【夢占い】バスケをする夢の意味24選!パターン別に徹底解説!

スポーツの夢占いは、自分の心境と大きな関わりがあると言われています。近頃バスケは注目度が上がっているスポーツです。バスケの夢占いと言っても様々なシーンで意味合いが変わってきます。今回はそんなバスケに関係する夢占いをご紹介します。

【夢占い】バスケをする夢の意味24選!パターン別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1バスケをする夢は自分を客観視できる?夢の意味とは?
  2. 2【夢占い】バスケをする夢の基本的な意味8選!
  3. 3【夢占い】バスケの試合をする夢の意味8選!
  4. 4【夢占い】バスケをする場所によって違う夢の意味2選!
  5. 5【夢占い】バスケを観戦する状況によって違う夢の意味3選!
  6. 6【夢占い】誰とバスケをしていたかによって違う夢の意味3選!
  7. 7バスケをする夢をみたら人間関係を見つめ直そう!

バスケをする夢は自分を客観視できる?夢の意味とは?

バスケは体育館で行うグループのスポーツです。そのためバスケの夢占いが暗示する意味として自分の交友関係や身近な人との人間関係を示すものとされています。夢占いが良い暗示か、悪い暗示かはバスケのパス・ドリブル・シュートなど細かいシーンによって異なってきます。また、バスケ観戦の夢は自分自身への客観視を表しています。客観視することで自分の気持ちを整理することもできます。

夢占い バスケ 客観視

また、バスケの夢占いは目標や夢、自立心を表します。今の状況から自立したい気持ちが強かったり、違う世界へ行きたいという想いが表れています。自立といっても様々な意味があり、人からの自立なのか環境からの自立なのかは夢のシチュエーションにより変わるので順にご紹介していきます。

Thumb【夢占い】よく見る夢の意味30選!自分の今の心理が見える?
夢占いを侮ることなかれ!夢占いを知れば、昨日夢に出てきた好きな人が暗示していることも、同性の...

【夢占い】バスケをする夢の基本的な意味8選!

①バスケの練習をする夢

パス・ドリブル・シュートなどバスケの練習をする夢占いは難題を意味します。練習は上手になるためにすることであり、何かしらの壁を超えたい、今の環境から自立したいということを暗示しています。すぐに解決は難しいかもしれませんが、努力をすることで乗り越えることは可能です。夢の中でも練習をするということは現状しっかり努力しているということも表します。

夢占い バスケ 練習

②バスケに白熱する夢

バスケに白熱する夢占いは人間関係の協調性のなさを意味します。バスケの試合に白熱するということは、周りの声が全く聞こえていない様子を表します。現実でも周りの様子が目に入っていないことを暗示しているので、一度冷静になり周りの声に耳を傾けてみましょう。

夢占い バスケ 白熱

③ドリブルがうまくいく夢

バスケットボールのドリブルがうまくいく夢占いは人間関係の協調性についての問いかけを意味します。ドリブルのボールが協調性、ドリブルの動作は自分自身への問いかけを暗示します。
ドリブルが軽快に上手くできる夢であれば問題はないですが、ドリブルが乱れる場合は協調性について今の状態のままで良いのか1度見つめ直した方が良いかもしれません。

夢占い バスケ ドリブル

④パスがもらえない夢

パスがもらえない夢占いは自信過剰を意味します。バスケにおいてパスがもらえないのはチームメイトから避けられていたり、嫌われている証拠です。もし周囲との人間関係がうまくいっていればパスがもらえないということは起こりません。周りの人に傲慢な態度を取っていたりと迷惑をかけていたりしていませんか?パスをもらえない夢を見たということは警告でもある暗示です。今ならまだ人間関係の修復が利くかもしれません。

⑤シュートを決める夢

シュートを決める夢占いは物事の順調を意味します。シュートが決まるのは嬉しいことなので、もちろん良い夢を暗示します。また、シュートが1度ではなく放ったシュートが何回も決まる夢だった場合は、かなり運気が上がる暗示です。目標を近いうちに達成できるということを指します。

夢占い バスケ シュートを決める

⑥シュートが入らない夢

シュートが入らない夢占いは希望を失っているという意味です。物事がうまくいかなかったり、失敗すると人は自信や希望を持てなくなります。そのままの状態ですと、どんどん運気が悪くなる一方です。物事は自分の努力次第で良い方向へ向かうものなので、希望が見えるように努力することが大切です。

夢占い バスケ シュート 入らない

⑦ボールを見失う夢

バスケットボールを見失う夢占いは、旅行に注意という意味です。旅行のトラブルは小さいものであれば支障のない程度の忘れ物、大きいものであれば旅行自体が中止ということも考えられます。旅行の予定があり、ボールを見失う夢を見たときは注意しておきましょう。

⑧バスケで怪我をする夢

バスケで怪我をする夢占いは大きな困難が起こることを意味します。やりたいことができなくなる、人間関係にトラブルが起きる暗示でもあります。人によって困難の内容は変わりますが、経済面でもイレギュラーな出費が出るなど良くない衝撃が走ることも考えられます。

【夢占い】バスケの試合をする夢の意味8選!

①バスケの選手になった夢

バスケ選手になった夢占いは向上心を意味します。憧れの誰かのようになりたい・欲しい物があるために努力しているなど何かに取り組んでいる現状を表します。きちんとした目標があるため良い夢を暗示しています。そのため、このまま努力を続ければ成功へと繋がるため今頑張っていることを継続しましょう。

②バスケの試合に出る夢

観客としてではなく体育館にてバスケの試合に出る夢占いは、目標や夢に努力する姿勢や自立心の強さ、気力に満ち溢れている意味です。チームと上手く連携が取れていれば、周りに助けられながら目標を目指す暗示です。前向きで運気の流れに乗っているとも言えるでしょう。

夢占い バスケ 試合

③試合に勝つ夢

バスケの試合に勝つ夢占いはポジティブを意味します。難題も上手く解決できる暗示です。ただ試合において勝つ夢は現実と混同し物事を楽観的に構えてしまうことがあります。良い夢でありますが、油断しないように注意してください。

④試合に負ける夢

バスケの試合に負ける夢占いはネガティブを意味します。考え方が消極的で、悪くなっていることを暗示します。慎重さがまれに良い方向に向かうこともありますが、自信がないよりも少し強気でいる心持ちの方が良いかもしれません。

⑤試合中に反則する夢

バスケの試合中に反則する夢占いは現実逃避したいという意味を表します。辛いことや失敗したことに対して何も考えたくないと思ったり、その場にはいたくないという心理が働いています。体調を崩してしまう前兆でもあるので、環境改善が必要かもしれません。

また、別の意味でズルくても何かを得たいという意味もあります。ズルい行為は周りから反感を買い、人間関係が悪化することもあるので気を付けましょう。

夢占い バスケ 反則
Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

⑥大勢の歓声が聞こえた夢

大勢の歓声が聞こえた夢占いは、自分では普段通りの行動でも、周りの人が自分の評価を上げて良い結果に繋がるような吉夢を意味します。予知夢に近い夢占いとも言えます。

⑦試合に参加せず見ているだけの夢

バスケの試合を見ているだけの夢占いは、今の環境に変化が出てくることを意味します。職場環境であれば親しい人と食事をする、家庭では近所づきあいなどで運気が良くなることを表しています。

⑧バスケ部のマネージャーになる夢

マネージャーになる夢占いは、現実逃避を意味します。現状に全く満足していない気持ちが表れている暗示です。もしマネージャーでも、部員と上手く付き合っているのであれば努力次第で状況を変えていけるというサインです。

夢占い バスケ マネージャー

【夢占い】バスケをする場所によって違う夢の意味2選!

①体育館でバスケをする夢

体育館でバスケをする夢占いは、運気が上昇することを意味します。広い体育館で練習が上手くいっていればスグにでも運気が上がることを暗示しています。逆に練習が上手くいかないときは、時間がかかりますが運気が少しずつ上がりますので安心してください。自分のペースでいることが大切です。

夢占い バスケ 体育館

②狭い場所でバスケの練習をする夢

体育館ではなく、狭い場所で練習をする夢占いは孤独を意味します。1人で練習をしていたのなら、自分の言動により孤独な環境を作っていることを暗示します。反対に、誰かと練習をしていたのならその誰かが孤独になっている原因である可能性があります。トラブルを回避するためにも接し方など注意しましょう。

夢占い バスケ 狭い場所

【夢占い】バスケを観戦する状況によって違う夢の意味3選!

①バスケの試合を観戦する夢

体育館で観客として観戦している夢占いは、心の中の迷いを意味します。夢や願望はあっても実際に実行するかどうか悩んだり迷ったりしていることを暗示します。優柔不断な性格も関係しますが、思い切って前に進む勇気も必要です。

夢占い バスケ 観戦

②テレビでバスケの試合を観戦する夢

体育館ではなくテレビを通して試合観戦する夢占いは、未来を意味します。一生懸命に観戦していたのなら現状を変えようと努力していることを暗示し、運気も上昇しているため心配いりません。また、なんとなく観戦しているのであれば現状を変えたくても踏み出す勇気がないことを意味します。

③家族が出場している試合を観戦する夢

家族が出てる試合を観戦する夢占いは、挑戦を意味します。家族が何か成し遂げようとしていることを暗示します。夢で勝利をしていれば、挑戦が上手くいくことを表しています。反対に負けてしまった場合は、挑戦に失敗する可能性があるため家族のサポートに回ってあげましょう。

夢占い バスケ 観戦

【夢占い】誰とバスケをしていたかによって違う夢の意味3選!

①恋人とバスケをする夢

恋人とのバスケの夢占いは、協力的にバスケをしていれば対人運が良好で順調なことを意味します。恋人だけでなく、自分に関係する人間関係すべてにおいて上手くいっていることを表しています。

②好きな人がバスケの練習をする夢

好きな人が練習をする夢占いは、対人関係の現状を意味します。バスケを協力的にしていれば好きな人との関係や友人関係、仕事関係全てにおいて好調を表しています。ただ、バスケの途中で止めたりする場合は対人関係においてトラブルを暗示していますので注意が必要です。

夢占い バスケ 好きな人
Thumb夢占いで好きな人が出る意味15選!どんなことが起きる前触れなの?
好きな人が夢に出てくると幸せな気持ちになりますよね。夢占いをして、その夢がどのような意味なの...

③大勢の人数でバスケをする夢

大勢の人数でのバスケの夢占いは、混乱を意味します。心の乱れや、周りに影響を受けて流されてしまう暗示でもあります。周りに何を言われても自分の意志をしっかりと持つことが大切です。

夢占い バスケ 大人数

バスケをする夢をみたら人間関係を見つめ直そう!

バスケの夢はパスや練習、試合状況で意味が良くも悪くも変わるものです。人間関係や自分自身のことを含め、現状からの自立など人生のターニングポイントが近づいているのかもしれません。バスケの夢を見たときは落ち着いて見つめ直してみましょう。

夢占い バスケ 人間関係

関連するまとめ

Original
この記事のライター
miponta
初心者です。育児であまり時間がさけませんが、少しずつできればと思ってます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ