ビールの夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!

宴会やパーティーで飲むビールは格別の味として評価してしまいますよね。今回は、夢占いからビールに注目しています。夢占いでのビールの意味は、一体どのような意味を持つのでしょうか。25のパターンから見る意味や人間の心理をご紹介していきます。

ビールの夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ビールの夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い①】ビールを飲む夢の意味3選
  3. 3【夢占い②】ビールを飲む行動による夢の意味11選
  4. 4【夢占い③】ビールを飲む人物による夢の意味4選
  5. 5【夢占い④】ビールを飲んだ感想の夢の意味2選
  6. 6【夢占い⑤】ビールの様子の夢の意味5選
  7. 7【夢占い】普段からビールを飲み過ぎている人は警告夢?
  8. 8ビールの夢をみたら人間関係をスムーズにしよう!

ビールの夢の基本的な意味とは?

ビールは、人との結びつきが強い飲み物ですよね。晩酌に一人となると自分とビール、宴会やパーティーでとなると自分を含む大勢の人と飲むイメージを持ちますよね。そんな人との関係がイメージできるビールは、夢占いでは主に2つの意味を持ちます。

ビール

夢占いでの意味の1つ目は、人間関係です。ビールが夢に出てきた場合、ビール1つではその夢が吉なのか凶なのかを判断するのは難しいです。そのため、ビールを囲む人の様子や状況といった周囲の様子も夢占いの判断とする必要があります。

握手

夢占いでの意味の2つ目は、負のストレスです。負のストレスは、主に2種類が考えられます。自分、心の内側に向けられるものと相手や環境といった外側に向けられるものです。ビールの夢から心理的にもネガティブになっている可能性を意味します。

ビール

ビールの夢を見た場合は、自分や関わる人間関係の注意と感じ、生活に活かしましょう。

【夢占い①】ビールを飲む夢の意味3選

ビールは、喉をゴクゴクと鳴らせて飲むと自然と幸せの声が漏れてしまいますよね。ここでは、ビールの夢から『飲む』に注目した3つの意味をご紹介します。

①ビールを飲む夢

夢占いでは、仕事や趣味による人間関係を示します。それらの人間関係が吉なのか凶なのかの判断は、ビールを飲む様子がポイントです。ビールを飲むあなたやあなたを囲む人が楽しい気分の良さを感じているようなら、その夢は吉を示す傾向にあります。あなたの運気が高まる暗示なので、周囲の人と協力して仕事を成功させられる可能性を示します。

ビール

ただし、ビールを飲むあなたやあなたを囲む人が不快気分の悪さを感じるようなら、その夢は凶を示す傾向にあります。仕事や趣味による人間関係の対立の可能性を指します。あなたの運気は下がる暗示なので、心を落ち着かせて、人と接するよう心掛けましょう。

②美味しそうにビールを飲む夢

夢占いでは、仕事や恋愛による人間関係を示します。ここでは、ビールを美味しそうに飲む夢なので、吉凶の判断は吉を示す傾向にあります。心理的にも前向きに行動できる暗示なので、普段手が出しにくいと感じられる仕事でも積極的に挑戦してみましょう。

ビール

また、恋愛でも吉を示す傾向にあります。告白への勇気が出なかった人は、思いきって気持ちを伝えましょう。言葉を伝えてみなければ、関係が始まることはありません。美味しそうなビールの夢ですので、気分良く話しかけ、まずは好印象を勝ち取りましょう。

③ゴクゴクとビールを飲む夢

夢占いでは、あなたの疲労を意味します。ビールをゴクゴク飲む様子は、快感と合わせ、飲むまでの間の疲労の蓄積を感じさせます。心理的にも落ち込んだり苛立ったりと、自分をコントロールできずに負のストレスが溜まる暗示です。苦しさや負のストレスを感じたら、ビールを飲み干すように感情を飲み干し、体や心に溜めることは避けましょう。

ビール

また、ビールは飲み方によっては悪酔いを引き起こしますよね。気分が定まらない時は、特に飲み方が荒くなってしまいます。ゴクゴク飲むという夢の様子は、夢占いではあなたに「落ち着いて、心をコントロールしましょう」と告げてもいます。飲み方を変えるように、気持ちや思考を変えてみると、あなた自身を救うきっかけになりますよ。

【夢占い②】ビールを飲む行動による夢の意味11選

大勢で飲むビールは、注ぐやこぼすといった場面がイメージされます。ここでは、ビールの夢からもらうや買うといった『行動』に注目した11個の意味をご紹介します。

①ビールで乾杯する夢

夢占いでは、歓迎できる幸せを意味します。文字通りに喜ばしい夢なので、吉を示す傾向にあります。運気が上がり、心理的にも勢いのある暗示です。幸せの余韻ではなく、確かな幸せを手にしたい場合は、努力の継続が運を引き寄せる鍵となります。

ビール 乾杯 料理

また、乾杯は2人以上の人間が夢に出る場合が多いです。その場合、夢占いでは乾杯を交わした相手との人間関係の高まりを意味します。自分だけでなく、夢に出てきた相手の運気も高まっている可能性があります。信頼関係や友情を深めたい相手である可能性が高いため、あなたから積極的に交流の機会を持つようにしてみましょう。

②ビールを注ぐ夢

夢占いでは、思いやりの心を意味します。ビールを注ぐ行動は、瓶を両手で持ち、少なくなったコップに注ぐというシンプルなものです。注ぐはシンプルな行動ですが、粗末であればビールを不味く、丁寧であれば美味しく感じられるといった効果を持ちます。

ビール

そのため、ビールを注ぐ夢はあなたの注ぐ様子が夢占いの意味に反映されます。あなたの様子が丁寧で美味しそうに注ぐ場合は、今以上に相手を尊敬する気持ちを示すようにとの暗示です。一方、あなたの様子が粗末で不味そうに注ぐ場合は、あなたの態度によって人間関係を悪化させてしまう暗示です。行動の丁寧さが信頼構築の鍵といえるでしょう。

③瓶ビールを一気飲みする夢

夢占いでは、自分を見失っている時期を意味します。瓶ビールを一気飲みする行為は、頭にも体にも危険とされています。危険な行為であると理解しながら、行動を起こす夢なので、心理的にも苦しい状態であると考えられます。あなたの状態は大丈夫でしょうか?

瓶ビール

一人で悩みを抱え込んでいませんか?瓶ビールを一気に飲むという行動は、問題を自分一人で抱え込んでしまっている状況も意味します。抱える悩みは一人では解決できないと割り切り、助けを求める勇気を持ちましょう。瓶ビールを一気飲みするという大胆な行動ができるあなたです。自分の心を開くという大胆な行動も、実はできる力を秘めています。

④ビールを飲んで酔う夢

夢占いでは、吸収力と応用力を意味します。ビールを飲んで酔う夢は、酔ったあなたの様子で吉なのか凶なのかの判断が決まります。酔っているあなたが気持ちの良い状態であるならば、その夢は吉を示す傾向にあります。取り入れたいスキルへの吸収力が高く、同時にそれを使いこなす力を備えています。関心のある事柄は、すぐに学び始めましょう。

ビール 女性

ただし、酔っているあなたが気持ちの良くない状態であるならば、その夢は凶を示す傾向にあります。心理的にも焦りが感じられます。関心のある事柄は、一度立ち止まって「本当に学びたいのか」や「余裕のある日程で学びを進められるのか」と考えてみましょう。

⑤ビールを飲んでも酔わない夢

夢占いでは、心身の疲れを意味します。ビールを飲んでも酔わない夢は、一件お酒が強いからなのだと思いがちです。しかし、夢占いの場合はその強いというイメージが日常の頑張りや我慢を示します。いつものあなたは強いあなたを演じてはいないでしょうか?

ビール テーブル サングラス

仕事で後輩ができた、勤続年数が上がりいつも頼られる存在になったことで、今まで以上に頑張らなくてはならないと苦しいストレスを抱えている方もいらっしゃいますよね。あなたの毎日の頑張りや我慢が夢のあなたの飲んでも酔わないに結びついています。時には、あなたがあなたに甘える気持ちを持ち、自分を労わる時間を大切にしましょう。

⑥ビールをこぼす夢

夢占いでは、人間関係や体調面での悪化を意味します。こぼす夢は、人間関係の悪化の場合は、信頼できる相手との関係に亀裂が生じる可能性を示します。人間関係の悪化は、お互いの誤解が問題の場合があります。言葉のやり取り、解釈の違いで起きている場合が考えられます。関係修復を目指し、落ち着いた心で話ができる機会を持ちましょう。

ビール

一方、こぼす夢から体調面の悪化の場合、あなたの生活習慣や人間関係のストレスが原因の可能性を示します。生活のリズムは崩れていませんか?食事のバランスは偏っていませんか?生活が乱れる原因には、人間関係のストレスが引き金となっている場合も考えられます。生活の改善のためにも、ストレスとなる問題と向き合う時間を持ちましょう。

⑦ビールをかける夢

夢占いでは、喜びや祝いを意味します。あなたの未来に喜ばしい出来事が起こる可能性を示します。ビールを瓶やグラスかけるあなたの様子は幸せそのものです。趣味で続けたことに高い評価がされる、影ながらの努力を認めてもらうといった機会に恵まれます。

ビール

また、ビールや瓶ビールをかける夢はあなたの持つ憎悪も意味します。ビールをかけるあなたの様子は、苛立ちで感情のコントロールができていません。努力が報われないや評価がされないことで、自分を見失う、評価しない相手を憎む気持ちも現れます。相手からの評価に価値を見出すのではなく、自分自身を高める評価を自分に与えてあげましょう。

⑧ビールを買う夢

夢占いでは、勢いある行動を意味します。ビールを買う夢は、買うあなたの様子が吉なのか凶なのかの判断ポイントです。ビールを買うあなたの様子が穏やかで落ち着いているようであれば、その夢は吉を示す傾向にあります。落ち着いた行動のもとの勢いのある行動なので、困難にぶつかっても前向きな姿勢と冷静さで乗り越えられる可能性を示します。

また、夢占いでの勢いのある行動はあなたの良好な健康も意味します。心理的にも、行動力を支えるだけの力がある暗示です。ビールを買う夢は、ストレスも負ではなく、正として捉え力に変えていけるほどのパワーのみなぎりを感じさせます。

ビール 自販機

一方、買うあなたの様子がいつものあなたとはかけ離れている、ビールを買うことだけに意識が向いているようであれば、その夢は凶を示す傾向にあります。目的以外の考えに走る、一面的な見方のみに固執する可能性の暗示です。勢いのある行動ですが、行動の意味を把握する、問題には幅広い考え方で挑むことで困難を乗り越える可能性を示します。

また、夢占いでの勢いのある行動は体調不良の可能性を意味します。心理的には、空回りをする暗示です。ビールを買う夢では、買う相手が意識される場合があります。意識した相手との人間関係にトラブルはありませんか?体調の違和感は、負のストレスによる可能性もあります。原因の芽は早く摘み、体の不調の芽も取り除いてしまいましょう。

⑨ビールをもらう夢

まず、ビールをもらう夢は2種類のパターンに分かれます。それは、普段のあなたがビールを買うし飲む人であるか、買わないし飲まない人かです。

ビール

ビールを買うし、飲む人がビールをもらうのであれば、実際の生活においてもビールをもらうことで嬉しいと感じますよね。夢占いでは、与えられる幸運を意味します。好意を抱いていた相手から、思いがけない贈り物をもらうといった幸運の可能性を示します。

両手

ビールを買わないし、飲まない人がビールをもらうのであれば、実際の生活においても迷惑や困ったと感じますよね。夢占いでは、心ない贈り物を意味します。告白した相手から傷つく言葉をもらう、尊敬する先輩や上司から執拗に責められる可能性を示します。

⑩ビールを飲んで泣く夢

夢占いでは、我慢の現れを意味します。ビールを飲んで泣く夢は、あなたの日頃の我慢が溢れてしまう可能性を指します。人間関係の悩みが心に負のストレスとして重くのしかかっている暗示です。実際にビールを飲んで泣くことで、心のストレスが解消されるのであれば、行動に移してもいいでしょう。一時的なストレスの回避にはうってつけです。

ビール

ただし、実際にビールを飲んで泣く行動が無意味だと感じる場合は、問題と向き合う必要性が生まれます。夢の自分が泣いた原因に心当たりはあるでしょうか。心当たりがない場合は過去の人間関係がトラウマとなり、今のあなたに救いを求めている可能性を示します。問題に向き合う場合は、解決には時間がかかると覚悟しましょう。

⑪ビールを飲んで暴れる夢

夢占いでは、心の叫びを意味します。実はこうしたいと理想をこぼす、けれど、なかなか行動に移せないタイプの人が多く見る夢です。こうしたタイプは、夢見心地なロマンチストでもあります。描く理想は立派なので、理由を並べずに行動すれば経験となります。

ビール 乾杯

また、ビールを飲んで暴れる夢の場合、叫びたい思いが人間関係のトラブルからきている可能性もあります。叫びたい衝動は、つまり自分や相手に対して納得のいかない事柄があると示しています。頭で考えを巡らせる、愚痴をこぼすは解決にはなりません。少しずつ勇気を出して、あなたの思いを言葉にしてみることから始めてみましょう。

【夢占い③】ビールを飲む人物による夢の意味4選

ビールは、飲む相手によって味わいが変わりますよね。夢占いでも『飲む人物』が夢占いの意味に影響します。ここでは、『飲む人物』に注目した4つの意味をご紹介します。

①好きな人とビールを飲む夢

夢占いでは、進む恋愛を意味します。好きな人とビールを飲む夢の場合、吉なのか凶なのかはビールを飲むあなたの様子が判断のポイントになります。好きな人とビールを飲むことで、リラックスをしているようであるならば、その夢は吉を示す傾向にあります。恋愛関係からの発展や、夫婦仲を高める機会に恵まれるでしょう。

男女 ビール

ただし、好きな人とビールを飲んでいるにもかかわらず、あなたが羽目を外す、相手が不快に感じているようであれば、その夢は凶を示す傾向にあります。あなたの行動や言動が裏目に出ている暗示です。相手のストレスがピークに達しないように、行動や発言を慎むように心がけてみましょう。アピールのし過ぎは、かえって逆効果になってしまいます。

②友達とビールを飲んで騒ぐ夢

夢占いでは、友人や仕事仲間とのトラブルを意味します。心のリミッターが外れやすい暗示のため、警告と捉えることもできます。友達とビールを買う、飲み始めるまでは穏やかであったのに、悪酔いをして騒いでしまうという状況は夢に限った話ではありません。

ビール 乾杯

実際の飲み会の席でも、夢での行動が現実となる可能性も意味します。お酒がきっかけとなり、友人や仕事仲間との関係が壊れてしまわないように注意しましょう。トラブル回避の鍵は、日頃の接し方です。飲んだ勢いで、つい愚痴をこぼすやうっかりの発言を生まないためにも、日頃から気になる事柄は話しを通して解決しておきましょう。

③職場の上司や先輩とビールを飲む夢

夢占いでは、職場の人間関係仕事での運の良さを意味します。職場の上司や先輩があなたを労い、ビールを注ぐ夢であれば、さらに運気は上がる期待が持てるでしょう。

ビール

心理的にも心の前向きさが力になります。アルバイトを頑張る学生さんが職場主催のコンテストで優勝を勝ち取る、エリアごとの販売実績が評価され賞状をもらうといった機会に恵まれるでしょう。先輩や上司の意見に耳を傾ければ、成果につながる暗示です。

④一人でビールを飲む夢

夢占いでは、2つの意味を持つ夢です。1つ目の意味は、「誰にも会いたくない」といった一人になりたい思いの表れです。この意味を持つ場合、あなたが一人になって冷静に人生や進路を考えたい思いの強さを意味します。負のストレスや疲れによっての状況なのか、前進のための一人の状況なのかは、夢を見たあなたの受け取り方次第になります。

ビール つまみ

2つ目の意味は、周囲からの孤立を意味します。この意味を持つ場合、あなたを囲む人間関係から距離をおきたい気持ちの表れと考えます。ただし、距離をとっても、状況が変わるかはあなた次第です。距離をおきたい、明確な理由は何であるのか、その問題を解決するには距離をおくのが一番であるのかを考えてみるのがいいでしょう。

【夢占い④】ビールを飲んだ感想の夢の意味2選

喉ごしのいいビール、味わい深いビールなど、ビールを飲んだ感想は様々ですよね。ここでは、美味しいと不味いの2つの『感想』に注目した夢占いによる意味をご紹介します。

①ビールが美味しいと感じた夢

夢占いでは、相手に対する羨ましさを意味します。特に、好意を抱く相手からビールをもらう、そしてそのビールに美味しいと感じた場合は、もらった相手への感情を指します。もちろん、自分と人とを比べ羨ましさを感じるのは悪いことではありません。

ビール

ただ、あまり他人と自分を比べすぎるのも考えものです。一度、他人ではなく理想の自分と現在の自分を比較することにシフトチェンジしてはどうでしょうか。あなたの良さはあなたの中にしかありません。ですから、自分の変えたいや変えなくてもいい部分を見つける時間を作ってみましょう。そうすれば、意外と近くに憧れの存在を見つけられますよ。

②ビールがまずいと感じた夢

夢占いでは、自分への気まずさを意味します。特に、ライバル視している相手があなたにビールを注ぐことで不味さを感じる場合、その相手と自分を比べ落ち込んでいる感情を示します。けれど、その感情は自分を押し殺しての結果であると気付く必要があります。

ビール

他人と比べるあまり、自分がダメであると決め込んではいませんか?決めているのは、相手でもあなたの周りの人でもありません。あなた自身です。心に秘めている感情やアイデアがあるのであれば、ビールを不味いと感じた夢をきっかけに発信してみることから始めましょう。あなたの勇気の発信が、いい結果につながる可能性も感じさせます。

【夢占い⑤】ビールの様子の夢の意味5選

グラスやジョッキに注ぐビールなど、ビールの入れ物によって、感じられる雰囲気は変わりますよね。ここでは、ビールに関わる『様子』に注目した5つの意味をご紹介します。

①ビールの泡の夢

瓶やビールサーバーでビールを注ぐと、キメの細かい泡の層ができたり粗くすぐに泡が消えたりしますよね。そのため、ビールの夢ではビールの泡の状態が夢占いに反映されます。ビールの泡がキメ細かく密な状態であれば、吉を示す傾向にあります。人間関係では、相手との関係が親密なものになる可能性を示します。

ビール 花

一方、粗くすぐに消える泡であれば、凶を示す傾向にあります。特に自分ではない誰かが注ぐビールが、粗末な泡の場合は、注いだ相手との関係が疎遠になっていく暗示です。大事な相手であるなら、ビールを手にじっくり話す機会を作りましょう。

②瓶ビールの夢

夢占いでは、金運の導きを意味します。ビールの色は黄金色をしているため、金運を意味する場合もあります。瓶ビールは、瓶に金がぎゅっと詰まった状態と考えられるため、金運を指します。瓶ビールを買う夢では、投資や宝くじをにお金を使うことで、使ったお金以上のお金の縁を引き寄せる可能性を示します。

瓶ビール

また、瓶ビールを相手からプレゼントとしてもらうや注いでもらう夢を見る場合もあります。その場合、夢占いでは臨時収入や年末のくじが当たるといったラッキーな出来事を引き寄せる可能性が高まります。瓶ビールが夢に登場したら、お金の縁に恵まれるようトイレ掃除に励みましょう。ピカピカに磨けば磨くほど、効果が上がる期待を感じます。

ただし、瓶ビールをこぼす場合は意味が変わってきます。こぼす夢は、金運を取りこぼすとして凶を示す傾向が強まります。投資や宝くじの購入は控えるといいでしょう。また、友人や知人にお金を借りていた場合、こぼす夢によって関係の悪化が示されます。大事にしたい関係の場合は、金の切れ目が縁の切れ目とならぬように気をつけましょう。

③ビールジョッキの夢

夢占いでは、自己中心的な態度や発言を意味します。心理的にもおごり高ぶる暗示です。天狗になりがちになるので、顔や頭を冷水で洗って感情を落ち着かせる必要があります。

ビールジョッキ

特に、ジョッキからビールをこぼす場合は、夢占いではあなたと関係のある人との縁の切れ目を意味します。また、ジョッキに注がれたビールをもらうという夢を見る場合もあります。その場合、夢占いではあなたも相手も天狗になっている可能性を示します。衝突した場合は収拾がつかなくなります。なるべく距離をおいた生活を心がけましょう。

④ビールグラスの夢

夢占いでは、デリケートな心を意味します。ビールの美味しさを追求したグラスは飲み口が非常に薄いのが特徴的です。人間でいう唇は、愛情を感知する場所です。ですから、ビールグラスの夢は相手から受ける愛情に対して、敏感になっている様子や心を指します。

ビールグラス

ビールグラスを買う夢の場合は、築いた人間関係の絆や信頼を確認する出来事が起こる可能性があります。また、ビールグラスをもらう、相手がビールを注ぐ夢の場合は、相手の都合でなかなか進展しない関係性を示しています。また、瓶ビールをビールグラスに注ぐやこぼす夢の場合は、大金が自分や相手によって失われる可能性を示しています。

⑤ビールサーバーの夢

夢占いでは、高まる金運を意味します。特に、黄金色に輝くビールを蓄積したサーバーから勢いよくビールが注がれる夢であれば、大金を手にできる可能性を示します。

ビールサーバー

ただし、ビールサーバーからのビールをこぼす場合は意味が変わってきます。勢いのあるビールをこぼす夢は、突然大金を失う可能性を示します。また、ビールサーバーからほんの少しのビールもこぼす夢であればお金の縁に見放されていると捉えることができます。

【夢占い】普段からビールを飲み過ぎている人は警告夢?

ビールの夢は夢占いにおいても「心や体に気をつけてください」の警告を示します。

ビール

ビールを買う、飲むという行為は、日々のストレスから一時的に切り離してくれる快感の時といえます。けれど、一時の快楽は時間が経てば消えます。ストレス本来の原因は何であるのかを考え、あなたらしい日常を送ってほしいと、ビールの夢は告げていますよ。

ビールの夢をみたら人間関係をスムーズにしよう!

お歳暮やお中元にもらうビールは、喜びも倍増です。夢占いにおいても、ビールの夢が人との縁をつなげてくれる可能性を示していました。ビールは夢の中でも実際の生活でも人間関係を良くも悪くもする偉大な飲み物です。ビールの夢をみたら、実生活ではビールに振り回されない人間関係が築けるように気をつけたいものですね。

Thumb夢占いって当たるの?当たる確率を上げる&下げる方法も紹介!
夢占いって何?といった基本的なことから、夢占いが当たる根拠、当たるようにする方法、逆に当たら...
Thumb【夢占い】ケーキの夢の意味20選!恋愛運との関係大?!
ケーキを夢でお腹一杯食べたいという人は多いでしょう。実際にケーキバイキングやケーキ屋さんでケ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ