炎の夢の夢占い!パターン別に18個の意味や心理を紹介!

夢占いで炎が関係する夢は、自分の心にある感情や情熱、生命エネルギー、トラブルなどを表しています。火事、炎上、爆発など、炎がどう関係するかによって吉夢か凶夢かに分かれます。炎の夢を見る時の状況別の夢占い結果を見ていきましょう。

炎の夢の夢占い!パターン別に18個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1炎の夢の意味とは?炎に包まれる夢は吉夢なの?
  2. 2【夢占い①】炎の様子からみる夢の意味6選
  3. 3【夢占い②】炎が燃えることからみる夢の意味9選
  4. 4【夢占い③】炎に対する行動からみる夢の意味3選
  5. 5炎の夢をみたらトラブルのサイン!客観的にトラブルを見つめ直そう!

炎の夢の意味とは?炎に包まれる夢は吉夢なの?

炎の夢は夢占いでは、情熱、欲望、感情、生命エネルギーといったものを意味しています。炎上や火事、爆発など、危険な印象がありますが、夢占いでは吉夢とされるものは多くあります。

炎の夢の内容によっては、夢占いで凶夢となることもあるので、自分が見た炎の夢を思い出して夢占いの診断に当てはめてみましょう。

炎の夢を見るときの夢占いの心理や意味をご紹介していきます。

たいまつの火
Thumb【夢占い】火の夢の意味25選!意外と吉夢が多いってホント?
火の夢を見た時には、悪いイメージを持たれる方が多いでしょう。火の夢というのは実は夢占いでは吉...

【夢占い①】炎の様子からみる夢の意味6選

炎がどんな様子だったかによって夢占いの意味が変わります。

①巨大な炎の夢

巨大な炎を夢に見る場合に、炎上する炎がとても大きなものだった場合の夢は、夢占いでは自分の中の情熱やエネルギーが満ち溢れていることを意味する吉夢です。

挑戦してみたいことがあるという場合は、この機会を逃す手はありません。やる気や情熱がアップしているので、いろんなことにチャレンジしてみれば良い結果を得られることでしょう。

ただし無理は禁物です。体調を崩しては元も子もないので、体調管理はしっかりとして無理の無いようにしてください。

炎

②ローソクの炎を見る夢

ローソクの炎を見る夢を見た場合は、健康運がアップしているという意味の夢占いになります。

ローソクの炎は夢占いで生命力を表すものであり、ローソクの炎の勢いが強ければ強いほど、自分や自分の家族の健康運が良いとされるのです。

ですが、もしもローソクの炎が弱く消えそうだった場合や、ローソク自体が短いものだった場合は注意が必要です。夢占いで健康運が悪くなっているという警告なので、このようなローソクを見る夢の場合は、健康に気を付ける、病院で検査を受けるなどをして用心してください。

ろうそくの炎

③キャンプファイアの炎の夢

夢占いでキャンプファイアの炎の夢は、人間関係に関する吉夢です。キャンプで人と輪になって楽しむのがキャンプファイアですが、夢占いでは一緒にキャンプファイアを楽しむ人との関係が良いものとなることを意味しているのです。

家族でキャンプファイアをしているならば、家庭の人間関係がとても良くなるでしょう。好きな人とキャンプファイアを囲んでいれば、思いが通じる可能性もあります。

キャンプファイアを見る夢に出てきた人物と、積極的に交流を持ってみてください。かけがえのないパートナーになってくれるかもしれません。

炭火

④青い炎の夢

青い炎の夢を見た場合、夢占いではその炎の印象によって吉夢か凶夢かが変わります。
青は、夢占いでは冷静、信頼、知性などを表す色です。炎の青い色が美しいと感じた場合は、精神状態が落ち着いていて集中力が高まっている心理状態にあることを示しています。仕事や勉強など、集中を必要とするものに取り組む絶好のチャンスです。

逆に青い炎を怖いと思ったなら、健康面でなにかしら不調があるかもしれません。精神的にも弱っている可能性があるので、休息をしっかりと取って、健康を回復させましょう。
仕事面でも、仕事の進め方に戸惑っているなど、納得できないことがあるのではないでしょうか。トラブルに発展する前に、自分なりに納得できるやり方を取り入れましょう。

青い炎

⑤黒い炎の夢

黒い炎の夢は、夢占いではトラブルが待ち受けているかもしれない凶夢です。
黒色は夢占いで、病気や死を意味します。生命エネルギーの象徴である炎が黒くなっているということは、健康状態の悪化や、何らかのトラブルが発生するかもしれないということになります。

⑥炎が消えない夢

炎が消えない夢は、夢占いでは自分が何かしらのトラブルを抱えている現状を意味しています。
炎上が強くて消すことができる気配が無いという場合は、夢占いではトラブルの解消には時間がかかるということになります。ですがもし、途中で炎が弱まってきたという場合は、トラブル解決の糸口が見えてきたということになります。

ライターの火

【夢占い②】炎が燃えることからみる夢の意味9選

炎に包まれる、炎上するなど、炎が燃える状況によって変わる夢占いの診断結果です。

①炎に包まれる夢

炎に包まれる夢を見た場合は、エネルギーに満ち溢れた自分の状態を表していて、夢や目標に一歩近づくことを暗示する吉夢です。

女性が炎に包まれる夢を見た時には、子宝に恵まれるかもしれません。

炎

②好きな人の家が炎に包まれる夢

好きな人の家が炎に包まれる夢は、その人とのトラブルを夢占いで意味しています。情熱の強すぎるアプローチが裏目に出てしまって、好きな人との関係が悪くなってしまうかもしれません。引いてみることも大切です。

火事

③学校が炎に包まれる夢

学校が炎に包まれる夢は、学力アップを夢占いで意味しています。
勉強に対するやる気が出ている心理が働いている時期なので、苦手な教科を克服できるチャンスです。

④家に炎が燃え移る夢

家に炎が燃え移る夢は、夢占いで自分の家族が繁栄する吉夢です。
自分や自分の家族に、何かラッキーな出来事が起こるでしょう。

建物と消防車
Thumb【夢占い】火事の夢の意味31選!場所や火の勢いで意味が違う?
現実に起こる火事はとても恐ろしく悲しいものです。火事の夢は夢占いではどのような結果が出るので...

⑤次々と炎が燃え移る夢

次々と炎が燃え移る夢は、自分の感情や情熱が制御できなくなっていることを夢占いで意味しています。
フラストレーションを周囲にぶつけてしまっていないでしょうか。周囲から良く思われなくなってしまう可能性があるので、フラストレーションを消すために、原因を探ってみましょう。

⑥飛行機が炎上する夢

飛行機が炎上する夢は、炎上の仕方によって吉夢か凶夢かが変わります。

爆発のような大きな炎上で、白い煙が上がっている場合は、夢占いでは幸運を呼び込む吉夢です。逆に黒い煙が上がっていて、規模の小さな炎に包まれる場合は、特に人間関係でストレスが溜まってしまっている凶夢なのです。

飛行機
Thumb【夢占い】飛行機の夢の意味30選!乗り遅れ・墜落の場合は?
飛行機の夢は、夢占いにおいて計画や好奇心、冒険心をあらわしています。飛行機の夢といっても飛行...

⑦船が炎上する夢

船が炎上する夢は、幸運なことが起こることを夢占いで暗示します。
船の炎上の規模が大きいほど、自分の心の中にある情熱も強いことを示します。そして、その情熱の感情をきちんとコントロールできているため、精神は安定しています。

冷静さもやる気もある心理状態の時なので、投資や起業といった、大きなことを始めるのにたいへん良い時期と言えます。

船

⑧街が爆発して炎上する夢

街が爆発して炎上する夢は、夢占いでは特に対人関係の運気が上がる吉夢です。街は夢占いで、家庭や職場、学校などすべてを含む対人関係の象徴なのです。

街が爆発して炎上する夢を見た時には、環境の変化によって良い結果が生まれるので、転勤や引っ越しに良い時期です。

⑨龍が炎を吹く夢

夢占いで龍は、大きな幸運や権力の象徴です。
龍が炎を吹くということは、邪悪な物事を追い払うということを意味しているため、自分の中にある邪悪な心を浄化するということを夢占いで意味します。

龍と虎
Thumb【夢占い】龍の夢の意味34選!龍の色や状況別に徹底解説!
夢占いで龍が出てきた場合、どのような結果だと予想しますか。想像上の動物なのでよく分からないと...

【夢占い③】炎に対する行動からみる夢の意味3選

炎を消す、逃げるなど、炎に対する行動によって、夢占いの結果や心理が変わります。

①炎を消す夢

炎を消す夢は、夢占いではどんな状態で火を消すかによって診断結果が変わります。

素早く炎を消す夢

自分の欲求や情熱を自分でコントロールできている心理を夢占いで意味しています。仕事での交渉や、恋愛での相手へのアプローチなど、人の心を動かすには今がチャンスです。

暗い気分で炎を消す夢

意欲が減退していることを夢占いで意味しています。無理に何かを行おうとしても情熱が追い付かず、うまくいかないために自己嫌悪に陥る可能性があります。
まずは体調を整えて、心身ともに健康になってから行動を起こすと良いでしょう。

消火器

②炎から逃げる夢

炎から逃げる夢は、夢占いでトラブルを抱えていることを示す凶夢です。職場や学校などで、自分の希望と反することを任されてしまったりしていないでしょうか。

逃げるという行為は夢占いでは、やらなければならない責任から逃げるということを表すのです。
炎から逃げる夢を見たということは、何かをやりたいという気持ちを持ちながらも何がやりたいかわからず追い詰められていて、意志と異なり逃げるということになってしまっているのです。

逃げる
Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

③炎が熱いと感じる夢

夢占いで炎が熱いと感じる夢は、プレッシャーを感じている心理状態を表します。
たとえば、仕事で新しい企画が始まったものの、メンバーとの連携がうまくいかないとか、学業で将来のための資格の勉強を始めたものの勉強がはかどらないなど、新しい道へ進む上で、スムーズにいかない問題が生じてはいないでしょうか。

うまくいかないからと逃げることをせずに、違う方向からのアプローチをしてみるなど、解決法を模索して乗り切りましょう。

炎の夢をみたらトラブルのサイン!客観的にトラブルを見つめ直そう!

炎の夢には、トラブルの予感を暗示する凶夢の一面があります。
もしも炎の夢を見ることがあれば、夢占いの診断結果を踏まえて、どのような点に気を付けてトラブルを乗り切ることができるのかを客観的に考えてみましょう。

暖炉

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MegT
新米ママとして日々奮闘中です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ