【夢占い】象の夢の意味25選!神聖な動物の夢はチャンスの予感?

夢占いでは象の夢は基本的に何らかのチャンスを示唆することが多いです。夢占いは夢を分析するものですが象に関する夢にも明確な意味があります。この記事では象に関する夢占いの結果を広く紹介しています。象に関係する夢を見たときは参考にしてくださいね。

【夢占い】象の夢の意味25選!神聖な動物の夢はチャンスの予感?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】象の夢の基本的な3つの意味
  2. 2【夢占い】象の夢の意味『関わり編』6選!
  3. 3【夢占い】象の夢の意味『アクシデント編』5選!
  4. 4【夢占い】象の夢の意味『状況編』8選!
  5. 5【夢占い】象の夢の意味『パーツ編』2選!
  6. 6【夢占い】象の夢の意味『その他』4選!
  7. 7象の夢はチャンスの予感!積極的に行動しよう!

【夢占い】象の夢の基本的な3つの意味

童謡では象さんの歌がありますが象は人に親しまれている動物です。動物園でも人気者です。象を見る人間は自然に微笑む人が多い印象です。象の鼻に向けてエサを与える客は少なくはありません。また象はサーカスなどの芸でも登場します。

サーカスで象が登場しているシーンを見たことがある人は多いでしょう。象の上に乗る人はサーカス団体の人ですが、象と一体になっている印象があります。

そんな象ですが夢占いでは基本的に3つの意味があります。下記では3つの意味を詳しく見ていきます。象に対する親しみがより増すと思います。

Thumb【夢占い】熊の夢の意味33選!遭遇/襲われる/逃げる/戦う/親子
熊の夢を見たことはありますか?実際に遭遇してしまったらとても怖い熊ですが、夢占いではどんな意...
歩いている象

①潜在的な巨大な力

夢占いでは象は潜在的な巨大な力を象徴しています。巨大な力は見た目からも分かりますが前に潜在的という言葉が付くのは、象は普段は温和しい印象があるからではないかと推測されます。そんな象は他の象と群れているときも温和しいです。

たくさんの象が集まり群れる姿は圧巻ですが、その姿を見て象を襲うのを止める動物もいます。YouTubeにはライオンの子供との対決がアップされています。最後は象の逆襲をうけ子供のライオンは逃げ回ります。

また象の親が象の子供を助けるシーンの動画もありました。我が子を助けるのは当たり前かもしれませんが、強いライオンにも果敢に挑む象は紛れもなく強大な力があります。

大きな象

②強力で頼もしい支援者

夢占いでは象は強力で頼もしい支援者とも見られています。基本的に象は一匹の時でも群れている時でも危害を加えない限りは温和しいです。しかし危害を加えようとするものに対しては反撃をしてきます。

象の武器は大きな鼻と大きな巨体ですが、その巨体は固い置物であっても粉々に砕くほどの破壊力があります。象のことを気は優しくて力持ちと称する人はいますが、固い置物を粉々に砕く様子を見ると怖さを感じるでしょう。

象をなでる女の子

③神聖さと豊かさ

ある宗教では象のことを神の化身と崇めています。映画の「星になった少年」では人が象に乗るシーンがありますが、乗る人よりも象の方に神々しさを感じます。温和しくて力持ちの象ですが古代の人はそこに神の姿を見たと思います。

【夢占い】象の夢の意味『関わり編』6選!

これからは夢占いでの象の夢の解釈について見ていきますが、夢占いではシーンによってさまざまな意味を用意しています。ある宗教では象は神の化身ですが夢占いでの結果もどこか神秘的なものを感じます。象は動物園で見ることが大半だと思いますが、下記のシーンはテレビや映画で見ることが多いと思います。

茶色の象

夢占い①象が現れる夢

夢占いでは象が現れる夢は対人運や恋愛運が好調であることを示唆しています。このような夢をたくさん見る人は人脈に恵まれて異性に持てる人が多いかもしれません。夢の中で象が現れるのは吉夢で喜ばしいことです。

夢占い②象を手なずける夢

芸で象を手なずける人はいますが、象を手なずける夢を見る人はいます。そのような夢を見る人は金運が上昇しているサインです。親子共々金運に恵まれている人はいますが、そのような人は実力もさることながら金運が強い人たちです。

象と少年

夢占い③象に曲芸を仕込む夢

サーカスの人は象に曲芸を仕込みますが夢の中でも象に曲芸を仕込む人はいます。このような夢にも夢占いは意味を与えています。夢占いではこのような夢は、周囲の人たちを意のままに動かしたい気持ちの現れだと見ています。

この気持ち自体は悪いことではありませんが行き過ぎたら周囲の反発を招く恐れがあるので、人を動かすときは感謝の気持ちを忘れないことが大切です。

曲芸

夢占い④象に乗る夢

象に乗る夢は現実でも見る人は多いです。象の大きな背中に乗ることで快適な気分を得ることができると思います。夢占いでは象に乗る夢は人生が充実していることを示唆しています。夢の中で象に乗るときの表情は満ち足りたものでしょう。

象に乗る人

夢占い⑤象を助ける夢

象も生き物なので弱ったり困ったりすることはあります。そのような時に象を助ける人は心優しい人です。そのような人は夢占いでも良いメッセージを受け取ります。夢占いでは象を助ける夢は人望に結びつくことだと意味づけています。

巨大な象を助けるときは象に近づくことになるので怖さを感じることがあるかもしれませんが、象が悲しそうな表情をしていたら懸命に助ける努力をしたいものです。

夢占い⑥象を洗う夢

象が泳ぐときに象を洗う人はいるかもしれません。泳ぐために川にきた象はきっと喜ぶでしょう。夢占いでは象を洗う夢は緊張の緩和を示唆しています。泳ぐ象を見ると迫力を感じますが、仲良くなった象の身体は洗ってあげたいものですね。

動物園の飼育員であれば象が泳ぐときでも気軽に象の身体を洗うことができそうですね。象を洗うことで象とより親密になれるかもしれません。

二匹の象

【夢占い】象の夢の意味『アクシデント編』5選!

ここでも象に関する夢占いの内容を見ていきますがアクシデントに焦点を充てています。象は普段は温和しい動物で親子で歩いているときも微笑ましさを感じますが、やはり野生の動物なので野性的な行動をすることはあります。

Thumb【夢占い】ライオンの夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
ライオンの夢占いは豊富で【自分になつく】【ホワイトライオンが出てくる】【家に住んでいる】など...
のしのし歩いている象

夢占い①象に振り落とされる夢

子供のライオンの群れが象を襲い逆に象に振り落とされるシーンを動画で見たことがあります。夢の中でも象に振り落とされるシーンを見ることはあると思います。このような夢を見るときは夢占いでは警告を与えています。象に振り落とされる夢は精神的なストレスが溜まっていることを示唆しています。

夢占い②象に追われて逃げる夢

親子を含むたくさんの象の群れから追われることは考えただけでも恐ろしいです。夢占いでは象から追われる夢にも意味があると言っています。夢占いでは象から追われる夢は上の立場の人からのプレッシャーを示唆しています。

二匹の象

夢占い③象が暴れる夢

親子の象や群れた象が暴れることはあるでしょう。夢占いではこのような象の夢にも意味を与えています。夢占いではこのような夢は、精神的なプレッシャーで押しつぶされそうなことを示唆しています。このような夢を見る人は群れて生きることが苦手な人が多い気がします。

野生の象

夢占い④象に踏みつぶされる夢

象に踏み潰されたらどんな固い置物であっても破壊されそうです。またどんな重たいものでも象の鼻で飛ばされそうですね。夢占いでは象に踏み潰される夢にも意味を与えています。夢占いではこのような夢は自分の無力に苛まれていることを示唆しています。

大地を踏む象

夢占い⑤象が死ぬ夢

象も生き物なので親子共々いつかは死ぬ運命です。群れて生きている象であれば他の象が弔ってくれるかもしれませんが、親子だけで生きている象であれば弔う人は象の子供だけです。夢占いでは象が死ぬ夢は運気の下降を意味しています。

年老いた象

【夢占い】象の夢の意味『状況編』8選!

夢占いでは象に関する占いはたくさんありますが、象の状況による意味も用意しています。象の状況だけでもたくさんのシーンがありますが、下記では代表的な象の行動状況を題材にした夢占いを見ています。夢占いはこのような夢に対してもたくさんの意味を用意しています。

水浴びする鳥

夢占い①象が水浴びする夢

芸で象が水浴びするシーンや泳ぐシーンを見たことはありませんが、考えたら川を作るのが難しいですね。置物を使った芸は舞台設定が簡単なせいか幾度か見たことがあります。置物を使った芸では象が長い鼻を使って置物を移動することもあったと思います。

芸では置物を使うシーンをたくさん見ると思いますが、夢の中では象が水浴びするシーンをたくさん見ると思います。夢占いではこのような夢は吉夢です。良い報せが届くことを意味しています。

夢占い②象が川で泳いでいる夢

象は見かけによらず泳ぐのが好きなようですが、泳ぐことで象も運動しているのかもしれませんね。象が泳ぐシーンは象が住んでいる場所でしか見ることができないと思いますが、一度象が泳ぐシーンを間近で見たいものです。

夢占いでは象が泳ぐ夢にも意味を与えています。夢占いでは象が泳ぐ夢は現在取り組んでいることに成果が出ることを示唆しています。

川に足を踏み入れる象

夢占い③象が出産する夢

象が出産するときは新しい親子が出来る瞬間ですが、たくさんの象が生まれたら土地が狭くなって困りそうです。新しい象が出産すれば親は長い鼻を使って赤ちゃんの象を労るでしょう。親象が長い鼻を使って赤ちゃんの象を労るシーンをみたら感激しそうです。

夢占いでは象が出産する夢にも意味を与えています。夢占いでは象が出産する夢は幸運を示唆しています。このような夢を見る人も幸せですが新しい象と親子仲良く暮らす象も幸せだと思います。

夢占い④象の親子の夢

あくまでもイメージですが象の親子は仲良く暮らしている気がします。仲良く暮らしている象の親子を見るとほのぼのした気持ちになります。夢占いでは象の親子が登場する夢にも意味を与えています。

象は通常は群れて生活していますが夢の中で親子だけ登場するのは吉夢です。夢占いでは象の親子の夢は身近な人間関係が良好であることを示唆しています。

象の親子

夢占い⑤象の子供が印象的な夢

基本的に群れて生活している象は親子関係のない子供でも困っていたらすぐに助けるような気がします。親子関係を超えた愛情は美しいですね。群れて生活することを揶揄する人もいますが、群れて生活することにはそれなりの意味があると思います。

夢占いでは印象的な子象の夢に対しても意味を与えています。夢占いでは子象の夢はそれ自体が幸運のサインだとしています。

余談ですが象の夢占いでは象の鼻の印象でもたくさんの意味を用意しています。象の鼻にもたくさん種類があるので意味も多く用意しておかなければいけないですね。象の鼻に関する夢占いは最後の方でも解説しているので参考にしてください。

象の子供達

夢占い⑥象が群れになってたくさんいる夢

たくさんの象が群れになって走っているシーンは圧巻です。走っている下に置物などがあれば完全に破壊されそうです。もっとも象が住んでいるのはジャングルなので置物はあまりないかもしれませんね。夢占いでは象が群れになってたくさんいる夢に対しても意味を与えています。

夢占いでは象が群れになってたくさんいる夢は吉夢です。象がたくさんいることは自分を支えてくれる存在を象徴しています。夢の中でも象が群れになりたくさんいるシーンは圧巻かもしれませんが、象の群れに見とれてばかりいないで夢をよく観察しましょう。

象の群れ

夢占い⑦象が曲芸をしている夢

現実世界では人間が象に乗り曲芸をするシーンが多いですが、夢の中では象が曲芸をしていることがあります。夢占いではこのような夢に対しても答えを用意しています。象が曲芸をしている夢の解釈は微妙ですが基本的には誘いが増えることを示唆しています。

ところで夢の中での象は長い鼻を巧みに使って芸をするのでしょうか?長い鼻を巧みに使った芸は見ていて楽しいと思います。そのような気持ちになったときは夢の中で長い鼻を使った象の曲芸を純粋に楽しみましょう。

夢占い⑧象が草を食べている夢

子供の頃は動物園の象が何かを食べるのを助ける気持ちがありましたが、野生の象は自分で草を食べるので助けることは不要ですね。子供の頃は大きな象は肉の塊を食べていると思っていました。

夢占いでは象が草を食べる夢にも意味を与えています。夢占いでは象が草を食べる夢はエネルギーを蓄えている状態を示唆しています。

象は草を食べるときも長い鼻を利用していると思いますが、象の長い鼻であればたくさんの草を吸い取ることができそうです。

草むら

【夢占い】象の夢の意味『パーツ編』2選!

今までは象の背中に乗るなどの動的なことに対しての夢占いを見てきましたが、ここでは象のパーツそのものに焦点を充てた夢占いを見ていきます。象はイラストでも描かれることが多い印象的な体躯をしていますが、鼻をはじめとする象のパーツも印象的です。

象牙の置物

夢占い①象牙の夢

子供の頃は象が食べるときに助ける気持ちがありましたが、象の牙の役割を知れば助ける必要はさらさらないですね。それほど象の牙は大きいです。夢占いでは象牙に対しても意味を与えています。夢占いでは象牙の夢は力や財産を手にすることを示唆しています。

ちなみに象牙は置物としても有名です。世の中には置物マニアがいますが象牙が好きな人もいるみたいですね。置物に興味がある人は象牙にも注目してくださいね。象牙を買うことで金持ちになれるかもしれませんよ。

夢占い②象の鼻が印象的な夢

現実世界でも象の鼻は印象的で子供であれば象の鼻に乗る夢を抱いたことはあるでしょう。子供ぐらいの重量であれば象の鼻に乗っても象はびくともしないかもしれません。夢占いでは象の鼻が印象的な夢は自尊心の高まりや勇気を暗示しています。ただ女性が象の鼻が印象的な夢を見たときは、性的な欲求不満や男性への憧れを示唆することもあります。

鼻から何か出す象

【夢占い】象の夢の意味『その他』4選!

夢占いでは他にも象に関する夢の意味があります。これからはそれらを紹介していきます。象に乗るといった人間がらみの夢ではなく、象または象に関連するものだけが登場する夢です。夢占いでは雑学的な象の夢に対しても意味を与えています。

象の絵

夢占い①象の絵を見る夢

夢占いでは象の絵を見る夢に対して2つの意味を用意しています。一つ目は過去のことを考えていることを示唆しています。もう一つは独身男性に限りますが父親になりたい願望を示唆しています。夢占いの解釈はユニークですね。

夢占い②象の糞が印象的な夢

動物の糞の夢は吉夢であることが多いですが象の糞の夢も吉夢です。夢占いでは象の糞の夢は大金を掴む可能性を示唆しています。大金持ちになることは多くの人にとっての願望だと思いますが、象の糞の夢を見たときは大金持ちになる道のスタートラインかもしれませんよ。

もし本当に象の糞の夢を見て大金持ちになったら、象に乗っていろいろな場所に案内して楽しませてやりたいですね。そのときは象もきっと上に乗る貴方のことを楽しげに見ていると思います。

草むら

夢占い③白い象の夢

夢占いでは白は幸運を表すことが多いですが白い象の夢も吉夢です。夢占いでは白い象の夢は大きな幸運が来ることを暗示しています。このようなときに人生の大きな転機が訪れるのかもしれませんね。人生の転機は運も関係していますが白い象の夢を見るときは運が近づいている証拠です。

白い象

夢占い④象の狩りを見る夢

心優しい人は象を助けることはあっても象の狩りをすることは微塵たりとも考えないでしょう。夢占いではそのような夢は凶夢です。夢占いではそのような夢は身を滅ぼすことを意味しています。このような夢を見たときは生活態度を反省しましょう。

ジャングル

象の夢はチャンスの予感!積極的に行動しよう!

子供の頃は象の背中に乗ることに憧れたり、象が泳ぐ姿を見て楽しんだ経験をしたことがあると思います。象はこのように人間にとって親しみやすい動物なのです。そんな親しみやすい象が夢の中で登場してきたときはラッキーだと思いましょう。

基本的に夢占いでは象の夢を見ることは何かのチャンスを示唆しています。一見悪い意味のようであっても何らかのチャンスです。象の夢を見たときは積極的に行動するようにしましょう。そこから道が開ける可能性はあります。

Thumb【夢占い】猿が出てくる夢の意味22選!ズル賢さや浅知恵の象徴?
今巷で話題の猿の夢占いについて追及していきます。夢占いには未来予測や自分を成長させる効果も望...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
masa400

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ