【夢占い】ライオンの夢の意味25選!パターン別に徹底解説!

ライオンの夢占いは豊富で【自分になつく】【ホワイトライオンが出てくる】【家に住んでいる】など夢ならではのバリエーションで、解釈が変わったり夢占いの意味そのものが変化したりします。宝くじを購入するお勧めの時期なども占ってみましょう。

【夢占い】ライオンの夢の意味25選!パターン別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1ライオンの夢の基本の意味とは?
  2. 2【夢占い】ライオンの夢の意味!19個のパターン別!
  3. 3【夢占い】ライオンの家族の夢の意味!4個のパターン別!
  4. 4【夢占い】珍しいライオンの夢の意味!2個のパターン別!
  5. 5ライオンの夢は高確率で吉夢!夢占いを参考にしよう!

ライオンの夢の基本の意味とは?

夢占いでのライオンは、オスとメスで意味が違ってきます。

オスのライオンは【男性】【父性】【権力】【権威】【威厳】【地位】【支配力】【自尊心】【攻撃性】【闘争心】【パワー】【社会的な成功】【性欲】を現すとされます。

メスのライオンは【母性】【調和】をあらわします。あなたが持つライオンのイメージとかけ離れていなければ、そのまま感じたイメージと照らし合わせてみましょう。

ライオン

【夢占い】ライオンの夢の意味!19個のパターン別!

夢の中では、現実では考えられない様なシチュエーションでライオンが登場したりします。なんで、あんな夢を見たんだろう。と思うことはありませんか?深層心理からのメッセージを、バリエーション豊かな夢占いで明らかにしてみましょう。

ホワイトライオンが出てきている場合、最後のホワイトライオンの項目から読むことをお勧めします。

ライオン

①ライオンが目の前に出てくる夢

ライオンが目の前に現れた時に、あなたがとった行動によって夢占いの暗示が変わります。

ライオンと目があって対峙していたなら、ライオンが象徴しているエネルギーを自分のものにできます。仕事の成功や、権力、地位などを獲得することになりそうです。ただし、支配欲も高まっていますので、そのエネルギーは決して人に向けず、頼もしいリーダーとなれるよう心がけてください。

ライオン リーダー

②ライオンに襲われる夢

ライオンに襲われる夢は、あなたにトラブルが迫っている警告夢です。上司や目上の人との間に問題が発生する可能性が高いです。原因として考えられるのは、普段の言動が軽はずみであること、上司の立場を軽んじていないか?考え方を見直してみましょう。

ライオン

③ライオンに追いかけられる夢

ライオンに追いかけられるのは、夢占いでは自分の強い欲求から目を背けていると捉えます。自分自身の強い欲求を中々認められず、抑え込んでいる状況ともとれます。その欲求を解消させなくても大丈夫です。まずは、怖がらず自分の気持ちを素直に認めてあげましょう。暴走することを止められます。

ライオン

④ライオンに噛まれる夢

噛まれる夢は、対人関係のトラブルを暗示しています。権力者からの圧力や、醜いライバル争いなど望まぬ戦いに巻き込まれる恐れがあります。

噛まれた後、血が流れているかどうかがわかれば、もっと良いです。流れていれば、解決する暗示です。解決した後のことも考えながら、警告夢に現実でどう対処するか占うのも良いと思います。

ライオン 噛まれる

男性がオスのライオンに噛まれる

上司や目上の人とのトラブルです。あなたの行動がスタンドプレーなのか、上司を軽く見ての言動なのかに気を付けてください。あなたが、その地位を狙っていることがあれば、その人とのトラブルは避けて通れません。

噛まれる夢を見た方は、戦う姿勢だったかどうかも合わせて占ってください。

男性がメスのライオンに噛まれる

あなたの言動が集団活動において和を乱しているとみなされています。メスライオンはオスを支え、チームを調和させる存在です。この夢を見た場合は、周りの環境や自分のしていることを一度振り返ってみましょう。オスのライオンでも、メス(チーム)に嫌われてしまえばおしまいです。

ライオン メス

女性がオスのライオンに噛まれる

オスのライオンが初めから敵対していたかで変わります。敵対していた場合、上司とのトラブルとなります。一緒に過ごしていたのに噛まれる場合などは、悪い男にひっかる暗示となります。

現実の自分が置かれている状況によって解釈を考えても良いでしょう。

女性がメスのライオンに噛まれる

これは、同期や同性との確執を暗示します。協調性のない人が相手なのか、自分なのか考えてみましょう。ライバルがあなたに向かってきている場合、周りの人に相談しておきましょう。

そのうえで、あなたはあなたの仕事を淡々とこなしましょう。近くにオスライオンがいるはずです。ちゃんとしたリーダーなら、きちんと判断してくれるでしょう。

ライオン メス

⑤ライオンと戦って勝つ夢

ライオンと戦って勝つ夢は、トラブルを乗り越えうまく切り抜けることを示します。相手はライオンですので手ごわいとも言えます。真摯に前向きに全力で、対応しましょう。難局を乗り越えることで、仕事の成功やあなたへの信頼がより高まるといえます。

⑥ライオンがうろついている夢

ライオンがうろついていて、身動きが取れない状況は、実生活でのあなたの人間関係に危険を感じていることを反映しています。目上の人に目を付けられたり、ライバルからの妨害を受け、不安な日々を過ごしていませんか?

思い当たることがあれば、反省し、問題が大きくなる前に謝罪するのも良いでしょう。あらぬ疑いからの誤解であれば、仕事仲間に取り持ってもらうのが良いでしょう。

ライオン

⑦ライオンを飼う夢

ライオンを飼い慣らしているということは、夢占いでは自ら持つ強い欲求と精神的にうまく付き合うことが出来ている状態を示します。とてもバランスの良い状態です。あなたはますます、力を発揮することになるでしょう。

ただし、ライオンが元気のない様子であれば認めたくない欲求を抑え込んでいるのかもしれません。抑圧された感情はいつか爆発してしまうので、自分にはこんな強い欲求があるのだなと向き合ってみて下さい。

ライオンがなつく夢については、また別の項目で記述しています。

ライオン

⑧ライオンに食べられる夢

これは夢占いでは、強い欲求に負けそうなあなた自身の内面が現れていると言えます。たとえば、性欲、支配欲、闘争心などのコントロールを失いつつあるのでしょう。

抑圧された欲求は思わぬところで爆発します。強い欲求が潜んでいることを認め、冷静に考えてみましょう。欲は自分の体を動かすことでも発散できます。一度、思い切り好きなだけ、体を動かしてみることをお勧めします。

⑨ライオンを狩る夢

これは、夢占いでは闘争心の高まりを意味します。近いうちにライバルとの戦いが待っているようです。あなた自身にとって、戦いは望むところ。狩りの成功は勝利の暗示ですが、狩りの失敗は敗北の暗示。結果いかんによって今一度準備や、抜かりはないかなどのチェックをしましょう。

ライオン

⑩ライオンを食べる夢

これは夢占いでは吉夢です。ライオンが持つ、強大なパワーを自分に取り込むイメージです。社会的な成功を得ることにつながるでしょう。ただし、ここでも性欲や支配欲の高まりに注意して、仕事や勉強、自己研鑚に励みましょう。

⑪ライオンがジャングルを歩いている夢

この夢は、あなたの内なる欲求の強さをあらわします。普段はあまり表に出ないようですが、あなたの内側にはとても強い欲求が潜んでいるはずです。いまは、心身共にバランスが取れているといえますが、何かの拍子に突如激しい衝動に駆られる可能性があります。

自分より立場の弱い人にストレスの矛先を向けぬよう、気を付けてください。

ライオン サバンナ

⑫ライオンに乗る夢

ライオンに乗る夢は、出世や成功に恵まれる暗示です。また、目上の人があなたの支援者となり、バックアップしてくれるでしょう。強力な後ろ盾を得て、これからますます輝きます。今、まさに絶好調です。感謝の気持ちを忘れず、傲慢な態度には気を付けてください。

ライオン 乗る

⑬弱ったライオン・死んだライオンの夢

ライオンの不調や死は、あなたの運気のダウン、エネルギーのダウンを暗示しています。日々の疲れから思わぬ失敗をしてしまう可能性もあります。しばらくはペースを落とし、休養を取ってください。

また、別の意味としてあなたを気にかけてくれていた上司や、目上の人の力が弱っているとも捉えられます。どちらにせよ、今は鋭気を養うためにも休養をとり、無理をしないようにしてください。

ライオン 不調

⑭ライオンから隠れる夢

これは、夢占いでマイナスな感情(欲深さ、残酷さなど)を持つ自分から目を背けていることを暗示しています。良い人でありたいと思うがゆえに、自分が本来持つワガママな部分を否定しているとも言えます。弱い部分もあって、魅力的な人間です。自分を否定してしまわないで、マイナスの部分も含めて自分だと認めてあげましょう。

⑮ライオンと話す夢

これは、夢占いでは警告夢となります。これまでの自分の成功や、業績を誰でも良いので話したい、自慢したい気持ちの表れです。

今のあなたは百獣の王ライオンと同じように力を持っているのかもしれません。ですが、高慢な態度や人の意見を聞く姿勢を持たないでいれば、すぐにその座を明け渡さなければいけなくなります。

夢で、どんな会話をしていたかがわかれば、それはもう一人のあなたの言葉です。思い出してみてください。

⑯ライオンが家にいる夢

夢占いでの「家」は、あなたの心です。生活の基盤とも言えます。そこにライオンがいてあなたがどう思っているのかがポイントになります。

落ち着いていて恐怖心を感じていなければ、権力や上司とうまくいっている精神的に余裕のある状態と言えます。

驚きと恐怖心を抱いていた場合、周りのプレッシャーや、権力、暴力性などに圧倒され、心が乱れています。巻き込まれる前に、出来るだけいろんな人に相談し、問題から遠ざかってください。

ライオン

⑰ライオンがなつく夢

夢占いで、ライオンがなつく夢は、自分自身の魅力がアップすることを暗示しています。メスライオンが男性になつく場合、男性としての魅力アップ。オスライオンが女性になつく場合は、女性としての魅力アップに繋がります。オスメス関係なく、なつく場合人としての魅力が上がっている暗示です。

子供のライオンがなつく場合、金運アップの暗示です。仕事での報酬アップも考えられますが、定期的に宝くじなどを購入している方は、宝くじの購入は今が良い時期だと言えます。

ライオン 子ども

⑱ライオンとトラが出てくる夢

夢占いでは、トラもライオンと同じく権力や威厳など、強いパワーを象徴します。

2頭とも大人しくしている場合、目上の人からの援助があり、引き上げられ大きな成功につながりそうです。

トラ
Thumb【夢占い】虎の夢の意味25選!襲われる/戦う/なつく/飼う/子供
夢占いでの虎にはどのような意味があるのでしょうか。この記事では夢占いでの虎の意味を紹介してい...

ライオンがトラと戦って勝つ夢

2頭が戦うとなると、ライオンはあなた自身を意味します。

トラは、あなたのライバル、乗り越えるべき壁を意味します。ライオンとトラが戦った場合、同い年であれば体格はトラのほうが大きくライオンが勝つ確率は低いと言われます。勝つということは、あなたに分があるということ。この夢をチャンスととらえて、ライバルや障壁と向かい合ってみましょう。きっと、乗り越えられることでしょう。

ライオンとトラが向かい合っている夢

この夢はまた、先ほどの夢占いとは違い、あなた自身の弱点や、トラウマと向き合う必要があるという夢からのメッセージになります。同じように強い仲間から刺激を受け、自分を見つめなおす機会が否応なしに、突きつけられるようなものです。

ゆっくり一人の時間を作り、自分の嫌な部分も丸ごと含めて自分なんだと感じてください。上司や仕事仲間に指摘された時、余裕をもって認めることが出来れば、さらに引きあげられるでしょう。

⑲ライオンが甘噛みする夢

これは、夢占いでは恋人からとても大事に愛されているという暗示になります。ただし、ライオンから噛まれる夢占いは、甘噛みの様子をなしていても痛いと感じるかどうかで変わります。

甘える様子でありながら、噛まれると痛い夢は、その相手に少し注意をしておいたほうが良いかもしれません。あなたのことを思うよりも、自分のことを優先する人であったり、束縛があったり、自我の強いライオンの性格を持っているとも言えます。

ライオン

【夢占い】ライオンの家族の夢の意味!4個のパターン別!

ここでは、メスライオンや赤ちゃん、子供のライオンにフォーカスします。そして、メスライオンが象徴するものは母性や協調ですが、赤ちゃんは、愛情、恋人。子供は、愛情、恋人、金運となります。

①ライオンの赤ちゃんの夢

ライオンの赤ちゃんが夢占いで意味するところは、恋愛運アップです。ライオンの赤ちゃんを抱っこしていたなら、もうすぐ素敵な恋人が出現する暗示です。そして、その赤ちゃんはいずれ、百獣の王ライオンになるでしょう。

もし、自分に子供がいる人がこの夢を見るということであれば、自分の子供に過度の期待やプレッシャーを持っている暗示です。自分の考えを子供に押し付けないように気を付けてください。

赤ちゃんが自分になつく場合、子供ライオンと同じく金運アップとして宝くじを買う方もおられます。子供がなつくのとは少し違うかもしれませんが、吉夢と言えますので、宝くじの購入も間違いではないでしょう。

ライオン 赤ちゃん

②つがいのライオンの夢

つがいのライオンの夢占いは、対人運アップです。つがいのライオンということを考えれば、結婚願望の表れとも言われます。メスライオンは母性や協調、オスライオンは父性や頼れるリーダーを象徴していましたね。それを踏まえると、これまで競争や対立していた相手(恋人)と和解し、うまく歩み寄れる日が近いといえます。

また、引っ越しなどで生活環境が大きく変わり、人間関係がいろいろと変わってくることも暗示しています。

ライオン つがい

③メスライオンの夢

メスライオンが夢に出てきた場合、母性や協調を現し、これまで競争や対立関係にあった相手と歩み寄れることを意味します。うまくいけば、良い仲間になれることもあります。

ただし、メスライオンが襲ってくるなど攻撃的な場合、オスライオンと同じ意味を持つと考えます。メスといえどもライオンです。強い自我を持っているといえるでしょう。メスのライオンが攻撃的になるということは、和を乱す行為や、弱い立場へのいじめなど、心当たりはないか考えてみましょう。

ライオン メス 協調

④ライオンの子供を抱く夢

これも、ライオンの赤ちゃん同様、恋愛運の上昇を意味します。抱っこしていることの意味は恋人の出現です。最初は、頼りないと思った人でもいずれライオンに成長する日が来るとも言えます。

ここでも、子供がいる人がこの夢(なつく様子のない子供ライオン)を見た場合は、自分の子供に過度の期待やプレッシャーを与えていないか一度考えてみて、自分と子供は別人格であると認識してみてください。

女性が、メスのライオンの子供と遊んでいるのであれば、夢占いでは年下の親友が出来る暗示を意味します。そして、子供ライオンがなつく夢は金運アップの暗示です。宝くじはこのタイミングで購入しましょう。

ライオン 子供 メス

【夢占い】珍しいライオンの夢の意味!2個のパターン別!

ここでは、ホワイトタイガーよりも珍しいとされる、ホワイトライオンについての夢占いと、実在しない翼の生えたライオンについて占ってみます。どちらも吉夢で、大変な幸運をもたらしてくれます。

①白いライオンの夢

夢占いで、ホワイトアニマルは全て幸運のシンボル。まして百獣の王ライオンがホワイトライオンだった場合強烈な幸運がやってきます。

現実世界でもホワイトライオンは神聖で幸せの象徴とされています。ホワイトライオンの夢を見ることは願望成就を暗示する吉夢です。信じられないくらいの成功をおさめるといわれる幸運の吉夢です。

様々な事柄が、あなたへの追い風となっていきます。直観に従って積極的に行動しましょう。宝くじの購入もお勧めします。

ホワイトライオン

②翼の生えたライオンを見る夢

現実には存在しない翼の生えたライオンは、夢占いでは神の使いと言われ、とてつもなく大きな幸運を運んでくるといわれます。勝負事で大金星を挙げるという暗示を含みます。常識的に勝ち目が薄い勝負にも、今なら勝てるチャンスがあるといえます。大吉夢です。

ホワイトライオンでは、直観に従い進むことをお勧めしましたが、翼の生えたライオンが意味するところは当然変わらないだろうと思っていることでも、風向きが変わる可能性があるということです。多少無理だと思うことでも、信念を持って取り組めば思わぬ成功を手に入れるかもしれません。

この夢を見たひとは、宝くじやギャンブルにかける人もいます。ギャンブルは今勝てたとしても後のトラブルに発展しかねません。宝くじ程度にとどめておきましょう。

ライオン 翼

ライオンの夢は高確率で吉夢!夢占いを参考にしよう!

ライオンの夢は高確率で吉夢です。ライオンの夢を見るあなたも、ライオンの立場にいる上司も共に強い心を持っていると言えます。百獣の王ライオンから目を付けられることも中々あることではありません。あなたの存在が大きく強い存在なのでしょう。

夢占いを参考にしてますます自分に磨きをかけ、素晴らしいリーダーになってください。いろんな動物がなつくライオンとなれば、もう怖いものなしです。自分がホワイトライオンになるイメージでいられるととても良いでしょう。

噛まれる夢には注意して、早めに相談することをお勧めします。自覚がない場合もあるので、世間話のついでにライオンに噛まれる夢を話してみても良いかもしれません。

そしてホワイトライオンは実在します。実際に見に行ってもご利益があるかもしれませんね。宝くじも忘れずに!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
cotake
子どもと今を楽しんでいきたいです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ