計や海中時計を使う機会は減ってきましたよね。夢占いでは、腕時計に関する夢は、あなたの体調や人との関係性を象徴する夢です。ここからは腕時計に関する3つの夢をご紹介します。

腕時計をつけた女性

㉑新たな出会いがあるかも『腕時計のゼンマイを巻く夢』

「腕時計のゼンマイを巻く夢」を見たあなたは、もうすぐドキドキするような新しい出会いがあるかもしれません。夢占いでは、腕時計のゼンマイは、あなたの心臓や心の象徴です。

夢の中でワクワクしながら、腕時計のゼンマイを巻いていたら、きっと自分の成長につながるような人と出会うチャンスです。飲み会や、サークル活動など積極的に行動して、出会いの場を増やしましょう。

手をつなぐ男女

㉒援助が得られるかも『腕時計をプレゼントされた夢』

友人や恋人から素敵な腕時計をプレゼントされたら、嬉しくなりますよね。夢占いでは「腕時計プレゼントされた夢」は、あなたが困った時、身近な人たちの援助を受けられることを意味します。腕時計のように、いつもあなたに寄り添い助けてくれる人たちを、これからも大切にしましょう。

Thumb助ける・助けられる夢の夢占い!パターン別に50個の意味や心理を紹介!
助ける・助けられる夢は夢占いではどんな意味を示しているのでしょう。助ける夢と助けられる夢では...
腕時計のプレゼント

㉓疲れが溜まっていませんか『腕時計をはずす夢』

長時間嵌めていた腕時計を外す瞬間は、ホッとしますよね。手首から腕時計を外す夢を見たあなたは、最近疲れが溜まっているのではないでしょうか?夢占いでは「腕時計を外す夢」は、毎日の疲れから解放されたい気持ちの表れです。この夢を見たときは、ほんのひとときでも休養する時間を持つようにしましょう。

【時計の夢占い⑥】その他の気になる時計に関する夢3選

ここまでは振り子時計や、腕時計など一般的に使われている時計の夢占いをご紹介してきました。時計の夢には、これまでご紹介した以外にも、様々な意味を持つものがあります。ここからは「素敵な時計を贈られる夢」など3つの夢をご紹介します。

時計

㉔計画は順調『素敵な時計を贈られる夢』

親しい人から素敵な時計を贈られる夢を見たあなたは、目標に向かって立てた計画が順調に進んでいるのではないでしょうか。夢占いでは「素敵な時計を贈られる夢」は、順調に物事を進められる暗示です。

もし贈られた時計が自分好みのデザインなら、いつも身近に支えとなる人たちがいることを表しています。今は、迷わず計画通りに行動することで、運が開ける時です。

Thumbプレゼントの夢の夢占い!パターン別に33個の意味や心理を紹介!
夢占いでは、プレゼント=愛情を意味していて、誰にプレゼントをあげたか、またはもらったのか。ど...
プレゼント

㉕時間の使い方は大丈夫?『時計屋の夢』

私たちが、新しい時計の購入や、壊れた時計の修理の為に利用する時計屋さん。夢の中で時計屋に足を運んでいたあなたは、時間の使い方を見直した方が良い時かもしれません。

夢占いでは「時計屋の夢」は、あなたが時間の使い方について周囲からの助言を必要としいることを意味しています。もし、あなたが時間を有効に使えずに悩んでいるなら、友人や知人に助言を求めましょう。

時計屋

㉖女性が見たら深刻かも『時計を失くしてしまう夢』

あなたが、もし女性で「時計を失くしてしまう夢」を見た時は、日常生活で深刻な出来事が起こる可能性があります。女性が、毎日規則正しい時間を刻む時計を失くした夢は、ホルモンバランスによる不調が起こりやすくなっている状態を表しています。この夢を見た時は、心や身体に深刻な影響が出ないよう、体調に気をつけましょう。

時計の夢は出てきた時刻にも注目しよう!

今回は私たちの身近にある時計にまつわる夢の意味について、お伝えしましたが、如何でしたか?「目覚まし時計が鳴る夢」や「時計屋の夢」などがありましたね。では最後に、時計の夢を見た時に、幸運になるヒントをコッソリお教えちゃいます。

夢に出てきた時計が指し示す時刻は、必ずチェックしましょう。その時刻が、あなたに幸運が訪れる時を示しているのかもしれません。今回お伝えした夢占いの内容を参考にして、必ず幸せを掴んでくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏茜
夏茜と申します。 地域雑誌で記事の執筆や、挿絵を描いております。 読みやすく親しみやすい記事を目標にしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ