狐の夢の夢占い!パターン別に39個の意味や心理を紹介!

狐の夢占いはどんな意味があるのでしょう。狐の親子や白い狐、狐を飼う・噛まれる・殺す・遊ぶ・家に入るなど行動や狐の死骸やお面や狸と猫と一緒にいる場合などで変わる夢占いについて39パターンご案内します。夢の意味や心理を知って夢占いの警告も味方にしてしまいましょう。

狐の夢の夢占い!パターン別に39個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】狐の夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2狐の夢の夢占い①どんな狐かで変わる意味8選
  3. 3狐の夢の夢占い②自分の行動で変わる意味10選
  4. 4狐の夢の夢占い③狐の行動で変わる意味8選
  5. 5狐の夢の夢占い④狐に騙される・襲われる夢の意味4選
  6. 6狐の夢の夢占い⑤その他の狐の夢の意味7選
  7. 7狐の夢の夢占い⑥狐と他の動物の夢の意味2選
  8. 8狐の夢の意味を読み解こう!

【夢占い】狐の夢を見る基本的な意味とは?

狐というと子供の頃に読んだ狐の親子と手袋の絵本や雪景色にたたずむ様子など可愛いイメージを思い浮かべる方が多いのではないかと思います。そんな狐の夢占いでの意味は「ずる賢さ」「計算高い」「意地悪」といったちょっと悪い印象の人物の象徴と言われています。可愛い感じとはほど遠いですね。

花と狐

出典: https://unsplash.com/photos/pAiwxxJVh0I

夢に出てくる狐は、自分自身や知人・友人など誰かを象徴していることもあるようです。また夢占いで幸運を示すのが白い狐の夢や死骸や殺す夢なんだそうですよ。

こちらでは、狐を飼う・殺す・死骸・噛まれる・家に入ってくる・狐の親子や狐と狸や猫といった吉凶様々な狐に関する夢占いの意味を39種類ご案内します。

狐の夢の夢占い①どんな狐かで変わる意味8選

こちらでは、白い狐・不気味な狐・狐の死骸・狐の親子など8パターンの夢占いをご案内します。

①白い狐の夢

白い狐の夢は夢占いの中では最上の吉夢で大吉夢と言われています。白い狐の夢を見た朝は大吉ですよ。夢占いでは幸運が訪れると言われています。

注意が必要なのが、白い狐が首を振っていたり前足で合図を送るような仕草をしている夢です。夢占いでは警告夢とされています。陥れようとしている人物が近づいていると夢占いでは暗示しています。もし白い狐が話しかけてきたら内容を思い出しましょう。これからの人生のヒントや警告が具体的に白い狐から告げられているかもしれません。

白い狐

②不気味な狐の夢

不気味な狐の夢は夢占いでは災いに注意という警告夢と言われています。以前から解消しようと思っていた交友関係や金銭や利害が関係する人間関係でトラブルがある予兆と言われています。不気味な狐の夢を見た時は夢占いからの警告と考えて、落ち着いて注意深く行動することと『言わぬが花』の気持ちで物事を客観視して冷静に対応するよう注意しましょう。

③怖い狐の夢

怖いと感じる狐の夢は身の回りにいる悪意を持つ人に対して恐怖を抱いていることを夢占いでは表しているようです。遠目でその狐を見ている夢の時は、冷静な判断の下その相手から距離を取ったり自分がどう行動するかを考えることができていると夢占いでは出ています。このまま冷静に対応しましょう。

威嚇している狐

④狐の死骸の夢

狐の死骸の夢は夢占いでは吉夢と言われています。白い狐の夢や狐を捕まえる夢と同じで狐の死骸の夢は良い夢です。中でも狐の死骸の夢は金運アップの予感があるようです。物の価値を見極めた上手な買い物などができそうです。狐の死骸の夢を見た時はショッピングなどでもより良い買い物ができそうです。

Thumb【夢占い】カラスの夢の意味33選!大群/追い払う/死骸/なつく/肩に乗る
今回は、カラスの夢の夢占いについてご紹介していきます。カラスが出てくる夢占いは、いったいどの...

⑤狐がたくさんいる夢

狐がたくさんいる夢は残念ながら運気ダウンと夢占いでは言われています。狐の数が多いほどトラブルや騙そうとしている人などの数が多いようです。

ずる賢い人たちが周囲にいるとか恋人が浮気をしているといった可能性があるようです。この夢では白でも普通の狐でも警告夢と考えておいた方が良いようです。深層心理にある違和感などが夢に現れたのかもしれません。狐がたくさんいる夢を見た時は周囲の人間関係などに注意をしてみましょう。

ただし、場所が神社ならば吉夢のようです。神社の夢占いは下でご紹介します。

2匹の狐

⑥狐の親子の夢

狐の親子や兄弟がじゃれているところを偶然見かけたらかわいいと思ってしまいますが、夢占いでは狐の親子の夢はあまり良いものではないようです。狐の親子の夢には運気ダウンの予感があると言われています。たくさんの狐の夢と同様に狐の親子の夢は数が多いほど運気の悪さや待ち受ける不幸を表しているようです。

狐の親子の夢を見た時は周囲の人間関係などに注意して不用意な発言などに注意して冷静に過ごした方が良さそうです。

狐
Thumb【夢占い】熊の夢の意味33選!遭遇/襲われる/逃げる/戦う/親子
熊の夢を見たことはありますか?実際に遭遇してしまったらとても怖い熊ですが、夢占いではどんな意...

⑦遠くから見つめてくる狐の夢

遠くから見つめてくる狐の夢は、親子やたくさんの狐と同様の警告夢と言われています。遠くから見つめる狐=悪事などでターゲットにしようとしている人を象徴しています。詐欺など狙われているかもしれないので不用意に旨い話や取引に乗らないよう注意しましょう。

遠くから見つめる狐

⑧怪我をした狐の夢

怪我をした狐の夢は、死骸の夢と同様に吉夢と夢占いでは言われています。悪意を持つ人が弱っていることを意味しているようです。もし神社で白い狐が怪我をしている時に夢の中で助けていれば大きな運を手に入れたと夢占いでは言われています。

遠くから見る狐

狐の夢の夢占い②自分の行動で変わる意味10選

白い狐や死骸の夢は吉夢、親子の狐やたくさんの狐の夢は運気ダウンなどが分かりました。死骸の夢が吉夢なんて不思議ですが夢占いでは逆夢といって、死骸や殺すなど内容が怖い夢には逆のことを暗示していることが多々あります。死骸や殺す夢などでも夢見が良ければ吉夢と思って良いようです。

こちらでは狐と遊ぶ・飼う・化ける・殺すといった10パターンの夢占いをご案内します。

①狐を見る夢

狐を見る夢には対人関係に注意と夢占いでは言われています。ずる賢い人や陰険な人・騙そうとしている人・浮気をしている(しようとしている)恋人や自分といったことを夢占いでは狐が象徴しているようです。

狐を見る夢を見た時は自分の周囲の人間関係などのトラブルに注意をしましょう。もし恋人に裏切られたら、同僚がトラブルを持ち込んだら、上司が良いとこ取りしていったら、といった具体的なことを考えてみて対処できる方法を探っておくのもトラブルが起きた時に冷静でいられる1つの方法になるはずです。

騙そうとしている人

②狐と遊ぶ夢

狐と遊ぶ夢は吉夢と夢占いでは言われています。夢の中が楽しい雰囲気だと◎。良い意味で賢い狐と楽しく遊ぶほどの賢さが際立っている時期かもと夢占いは教えてくれています。悪いことが起きたとしても上手く物事をあしらうことができたり、好きな人へのアピールに成功したりと良いことに恵まれる予感です。

狐と葉1

③狐に懐かれる夢

狐に懐かれる夢は、狐の方から近寄ってくる夢=金運アップの予感の吉夢と言われています。ただ人からの旨い話の場合は注意が必要です。異性からの話ならばより注意した方が良いようです。注意しながら自分の利益を探ってスキルアップできるなら自分磨きとしてみても良いかもしれません。まずは注意深く周囲の話などを聞いてよく調べてからということですね。

狐と葉2

④狐を飼う夢

野生の狐を飼うことは現実にはあまりありません。狐を飼う夢は、親子やたくさんの狐の夢などと同様に強い警告夢と夢占いでは言われています。すでに信頼している親しい誰かによって知らず知らずのうちに詐欺や悪事に巻き込まれている可能性を狐に飼う夢では暗示しています。被害に合う前に何かに巻き込まれてしまう前に、逃げるが勝ちということもあります。

深層心理で感じているわずかな違和感や不安が夢に出ているのかもしれません。狐を飼う夢を見てどことなく思い当たるなと思った方は、思い切って第三者に相談してみましょう。

相談中

⑤狐を助ける夢

狐を助ける夢は、警告夢の場合と成長の2つのことを暗示しているようです。警告夢の場合はこれからトラブルに巻き込まれる可能性を暗示しています。狐はずる賢い人などを象徴しています。そんな助けなくても良い助けがいのない人が頼ってくるかもしれません。何度もお金を借りに来る友人や知人、毎度トラブルを押しつける人など思い当たる時は上手く交わすか第三者に相談してみましょう。

スキルアップ

狐を助ける夢には成長が暗示されていることもあります。狡猾な狐を助けるほど手腕があることを示しているようです。夢の雰囲気が良ければ、様々なトラブルや人間関係などにも動じない精神的な強さやスキルが身についてきたと深層心理で自信を持っているのかもしれません。これからも周囲に注意を怠らることなく頑張ってください。

⑥狐に嫁入りする夢

狐に嫁入りする夢は、飼う夢と同じで不利益を表す警告夢と言われています。何らかの被害や迷惑などの予感があります。どうか周囲の人間関係などに注意して、特に金銭トラブルや人間関係の問題などに巻き込まれないように注意しましょう。

結婚式

⑦自分が狐に化ける夢

自分が狐に化ける夢は、飼う夢や嫁入りする夢と同じ警告夢と言われています。事故や病気などに注意した方が良さそうです。自分が狐=誰かに悪意を持っていることの暗示のこともあります。深層心理にが夢に出ているのかもしれません。事故や病気、他人への悪意、いずれにしても自分を見つめなおして冷静に対応できるように注意しましょう。

パーカーの狐

⑧狐を捕まえる夢

狐を捕まえる夢は運気アップの予感と夢占いでは言われています。ずる賢い狐を捕まえるほど観察力や洞察力や話術などのスキルがアップしているということです。神社にいる白い狐を捕まえたなら運気アップ間違いないようです。騙す人を追い払い騙される人を救うことさえできるかもしれません。

夢の雰囲気が悪い時は騙されたり人に恨まれる警告夢のこともありますので、周囲の人間関係などに注意をしましょう。どんなに信頼している人からの話でも旨すぎる話には要注意です。

狐と葉4

⑨狐を殺す夢

狐を殺す夢は吉夢です。狐を殺す夢を見た朝になんだかすがすがしいと感じたら間違いありません。狐を殺す夢には、トラブル解消や自立が暗示されているようです。すでにトラブルを解決してるならさらなる運気アップの予感もあるようです。狐を殺す夢を見たら人間関係などに注意しながら狡猾に意欲的に物事に取り組みましょう。

ナイフのシルエット

⑩狐に憑りつかれる夢

狐に憑りつかれる夢は、精神的な疲れを夢占いでは暗示しています。深層心理で「もうダメ」と疲れ切っているのかもしれません。そんな疲れ切った深層心理を抱えて「こんなはずじゃなかった」行動を取ってしまっては後の祭りです。狐に憑りつかれる夢を見た時は、深層心理にある疲れを取り去るためにもリラックス・リフレッシュ・休憩を意識してみましょう。

休息した後は誰に相談したら良いか問題の解決の手立てはどこかといったことを冷静に考えることもできます。自分らしい判断力も戻ってくるでしょう。

コーヒーブレイク

狐の夢の夢占い③狐の行動で変わる意味8選

狐と遊んだり殺す夢は吉夢で、狐に化けたり飼う夢は警告夢と分かりました。殺す夢よりは遊ぶ夢で吉夢なら見てみたいですね。こちらでは、狐が笑う・家に入ってくるなどの夢占いを8パターンご紹介します。

①狐が喋る夢

狐が喋る夢は、金運ダウンと夢占いでは暗示しています。本来は喋らない狐が喋っているのは、魅力的な異性からの旨い話や詐欺などへの注意を夢占いでは表していると言われています。旨い話には裏があります。素敵な異性からのお誘いも狐が喋る夢を見た後では十分に注意を払って接した方が良いようです。

狐と雪景色

②狐が笑う夢

狐が笑う夢は注意が必要です。笑うはずのない狐が笑いかけてくる=警戒をしましょう。もうすでに詐欺や金銭トラブルに巻き込まれているかもしれません。だまし取られる前に第三者に相談したり、家など大金が必要でローンを組む前に返済計画は大丈夫かどうか冷静に考えてみましょう。

③狐に助けられる夢

狐に助けられる夢は吉夢です。トラブルが起きたとしても助けてくれる人がいたり自分が取った行動で難を逃れたりできる強運と言われています。助けてくれた狐が白い狐の時は強運の夢占いと言えます。

家を背景にした白い狐

④狐が家に入ってくる夢

狐が家に入ってくる夢は、災いに注意という警告夢です。金運ダウンや人間関係のトラブルなど注意が必要だと狐が家に入ってくる夢は暗示しています。家族をだまそうと狙っている人や深層心理で警戒している人がいて夢に現れているのかもしれません。狐が家に入ってくる夢を見た時は油断大敵と覚えておきましょう。

⑤狐が現れる夢

狐が現れる夢は、自分の周りにいる悪意ある人物が誰かが分かると暗示しています。もしかしたら自分自身がずる賢い人間になってしまっているのかもしれません。周囲の人間関係などと合わせて冷静に判断・対処しましょう。

眠る狐

⑥狐が突然家に現れる夢

居るはずのない狐が突然家に現れる夢は、トラブル集中の暗示が夢占いではあります。家の中に突然現れるということは家族や友だちといった身近な関係の中に損害を与えようとするずる賢い人物が存在することを、狐が突然家に現れる夢は示しています。不安や心配がある時はできることから対処しておきましょう。

⑦狐が覆い被さる夢

狐が覆い被さる夢は、人をだまそうとしていたり後ろめたい気持ちを深層心理に持っていることを夢占いでは暗示しています。夢に出てくるということはそれが悪いことだと深層心理で感じ取っているとも言えます。それをやってしまった後に起こることを考えて、もう一度それが必要なことか考えてみましょう。もしかしたら大きなしっぺ返しが災いとしてやってくるかもしれません。

考える女性

⑧狐の金縛りにあう夢

狐に巻き付かれたりして金縛りにあう夢は、異性についての悩みや問題を暗示していると夢占いでは言われています。浮気相手や性的に気になる異性がいて気持ちがそちらへ傾いてしまっていませんか。金縛りがとけた夢には、浮気相手や異性との出会いがあることを暗示しています。バレて不味いことはやらない・行動は慎重にという警告と考えましょう。

狐の夢の夢占い④狐に騙される・襲われる夢の意味4選

狐に助けられる夢は狐の死骸の夢や白い狐の夢と同様に吉夢と分かりました。こちらでは、化ける・噛まれるといった夢の意味を4パターンご案内します。

①狐が化ける夢

狐が化ける夢は凶夢と言われています。ずる賢い人物がそれを隠して近づいていること暗示しているようです。詐欺集団などのターゲットにされているかもしれません。自分は大丈夫だと高を括っているとだまされてしまうこともあります。信頼した人からのお誘いも慎重にした方が良いでしょう。

お金

②狐に騙される夢

狐に騙される夢は吉夢と言われています。騙されたはずなのに夢見が良く感じたら間違いありません。近々思いがけない幸運がやってくる予感です。

ただし、夢の印象が悪い時は別の意味もあるようです。狐に騙されてもらった物が不快なものだったり、狐に騙されて連れて行かれた先が怖い場所だったり、イヤな感情が強い時は金運や人間関係などに注意した方が良いようです。

ドリームキャッチャー

③狐に嚙みつかれる夢

狐に噛まれるなんて現実にはあり得ないことではあります。そんな非現実的な狐に噛まれる夢は警告夢と言われています。狐に噛まれる夢には、人間関係や恋愛関係で悲惨な出来事が起こる可能性があります。突然裏切られたり浮気をされたり信頼していた人に騙されたりといったことに注意しましょう。

深層心理にある違和感や心配が狐に噛まれる夢になっているのかもしれません。狐に噛まれる夢を見たら、その違和感を探ってみたり誰かに相談してみたりしましょう。備えあれば憂いなしです。狐に噛まれる夢を見たら現実に噛まれることのないように『ずる賢い狐』に象徴される誰かに対して冷静に対応できるように準備を進めましょう。

動物がフェンスを噛む
Thumb【夢占い】犬に噛まれる夢の意味7選!噛まれた場所によって違う?
犬に噛まれる夢を見た経験がある人もいるでしょう。今回は犬に噛まれる夢の本当の意味を追求してい...

④狐に殺される夢

夢占いで“死”は再生という意味があります。狐に殺される夢は大吉夢と言われています。トラブルや悩みや解消できない人間関係などの問題から解放される予感です。この幸運の波に乗って運気アップとしましょう。

問題解消のすがすがしい感じ

狐の夢の夢占い⑤その他の狐の夢の意味7選

狐を飼う夢や噛まれる夢は警告夢と分かりました。できれば見たくないものですね。こちらでは、神社の狐・狐の置物やお面など7つの夢占いをご案内します。

①知人が狐になる夢

知人が狐になる夢は、狐に噛まれる・飼う夢同様に警告夢です。知人があなたを利用しようとしているかもしれないと夢占いは教えてくれています。金銭に関わるお願い事は知人友人からの相談でもお断りする方が良いでしょう。銀行では「カメラを買いたい」「車を買いたい」などに対応した個人ローンもありますから、銀行員の知人を紹介してあげるなどして上手にかわしましょう。

②神社で狐に会う夢

神社で狐に会う夢は大吉夢です。神社にいる狐の夢は、今まで上手くいかなかったことも好転することを暗示しています。神社で会った狐が白い狐ならば神様の使いです。思った以上の幸運がやってくること間違いありません。

ただし、夢の中で神社にいた狐へ不信感や嫌悪感を感じたら運気ダウンの夢となります。旨い話に乗ったり心機一転などは控えた方が良さそうです。

神社

③狐の尻尾の夢

狐の尻尾の夢は、障害物を夢占いでは象徴しています。狐に噛まれる夢や狐を飼う夢と同じ警告系の夢で運気ダウンの予感があります。仕事やプライベートでの取引や計画・立案など順調に進んでいたはずのものに思わぬ横やりが入ることを暗示しています。こんな夢を見た時は、順調に進んでいる計画でも穴がないか確認してみたり問題が起きたとしても味方になってくれる人を見つけたりしてみてください。

④狐の嫁入りを見る夢

狐の嫁入りを見る夢は、精神的な不安定さを夢占いでは暗示しているようです。この夢の中で雨が降っていたならその雨量を思い出してみてください。土砂降りなど豪雨ならば気持ちや運気のアップダウンの差が大きいことを暗示していることもあるようです。

精神的に疲れを自覚しているならば、仕事を切り上げて家でリラックスしたり好きなカフェで知人と他愛もない話をしてみたりと休息を意識してみましょう。何か大きなトラブルに巻き込まれそうな予感が深層心理にあって夢に出ていることもあります。少しリフレッシュした後は気持ちを切り替えて何か問題が起きたとしても冷静に対応できるよう心の準備をしておきましょう。

幻想的な幹事の結婚式

⑤狐の毛皮の夢

狐の毛皮の夢は、凶夢と言われています。自分が毛皮を着ている時は誰か騙そうとしたり悪意を持って近づいていることを表しています。知人などが狐の皮を着ていたら、その人物はいわゆる偽善者である可能性もあります。

⑥狐のお面の夢

狐のお面の夢はそのお面をつけている人物の心理を夢占いでは暗示しています。自分がつけている時は、誰かに悪意を持って近づいていたり誰にも知られたくない一面を隠し持っているということを暗示しています。狐のお面を他人がつけている時は毛皮の夢と同様に狡猾に下心を隠しながら近づいている人物の存在を意味しています。

こんな夢を見た時は夢からの警告と考えて、金銭トラブルや人間関係に注意して過ごした方が良さそうです。

狐のお面

⑦狐の置物を飾る夢

狐の置物を飾る夢は、2つの意味を暗示しています。もしかしたら狐を飾るほど悪事や犯罪者的な思考に興味を持って惹かれている深層心理が夢に出てきたのかもしれません。または、狐に騙される夢と同様に金運のチャンスが巡ってきたことを暗示していることもあるようです。

狐の置物を飾る夢を見た時は悪事などに魅了されてないならば吉夢となります。くれぐれも詐欺や犯罪などの金運チャンスには乗らないよう注意が必要です。

狐の夢の夢占い⑥狐と他の動物の夢の意味2選

これまでの夢占いの中で狐の親子の夢や狐を飼う・噛まれるといった夢には警告や運気ダウンの暗示があることが分かりました。意外なことが運気ダウンの夢だったりするのが夢占いです。こちらでは狸と猫の夢についてご案内します。夢占いでの狸と猫はどんな意味があるのでしょうか。

①狐と狸の夢

狐と狸の夢は警告夢と夢占いでは言われています。人をだます狐と狸が両方出てきたということは悪意ある人や裏切る人などが身近に存在することを暗示しています。

化けた狸や狐から騙される夢には詐欺や陰謀に巻き込まれる可能性を表しているようです。狐や狸に攻撃される夢には、夢の中でうけた怪我や被害が現実の被害と比例するようです。周囲の人間関係や金銭トラブルなど慎重な行動を心がけましょう。

狸

②狐と猫の夢

猫は策略や恋のライバルや傲慢さなどが象徴されていると夢占いでは言われています。狐と猫の夢の場合、女性に振り回されることが暗示されています。この夢で猫は気まぐれな女性を象徴しています。気まぐれなだけではなく悪意ある女性も猫は暗示しています。夢の中の猫が黒猫の時は友達から騙されたり裏切られたりする可能性を警告しています。狐と猫の夢を見た時は騙されたり裏切られたりといった人間関係からのトラブルに警戒しておきましょう。

猫
Thumb【夢占い】猫が出てくる夢の意味63選!良い意味も悪い意味も! 
夢で猫がでてきた人必見!「夢で猫を助ける」「猫が怪我する」「猫に噛まれる夢を見た」など。夢占...

狐の夢の意味を読み解こう!

狐の夢占いいかがでしたでしょうか。吉凶様々な意味がありました。死骸や殺す夢は吉夢でしたが、白い狐と神社で楽しく遊んでいる夢が見てみたいものですね。逆に狐の親子などたくさんの狐が出る夢や狐を飼う・噛まれる・家に入ってくる・猫や狸と一緒にいる夢は警告夢でした。

毎日見ていると言われる夢ですが、深層心理からの警告のこともあるようです。警告の夢占いの時はしっかりと受け止めて注意して前進です。冷静に対処できるように心がけていればトラブルも回避できるかもしれません。夢占いを味方にして素敵な毎日をお過ごしください。

Thumb【夢占い】象の夢の意味25選!神聖な動物の夢はチャンスの予感?
夢占いでは象の夢は基本的に何らかのチャンスを示唆することが多いです。夢占いは夢を分析するもの...
Thumb【夢占い】子猫の夢の意味5パターン!子猫を拾う夢は幸運の兆し?
かわいい子猫が印象に残る夢を見ると何か意味があるのかと考えることがあるかもしれません。夢占い...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ