焼肉の夢の夢占い!パターン別に30個の意味や心理を紹介!

皆さんは夢の中で焼肉の夢を見たことがありますか?家族や大好きな人と団欒しながら食べる焼肉はとてもおいしいですし、元気も出ますよね。生命力の源である肉を食べることは、夢占いで吉夢とされているのです。今回は焼肉の夢について、夢占いでの意味や心理をご紹介いたします。

焼肉の夢の夢占い!パターン別に30個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1焼肉の夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】焼肉を焼く夢の意味5個!
  3. 3【夢占い】誰かと焼肉を食べる夢の意味4個!
  4. 4【夢占い】焼肉屋の夢の意味3個!
  5. 5【夢占い】焼肉を食べる夢の意味8個!
  6. 6【夢占い】バーベキューの夢の意味2個!
  7. 7【夢占い】その他の焼肉の夢の意味8個!
  8. 8焼肉の夢は意欲的な証拠!タイミングを逃さないようにしよう!

焼肉の夢の基本的な意味とは?

まず焼肉の夢に関する、基本的な意味3つを説明いたします。

焼肉

①体力や気力に満ち溢れている

夢占いにおいて焼肉の夢は、まず夢の見た本人の体力や気力に満ち溢れていることを表しています。元来肉は夢占いで肉は生命力、欲望の象徴とされていて、焼肉を食べるということは肉から得る生命エネルギーに満ち溢れているということ。肉食系という言葉さながらに、物事に対してアグレッシブな状態であるといえます。

②意欲的

みんなで焼肉パーティやバーベキューに行くと、和気あいあいと準備をしたり、金網で肉を焼いていったり。肉を食べる前、あれこれと準備をしているだけで、気持ちが乗ってくることはありませんか。焼肉は食べるでなく、食べるための行動をすること自体に気力が溢れているような気がします。夢占いでも、焼肉の夢は意欲的な心を表していて、仕事や恋愛などあらゆることに欲求が高まっていることを表しています。

③金運アップ

焼肉を焼いたり食べたりする夢は生命力のほか、金運アップも象徴しています。新しい仕事が舞い込んできたり、臨時収入を得たりといった嬉しい出来事があるかもしれません。夢の中の話とはいえ美味しい焼肉をお腹いっぱい食べ、そのうえお財布も満たされるなんて、とてもお得な夢ですね。

【夢占い】焼肉を焼く夢の意味5個!

次に焼肉を焼く夢の意味について解説いたします。一概に焼肉を焼くといいましても、火加減や肉の焼き具合は人間の手で調整していくものなので、実際焼きあがるまでの行程やその食べ方は一人一人様々です。時にはハプニングが起こることもあるでしょう。夢占いにおいて、焼肉の焼き方による夢の意味の違いがあるのか調べてみました。

焼肉

夢占い①焼肉を焼く夢

焼肉を自分で焼く夢を見た場合、夢占いでは金運が上昇していることを表します。金銭的に余裕がある状態のため、自然と人付き合いも増えていく時期です。いろんな場所へ足を運んでみるとよいでしょう。

夢占い②肉を焼きすぎる夢

焼肉を一人や少人数で食べる場合、ちゃんと考えて肉を焼かないと、後々が大変です。うっかりたくさん焼いてしまうと、食べるのが追いつかなくてあたふたすることに……。もし夢の中で食べきれないほどの肉を焼いてしまったら、その人のエネルギーが溢れすぎ、気力が空回りしていることを表します。知らず知らずのうちに周囲とペースが合わなくなっていたりしますので、一度冷静になるとよいでしょう。

夢占い③肉を焼きすぎて炭になってしまう夢

焼肉屋でせっかくおいしい肉を注文したのに、家族の世話や好きな人との話に夢中でうっかりお肉を焦がしてしまった。食べようにも丸焦げで食べられない。こんなほろ苦い経験をしたこと、皆さんにはありませんか。こんな風に肉を焼きすぎて炭にしてしまう夢を見た場合、夢占いでは物事を抱え込みすぎて一人で処理できない状態になっていることを表します。肉の焼き具合をコントロールできない=オーバーワーク状態ということです。一人で頑張る過ぎている可能性がありますので、辛いことがあれば周囲に助けを求めましょう。

焼きすぎた肉

夢占い④みんなの肉を焼いてあげる夢

夢の中で自分だけでなく、みんなが食べる分の肉を焼いていた場合、周囲と積極的にコミュニケーションを取ろうとする気持ちが高まっていることを暗示します。家族や友達などの世話を焼いていたらとしたら、より親睦を深めたいという心の表れ。相手が知らない人やまだ親しくない人でしたら、これから新しい人間関係を築きたいという欲求が高まっていることを暗示しています。

夢占い⑤肉と一緒に野菜を焼く夢

焼肉屋へ行くと、つい肉ばかり食べてしまっていう方も多いと思いますが、一緒に添えられている野菜や魚介類も栄養バランスをとるためにとても大事な存在です。夢の中でも普段の生活と同様に、肉と野菜をバランスよくとっていたら、それはその人の内面がとても安定していることを表します。冷静な判断ができることを夢占いでは暗示していますので、この夢を見た時には仕事でもよい決断ができることでしょう。

肉と野菜
Thumb野菜の夢の夢占い!パターン別に35個の意味や心理を紹介!
野菜の夢には、買うのではなく人からもらう・畑で収穫などの状況だけでなく野菜の種類によって夢占...

【夢占い】誰かと焼肉を食べる夢の意味4個!

焼肉を食べる時、一人で肉の旨味を味わうのもいいですが、みんなで一緒に食べると心なしかおいしさが倍増するし、親睦も深まる気がしませんか。これから仲良くなりたい人がいたら、思い切って焼肉屋のランチに誘うとすぐに心の距離が縮められるかも知れません。さて、夢の中で誰かと楽しく焼肉を食べていた場合、一体その夢にはどんな意味があるのでしょうか。

焼肉

夢占い①好きな人と焼肉を食べる夢

好きな人と焼肉を食べる夢は、相手との関係を一層深めたいと願う深層心理の表れです。恋愛に対する欲求が高まっていることを表します。自分の願望を表した夢なので、実際に好きな人への思いが届くかどうかは別の話ですが、この夢を見たときには相手と性的な関係を結びたいという気持ちが高まっています。前向きな気持ちに溢れた時なので、積極的な行動に移す人もいるかもしれませんが、自分の気持ちばかりでは恋愛には発展できません。好きな人の気持ちを汲みながら、一歩ずつ関係を深めるのがよいでしょう。

夢占い②家族と焼肉を食べる夢

家族みんなで仲良く焼肉を食べる夢は、自分が人間関係に恵まれ心身ともに満たされていることの表れです。なお金運アップも見込める時期ですので、職場での昇給や昇進なども期待できます。周囲の人々への感謝の気持ちを大切にしながら、意欲的に物事に取り組んでいきましょう。

焼肉

夢占い③友達と焼肉を食べる夢

夢占いにおいて、友達と一緒に焼肉を食べる夢は、人間関係に対する自らの願望を表すと言われています。この夢を見るときは、現実の世界では逆に少し寂しい思いをしているのかも知れません。仕事が忙しすぎて、心も体もクタクタということも考えられますので、もう少し自分のプライベートを大切にしてみるといいでしょう。

夢占い④焼肉を食べながら会話を楽しむ夢

焼肉を食べながら会話を楽しむ夢は、夢占いにおいて吉夢です。自分が周囲の人々に仲間として認められていることを表しますので、公私ともに人間関係が広がっていきます。積極的にみんなに声をかけ、仲間づくりに努めていきましょう。

焼肉屋

【夢占い】焼肉屋の夢の意味3個!

ここからは、焼肉屋の夢の意味について解説いたします。焼肉は夢占いにおいて生命力やパワーの象徴ですが、焼肉を提供する焼肉屋そのものはどのような意味を表すのでしょうか。夢の意味3個を取り上げました。

焼肉屋

夢占い①焼肉屋に行く夢

焼肉屋に行く夢は、今現在自分の心が元気やパワーを必要としている状態であることを表します。現実の世界では疲れが溜まり、気力が落ちていることも考えられるので、この夢を見た時は疲労回復に努めましょう。夢の通りに焼肉屋へ行き、おいしいお肉をお腹いっぱい食べてみてはいかがでしょうか。

夢占い②焼肉屋が閉まっている夢

せっかくネットやテレビで話題の焼肉屋に行くことになったのに、いざ行ったら定休日で閉まっていた。とてもがっかりしてしまいそうですが、まったく起こらない話ではありません。

このように、行くつもりだった焼肉屋が閉まっている夢は、今現在自分が恋愛から遠ざかっていることや、パートナーと冷え切った関係であることを表しています。自らの諦めの気持ちが反映されていることもあるようです。片思いの相手がいた場合も、思いが成就する可能性は低め。万一この夢を見た場合は、もう一度相手が本当に自分にふさわしいのかじっくり考えて直してみるとよいでしょう。

夢占い③焼肉屋で働く夢

夢占いにおいて、焼肉屋で働く夢はこれから運気が上昇することを暗示する吉夢です。気力、体力ともに充実している状態のため、何をやっても成功に結びつく可能性が高いでしょう。ただ、焼肉は「欲求」の象徴でもありますので、気持ちのままに頑張りすぎると心に体が追いつかなくなることも。無理をせず、少しずつ目標に近づくようにしてみましょう。

【夢占い】焼肉を食べる夢の意味8個!

焼肉の夢を見たとき、どこへ行き誰かと食べていたかなど、そのときの情景だけが印象に残ることもあれば、肉の焼き加減や味など肉そのものに対して強い印象が残る場合もありますよね。では焼肉を味わった感想がよければ、夢占いにおいて吉夢ということになるのでしょうか。焼肉を「食べる」ことについても着目し、それぞれの夢の意味について確認してみました。

焼肉

夢占い①焼肉を食べる夢

焼肉を食べる夢は、健康状態が優れていることの表れです。いつも以上にパワーが溢れていますので、普段挑戦しないことなどに思い切って取り組んでみるのもよいでしょう。登山や海外旅行へ行ったり、マラソンに挑戦したりと体力を使うことにも適しています。

夢占い②焼肉を美味しく食べ終わる夢

焼肉を美味しく食べ終わる夢を見た場合、自分が今恋愛面において満足していることを表します。現在好きな人がいるのなら、実際仲睦まじく日々を過ごしているのかもしれません。また恋愛運が上昇していくことも暗示していますので、今フリーの人もこれからよいチャンスに恵まれる可能性があります。

焼肉

夢占い③焼肉をたくさん食べる夢

焼肉をたくさん食べる夢は、自分があらゆる欲求に対して貪欲になりすぎていることを表します。食べすぎはお腹を壊してしまうのと同じことで、何事も腹八分目が大切。欲が勝りすぎるとせっかくの幸運を逃してしまいますのでこの夢を見た時にはいったん一呼吸おいて気持ちを落ち着かせましょう。

夢占い④焦げた肉を食べる夢

炭火で焼肉を楽しむ場合、火加減が強すぎて金網で肉を焦がしてしまうこともありますよね。完全に焦げていない場合は、食べられないわけではないからと口にしてしまうこともあると思います。こうしたことは、焼肉を楽しむなかでわりとありがちなことではあるのですが、夢占いで焦げた肉を食べることは凶夢とされています。焦げた肉は固くて噛みにくいのと同様に、何らかの困難な状況が発生することが予測されるのです。この夢を見た場合は、今のうちに身の回りのあらゆる事に注意を払っておくとよいでしょう。被害を最小限に抑えられるかも知れません。

焼肉

夢占い⑤焼肉を食べてお腹が痛くなる夢

夢の中で焼肉を食べてお腹が痛くなってしまった場合、夢占いでは焼肉の象徴でもある「幸運のチャンス」をつかみ損ねてしまうことを暗示します。運気自体が悪いということではありませんので、もし本当に何か逃したとしてもタイミングが合わなかった、縁がなかったぐらいに考えるとよいでしょう。次の波がやってくるまで静かに待ちましょう。

夢占い⑥焼肉が食べられない夢

焼肉屋へ行った時、予算オーバーや品切れなどで食べたかった肉を食べられないで終わったということもあるかと思います。このように焼肉が食べられない夢は、欲求不満であることを表しています。特に性的な衝動が高まっており、安易な誘いにも乗りやすい状況です。本能のままに行動して後から後悔しないよう、自制心をしっかり保つようにしましょう。

夢占い⑦焼肉を食べきれない夢

焼肉バイキングでつい必要以上の肉を取ってしまい、食べきれなかった。夢の中でもしこのような経験をしてしまった場合、自分が精神的に追い詰められている可能性を表します。自分の器以上に物事を頑張りすぎて、疲労困憊の状態なのかも知れません。こうした時は無理をせず、周囲に助けを求めましょう。

焼きすぎた肉

夢占い⑧焼肉のたれの味が濃い夢 

焼肉のたれが濃いと感じる夢は、健康に対して注意を払う必要があることを暗示しています。甘辛な味の焼肉のたれは確かにおいしいですが、使いすぎれば塩分や糖分を取りすぎてしまうことになりますよね。健康を壊して大好きな肉が食べられないようになってしまっては元も子もありません。普段の食事でもバランスを考え、健康な体づくりを心掛けてみましょう。

【夢占い】バーベキューの夢の意味2個!

ここまで焼肉の夢の意味について解説していきました。焼肉というと誰もが知っている食べ物ではありますが、実に様々な夢の意味があって興味深いですね。ところで、同じ肉を焼く料理でも、屋内で食べる焼肉と野外で食べるバーベキューの夢とでは、何か夢の意味合いが異なってくるのでしょうか。

焼肉もバーベキューも肉を焼くという点では同じですが、バーベキューを行う時は川やキャンプ場、海など遠くへ行くことが多いですよね。またバーベキューはパーティなどの社交の場でも振る舞われることから、広く華やかな人間関係を表します。一方の焼肉は主に屋内で食べるもので、アットホームな印象になりがち。身近な人々との深い結びつきを表しているのです。

バーベキュー

夢占い①家族でバーベキューをする夢

家族でバーベキューをする夢は、人間関係の面で満たされていることを意味しています。みんなで和気あいあいと楽しくバーベキューをしているようでしたら、現実の世界でも良好な関係を築いていることの証。逆にみんなが黙っていたり、雰囲気があまりよくないバーベキューの場合は、これから人間関係に危機を迎える恐れがあります。

夢占い②海でバーベキューをする夢

海でバーベキューをする夢は、自分の気力や体力がこれから高まっていくことを意味しています。夢占いで、海の様子は自分の精神状態やこれからの運気を表すものだとされています。波が穏やかで、きれいな青空が広がっていればそれは心身共にパワーにあふれ、運気がよいというサイン。さらにその海で、生命力の源である肉をいただくということは、相当な幸せを得られるということです。運気は上昇傾向で、仕事でもプライベートでも思いがけない幸運に恵まれる機会があります。

海
Thumb【夢占い】海が出てくる夢の意味38選をパターン別に紹介!
目が覚めても、なんとなく夢の内容が気になるということが時々あるのではないでしょうか。特に、海...

【夢占い】その他の焼肉の夢の意味8個!

最後にその他の焼肉の夢を8個ご紹介いたします。

夢占い①焼肉弁当の夢

焼肉弁当は、全国各地の駅弁としても人気があります。夢の中だけでもおいしいお弁当を味わうことができたら最高だと思いますが、夢占いで焼肉弁当の夢は凶夢となります。金網や鉄板の上で焼く焼肉は本来温かいものですが、どうしてもお弁当箱に入れると冷めてしまいますよね。そのため、夢占いでは焼肉の夢が本来象徴する金運、人間関係の運が半減してしまうと考えられているのです。人間関係に問題が生じる予兆でもあるので、この夢を見た時は周囲の人との関わり方について、今一度見直した方がいいでしょう。信頼関係をきちんと築いておくことが大切です。

焼肉弁当

夢占い②焼肉をして火事になった夢

焼肉をしている最中、炭火が勢いよく燃え盛り火事になってしまった。このような火事の夢は、不吉なことが起こる前触れではないかと恐れられがちですが、夢占いでは実はとても縁起がよい夢とされています。燃え盛る炎は繁栄の表れで、火が大きければ大きいほど運気の上昇が見込めます。火事の夢は怖いですし、せっかくの焼肉が食べられないのは残念ですが、幸運が舞い込んでくるサインだと思えば気持ちも明るくなりますね。

Thumb炎の夢の夢占い!パターン別に18個の意味や心理を紹介!
夢占いで炎が関係する夢は、自分の心にある感情や情熱、生命エネルギー、トラブルなどを表していま...

夢占い③美味しくなさそうな焼肉の夢

美味しくなさそうな焼肉の夢は、自分が健康に不安を抱えていることを暗示しています。忙しすぎたり、実際に体調不良が続いていて、食べ物をおいしく味わう余裕がないのかもしれません。万一この夢を見てしまった場合は食生活に気を配り、栄養を十分に取りましょう。

夢占い④大量の焼肉の夢

大量の焼肉を食べる夢は、自分が欲望に対して貪欲になりすぎていることを表します。自我が強く出すぎて周囲の人間と摩擦を起こす恐れがありますので、叶えたい夢や欲しいものがあっても焦らずに行動することが大切です。たくさんの焼肉も少しずつ食べていけば完食できるのと同じことで、地道な行動が実を結ぶ暗示です。

焼肉

夢占い⑤焼肉をごちそうになる夢

焼肉をごちそうになる夢は吉夢で、自分がごちそうになった相手に好意を寄せられていることを暗示しています。また、その人は金運や幸運を授けてくれる相手でもあります。もし夢の中でごちそうになった相手が家族や好きな人など普段面識のある人だったら、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。相手が知らない人物だった場合、その人はこれから出会う人である可能性もあります。

夢占い⑥焼肉の準備をする夢

家族や好きな人とともに、自宅での焼肉パーティ。材料を買いそろえたり、一緒に肉や野菜の準備をしているとそれだけで楽しくなってきそうですが、焼肉の準備をする夢も夢占いでは吉夢なのでしょうか。

これは意外な話なのですが、焼肉の準備をする夢は、愛情欲求や人間関係に関する不安を暗示しています。夢占いにおいて、何かの準備をすることは、その「何か」について気になることがあるということを意味します。焼肉が象徴する、人とのコミュニケーションにおいて心配事を抱えている可能性がありますので、悩みがあれば周囲の人に相談してみましょう。

夢占い⑦焼肉の材料が足りない夢

焼肉の材料が足りない夢は、夢占いでは運気が低下することを意味します。材料が少ないだけで多少なりとも肉を焼くことができれば問題ないのですが、肝心の肉や野菜自体の準備がなく焼肉そのものが食べられないといった場合は要注意。気力、体力ともに減退してしまいますので、この夢は見たときは下手に動き回らず、静かに日常生活を送るとよいでしょう。

夢占い⑧スーパーで焼肉の材料を買う夢

スーパーへ焼肉の材料を買いに行く夢は、夢占いでは性的な欲求に対する警告を表します。大型スーパーなどへ行くと店舗ではたくさんの肉のパックがあって、どれを買おうか迷うこともありますよね。もし夢の中でこのような状況になった際は、不特定多数の異性への欲求があるということ。大切な人の信用を失ってしまうことになりかねませんので、節度のある生活を心がけてみましょう。

焼肉の夢は意欲的な証拠!タイミングを逃さないようにしよう!

以上、焼肉の夢における、パターン別の夢の意味についてご紹介いたしました。おいしく焼肉を食べる夢は、自分の心の中に物事への意欲が高まっていることの表れです。幸運を得る絶好の機会が訪れていることも暗示していますので、タイミングを逃さないように行動しましょう。 

焼肉

関連するまとめ

Original
この記事のライター
chieha19
駆け出しのライター。みなさまに面白い記事を提供できるよう頑張ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ