誕生日の夢の夢占い!パターン別に30個の意味や心理を紹介!

お祝いや楽しいイメージがある誕生日ですが、そんな誕生日の夢を見る事もあるでしょう。誕生日の夢にはどんな人と過ごしたかによって意味合いが異なります。また、誕生日だけではなくプレゼントなどにも意味があります。今回は誕生日の夢の意味をご紹介いたします。

誕生日の夢の夢占い!パターン別に30個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】吉夢が多い!誕生日の夢の意味とは?
  2. 2【夢占い①】自分が誕生日の夢の意味13選
  3. 3【夢占い②】自分の誕生日の感情の夢の意味3選
  4. 4【夢占い③】自分以外の人が誕生日の夢の意味7選
  5. 5【夢占い④】誕生日プレゼント・ケーキの夢の意味7選
  6. 6誕生日の夢をみたら大きく成長できるチャンス!

【夢占い】吉夢が多い!誕生日の夢の意味とは?

誕生日の夢には人間関係や新しい物事のスタートなどの意味を表しています。誕生日の夢は沢山の暗示がありますので、夢の細かなヒントを覚えておく必要があります。実は吉夢が多いのが誕生日の夢でもあります。今回は誕生日の夢の意味についてご紹介いたします。

誕生日

【夢占い①】自分が誕生日の夢の意味13選

自分が誕生日という夢には、家族や友達に祝ってもらえる事もあります。ただし、自分一人で誕生日を過ごしたり、誕生日を忘れるというのも夢の特徴です。次はそんな夢の意味についてご紹介いたします。

①自分の誕生日の夢

自分の誕生日の夢は、自分自身の人間関係が順調に築けている事を表しています。友達や周りの人からも好かれており、コミュニケーションも円滑に進むでしょう。この夢を見た時は、物事を進めるにも良い時期とされています。

誕生日

②自分の誕生日を家族に祝ってもらう夢

家族が登場して自分の誕生日を祝う夢は、家族とこれからも仲良く過ごせる事を意味しています。絆も深まり、これまで家庭環境が悪かった方でも改善の兆しが見えてきます。ただし、母親が印象的だった場合は、束縛や支配を表しているので注意しましょう。

③自分の誕生日を誰かに祝ってもらう夢

自分の誕生日を誰かが祝う夢には、日頃の努力が認められる事を暗示しています。友達や周囲からの信頼も上がっているので、自信を持って物事を進めする事が出来ます。また、祝う人数が多いほど信頼されている証拠になります。

誕生日

④自分の誕生日をたくさんの人にお祝いをしてもらう夢

沢山の人が自分の誕生日を祝う夢は、人間関係が順調である事を表しています。今後さらに自分の評価が上がる可能性もあります。ただし、満たされない気持ちがある場合は、もっと自分に注目して欲しい気持ちやチヤホヤされたいという気持ちを暗示しています。

誕生日

⑤自分の誕生日を自分が忘れる夢

自分の誕生日を忘れる夢は、忘れるようにしていた事や諦めていた事を思い出す事を暗示しています。また、忘れるようにしていた事が動き出すという意味もあります。忘れていた事を思い出すという夢には、今の現状から抜け出せる事を暗示しており、再スタートや物事がスムーズに進むという意味もあります。

⑥誕生日を忘れられる夢

自分の誕生日を相手が忘れる夢は、その人との関係性が薄くなっている事を意味しています。この夢は相手が忘れる事で一人で誕生日を過ごす事の暗示でもありますので、一人で過ごしたくない方は一人にならないように早めに予定を決めておくと良いでしょう。

⑦自分の誕生日の日にちを間違われる夢

自分の誕生日の日付を間違われる夢も、その日付に重要な意味がある事を表しています。良い事が起きる事もありますが、悪い事への暗示の可能性もあります。どちらにしても日付をよく覚えておくと良いでしょう。

日付

⑧自分の誕生日が別の日になる夢

自分の本来の誕生日とは別の日になっている夢は、同じくその日付に何か大切な事が起きる事を表しています。人生の転機や、新しい事がスタートする可能性があります。日付を覚えていたら、忘れないようにメモしておく事をおすすめします。

⑨自分の誕生日パーティーを企画する夢

自分の誕生日パーティーを企画する夢は、認められたいという気持ちを表しています。自分が努力しているのに認められないという不満を感じているのかもしれません。まずは自意識過剰な気持ちを抑え、冷静に見つめる事が大切です。

⑩自分の誕生日パーティーを開いてもらう夢

自分の誕生日パーティーを開いてもらう夢は、周囲からの評価を暗示しています。パーティーの出席者が多いほど、自分が信頼されている事を表しており、評価も上がっている事を意味しています。

誕生日

⑪誕生日をサプライズでお祝いしてもらう夢

自分の誕生日にサプライズしてもらう夢は、思わぬ幸運がある事を暗示しています。家族や友達に内緒でプレゼントなどを準備してくれるのは、誰かからの救いや援助がある事を意味しています。また、誰にサプライズでお祝いしてくれるかも覚えておきましょう。

⑫自分の誕生日を自分で祝っている夢

自分の誕生日を自分で祝う夢は、頼れるのが自分しかいない事でもあります。これは他の人が信頼出来ずに不信感が拭えない事の暗示でもあります。自暴自棄にならず、まずは自分を大切に思いやる事が必要です。

⑬自分の誕生日を一人で過ごす夢

自分の誕生日を一人で過ごす夢は、孤独を表しています。今後1年間は人間関係に難がある事を意味しています。自分自身が一人で孤独を感じているのかもしれません。仕事が忙しい人は、疲れた体を休めてリラックスをしてみてください。

誕生日

【夢占い②】自分の誕生日の感情の夢の意味3選

自分の誕生日だったとしても、その時の感情によって夢占いの意味は異なります。その時の夢で自分がどんな感情を抱いたかも覚えておきましょう。次は感情から読み取る夢の意味をご紹介いたします。

①自分の誕生日を楽しく過ごす夢

自分の誕生日を楽しく過ごせている夢は、人間関係が順調である事を意味しています。周囲の人とも円滑なコミュニケーションが取れているので、特に心配する事もないでしょう。何か言われても素直に受け止めてください。

②自分の誕生日なのに楽しくない夢

楽しい日とは逆に、自分の誕生日が楽しくない夢は、人間関係が良好ではない事を暗示しています。失敗や悪い事を引きずってしまい、新しくスタートを切れない事を表しています。これ以上悪化するとスタート出来ないまま立ち止まってしまうので、自分から改善に努めてみましょう。

誕生日

③誕生日がきて憂うつな夢

自分の誕生日に憂鬱な気持ちになっている夢は、自分の今いる環境などが変化する事を不安になっているのを表しています。また、新しい事をスタートする意欲の低下を意味する事もあります。新しいスタートは不安を抱えているかもしれませんが、少しだけ勇気を持つ事も大切です。

【夢占い③】自分以外の人が誕生日の夢の意味7選

自分以外の人が誕生日だった時も、誕生日の夢として意味があります。友達や恋人などの誕生日も、良い夢であったり暗示が含まれています。次は自分以外での誕生日の夢の意味をご紹介いたします。

①友達の誕生日を祝う夢

友達の誕生日を祝う夢は、信頼が深まっている事を暗示しています。新しい関係を築けており、友達との関係も良好のまま進むでしょう。ただし、夢に悪い印象を抱いたのであれば、友達が自分を裏切る可能性がある事を意味しています。

誕生日
Thumb【夢占い】友達が出てくる夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでは、友達はあなた自身をあらわしています。自分では気付けていない本来のあなたが分かる場...

②元彼の誕生日を祝う夢

元彼の誕生日を祝う夢は、今の状況に対しての暗示になります。楽しく過ごせていたのならば、今の現状に満足しているでしょう。ただし、未練やヨリを戻したいという気持ちを意味する事もあります。何度も夢を見るほどその気持ちが強いという事になります。

男女
Thumb【夢占い】元彼が出てくる夢の意味36選!再会や復縁の前触れ?
自分の夢が何を表しているのかが判断できる夢占い。この夢占いをやったことがある人も多いのではな...

③嫌いな人の誕生日を祝う夢

嫌いな人の誕生日を祝う夢は、その人への憎しみの度合いを表しています。何度も夢に出てくれば出てくるほど、その相手を憎く思っている証拠です。嫌いな相手と新たな関係性を築くためには、自分の先入観を捨てる事も必要です。

Thumb【夢占い】嫌いな人が出てきた夢の意味15選!ストレスや疲れの証拠?
嫌いな人が夢に出てきたら、なぜそんな夢を見たのか気になりますよね。好きな人ならともかく、会う...

④他人の誕生日の夢

他人の誕生日の夢は、その相手との関係性を表しています。自分が他人を祝う夢は、その人との距離が縮まる事を表しています。ただし、赤の他人であれば自分の心理にエネルギーが溜まっている事を表しています。

誕生日

⑤知り合いの誕生日パーティーに出席する夢

知り合いの人の誕生日パーティーに出席する夢は、その人に嫉妬の気持ちを抱えている可能性があります。知り合いの相手が評価されている事に対して不満があるかもしれません。嫉妬するだけではなく、人の長所にも目を向けてみると良いでしょう。

⑥知らない人の誕生日パーティーに出席する夢

知らない人の誕生日パーティーに出席する夢は、自分自身が生まれ変わる事を暗示しています。そのパーティーが沢山の人で賑わっているものであれば、良い人間関係を築ける事を表しています。

⑦誕生日パーティーに招待されない夢

誕生日パーティーに招待されないという夢は、一見すると悪い夢に思えます。しかしこれは良い暗示で、自分の向上心を表しています。今の人間関係に馴れ合いを感じ、自分を高めるのに周囲との熱量が違う事に違和感を感じているかもしれません。

ショック

【夢占い④】誕生日プレゼント・ケーキの夢の意味7選

誕生日の夢は誕生日自体だけではなく、プレゼントやケーキなどにも夢の意味があります。こういった些細な所にも注目してみると、より詳しい夢占いの結果が分かります。次はそんなプレゼントやケーキの意味をご紹介いたします。

①誕生日プレゼントをもらう夢

誕生日の夢の中でプレゼントをもらうのは、新しい出会いやアプローチがある事を意味しています。近いうちに新しい出会いがあるかもしれません。特に恋愛運が上昇しているので、恋人が出来る可能性もあります。

②異性から誕生日プレゼントをもらう夢

異性からプレゼントや花を受け取ったのであれば、新しい出会いから恋に発展する事を暗示しています。また、すでに恋人がいるのであればプロポーズをされる可能性もあります。こちらも恋愛運が上昇している吉夢になります。

プレゼント

③誕生日プレゼントを渡す夢

自分が誕生日プレゼントを渡す夢は、新しいスタートや考え方を相手に伝えたいという気持ちの表れです。自分の成功体験から、相手にも成功し欲しいという気持ちを持っているのかもしれません。親切心からこのような夢を見る事もあります。

④誕生日プレゼントを選ぶ夢

自分が誕生日プレゼントを選ぶ夢は、周囲からの評価が気になっている事を表しています。プレゼントをあげる相手の反応などを気にしていたり、自分に自信を持てていない可能性があります。もっと自分に自信を持つと良いでしょう。

⑤誕生日カードをもらう夢

誕生日カードをもらう夢は、信頼を象徴しています。友達や恋人ともっと仲良くなりたいという気持ちの表れです。カードに悪い印象を持った場合は、自身の性格に問題がある事を表しています。良い印象を受けた場合は、人間関係も順調に築けるでしょう。

カード

⑥誕生日ケーキの夢

誕生日ケーキが夢に出てくるのは、今後1年間がどのように過ごせるのかを意味しています。ケーキが美味しいと思ったのであればば、幸せな1年を過ごせるでしょう。ケーキが美味しくなかったのであれば、恋愛や人間関係などの運気が低下しています。

ケーキ
Thumb【夢占い】ケーキの夢の意味20選!恋愛運との関係大?!
ケーキを夢でお腹一杯食べたいという人は多いでしょう。実際にケーキバイキングやケーキ屋さんでケ...

⑦誕生日ケーキのろうそくを消すの夢

誕生日ケーキのろうそくを吹き消す夢は、願い事についての暗示があります。夢の中でケーキのろうそくをひと吹きで消せたなら、近い未来に願い事が叶う事を意味しています。誕生日の夢としては吉夢になります。

誕生日の夢をみたら大きく成長できるチャンス!

誕生日の夢にはさまざまな意味があります。一人で寂しい気持ちや、誕生日を忘れる夢でも決して悪い意味があるとは限りません。誕生日の夢には成長といった意味も含まれているので、この機会に是非夢占いで調べてみてください。

誕生日

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ