プレゼントの夢の夢占い!パターン別に33個の意味や心理を紹介!

夢占いでは、プレゼント=愛情を意味していて、誰にプレゼントをあげたか、またはもらったのか。どんな物だったのかで気持ちを推し量ることが出来ます。他にも「理解」「献身」「優しさ」などの意味が含まれていますが、様々な夢占いの結果を見てみましょう!

プレゼントの夢の夢占い!パターン別に33個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1プレゼントが出てくる夢は吉夢?どんな意味があるの?
  2. 2【夢占い①】プレゼントを渡す前の夢の意味5選
  3. 3【夢占い②】プレゼントを『あげた』時の反応で変わる夢の意味4選
  4. 4【夢占い③】プレゼントを『もらった』時の反応で変わる夢の意味2選
  5. 5【夢占い④】誰にプレゼントをもらったかで変わる夢の意味4選
  6. 6【夢占い⑤】プレゼントの『状態』によって変わる夢の意味5選
  7. 7【夢占い⑥】あげるプレゼントの『中身』によって変わる夢の意味5選
  8. 8【夢占い⑦】もらうプレゼントの『中身』によって変わる夢の意味8選
  9. 9プレゼントの夢は吉夢が多い!夢占いを現実に活かそう

プレゼントが出てくる夢は吉夢?どんな意味があるの?

人の笑顔を生み出したり、あなたも笑顔になるプレゼントの夢は人の好意や献身さを表す愛情の象徴です。あなたが誰にプレゼントをしたのか、あなたが誰からプレゼントをもらったのかによって暗示は変わりますが、基本的に夢占いは対人関係の好転を表す吉夢です。

基本的に吉夢性が強いプレゼントの夢もすべてが良い暗示とは限らないので、ここではシチュエーション別にプレゼントの夢占いについて詳しくご説明していきます。

【夢占い①】プレゼントを渡す前の夢の意味5選

①プレゼントを選んだり包んだりしている夢

リボン

出典: https://www.pakutaso.com/

プレゼントを選んだり包んだりしている夢占いは、あなたが人間関係に期待と不安を抱いていて、試行錯誤してもがいている状態を表しています。今のあなたは周囲の人に受け入れてほしいという気持ちと、受け入れてもらえなかったらどうしようという不安な気持ちの両方を抱えています。

周囲の人とのコミュニケーションの取り方に悩んでいたり、今後も付き合いを続けていくにはどのようにしてらいいか悩んでいるようです。

相手へのプレゼントを決める時に決断をするように、あなたも悩み続けるのではなく、思い切って相手の心に一歩近付いてみる行動力が必要でしょう。あなたが心をオープンにすれば、良い関係が築いていけるでしょう。

②プレゼントを探す夢

ショッピング

夢占いでのプレゼントを探す夢は、そのプレゼントを渡そうとしている相手との思い出を大事にしようとしている、または大事にしたいという気持ちの表れです。その相手とあなたの関係に変化が起きる暗示なので、これから起こる変化を見逃さないようにし、より良い関係が築けるよう注意してみてください。

場合によっては、相手との関係を断ち切るきっかけになるかもしれません。

③いいプレゼントが見つからない夢

女性

いいプレゼントが見つからないという夢占いは、あなたのことをあまり快く思っていない人がいるということを暗示しています。その相手は身近にいて、出来れば自分を好いてほしいという考えが、気を引くために何とかいいプレゼントを探そうとする夢に現れたようです。

④赤いリボンが掛かっているプレゼントの夢

プレゼント

夢占いでの赤いリボンが掛かっているプレゼントの夢は、あなたの恋愛運がアップしていることを表しています。また、あなた自身がそのリボンを掛けている夢の場合は、結婚への気持ちの高まりを意味しています。恋人がいる人は結婚へ向けて一歩踏み出すのに良いタイミングですので、話を切り出してみるといいでしょう。

⑤プレゼント箱やラッピングの夢

プレゼント

プレゼントは、そっけない箱で渡されるよりも、やはり綺麗にラッピングされていたほうされていたほうが嬉しいですよね。

この夢占いでは、プレゼントの箱やラッピング、リボンなどが豪華であったかどうかを思い出してみてください。派手なプレゼントが多ければ多いほど、あなたが周りの人から愛されたいと考えていることを意味しています。

【夢占い②】プレゼントを『あげた』時の反応で変わる夢の意味4選

①プレゼントを喜んでもらえた夢

女性

出典: https://www.pakutaso.com/

夢占いでのプレゼントを贈る夢は、対人運がアップしている時に見る吉夢です。新しい出会いがあったり、家族や友人との絆が深まったりする暗示です。

さらに、プレゼントの中身を喜んでくれているのが異性だった場合は、その人との恋が発展するチャンスが近々到来するということを夢占いが教えてくれています。

②プレゼントを拒否された夢

女性

プレゼントを贈ったのに拒否されたり、中身を喜んでもらえなかった夢は、夢占いの結果ではあなたが無意識に恐怖を抱いている人物がいることを表しています。

拒否された相手が実際に知っている人なら、あなたはその相手に苦手意識を抱いているようです。もしあなたがその相手との関係改善を望んでいるのなら、苦手意識を取り払わないと難しいでしょう。

対人関係のトラブルが起きやすい暗示で、苦手な相手に素っ気ない態度をとることで関係が悪化してしまいそうです。

③プレゼントを渡せなかった夢

紙袋

夢占いでのプレゼントを渡せなかった夢は、現実世界で対人関係のすれ違いが起きていることを表しています。あなたが相手を誤解していたり、相手があなたを誤解していることによって不毛な争いなどが起こっていたり、これから起こるかもしれないということを教えてくれています。

このままの状態が続くとお互いに不利益を被る可能性があるので、可能であれば関係修復に向け誤解を解く努力をしましょう。

④プレゼントをあげて喜ばれなかった夢

女性

夢占いでプレゼントをあげて喜ばれなかったことが暗示しているのは、恋愛運と対人運の低下を意味しています。対人関係で、何らかの誤解やすれ違いがあるようです。原因を突き止めれば修復可能なので、解決に向けて話し合いを重ねてみてください。

【夢占い③】プレゼントを『もらった』時の反応で変わる夢の意味2選

①プレゼントをもらって嬉しかった夢

女性

プレゼントをもらって嬉しい夢占いは、あなたが人との関わりに前向きになっていることを暗示しています。学校や会社、社会での人との関わりに積極的になっているでしょう。

人と遊ぶことの喜び、誰かと働くことの充実など、人との関わり合いで得られる嬉しい気持ちや楽しさや大切さを体感しているようです。

②プレゼントをもらって嬉しくなかった夢

プレゼントをもらって中身が嬉しくなかった夢占いは、誰かから厄介な問題を押し付けられたり、他人同士の問題に巻き込まれてしまうなどのトラブルに注意が必要です。

トラブルを起こしそうな注意すべき人物に心当たりがある場合は、しばらく距離を置いて会うことは避けたほうが良いでしょう。

【夢占い④】誰にプレゼントをもらったかで変わる夢の意味4選

①異性に仕事に関するプレゼントをもらう夢

万年筆

異性に仕事に関する中身のプレゼントをもらって嬉しい気持ちの夢を見た時は、夢占いではあなたはその異性と今後も仕事を介してお付き合いを続けていきたいと考えていることの表れのようです。

恋愛感情というよりは、ビジネスパートナーとして仲良くしていきたいといった感情でしょう。

②異性にプライベートなプレゼントをもらう夢

腕時計

異性にプライベートな中身のプレゼントをもらう夢は、嬉しい様子なら、その異性とプライベートでもっと親しくなりたいとあなたが考えていることの表れのようです。

ただの仕事仲間、友人ではなく恋人になりたいという気持ちがあるようなので、その人の価値観を尊重しつつ、徐々に距離を縮めていけるように働きかけていってみましょう。

③恋人からプレゼントをもらう夢

指輪

異性からもらうプレゼントはなんだか特別で嬉しい気がしますよね。恋人からプレゼントをもらったのなら、その恋人に対し対等なお付き合いをしたいと考えているようです。無償の愛ではなく、愛を注いだ分だけ自分にも同じくらいの愛情と誠意を返してほしいと思っていることの表れです。

④母親にプレゼントをもらう夢

プレゼント

母親からプレゼントをもらう夢は、嬉しい吉夢のようですが、夢占い的にはあまりいい夢ではありません。あなたは日々の生活の中で身近な人からのプレッシャーを感じ、ストレスで心が疲れてしまっています。母親の姿を借りて、「少し休みましょう」ということを伝えてくれています。

一方で女性がこの夢を見た時は、性に関して何らかに目覚めるなど、一人前の女性になったことを意味している場合もあります。告白をされたり、好きな人と急接近したり、自分が女性であると意識する機会が増えるでしょう。

【夢占い⑤】プレゼントの『状態』によって変わる夢の意味5選

①プレゼントの中身が空だった夢

箱

もらったプレゼントの中身が空っぽだった場合は、その相手があなたに対して不満を抱いていることを意味しています。普段から気持ちを抑えて我慢していて、何か言いたいことがあるようなので、近いうちにそっと尋ねてみましょう。心当たりがあるようなら、自分から行動を改めるのも吉です。

②プレゼントが壊れている夢

壊れた

あげたプレゼントやもらったプレゼントの中身が壊れていた場合、夢占いでは中身がどんなものでも修復困難なほどに対人関係が悪化してしまうことを暗示しています。些細な関係のズレから始まり、そのズレが次第に大きくなっていき、気付いた時には修復困難な状況になってしまっているでしょう。あなたにとって、ダメージの大きい出来事になってしまいそうです。

③恋人からのプレゼントを壊す夢

恋人からのプレゼントを壊す夢は、夢占いでは2人の関係の悪化を暗示しています。相手からの好意をしっかりと受け止めきれていなかったり、適当に対応をするようになってしまっています。

または、あなたの気持ちが大きすぎて恋人が負担に感じてしまっている場合もあるようです。いずれにせよ2人の気持ちのバランスが崩れてしまっているということを夢を通して教えてくれています。

大事なことは、繊細な気持ちを忘れないことです。細かな気遣いを大事にしていきましょう。

④恋人からのプレゼントを捨てる夢

ゴミ箱

恋人からのプレゼントを捨てる夢は、あなたが恋人と別れたいと思っていることを暗示しています。あなたにとって恋人が大切な存在なのかどうか、もう一度しっかり考えてみると良いでしょう。

しっかり考えなければ、後悔する選択をしてしまうかもしれないので、自分の気持ちと向き合うことが大切です。

⑤恋人からのプレゼントを無くす夢

恋人からプレゼントを無くす夢というのは、夢占いではあなたが恋人に対する思いやりを失っていることを暗示しています。

このままでは、恋人の気持ちがあなたから離れていってしまう危険性があります。そうならないために、出会った頃を思い出し、思いやりと優しさを取り戻しましょう。

【夢占い⑥】あげるプレゼントの『中身』によって変わる夢の意味5選

①バレンタインデーのプレゼントをする夢

バレンタイン

バレンタインデーのプレゼントをする夢は、あなたはその相手のことを大切に想っているようです。プレゼントしている相手が片思いの人だった場合、あなたはその相手に愛されたいと強く願っています。あなたの強い想いに相手が引いてしまっている様子なので、盛り上がったまま告白せずに、少し落ち着くまでリアクションを起こすのは控えましょう。

恋人や家族だった場合は、ますます絆が深まっていくことの暗示でしょう。

②歯ブラシをプレゼントする夢

歯ブラシ

歯ブラシをプレゼントする夢占いは、あなたが歯ブラシをプレゼントした相手の言葉に不快感を抱いていることを暗示しています。相手の言葉を鵜呑みにせず、相手より一段高いレベルに立って争いごとを避けるように努力しましょう。

Thumb【夢占い】歯磨きの夢の意味16選!歯ブラシが示すメッセージも!
充分な睡眠をとった朝目覚めがいいですね。良い夢をみたら尚更。歯磨きをしている夢はみたことがあ...

③ケーキをプレゼントする夢

ケーキ

ケーキをプレゼントする夢占いは、好きな人と恋に落ちて、幸せに包まれることを暗示しているでしょう。

ただし、食べきれないほど大量のケーキをプレゼントしていた場合、異性に愛情を押し付けてしまっているようなので注意が必要です。

Thumb【夢占い】ケーキの夢の意味20選!恋愛運との関係大?!
ケーキを夢でお腹一杯食べたいという人は多いでしょう。実際にケーキバイキングやケーキ屋さんでケ...

④アイロンをプレゼントする夢

アイロン

夢占いでアイロンをプレゼントすることは、様々な問題を解決する作業を意味しています。プレゼントした相手が、何か悩みを抱えているのではないかと心配している心の表れでもあります。

また、相手に対する愛情からおせっかいを焼いてしまう傾向が見られるので、適度な距離感を保ちましょう。

⑤しおれた花をプレゼントする夢

しおれた花

しおれた花をプレゼントするという夢占いの意味は、しおれた花は生命エネルギーの衰えの象徴なので、プレゼントした相手の生命エネルギーを奪い去りたいと思っているようです。

あなたがプレゼントした相手にライバル心を燃やしていることを示しています。

【夢占い⑦】もらうプレゼントの『中身』によって変わる夢の意味8選

①誕生日プレゼントをもらう夢

プレゼント

誕生日プレゼントをもらう夢というのは、あなたが周りの人からどう思われているのかを暗示しています。夢の中でプレゼントをもらっていたら、あなたは周りの人に好かれている、評価が上がっていると考えられる嬉しい出来事です。

恋人ではない異性からプレゼントをもらって嬉しい気持ちだった場合は、異性からの評価が上がっていて、新しい恋が始まったり、愛情が高まる暗示です。その異性とお付き合いに発展するなんてこともあるかもしれません。

家族や友人からプレゼントをもらった場合は、その人との絆がより一層深まっていくでしょう。

②クリスマスプレゼントをもらう夢

クリスマスプレゼント

夢にクリスマスプレゼントが出てきたら要注意です。あなたは非日常な恋愛に憧れたり身を任せようとはしていませんか?一時の気の迷いで推し進める恋はあなたを幸せにはしてくれません。

また恋愛に限らず、誰かに頼りきりになったり、自分で頑張ることをやめてしまっていませんか?

どちらのメッセージにせよ、自分の気持ちを冷静に見つめ直す必要があると夢占いが教えてくれています。

③食べ物や花のプレゼントをもらう夢

花束

食べ物や花をプレゼントされる夢は、夢占いにおいて良い夢とはいえないでしょう。中身の食べ物は食べたらなくなってしまうし、花は咲いた後いずれ枯れてしまいます。そのため、あなたへの想いは一過性だと夢が教えてくれています。

しかしプレゼントをされるのではなく、花や花束が出てくる時の夢占いの意味は「開花」になるので、吉夢になります。

④宝石のプレゼントをもらう夢

指輪

宝石のプレゼントをもらう夢は、恋愛運が向上していることを暗示しています。想定外の嬉しい告白があるかもしれません。

宝石箱をプレゼントされる夢は、その相手から幸福や利益がもたらされる可能性があります。

⑤アクセサリーのプレゼントをもらう夢

アクセサリー

現実でもアクセサリーをもらうのはとても嬉しいことですが、夢占いでもアクセサリーをもらう夢は良い夢の場合が多いです。

アクセサリーのプレゼントをもらう夢の場合は、あなたの魅力が上昇している暗示で、異性からのアプローチが増えます。また、対人運も上昇しています。

金運も高まっている時なので、臨時収入が期待できるかもしれません。

⑥枕のプレゼントをもらう夢

枕

良い睡眠が出来る自分に合った枕をプレゼントでもらえることはとても嬉しいですよね。枕のプレゼントをもらう夢を見た時、夢占いでは対人運や恋愛運の上昇を意味しています。

生涯を共にするような友人やとの出会いに恵まれるかもしれません。絶好のチャンスなので、積極的に出会いの場に出かけてみてください。

⑦異性に下着のプレゼントをもらう夢

下着

異性に下着をプレゼントされるという夢占いは、あなたのセックスに対する興味や願望が高まっていることを暗示しています。あなたの軽率な行動によりトラブルに発展してしまう可能性があります。倫理観と自制心を持って行動しましょう。

⑧プレゼントにお金をもらう夢

一万円札

出典: https://www.pakutaso.com/

お金をもらう夢には2つの意味があります。1つめは、あなたが誰かからの愛情を求めているパターンです。夢の中で素直にお金を受け取っている様子だった場合は、恋愛運がアップする可能性が高いです。恋人がいる人は、恋人との絆が深まるでしょう。

もう1つは、突発的な出費を暗示するケースで、近々なんらかの急な出費がありそうです。しかし、生活に困るほどの出費になることはなさそうなので、そこまで心配する必要はないでしょう。

プレゼントの夢は吉夢が多い!夢占いを現実に活かそう

このようにプレゼントの夢占いでは、プレゼントの中身や行動から様々な心理を読み取ることが出来ます。全体的に吉夢が多いので、運気アップを期待できるでしょう。神様からのお告げでもある夢占いのメッセージを、今後の生活に活かしていってみてくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
TOM_M
継続は力なり

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ