動物園の夢の夢占い!パターン別に23個の意味や心理を紹介!

夢に動物園が出てくることは稀かもしれません。今回は、夢に動物園が出てきた時の夢占いを動物やシチュエーション別に23個紹介します。夢占いにおいて、動物園は対人関係を表すことが多いんですよ。あなたはどんな動物園の夢を見ましたか?詳しく思い出してみましょう。

動物園の夢の夢占い!パターン別に23個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1動物園の夢の意味とは?対人トラブルの暗示なの?
  2. 2【夢占い①】動物園で見る動物の種類からみる夢の意味8選
  3. 3【夢占い②】動物園へ行く人からみる夢の意味4選
  4. 4【夢占い③】動物園での行動からみる夢の意味6選
  5. 5【夢占い④】動物園の動物の様子からみる夢の意味5選
  6. 6動物園の夢をみたら対人関係を見直そう!

動物園の夢の意味とは?対人トラブルの暗示なの?

夢占いにおいて、動物園の夢は大きく2つの意味があります。

・あなたがつらい思いをしていること
・対人運の低下


この2つです。動物園の動物たちは、基本的に脱走しないよう檻の中で暮らしていますよね。その状況が、あなたの抑圧された気持ちを表しています。そして、夢に出てきた動物は、あなた自身の分身であることが多いようです。本能で生きている動物は、あなたの本心です。人間関係にトラブルを抱えていたり、不満を抱いていたりしませんか?

今回は、このような夢占いの意味を持つ動物園の夢を、動物別、シチュエーション別に紹介していきます。

悩む子供

【夢占い①】動物園で見る動物の種類からみる夢の意味8選

動物園の夢の夢占い、まずは動物園で見る動物の種類別に8つの意味を紹介していきます。動物園にはたくさんの動物がいますよね。その中でも、あなたの夢にはどの動物が現れたでしょうか。現れた動物によって夢占いの意味が異なってくるので、一つずつ紹介していきますね。

①動物園でライオンを見る夢

動物園でライオンを見る夢の夢占いは、あなたが支配欲を持っていることを意味します。ライオンは百獣の王と言われるほど強い動物ですよね。多くの動物を支配しているのがライオンです。そんなライオンをあなたは羨ましいと思っているようです。

しかし、動物園のライオンは、檻の中に入れられて管理されていますよね。あなたの中にある支配欲をしっかりと自分でコントロールすることも大切だと夢はあなたに伝えていますよ。

Thumb【夢占い】ライオンの夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
ライオンの夢占いは豊富で【自分になつく】【ホワイトライオンが出てくる】【家に住んでいる】など...

②動物園でトラを見る夢

動物園でトラを見る夢を見た場合には要注意です。この夢の夢占いは、あなたの周囲にあなたを陥れようとしている人がいることを暗示しています。あなたのことを悪く言っていたり、評判を下げようとしている人がいるようです。あなたを快く思わない人がいるようですね。周囲の人に何を言われようとも、あなたが誠実に行動していれば大丈夫です。言いたい人には言わせておいて、あなたはあなたの態度で認めてもらいましょう。

トラ

③動物園でキリンを見る夢

動物園でキリンを見る夢の夢占いは、あなたが古い物事に囚われていることを意味します。あなたは自分のやり方や考え方を押し通す傾向にあるようです。キリンの夢を見たあなたは、少し周囲からの意見に耳を傾けた方が良さそうです。あなたが頑なになり過ぎていることに、夢が警鐘を鳴らしていますよ。

④動物園でゴリラを見る夢

動物園でゴリラを見る夢の夢占いは、ゴリラの様子で異なります。ゴリラが飼育員さんやお客さんに友好的であれば、あなたの対人運が好調である証です。新しい出会いに恵まれるかもしれません。

少し荒っぽいゴリラであれば、あなたが現実世界で人間関係に不満を感じていることを意味します。周りに苦手な人がいるのではないでしょうか。気の合わない人と無理に付き合う必要はありません。大人の付き合い方を学びましょう。

ゴリラ

⑤動物園でサルを見る夢

サルは群れで生活する動物ですよね。動物園でサルを見る夢の夢占いは、あなたを取り巻く人間関係の状態を占うことができます。夢に出てきた動物園のサル山のボスが、統率をうまく取れていたならば、あなたの周囲の人間関係もうまくいっていることを示しています。

逆に、サル山のボスが暴力的で、うまく群れをまとめられていないようであれば、現実世界のあなたの周囲の人間関係もうまく機能していないようです。上司が威圧的であったり、ワンマン体制であったりしていませんか?それに対してかなり不満を抱いていませんか?このような心理が夢に反映されているようですよ。

サル

⑥動物園でクマを見る夢

動物園でクマを見る夢の夢占いは、あなたが自分勝手にふるまっていることへの警告です。あなたは周囲に対してわがままな態度を取ってしまっているようです。このままでは、周囲の人から見放されてしまいます。思い当たることはないでしょうか?もし、思い当たることがあるようでしたら、少し態度を改めることをおすすめします。夢に出てくるということは、無意識にあなたも感じているところがあるのではないでしょうか。

クマ

⑦動物園でカバを見る夢

動物園でカバを見る夢の夢占いは、あなたに人間関係のトラブルが起こることを暗示しています。夢の中でカバに恐怖を感じなかった場合には、現実でのトラブルもうまく回避できるようです。

しかし、夢の中でカバに恐怖を抱いたり、マイナスイメージを抱いた場合には要注意。人間関係のトラブルはかなり大変なことになりそうです。人間関係のトラブルは一度こじれると修復に時間がかかります。起きないように細心の注意を払っておきましょう。

⑧動物園でペンギンを見る夢

動物園でペンギンを見る夢の夢占いは、ペンギンの様子があなたの運気のカギを握っています。夢で見たペンギンが元気いっぱいだった場合には、あなたの運気は高まっています。新しいことにチャレンジしたり、人間関係がうまくいったりと良いことがたくさんあるはずです。

逆に、ペンギンが元気のない様子であったならば、あなたの運気は下降気味です。トラブルに巻き込まれやすくなっています。今は、動くタイミングではないようですので、様子見をしておきましょう。

ペンギン

【夢占い②】動物園へ行く人からみる夢の意味4選

動物園の夢の夢占い2つ目は、誰が動物園に行くのか別に4つ紹介します。あなた一人で行くのか、友達と行くのかなどによって、夢占いが示すものが異なりますよ。誰と一緒に行っていたのかを思い出してみてください。

①一人で動物園へ行く夢

あなただけ一人で動物園に行く夢占いは、あなたが周囲から孤立して一人ぼっちの状態であることを示しています。あなたは今、孤独を感じていませんか?一人が自由で楽だという人もいるかもしれませんが、やはりある程度の人間関係を保っておくことは大切です。夢に出てくるほどですから、深層心理では孤立している状態に不安や不満を抱いているのかもしれませんよ。家族や友達に連絡してみるのもいいかもしれませんね。

一人

②恋人と動物園へ行く夢

恋人とデートで動物園に行くことってありますよね。夢の中で、恋人と動物園に行く場合には、どんな夢占いになるかというと、運気が低下していることを意味します。現実世界では楽しい出来事なはずなのに、夢占いとなると、様相が変わってきますね。一緒に動物園に行くだなんて、仲良しな気がしますが、夢占いの上では、二人の関係に少しトラブルが起こりそうな予感です。もちろん、恋人との関係だけでなく、他の人との人間関係や、日常生活にも気を付けてくださいね。

Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

③友達と動物園へ行く夢

友達と一緒に動物園へ行く夢の夢占いは、一緒に行った友達があなたにとってとても大切な人であることを意味しています。すでに大切な人であると分かっている場合もあるでしょうが、実はまだ気づいていない場合もあるでしょう。ただの友達の一人と思って接している人もいますよね。これから、あなたが困った時には、救世主となってくれる可能性のある人です。親身になって接してくれる友達がいることはありがたいことですよね。

④誰かと動物園へ行く夢

誰かと動物園に行く夢の夢占いは、一緒に行っている人があなたにとっては強力な理解者であることを意味しています。家族、友達、職場の人……一緒に動物園に行っていた人を思い出してみてください。あなたが窮地に立たされてた時、きっと手を差し伸べてくれるはずです。

まだ、あまり話したことの無い人であれば、あなたから話しかけたりしてみるのも良いでしょう。共通の話題で盛り上がる可能性も大いにありますよ。

家族

【夢占い③】動物園での行動からみる夢の意味6選

動物園の夢の夢占い3つ目は、動物園でどのような行動をしていたのか別に6つ紹介します。普通は動物園に観客として行くことが多いですよね。しかし、夢は不思議な体験も可能です。飼育員になっていたり、檻の中に一緒に入っていたりする夢もあるでしょう。あなたは夢の中でどのような行動をとっていましたか?

①動物園の中を歩き回る夢

動物園でゆっくりと過ごすのではなく、園内を歩き回っている夢の夢占いは、ストレスが溜まって疲れていることを意味します。実際に、精神的に追い込まれていませんか?不満が心の中で渦巻いていませんか?夢の中で歩き回っていたのは、あなたの深層心理が落ち着いていないことを表していたんですね。ストレスは溜めすぎると体調を崩すこともあります。しんどくなる前に、うまくストレス発散をしてくださいね。

②自分が檻の中の動物を見る夢

自分が檻の中の動物を見るというのは、動物園でいつもしている行為ですよね。しかし、この夢を見た場合、見られている動物があなたの化身です。つまり、あなたは檻の外からずっと見られている状態なんです。この夢の夢占いは、プライバシーが脅かされていることを暗示しています。

人間関係で最近、不満を感じていることはありませんか?きちんと自分の時間を取れていますか?あまりにもプライバシーを侵害されると、心理面の負担が大きくなり、体調を崩すことに繋がります。適度に一人の時間も取るよう心がけてくださいね。

ヤギ

③他人が檻の中の動物を見る夢

他人が檻の中の動物を見る夢を見た場合の夢占いは、あなたが外面や体面ばかりに気を取られて、自分らしさをすっかり失ってしまっていることを示しています。この夢においても、檻の中の動物はあなたの化身なんですね。他人からの視線が気になって、本当のあなたを見失っているようです。あなたはあなたです。他人からの視線も気になりますが、自分らしさをしっかりと持っていることも魅力の一つですよ。

④動物と一緒にオリに入っている夢

動物と一緒にオリに入っている状態なんて、現実にはなかなかあり得ませんが、夢では見ることもあるでしょう。このような夢の夢占いは、今、何らかの問題やトラブルに巻き込まれているが、解決の糸口が見出せずにいることを暗示しています。思い当たることはありませんか?

きっと一緒に入っている動物は、どう猛な動物だったのではないでしょうか。これが直面しているトラブルを表しています。そして、オリの中という状態が、解決が見出せずにいる、どうしようもない状況のことです。周りの人の助けを借りるなどして、上手に問題を解決できると良いですね。
 

ゴリラと一緒にいる女性

⑤夜の動物園でデートする夢

夜の動物園でデートする夢の夢占いは、あなたを支えてくれる人が現れることを示唆しています。一緒にデートしていた人があなたを救ってくれる救世主です。誰とデートしていたのかをよく思い出してみましょう。知らない人であれば、新たな出会いがあって、その人があなたにとって重要な人になるのでしょう。

現在の恋人とデートしていた場合には、上記したように、夢占いの意味が異なってきますので気を付けてくださいね。

Thumb【夢占い】デートする夢の意味30選!相手や場所は覚えてる?
デートする夢は、夢を見ただけで恋愛面で良いことがあるような気がしますね。ただしデートする夢は...

⑥動物園で飼育員になる夢

動物園で飼育員になる夢の夢占いは、動物を飼育する飼育員のように、あなたが、周囲の人を意のままに支配したいと思っていることを暗示しています。あなたの支配欲が強まっているようです。深層心理では、リーダーになりたい、トップに立ちたいと思っているようですね。

夢の中で、うまく動物を手なずけることができている飼育員であれば、現実世界でも、あなたは周囲をうまく動かすことができるようです。ただし、飼育員は動物を支配しているわけではありません。飼育員と動物には信頼関係が必要です。同じく、周囲をうまく動かすためには、人望が大切です。自分磨きにも精を出してくださいね。

飼育員

【夢占い④】動物園の動物の様子からみる夢の意味5選

動物園の夢の夢占い、最後は動物園の動物の様子別に5つ紹介します。オリの中にいる動物はあなた自身の分身であることが多いと紹介しましたよね。動物がどんな様子であるかでも夢占いをすることができます。

①檻の中の動物が元気がない夢

檻の中の動物が元気がない夢の夢占いは、あなたのエネルギーが低下していることを意味しています。ここでの動物はあなた自身です。何かに抑圧されて、あなたは自分のしたいことがうまくできないようです。そのため、やる気も何もかもがそがれているようです。原因を早く見つけ出して、エネルギーを満タンにしてあげてくださいね。エネルギーの低下は運気の低下も招いてしまいますよ。

弱ったネコ

②檻の中で動物が暴れる夢

檻の中で動物が暴れる夢を見た場合は要注意です。何か抑圧されたものから逃げ出したいあなたの心理が読み取れます。あなたを抑え込んでいるものに不満があるようです。気付いているなら対処のしようがありますが、まだ気付けていないならば、心理的負担が大きくなるばかりです。夢はあなたに警告しています。現状から逃げ出したくなるような事柄を早く取り除く努力をしてみてください。

③動物園の動物が逃げ出す夢

動物園の動物が脱走したら大変ですよね。この夢は、あなたが今、大変な状態に置かれていることを警告してくれています。あなたの心理状態は、もう爆発する一歩手前まできています。あと一押し、何かがあれば、あなたは自分を見失うほど怒りに満ち溢れてしまうかもしれません。そうなる前に、自分の心理状態をうまくコントロールするよう、この夢はあなたに語り掛けてくれています。原因が分かっている場合には、素早い対処が求められているようですよ。

逃げた鶏

④動物園のライオンが檻から脱走する夢

動物園のライオンが檻から脱走する夢の夢占いは、あなたが今の状況から逃げ出そうとしていることを意味します。夢の中のライオンはあなた自身です。檻の中に入れられたライオンのように、あなたはやりたいことにみなぎる力を持っているのに、何かに抑圧されて力を発揮できていないようです。そのため、不満が溜まりに溜まっている状態です。

まずはストレスを発散して、あなたを抑圧している原因を取り除くようにしてください。脱走するライオンのように、あなたも辛い状況から逃げてしまうのもありかもしれませんよ。

ライオン

⑤動物園のキリンが暴れている夢

動物園でキリンが暴れている夢の夢占いは、あなたの心と体のバランスが取れていないことを意味しています。この夢でも、夢の中のキリンは現実でのあなたなんですね。実行する前からできないと決めつけてしまっていることはありませんか?あなたがネガティブな思考になっていることが読み取れます。自分を信じて、自分自身で限界を作らないようにしてみましょう。そうすると大きく成長できるかもしれませんよ。

夢占いにおいて、キリンはあなたに警告を促す対象なんですね。夢にキリンが出てきた時は要注意ですね。

キリン

動物園の夢をみたら対人関係を見直そう!

動物園の夢は、夢占いにおいて、対人関係に関することが多かったですね。特に、警告夢が多かったです。社会で生活していると、どうしても人との関りからは逃げ出すことができませんよね。動物のように脱走できたら楽かもしれませんが、そういうわけにもいきません。避けては通れないことであれば、少しでも円滑な対人関係を築きたいですよね!夢占いを参考に、あなたの対人関係を見直してみてください。

Thumb【夢占い】動物の夢の意味20選!どんな動物と何をしたか覚えてる?
皆さんは動物が出てくる夢を見たことがありますか?動物と言っても幅広いですね。今回はどんな動物...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ