パーティーの夢の夢占い!パターン別に40個の意味や心理を紹介!

ダンスや仮装、結婚や誕生の祝いなどパーティーの種類は様々です。たくさんのパーティーがあるので、夢占いでは意味を把握するのが難しそうに感じます。今回は、そんな種類色々なパーティーを夢占いから考えてみます。40個の多くのパターンから見る夢の意味や心理に注目です。

パーティーの夢の夢占い!パターン別に40個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1パーティーの夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い①】どんなパーティーかで変わる意味14選
  3. 3【夢占い②】パーティーに参加する夢の意味8選
  4. 4【夢占い③】パーティーを楽しむ夢の意味9選
  5. 5【夢占い④】楽しくないパーティーの夢の意味5選
  6. 6【夢占い⑤】その他のパーティーの夢の意味4選
  7. 7パーティーの夢の意味を読み解こう!

パーティーの夢を見る基本的な意味とは?

パーティーは、美しいドレスを身に纏い、束の間のお姫様気分を味わえる機会です。それは、誕生や結婚といったあなたを祝うパーティーであるかもしれません。それは、ダンスや仮装といったその場の雰囲気を楽しむ機会であるかもしれません。

ドレス 女性 ティーパーティー

また、パーティーは招待されたり、ホームパーティーとして自分で準備をしたりと目的も様々です。パーティーの種類も目的も様々なので、夢占いでのパーティーは意味の解釈もたくさんあって困るのではと感じてしまいそうですよね。

ウェルカムサイン

当記事では夢占いのパーティーをまずは主に2つの意味でご紹介します。

・自分の存在意義を示したい、理解されたい
・人との関係をなんとかしたい


人に囲まれ、注目される、または相手を注目するパーティーという機会は、夢占いにおいてあなたの心に秘めたる『人』に関わる思いを、無意識の夢によって伝えています。

料理 テーブル

ですから、夢に結婚やホームパーティーの様子や準備が現れたら、夢占いでは『人』に関する出来事の暗示だと捉えるといいですよ。

【夢占い①】どんなパーティーかで変わる意味14選

ダンスやホーム、結婚などパーティーと名が付くものはたくさんありますよね。ここでは、「○○パーティー」や「様子」から夢占いの意味14個をご紹介します。

①ダンスパーティーの夢

オーディオ ダンス

夢占いでは、新しい友達や恋人と出会える期待を意味します。ダンスパーティーは、大音量の音楽によって、心や体を日常生活とは切り離してくれます。心理的にも心が高ぶっているので、いつもとは違う自分で大胆に話せる、行動ができる可能性を示します。

②卒業・祝賀パーティーの夢

卒業 パーティー

夢占いでは、新しい進路に進むという前向きな希望を意味します。卒業や祝賀パーティーは、自分が抱いていた悩みや課題を克服し、次なるステージへ進むきっかけと考えられます。心理的にも、高みを目指せる勢いが感じられるでしょう。下を向かずに、お世話になった人や大切な人からの教えを糧に、新しい場所であなたらしさを開花させましょう。

③誕生パーティーの夢

誕生日 ケーキ

夢占いでは、変化を求める心を意味します。誕生は、夢占いでも始まりを意味します。今回は誕生パーティーなので、人との関係に新しさを求めている暗示です。この夢は新しい友達、異性との関係を築きたいだけではなく、今ある友達や異性との関係にも変化を求めている暗示です。今も新しい関係も、お互いの気持ちを大事に絆を育みましょう。

Thumb誕生日の夢の夢占い!パターン別に30個の意味や心理を紹介!
お祝いや楽しいイメージがある誕生日ですが、そんな誕生日の夢を見る事もあるでしょう。誕生日の夢...

④婚活・お見合いパーティーの夢

グラス アルコール

夢占いでは、出会いへの期待を意味します。ただし、婚活・お見合いパーティーの夢では、あなたが理想の相手に出会えたか否かで夢の吉凶が分かれます。夢のあなたが理想の相手に出会えた場合は、近い将来の出会いを期待してもいいという暗示です。反対に、出会えなかった場合は理想と現実の差がかけ離れ過ぎているという忠告の暗示です。

⑤結婚パーティーの夢

結婚 新郎新婦 グラス

夢占いでは、愛情の欲求を意味します。結婚パーティーの夢の場合、結婚しているか否かで感じられる意味が変わってきます。結婚をしていない場合、異性や結婚への意識が高まる暗示です。心理的に感情が高ぶるため、実生活で結婚パーティーに参加する場合は気持ちを落ち着けてから会場に足を運ぶようにしましょう。

一方、結婚をしている場合はより愛情を求めている暗示です。心理的には、不満が原因で感情の起伏を感じます。そのため、一度落ち着いてあなたらしさを取り戻すことから始めましょう。あなたを好きになった相手が、あなたのどこを好きになったのか思い出してみてください。それは、あなたの自然な笑顔や優しさではなかったでしょうか。

⑥仮装パーティーの夢

ハロウィーン 仮装

夢占いでは、変わりたい気持ちを意味します。ただし、仮装パーティーの夢では仮装をしている自分に対して似合っているか否かで吉凶が分かれます。仮装をしているあなたが似合っていると感じる場合は、理想を現実にする暗示です。現実を変えたい思いで努力してきた毎日が報われます。達成感を味わうその時まで努力の手を緩めずに前進しましょう。

仮装

一方、似合っていないと感じる場合は負の連鎖にハマっている暗示です。変わりたい思いを持ちながら、モチベーションが上がらないや維持ができないと考え、嫌になり目的を考えるのをやめてしまいます。けれど、やはり「変わりたい」気持ちはあるので……という具合です。苦しい状況です。まずは、自分を追い込むのをやめることから始めましょう。

⑦知人が主催するパーティーの夢

カラフル 風船

夢占いでは、知人に対する意識を意味します。ただし、知人が主催や準備するパーティーの夢ではあなたがどのような感情でパーティーに参加しているかで意味合いが変わります。知人が主催や準備するパーティーで楽しんでいる場合は、相手に対して好意や尊敬を抱いている暗示です。相手のおかげで、心理的にも前向きさや癒しを得られています。

一方、知人が主催や準備するパーティーを楽しめない場合は、その相手を過剰に意識しすぎている暗示です。相手と自分を比べ、相手の素敵な印象を「羨ましい」気持ちのために妬んでいます。まずは、自分を意識する姿勢に変えましょう。自分の良いところはなんですか?自分に自信を持つことで、相手への見方が変わってきますよ。

⑧自分が主催するパーティーの夢

ウェルカム飾り

夢占いでは、わがままな気持ちの表れを意味します。自分が主催や準備するパーティーは、会場の飾り、料理の種類を思い通りにデザインできるのでワクワクしますよね。ですが、パーティーの夢は日常の生活でも思い通りにしたい欲が高まる暗示です。理想のあなたを目指すのは構いませんが、周りの気持ちを考えずに巻き込むのはやめましょう。

⑨豪華なパーティーの夢

パーティー テーブル

夢占いでは、未来に向けての華やかさを意味します。豪華なパーティーは会場の雰囲気も料理、ドレスに至るまで全てが光に包まれています。そうした印象が夢占いの意味にも反映されています。いままでの人との関係に加え、新しい人との縁にも恵まれます。心理的にも前向きな姿勢でいられるので、素敵な未来への行動をすぐに始めて吉と出ます。

⑩知らない人のパーティーの夢

女性 ドレス

夢占いでは、新たな出会いへの緊張を意味します。知らない人のパーティーは、初めての会場の雰囲気に心理的に緊張や不安、興奮で満たされますよね。夢占いでは、どの感情が一番強いかで夢からのメッセージが変わります。期待によるポジティブな緊張や興奮であれば、新しい友達や異性との出会いに対する期待の暗示です。

一方、不安によるネガティブな緊張や興奮であれば、新しい友達や異性との出会いに対する恐れの暗示です。いままでの友だちや異性関係でのトラブルや不満が恐れの原因です。けれど、あなたの心からの願いは新しい関係に希望を見出したいのです。恐れを勇気に変えて、悩みを打ち明けられる友達や異性関係を築く努力をしてみるのがいいでしょう。

⑪夜のパーティーの夢

夜 パーティー

夢占いでは、日常生活のヒントを意味します。どのようなヒントであるのかは、夜のパーティーの雰囲気で意味が変わります。夜のパーティー会場に華やかさや美しさを感じるようであれば、異性との出会いのために自分を磨きなさいという暗示です。

一方、夜のパーティー会場に静けさや不気味さを感じるようであれば、影を感じる異性との出会いに気をつけなさいという暗示です。心理的にも、相手に対する不安を抱きやすくなっています。敏感な心のアンテナを信じて、不安な出会いは避けるといいでしょう。

⑫ホームパーティーの夢

カップケーキ

夢占いでは、努力の実りを意味します。ただし、ホームパーティーの夢ではあなたの気分で努力の結実に向かうか否かが分かれます。喜びで高まるホームパーティーの場合は、努力は報われる暗示です。心理的にも、成功を信じる気持ちが強くなっています。

一方、気分が落ちているホームパーティーの場合は、成功はまだ遠いの暗示です。ホームパーティーは、パーティーの会場がホーム、家ですよね。そのため、ホームパーティーで気分が落ちている様子は家族関係に悩みや不安を抱えている可能性を指します。家族同士だからこそ本音で語り合い、分かり合えるまで何度も話す機会を設けましょう。

⑬寂しいパーティーの夢

ナイト シルエット

夢占いでは、自分への悩みを意味します。夢のあなたがパーティーに招待されたけど、時間を一人で過ごしている場合、友達の誘いに気が向かない心を表わします。友達の気持ちばかりを優先して、自分の本当の心に蓋をして関係を続けている場合に見られる夢です。

また、夢のあなたが自分のドレスが浮いているのではと思い、寂しさを感じている場合、友達に意見が言えないでいる心を表わします。自分の意見を言えば、友達が離れていく不安を心配しています。仲間外れにされる苦しさと本当のあなたを示さない苦しさのどちらかは切り捨てなければ、前には進めないと覚悟しましょう。

⑭盛り上がっているパーティーの夢

人々 カラー

夢占いでは、怒りに任せやすい心を意味します。心理的に興奮状態にあるので、友達や異性と喧嘩になりやすい時期です。頭に血がのぼって、カッとなる状況もあって構いません。怒りをきっかけに互いの関係をフラットな状態に戻せるからです。また、怒りの後は冷静に戻ります。落ち着いた状態で、もう一度向き合って話してみましょう。

【夢占い②】パーティーに参加する夢の意味8選

パーティーは、目的があって参加しますよね。招待される、パーティーを開く側など目的は様々です。ここでは、「パーティーの目的」から夢占いの意味8つをご紹介します。

①パーティーに招待される夢

手紙

夢占いでは、夢の現実化を意味します。パーティーに招待される夢では、あなたが招待された感情で夢の吉凶が分かれます。パーティーの招待に喜びを感じるようなら、夢の実現が近い暗示です。仕事が順調に進むので、新しい友達や異性との出会いにも恵まれます。

一方、パーティーの招待に面倒と感じるようなら、夢の実現はかなり遠い暗示です。いま抱えている友達や異性関係のトラブルに対しても、心理的に面倒と感じています。悩み事から目を背けることで、一時的には楽になります。けれど、時間の経過が長いほどさらに面倒になります。関係を解消し、新しい関係構築の準備を始めると吉と出ます。

②パーティーの主役になる夢

夢占いでは、注目されたい気持ちの表れです。パーティーの主役は、華やかなドレスに身を包み、会場にいる大勢からの注目を集めますよね。注目されたい心理は、日常のあなたの寂しさを意味します。人からの注目も、努力がなければ一瞬で消えてしまいます。あなたはどんな努力を継続し、人からの注目を得たいと考えますか?

③友達が自分のためにパーティーを開く夢

パーティー テーブル

夢占いでは、現実を思い通りにしたい気持ちを意味します。それは、一種のシミュレーションゲームを思わせます。あなたが「かわいい」と言えば、友達は必ず「かわいい」と返事をしてくれる、あなたが愚痴をこぼせば、友達は必ず同情してくれるという具合です。

いつでも思い通りの結果しか準備されていないので、あなたはいつでも幸せを感じます。しかし、人はわがままな生き物です。毎日、同じような結果が続けば、飽きてしまい、刺激を求めるようになります。思い通りの現実を求める場合は、あなたが常に新しいドレスやアクセサリーを身につけるように、他人ではなく自分に刺激を与えるといいでしょう。

④異性とパーティーに出席する夢

夢占いでは、恋愛に対する意識を意味します。異性とパーティーに出席する夢では、心理的にも恋をしたい気持ちを指します。異性とのパーティーに喜びを感じている場合は、日常での出会いの可能性を指します。また、異性とのパーティーに喜びを感じない場合は、恋愛への意識が向いておらず、仕事や趣味を優先したい気持ちを指します。

⑤友達とパーティーに出席する夢

女性 脚

夢占いでは、友達関係の改善を意味します。ただし、友達とのパーティーの様子で夢の吉凶が分かれます。友達とのパーティーで、あなたと友達が心から楽しんでいる様子であれば、さらに絆を深める出来事に遭遇する可能性を指します。一方、友達が楽しんでいる様子にあなたが不満を抱く場合は、友達に対して言いたいことがある気持ちを指します。

⑥知らない人とパーティーに出席する夢

夢占いでは、新しい友達や異性との出会いに期待する気持ちを意味します。心理的にも、出会いへの期待に胸を躍らせていると考えられます。パーティーは、ドレスに身を包み、普段よりも気合が入りますよね。つい、見栄を張った発言をしてしまうこともあるでしょう。気持ちの高まりのために、いきなり嘘をつくことのないように注意しましょう。

Thumb【夢占い】知らない人が出てくる夢の意味32選!5つのパターン別!
知らない人が夢に出てきたら、どういう意味なのか気になりますよね。その人が実在する人なのか違う...

⑦知人が仮装している仮装パーティーの夢

夢占いでは、友人への思いの表れを意味します。知人の仮装に似合うと感じる場合は、友人の変化を好意的に捉えている気持ちを指します。それは、例えば、友人が20kg減量のダイエットに成功し、ドレスが似合うくらい可愛くなって良かったと喜べる気持ちです。

一方、知人の仮装に似合わないと感じる場合は、友人の変化に嫌悪感を抱いている気持ちを指します。それは、例えば、パーティードレスに似合うような髪型やファッションに変え、美人になった友人を見て「男がきっかけじゃない?」とあざ笑う気持ちです。

⑧パーティーを途中で抜ける夢

女性 風船

夢占いでは、新しい場所に向かいたい気持ちを意味します。楽しいパーティーの会場から抜け出す場合は、今の満足以上にスキルアップしたい思いを指します。一方、つまらないパーティーの会場から抜け出す場合は、現実の問題から逃げ出したい思いを指します。

【夢占い③】パーティーを楽しむ夢の意味9選

パーティーでのもてなしや異性から声をかけられるなど、楽しいと感じる理由は様々です。ここでは、「パーティーを楽しむ」から夢占いの意味9つをご紹介します。

①パーティーでもてなされる夢

夢占いでは、関係の広がりを意味します。パーティーに招待をされ、もてなされる夢では、もてなす相手との関係を深めたい気持ちを指します。特にホームパーティーに招待され、もてなしを受ける場合は、あなたが相手と親密な関係になりたい気持ちを表します。

②パーティーでもてなす夢

ウェルカムサイン

夢占いでは、自分への評価を意味します。あなたが相手のためにパーティーを準備する夢なので、その相手に自分の存在を主張したい気持ちを抱いています。特に、ホームパーティーの場合、もてなす相手と家族になりたい気持ちが高まっています。片思いにならないように主張は控えましょう。アピールしすぎは、裏目に出る暗示です。

③ダンスパーティーで異性と踊る夢

夢占いでは、恋愛への運気を意味します。異性とのダンスにときめく場合は、理想の恋愛を手に入れる可能性を指します。心がときめき続けるように、さらに自分磨きを頑張りましょう。一方、あなたが冴えないと感じる場合は、理想と現実のギャップに悩む様子を指します。相手に対する理想ではなく、あなたの今は理想に近いのか考えてみましょう。

④パーティーで異性に声をかけられる夢

男女 ナイト

夢占いでは、素敵な出会いに期待する気持ちを意味します。心理的に、恋愛をしたい思いが高まっています。けれど、いまのあなたは声をかけられる状況を期待してばかりで待ちの姿勢でいます。これでは、恋愛の始まりの可能性が低くなってしまいます。感情は恋愛に向いていますので、まずは行動を起こしましょう。積極的な行動が吉と出ます。

⑤パーティーで偉い人にエスコートされる夢

夢占いでは、期待以上の未来を意味します。偉い人にエスコートされるシチュエーションは、あなたの日頃の頑張りが期待以上の成果となる可能性を指します。夢を信じて努力すれば、素敵なマイホームを建てるや理想以上の結婚生活を送れる期待が持てるでしょう。

⑥パーティーでモテモテになる夢

ドリンク テーブル

夢占いでは、人から愛されたい欲求を意味します。夢のあなたがパーティー会場にいる大勢から好意の眼差しを受けている場合は、愛情に飢えすぎている心を意味します。あなたの毎日は、退屈の感情で溢れかえっています。愛されたい欲を、別の何かに向けてみましょう。あなたの夢中が、誰かの目にとまれば、自然と注目をされる結果を招きますよ。

⑦パーティーを楽しむ夢

夢占いでは、運気の高まりを意味します。パーティーはドレスに身を包んだり、普段近寄らない華やかな会場であったりと特別を感じる機会ですよね。ですから、パーティーを楽しむ夢を見た場合、驚くような出来事が待ち受ける、今までとは異なるタイプの異性に出会う可能性を指します。喜びを期待しながら、毎日を楽しく過ごすといいでしょう。

⑧パーティーで騒ぐ夢

パーティー 男女

夢占いでは、トラブルのサインを意味します。気分が良くなってしまうと、パーティー会場で騒ぐこともありますよね。しかし、騒ぐことでパーティーの参加者とトラブルになったり、ホームパーティーでは近所の人との関係が悪くなったりと大変です。

パーティーで騒ぐ夢は、心理的に苛立ったり落ち込んだりと自分をコントロールできなくなっている時期です。日常では、人との距離感を保った生活を心がけましょう。

⑨パーティーで芸能人に会う夢

夢占いでは、必要以上に目立ちたい気持ちを意味します。芸能人は、常に人からの注目を浴びますよね。ともすれば、プライベートまで晒され、心休まる暇がないイメージです。パーティードレスを着て、注目される生活があなたの幸せなのかと考えてみましょう。

Thumb【夢占い】芸能人が出てくる夢の意味32選!付き合う/イチャイチャ
テレビや舞台などで華々しい活躍をする芸能人は、憧れの手に届かない存在ですよね。そんな芸能人が...

【夢占い④】楽しくないパーティーの夢の意味5選

パーティーに招待されない、招待されたのに会場に入れないなど楽しくない理由も様々です。ここでは、「パーティーが楽しくない」から夢占いの意味5つをご紹介します。

①パーティー会場の前を素通りする夢

夢占いでは、人との距離感を意味します。パーティー会場を素通りするように、人との関係もその場しのぎでいいと思っています。けれど、通り過ぎた場所はパーティー会場です。本当は人との距離を縮めたい思いも抱いています。方法がわからないと嘆くのではなく、行動を起こし、人と交流を図りながら距離を感じてみるのもいいでしょう。

②パーティーに遅刻する夢

女性 時計

夢占いでは、時間へのルーズさを意味します。遅刻はせっかくの機会を台無しにする行為です。その日でなければ見られないライヴや映画、聞けない講座などの遅刻はあまりにも勿体ないですよね。繰り返しのない日常です。時間への考えを改めるようにしましょう。

③パーティーに招待されない夢

夢占いでは、周囲との距離を感じている気持ちを表します。パーティーに招待されないというのは、現実でも悲しいですよね。ただ、招待されない場合、あなたに原因がないかと考えてみるのはどうでしょうか。相手があなたと付き合いにくいと感じているから招待されなかった場合は、あなたが一歩踏み出す必要性を夢は告げています。

④パーティー会場に入れない夢

パーティー 出席不可

夢占いでは、相手への誤解を意味します。招待を受けたはずなのに、会場に入れない状況は何かの手違いだと考えられます。つまり、あなたが関わる人に対して思い違いをしているのではないかと夢は告げています。相手をより深く知ることを心がけてみましょう。

⑤パーティー会場で壁の花になる夢

夢占いでは、本当は人と関わりたい気持ちを意味します。パーティー会場の花は、上品で美しく一瞬でも人の目に止まりますよね。ですから、本来のあなたは人からの注目を期待しています。心に抱いた感情に素直になれば、あなたの思いは現実になりますよ。

【夢占い⑤】その他のパーティーの夢の意味4選

パーティーの招待や参加以外のシチュエーションも、パーティーにはありますよね。ここでは、「パーティーのその他、準備や置物」から夢占いの意味4つをご紹介します。

①パーティーの準備をする夢

夢占いでは、関係性の準備を意味します。ホームパーティーや結婚パーティーの準備は、当日をイメージするだけでワクワクしますよね。パーティー準備の夢は、あなたが築きたい友達や異性との関係に興奮を抱きながら準備をしている気持ちを表しています。

②パーティーの片付けをする夢

風船 家

夢占いでは、心や関係性のリセットを意味します。ホームパーティーの場合、盛り上がったために家中が散らかってしまうと片付けが大変ですよね。しかし、片づけをしなければ日常の生活には戻れません。パーティーの片付けの夢は、あなたの心を落ち着ける必要性や、友達や異性との関係を見直す必要性を示しています。

③華やかなドレスの夢

夢占いでは、才能の開花を意味します。パーティードレスは、普段身につける服とは違い特別な思いに浸れますよね。特別な機会に着る、華やかなドレスは、本来あなたが持つ以上の力を発揮させるアイテムです。心理的にも向上を目指せる時期なので、ドレスのように華やかなおしゃれを普段から楽しむといいでしょう。幸運が舞い込む暗示です。

④パーティー会場の置物になる夢

パーティー テーブル

夢占いでは、引きこもりたい気持ちを表します。パーティーの置物は会場を彩るために準備はしますが、常に人目に触れるものではないですよね。ですから、引きこもりたいという気持ちもずっとではなく、束の間だけでも現実を忘れたい気持ちと考えられます。

パーティーの夢の意味を読み解こう!

パーティーは、ダンスや仮装などの種類や、招待に準備といった目的まで様々にありました。また、パーティーは華やかなドレスを着れる機会なので、特別な出会いも期待できる夢でもありました。夢のあなたがパーティーで美しいドレスを着て登場した場合は、『人』とのつながりを考えるきっかけにするといいですね。

Thumbカラオケの夢の夢占い!パターン別に22個の意味や心理を紹介!
ストレス発散や二次会などでカラオケを利用する方も多いですが、このカラオケの夢には意味がありま...
Thumbビールの夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
宴会やパーティーで飲むビールは格別の味として評価してしまいますよね。今回は、夢占いからビール...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ