【夢占い】裸の夢の意味27選!パターン別に徹底解説!

裸の夢を見たことはありますか?現実では他人に裸をさらすことはありませんが、夢であれば様々な場面で裸になることがあります。裸の夢には、あなたの精神状態やあなたへの警告など様々な意味があります。この記事では裸の夢が持つ意味を、内容別に解説していきます。

【夢占い】裸の夢の意味27選!パターン別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1裸の夢の基本的な6つの意味
  2. 2【夢占い】誰が裸かで違う!裸の夢の意味6選!
  3. 3【夢占い】シーン別!裸の夢の意味14選!
  4. 4【夢占い】誰の前で裸かで違う!裸の夢の意味2選
  5. 5【夢占い】一部が裸の夢の意味2選!
  6. 6【夢占い】裸であることの気持ちで違う!夢の意味3選!
  7. 7裸の夢はパターンによって意味が変わる!夢占いを参考にしよう!

裸の夢の基本的な6つの意味

あなたは『裸』に関する夢を見たことがありますか?自分が裸になっている夢、恋人や家族が裸になっている夢など様々な夢があると思います。

裸に夢を見るということは性的な欲求があるの?と思われがちですが、実は裸の夢には隠された色々な意味があります。まずは裸の夢が持つ6つの意味を解説していきます。

①内心や本音

裸の夢が持つ意味1つ目は、自分の内心や本音です。夢占いにおいて『服』は社会における常識を表し、『身体』は心に秘めた気持ちを表します。

裸の夢を見るということは、社会的な常識を脱ぎ自分の本音を表現したい!という願望の表れと言えます。現実的な生活において、自分の本音を隠しながら過ごしていませんか?こういったことが無意識のうちに夢に現れている可能性があります。

考える女性画像
Thumb【夢占い】服の夢の意味27選!色や種類別に徹底解説!
服の夢の夢占いの結果は、服の種類や色、服に関する自分の行動などによって細かく分かれます。そこ...

②人間関係への警告

裸の夢が持つ意味2つ目は、人間関係への警告です。常識とは関係なく「もっと本当の自分を見て欲しい!」という内心を表すと前述しました。

しかし、夢の中で裸になって恥ずかしい思いをしている場合などは「今はまだ本音を見せるべきではありません」という警告を示しているのです。

人間関係画像

③隠し事

裸の夢が持つ意味3つ目は、あなたの隠し事がバレることを暗示しています。夢の中で裸になった自分を必死に隠そうとしたり、恥ずかしいと感じている場合は、今秘密にしていることが公になりそうという警告を表しています。こういった場合は、今一度周りの状況を確認することをおすすめします。

隠し事画像

④だらしない自分への嫌悪感

裸の夢が持つ意味4つ目は、だらしない自分への嫌悪感です。常識を表す服を脱ぎ裸の状態でいるのは、一般的に「当たり前」とされていることが出来ていないということを表します。

ついつい遅刻をしてしまったりなど、現実においてだらけた生活をしてしまってませんか?そしてそういった自分が嫌で「何とかしなければ」と思いつつ直せない自分に嫌気がさしている可能性があります。生活環境を見直してみましょう。

女性画像
Thumb【夢占い】会社や学校に遅刻する夢の意味&心理24選!
旅行、デートやバイトに遅刻する夢、人生を左右する面接や試験に遅刻する夢など、同じ遅刻する夢で...

⑤解放願望

裸の夢が持つ意味5つ目は、自分の解放願望です。自分の本音を隠しながらストレスの溜まる生活をしている方は、もっとありのままに生きたい!という願望が夢の中に表れることがあります。

現実では状況が変わらないというストレスを、裸の夢が暗示していると言えます。

男性画像

⑥金運アップ

裸の夢が持つ意味6つ目は、金運アップです。自分が裸の夢を見ると金運アップを暗示するということもあります。夢占いにおいて金運アップを暗示するものというと、白蛇や金色のカエルなどが金運アップを示すと有名ですね。

同様に裸の夢も金運アップを示すと言われています。自分を解き放ち、新しいことにチャレンジしたりすることで金運アップに繋がるのかもしれませんね。

お金画像

【夢占い】誰が裸かで違う!裸の夢の意味6選!

さて、ここからは裸の夢の詳しい内容から、その夢が暗示することを解説していきます。どのような裸の夢を見たか思い出しながら見てみて下さいね。

①自分が裸になる夢

まずは自分が裸になる夢です。前述の通り、自分が裸になっている夢の場合は、あなたの金運がアップすることを意味します。隠されている部分が少なければ少ないほど、金運はアップすると言われています。裸の夢というと何だか恥ずかしいですが、金運がアップするならば嬉しいですね。

また自分が裸になっている状態を誰か特定の人に見せている夢は、その人に本当の自分を見て欲しいというあなたの願望を表しています。

女性画像

②家族や友人が裸になる夢

自分ではなく家族や友人が裸になっている夢は、その家族や友人の金運がアップすることを意味しています。家族ならばまだしも、自分が見ている夢なのに友人の金運がアップするというのは不思議ですね。

女性画像
Thumb【夢占い】友達が出てくる夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでは、友達はあなた自身をあらわしています。自分では気付けていない本来のあなたが分かる場...

③知り合いが裸で訪ねてきた夢

友人や知り合いなど顔見知りの人物が裸で訪ねてきた夢は、その人があなたに伝えたいことがあるということを意味します。最近、友人と喧嘩などしてませんか?もしかすると仲直りが近いのかもしれませんよ。

家の前の女性画像

④知らない人が裸になる夢

友人や家族などでもなく知らない人が裸になっている夢は、あなたの交流関係が広くなることを意味しています。また交流がある程度の人を夢の中では「知らない人」として表すことがあります。

この場合は相手はあなたに心を開き始めている暗示と言えます。いずれにしても知らない人が裸になっている夢は吉夢と言えるでしょう。

女性画像

⑤好きな人が裸になる夢

好きな人が裸になっている夢を見ることもあります。これはその人があなたに心を開き始めている暗示と言えます。今は友人の1人でも、2人の関係性が進展することを示しています。片思い中の方はアプローチのチャンスと言えるでしょう。

男性と女性画像

⑥恋人が裸の夢

あなたの恋人が裸になっている夢は、2人の関係がとても良好なことを示しています。裸という「自分そのもの」を見せていることは、あなたを信頼しているということです。今の良い関係が続くように、努力すると良いでしょう。

恋人画像
Thumb夢占いで好きな人が出る意味15選!どんなことが起きる前触れなの?
好きな人が夢に出てくると幸せな気持ちになりますよね。夢占いをして、その夢がどのような意味なの...

【夢占い】シーン別!裸の夢の意味14選!

続いてはどのような状況で裸になっている夢なのか、シチュエーション別に詳しく見ていきましょう。夢は目が覚めるとすぐに忘れてしまいがちですが、記憶をたどってみて下さいね。

①自ら服を脱いで裸になる夢

自らすすんで服を脱いで裸になる夢は、本音や内心をさらけ出して、今の状況を変えたいという願望を表しています。この夢は、何か打ち明けたい悩みがある時や人生の転換期に見ることが多いようです。

自ら服を脱ぐ夢を見た時は、自分の悩みなどを見つめなおしてみましょう。

女性画像

②服を脱いだが違和感がある夢

いざ服を脱いで裸になったものの何だか違和感を感じる、という夢の場合はあなたに何かしらのミスが発生することを暗示しています。無意識にミスを重ねてしまっていたり、ふとした時に大きなミスをしてしまいそうです。

この夢を見たら、気を引き締めて過ごしたほうが良いでしょう。

ベッド画像

③着ている服を人に渡す夢

着ている服を人に渡す夢は、あなたが今背負っているものを他の人に委ねるということを暗示しています。それが仕事に関することなのか、プライベートなことなのかは人それぞれです。社会的な重圧から解き放たれることを暗示しています。

男性と女性画像

④着ていたはずの服が見当たらない夢

着ていたはずの服が見当たらない夢は、あなたへの警告を表しています。自分の考えに固執して、周りの状況が見えなくなっていませんか?周りの人との関係を大切にしないと、社会的な信用が無くなりますよということですね。

女の子画像

⑤大勢の人前で裸になる夢

大勢の人の前で裸になる夢は、あなたの準備が十分でないことを示しています。毎日の仕事で精一杯で自分がしたいことが出来ていないなど、自分に焦りを感じていることはありませんか?こういった夢を見た時は、リラックスする時間を少し取ることをおすすめします。

空の画像

⑥裸でバスタオルを巻いている夢

裸ではあるけれど身体にバスタオルを巻いている夢は、バスタオルは誰かの包容力を示しています。つまりあなたは誰かにバスタオルで包み込まれるように癒されたいと感じている暗示と言えます。毎日を懸命に生きて少し疲れているのかもしれませんね。休息を取ってみましょう。

タオル画像

⑦バスタオルで身体を拭いている夢

バスタオルが巻かれているのではなく、バスタオルで身体を拭いている夢は、あなたの心の迷いや悩みが解決したことを意味しています。吉夢と言えますね。

タオル画像

⑧バスタオルを誰かに渡される夢

誰かにバスタオルを渡された夢は、あなたがその人に本心を見せたがっていることを暗示しています。バスタオルを渡してくれた相手が異性ならば、あなたがその異性に恋愛感情を持っていることを示しています。

タオル画像

⑨バスタオルを誰かに渡す夢

バスタオルを渡されるのではなくバスタオルを渡す夢の場合は、あなたが片思いしている異性への恋心が成就することを暗示しています。バスタオルだけでも色々な意味があるのが面白いですね。

バスルーム画像

⑩裸から服を着る夢

裸の状態から服を着る夢は、現実においてあなたは本心を隠す必要がある状況にいるということを示しています。裸だなんて恥ずかしい!早く服を着なければ!という夢の場合は、本心を隠さなければ周りの人とうまく関わっていけない悩みを抱えているとも言えます。

家族や友人などでも本音で話せる人を見つけるのが良いでしょう。

女性画像

⑪裸の状態でずっと過ごす夢

裸の状態でずっと過ごす夢は、あなたが本音で付き合える異性に出会える可能性を示しています。この夢を見たら、ありのままの自分で過ごせる異性と出会えるチャンスは高くなるでしょう。

また「本音で付き合える関係が欲しい」というあなたの願望が強いとも言えます。社会的な常識は大切ですが、ありのままを受け入れてくれる大切な異性と出会いたいものですね。

裸足画像

⑫周りの人がみんな裸の夢

あなたではなく周りの人がみんな裸の夢の場合は、あなたの人間関係がとても良好なことを示しています。周りの人があなたを信頼している、ということを表しているんですね。この関係を崩さないように、より一層自分を磨くと良いでしょう。

裸足画像

⑬厚着しすぎて裸になれない夢

厚着し過ぎて裸になれない夢は、あなたのプライドや自尊心が邪魔をして本音を見せられていないということを示しています。プライドなどから自分の本心は見せられないと無意識に自分を守ってしまっていませんか?

本音を見せることは悪いことばかりではありません。家族や友人、恋人などに少しずつ自分をさらけ出してみてはいかがでしょうか?新しい出会いに巡り合えるかもしれませんよ。

男性と女性画像

⑭誰かに裸にされる夢

あなたが誰かに裸にされる夢は、あなたへ何かしらの変化が求められていることを暗示しています。例えば仕事内容の変化や引っ越し、新しい人間関係などあなたの精神の変化が必要なものです。

新しいことやものに踏み出すことは不安でもありますが、自分の力を試すチャンスでもあります。変化を求められたらちゃれんじしてみるのも良いかと思います。

バスルーム画像

【夢占い】誰の前で裸かで違う!裸の夢の意味2選

続いては誰の前で裸になったかによって違う意味をご紹介します。家族や友人、恋人ならば裸を見せても違和感がありませんが、知らない異性に見せるのは恥ずかしいですよね。しかし知らない異性に裸を見せる夢も意味が隠されているのです。順番にご紹介しますね。

①異性の前で裸になる夢

異性の前で裸になる夢は、自分の魅力をもっと認めて欲しい!ということを示しています。私は性的な魅力を持っている、と無意識のうちに思っている人が見やすい夢とも言えます。

こんなに魅力があるのだから、異性にもっと認められたいと感じているわけですね。せっかくの魅力なのですから、もし異性に素敵な人と認められたいのであれば言動を少し変えてみるのも良いでしょう。

男性と女性画像
Thumb【夢占い】知らない異性が出てくる夢の意味26選!話す/デート/キス
夢占いで知らない異性が出てきたら、どんな意味があるのか気になりますよね。恋人がいるのに知らな...

②恋人の前で裸になる夢

恋人の前で裸になる夢は、恋人への不信感を示しています。恋人に本音を出せていますか?もしくは恋人から本音を隠されていると感じてはいませんか?

大切な恋人だからこそ本音を見せるのは勇気がいることだと思います。しかし、恋人に本音を見せることは2人の関係性を進展させることも出来ます。1歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

恋人画像

【夢占い】一部が裸の夢の意味2選!

①上半身だけが裸の夢

続いては全裸ではなく一部のみが裸になっている夢の場合です。まずは上半身だけ裸の夢ですが、これはあなたが自分の魅力に自信を持ち始め、それをみんなに分かって欲しいという願望を示しています。

下着も付けずに完全に裸の場合は、すでにあなたの魅力が周囲に広まっていることを示しています。自分に自信を持ち、それをみんなに分かって欲しいという願望は悪いことではありません。やり過ぎには注意しましょうね。

男性と女性画像

②下半身だけが裸の夢

続いては下半身だけが裸の夢ですが、これはあなたの性的な魅力が溢れている時期ということを示しています。しかし、この魅力は自分自身では気付きづらい部分の魅力とも言えます。この夢を見たら気になる異性に積極的にアプローチしてみてはいかがでしょうか。

山の画像

【夢占い】裸であることの気持ちで違う!夢の意味3選!

最後にご紹介するのは裸になった時の気持ちで意味が変わる裸の夢の意味です。現実では家族や友人の前でさえ明るいところで裸をさらすのは恥ずかしいものです。しかしそれが夢になると非現実的な内容も起こります。順番にご紹介しますね。

①裸でいることを恥ずかしいと感じる夢

まずは裸になった時に恥ずかしいと感じた夢の場合です。これはあなたが今の立場やプライドを失うことを恐れている、ということを示しています。また何かに不安を感じている時にもこの夢を見ることがあります。

こういった時は落ち着いて不安を拭えるような解決策を考えましょう。信頼出来る家族や友人に相談するのも良いですね。案外すぐに解決することもあるかもしれませんよ。

女性画像

②裸でいることに自信がある夢

裸でいることにまったく抵抗が無く、むしろ自信をもっている夢は、あなたの願望や不満を表しています。もっと自分の能力や魅力を周囲に分かって欲しいという願望と、なかなか周囲には魅力が伝わらないという不満です。

もしあなたの魅力を認めて欲しいのであれば、アピールの方法を少し変えてみてはいかがでしょうか。ただ、仕事にしても恋愛にしてもやり過ぎは禁物ですよ。

女性画像

③裸であることを隠そうとする夢

裸の状態を隠そうとする夢は、隠し事がバレるのではないかと隠し続けることを不安に思っていることを示しています。

今の時点ではうまく隠せていても、この不安な状態に自分自身が納得出来ていないんですね。この場合、その不安の原因は何なのかをよく考え解決する必要があります。

例えば、浮気や不倫をしているのであればその相手との関係を見直してはいかがでしょうか。家族や恋人を失いたくないという願望があるならば、バレる前に隠し事は解決するのが良いでしょう。

女性画像

裸の夢はパターンによって意味が変わる!夢占いを参考にしよう!

裸の夢が持つ意味をご紹介しました。現実では裸を他人にさらすことはあまりありませんが、夢となると本当に様々なことが起こりますね。ひと口に裸の夢と言っても、ご紹介したように意味も色々とあります。

自分が見た夢を思い出して、夢占いをしてみましょう。もし警告夢や凶夢だったとしても、その後の行動次第で運気は変わります。素敵な人生にする為に、是非夢占いを参考にしてみて下さいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maa123127
3歳の男の子を育てるママです。やんちゃでおしゃべりな息子相手に、日々奮闘中!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ