石の夢の夢占い!パターン別に24個の意味や心理を紹介!

石の夢の夢占いにはどんな心理や意味があるのでしょう。白い石か黒い石かでも意味が異なれば、大きい石か小石か、あるいは石段かでも意味が異なります。また、石が割れる夢や石を投げる夢、石を投げられる夢でも意味合いが変わってきます。石の夢占いで自分の何かがわかるかも?

石の夢の夢占い!パターン別に24個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1石の夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】石の大きさや見た目から分かる夢の意味6選!
  3. 3【夢占い】石造りや石造りの物の夢の意味3選!
  4. 4【夢占い】自分の行動で変わる石の夢の意味12選!
  5. 5【夢占い】石がすごく印象的な夢の意味3選!
  6. 6石が夢に出て来たら、その意味を夢占いで調べてみよう!

石の夢の基本的な意味とは?

夢占いにおいて、一般的に石の夢が表す意味は精神的な強さ、心の強さ、価値の大きさなどを意味すると言われています。もちろん、白い石、大きい石、小石、石段、割れる石、投げる石など、石にはいろいろあって、それぞれ少しずつ意味が異なり、心理的にいい意味にも悪い意味にも取られることがあります。

石は心の固さを象徴する

【夢占い】石の大きさや見た目から分かる夢の意味6選!

石の夢占いでは、石の大きさや色などの見た目から意味を読み取ることがあります。そこでは自分の気持ちの現れであったり、まったく異なる幸運だったり、心理的な平安であったりと、意味合いが変わってきます。黒い、白いといった色のほか、石の種類を細かく覚えておくことも大切です。

夢占いでは石の色も大切

大きな石の夢

大きい石の夢占いでは、自分にとって大きい価値のある何かが手に入ることを暗示していると考えます。石が大きいほど価値の大きいものである可能性が高いと言えます。ただし、その大きい石が汚れているときは要注意。自分にとって大切な何かを失うことを警告する意味があります。

大きい石のように大きい価値のある何かが手に入るのかも

大きい石の夢占いでは、それが金運なのか恋愛運なのか健康運なのか、さまざまな可能性があります。石の状態がどうであったのかも確認し、汚れていたり、石が割れることがあったりした場合は注意が必要です。

小石の夢

小石が出てくる夢占いには、人間関係におけるさまざまな意味があります。そのひとつに、子宝に恵まれる暗示であると考えることがあります。妊活中の方はもしかしたら朗報かもしれません。あるいは、また、待ち人が現れる暗示とも考えられます。心理的に安心できる強い味方である可能性が高いです。

小石は人間関係のいろいろを表す夢占い

小石の数が多いほど、価値が高いものであると考えますので、一般的にはいい吉運であると考えますが、汚い小石だったり、小石を投げられる夢や小石を投げる夢だったりすると、また意味が異なってきますので、小石の置かれたシチュエーションや状態も必ず確認すること。

白い石の夢

夢に白い石が出てきたら、その夢占いは吉夢と考えます。というのも、夢占いでは白い色や白いものは幸運の象徴であるからです。つまり、白い石を夢見たら、思わぬ幸運が舞い込んでくる可能性が高く、困難に直面している方も事態が好転する可能性が高いと考えられます。

白い石は幸運の象徴

白い石が伝える幸運には、人間関係でいい出会いがある、仕事や勉強などで成功するなどいろいろありますが、とくに財運アップが期待できるとされています。だからといって、お財布の口を緩ませるようなことがないように。白い石の夢を見たら必ず財運がアップするということではありません。

とはいえ、石の夢に限らず、白いものや動物などが夢に出てきたら、幸運を手にすることを意味する吉夢です。しっかりと幸運をつかむためにも日ごろの自分を見直してみましょう。そして、白い石の夢を見たら幸運に向かって突き進んでいきたいです。

黒い石の夢

黒い石にはふたつの意味がある

黒い色が出てくる夢の夢占いには、ふたつの意味があります。黒い夢の印象がよかったり明るい印象の夢であるのと、暗くて印象が悪い夢であるのとでは、その夢占いの意味が異なってきます。そのため、黒い石の夢を見たら、黒い石の印象によって吉夢であったり凶夢であったりすることを覚えておきましょう。

黒い石が出てくる夢の夢占いでは、強いエネルギーをつかむ暗示があります。いい夢であれば、たとえば理だと思っていたことができたり、仕事でいいポジションに昇格したり。悪い夢であれば、肝心なときに失敗したり、体調が突然崩れたりと、強いエネルギーがぶつかってきます。

このため、黒い夢の持つ意味を考えて、いざというときに備えておくということも大切です。

赤い石の夢

石にあっても赤は情熱の色

夢占いで赤い色は情熱の象徴であると考えます。このため、赤い石の夢占いでは、恋愛や結婚などの運が訪れることを暗示していると考えます。気になる相手がいる場合、その人がその相手かもしれません。とくに気になる人がいない場合、ちょっと周りを見回してみたら気づかなかった人との出会いがあるかも。

Thumb赤の夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!
リアルの生活でも恋愛の切なさや情熱を真っ赤な空に感じますよね。では、夢の景色や目に入る物の色...

石が光り輝いている夢

光り輝く石には幸運の強い予感が

夢占いでは、光は幸運を意味し、大きい幸せが訪れることを暗示していると考えます。したがって、石が光り輝いている夢を見たら、運気が高まり、いい出会いがあり、心理的にも調子がよくなり、金運が上昇し、仕事運がよくなるなど、すばらしい瞬間が訪れる吉夢であると言えます。

ただし、幸運が訪れるからといって、何をしても問題ないと考えるのは勘違い。大金を使い果たしてしまったり、仕事で手を抜いたりしたら、うまくいくはずのことも失敗してしまいます。あくまでも幸運が訪れる可能性があるという夢占いですので、自分自身の心を引き締めること。

【夢占い】石造りや石造りの物の夢の意味3選!

石造りの夢にもいろいろな夢がある

石の夢には、石段が出てきたり、石造りの家や庭、岩の夢なども含まれます。石段を上り続ける夢、小石が引き詰められた石造りの庭が出てくる夢、大きな岩の夢などには、いったいどんな意味があるのでしょうか。

石段の夢

石段が出てくる夢の夢占いは吉夢です。いろいろな意味においてステップアップしていくことを暗示しています。努力していることが実る、抱えていた問題が解決に向かい、心理的に落ち着くなど、それまで積み重ねてきたことが実ることを意味します。

夢占いはどんな石段なのかでも微妙に変わる

ポイントは石段の状態です。石段が急で短い場合、実現が近いことを暗示しますが、石段が長かったり、石段が延々と続く場合、ゆっくりと解決に向かっていることを意味します。いずれの場合でも、石段の夢を見た場合、向かっている目標に間違いがないので、そのまま前進していくようにしましょう。

ただし、石段の状態が、壊れていたり、汚れていたり、進んでいくのが困難な夢の場合、もっと努力するべきかもしれません。誠実に自分の目標に向かって邁進していくようにしましょう。

Thumb【夢占い】階段の夢の意味39選!落ちる・無限に続くのは危険な警告夢?
夢の中で階段を見た時の夢の意味って気になりませんか?階段に上っているのか下りているのか、誰か...

石造りや石のある庭の夢

庭の夢の夢占いは、自分の心理状態や経済状況などを表していると考えます。このため、石の夢といっしょに夢占いをした場合、自分の心理状態がしっかりとしていること、生活をしていく上で心配がないことなどを暗示します。

庭にある石には心理状態が安定している暗示が

ただし、庭医師が割れる、石を投げる、投げられるといった夢であれば、意味が少し変わってきます。あくまでも美しい石造りの庭やきれいな石のある庭であることが重要です。庭石に苔が生えているのも吉運です。安定した状態が末永く続くことを暗示します。

夢の暗示が外れないように、心理状態を落ち着かせ、自分自身に自信を持つようにすることも大切です。親しい人達との関係も改善していきますので、余裕を持った行動をするようにしたいです。

岩の夢

岩の夢占いは力強さやパワーを暗示します。心理状態における意志の強さを閉めるほか、乗り越えるべき課題の大きさなども表します。あなたが置かれた状況によって夢占いの読み方が微妙に違ってきますので、日頃の自分自身を振り返って考えてみるようにしましょう。

岩はパワーの象徴

岩を上る夢は何かに挑戦する意志の表れとも取れます。パワーがみなぎっている吉夢です。反対に、、岩を上ろうとしているのに上れないとか、岩から落ちたり、岩につぶされそうになったりした夢の場合、向かっている目標が達成できない、何か大切なものを失う、プレッシャーに押しつぶされそうになるなど、いい意味ではありません。

ただし、岩が割れる夢は、一概に悪い意味ではない可能性があります。道が開ける、解決方法が見つかるなど、行く手を阻んでいたものがなくなることを表します。自分が置かれた立場を考えて夢占いを判断するようにしましょう。

【夢占い】自分の行動で変わる石の夢の意味12選!

石の夢を見たとき、そこで自分が何をしているのかによって意味が異なってきます。いったい自分はどんなことをしているのか、石を投げるのか、投げられるのか、石を拾うのか捨てるのか、石の夢で取っている行動をチェックしましょう。

石を拾って何をしているのかチェックしてみて

石を見つめる夢

夢の中で石を見つめているとき、夢占いでは、自分の心がかたくなになっていることを暗示します。いま、何か困難に直面している方、何らかの問題を抱えていらっしゃる方は、その心理状態を一度見つめ直す必要があるかもしれません。うまくいかない理由を考えるタイミングがやってきていることを示しています。

もう少し心に柔軟性が必要かも

たくさんの石を見る夢

たくさんの石に囲まれたり、石が敷き詰められた中にポツンと自分が立ち尽くしているような夢を見たら、夢占いでは周囲の環境にうまくなじめない、心を閉ざしてしまっている状態を暗示します。なかなかむずかしいことですが、少しずつ心を開いていくことで、周囲とうまくいくようになることもあります。ひとりでも平気だと思わないで。ときに誰かの力が必要なこともあります。

心を許せる人との出会いも大切ですね

石を拾う夢

石を拾う夢の夢占いは、何か価値のあるものを手に入れたり、友情や愛情といった固い絆を得ることを暗示しています。いつもの環境から少し離れて自分自身を見直してみましょう。気づかなかった出会いが身近にあったかもしれません。

いったいどんな石を拾っているのですか

拾っている石がかわいい小石であったら、子宝にめぐまれる暗示とも取れます。妊活中の方は朗報があるかもしれません。キレイな石であったら、すばらしい友だちや恋人との絆が深まるかもしれませんよ。

石を捨てる夢

石を捨てる夢の夢占いは、決して悪い暗示ではありません。捨てる夢は、何かを捨てることを象徴しますが、石を捨てる夢の場合、頑固でかたくなな心理状態から生まれ変わることを表します。

これまでの自分から大きく変わるチャンスかも

ただし、夢の中で石を捨てたことに対して悲しい思いをしていたら、それはいい意味ではありません。何か大切なものを失うことを暗示していますので、それまでの自分の行動を反省し、手遅れにならないように手を打つようにしましょう。

石につまずく夢

石につまずく夢の夢占いには、自分自身が頑固なせいか、あるいは周りのだれかが頑固なせいで、うまくいくはずのことがうまくいかなかったり、たいしたことではないのに大きな問題になっていたりしている状態を暗示していると考えます。まずは自分自身のことを考え直してみましょう。ときに人の意見を受け入れたり、自分の考えを変えることでうまくいくこともあります。

自分を変えることも解決の道となります

重い石を背負う夢

重い石を背負う夢の夢占いでは、仕事や人間関係などにおいて、大きな責任を与えられていることに対してプレッシャーを感じていることを暗示します。石の重さが重ければ多いほど、そのプレッシャーは強いと考えられます。

きっとうまくいくと自分に言い聞かせて

そんなプレッシャーに負けることなく、真摯に挑んでいくことが重要。耐えられない苦労は与えられないとはよく言ったものです。乗り越えられるからこそ与えられているのだと考え、悟を持って取り組んでいくことで、さらに大きな成果が得られるはず。

石を投げる夢

石を投げる夢の夢占いはあまりいい意味合いを持っていません。石は心の硬さや価値の大きさなどを表すことから、石を投げる夢は心や価値あるものを投げることに通じ、何かがうまくいかなかったり、何かに対して悔やんだり、八つ当たりをする心理状態を暗示します。

石を投げる夢を見たら自分の行動を反省するチャンス

もちろん、だれが石を投げるのかということも重要で、投げるのが自分自身であれば、なおさら心のイライラや不安に対する八つ当たりの心理状態を暗示しています。だれかに石を投げる夢は、対人関係に何らかのトラブルが起こることを暗示していますので、人間関係には気をつけるようにしたいです。

とはいえ、何かが思うようにならないということは、これまでの自分に対する警告だととらえることもできます。これまでの自分を反省して、前向きに気持ちを切り替えていくことが大切です。

石を抱える夢

自分の体よりもはるかに大きい石を抱える夢を見たときの夢占いは、身近にいる頑固なだれかに悩まされていることを意味する暗示であると考えます。思い当たる人がいたら、うまくやり過ごし、深く関わらないようにして、迷惑をかけられないように注意することが大切です。

迷惑がかからないように自己防御することが大切

石を握りしめる夢

大きい石ではなく、小石をぎゅっと握りしめている夢の夢占いでは、だれかを悩ましていることを意味する暗示です。親しいだれかを不用意な発言で傷つけたり、余計なことをして迷惑をかけたりしていていませんか。自分はこう思っていても、みんながそう思っているわけではありません。相手のことも認めながら、いい人間関係を築いていくことが大切です。

小石を握りしめるようにだれかを苦しめていませんか

石をもらう夢

だれかに石をもらう夢を見たら、その夢占いは吉夢だと考えます。だれかがあなたの味方になってくれて、幸せや利益をもたらしてくれる暗示です。美しい石やキラキラと輝くような石であれば、その存在がとても大きくてやさしいものであることを示します。

美しい石はすばらしい吉夢

ただ、その石が汚かったり、欠けていたら、人間関係で何らかのトラブルが起こる暗示があります。石が割れるというのは凶夢ですので、石の状態が悪ければいざというときのために備えておくようにしましょう。

Thumb【夢占い】恋愛する夢の意味19選!恋愛運UPの予感!?
夢の中での恋愛に関する夢。夢の中とはいえ好きな人と良い雰囲気になっていたり憧れの芸能人と恋愛...

自分に石が当たる夢

石が当たる夢の夢占いでは、対人関係のトラブルの暗示であると考えます。当たった石がどんな石だったのかも夢占いでは重要で、たとえば大きい石であった場合、対人トラブルはかなり深刻化する可能性があります。また、石が当たったことで痛みを生じたりケガをした場合も、トラブルが落ち着くまでに時間がかかる可能性があります。

石が当たる夢を見たら対人関係に気をつけて

思い当たる相手がいる場合、これまでの態度を振り返り、反省して歩み寄ることも大切です。自分が変わることで相手も変わるかもしれません。

誰かに石を投げられる夢

何かに向かって石を投げるのではなく、誰かに石を投げられる夢の夢占いは、対人関係に何らかの問題が起こることの暗示であると考えます。多くの場合、そのトラブルの原因はあなたにあります。ただし石を投げられる状況によって見方が異なります。

誰かに石を投げられる夢の中で、痛みを感じたり、出血が生じたりした場合、対人関係の問題がもつれる可能性があります。解決不可能な状況に陥る前に手を打っておくことが大切です。

石を投げられた夢を見たらそのときの状況を覚えておくこと

石を投げられる夢を見たけれど、痛みを感じなかったり、投げられる石をうまくかわした場合、トラブルは起こっても大きな混乱にはならないことを暗示します。うまく解決の道を見つけて関係の修復を図るようにしましょう。

恋愛対象となる相手から石を投げられる夢は、その相手があなたに好意を持っていることを暗示します。石を投げられる夢を見たら、相手がだれか、その状況はどうだったのかなどが、夢占いの鍵となります。

【夢占い】石がすごく印象的な夢の意味3選!

石の夢占いでは、石の状態がどうであるのかも重要です。石が割れる、石が欠けているなど、石の状態が印象的な夢ではそれぞれ意味が異なりますので、細かくチェックしてみましょう。

割れる石にはどんな意味がある?

石が割れる夢

石がキレイにふたつに割れる夢の夢占いは、二度と起こらないようなすばらしい幸運が訪れる吉夢だと暗示します。奇跡のようなことが起こる可能性がありますので、石が割れる夢を見たら何かいいことが起こると考えてよいでしょう。

頑固さが取れていい変化が訪れる予感

石が割れるということは、あなたのかたくなな心が緩和された証拠でもあります。石はあなたの心の強さを表しているため、その石が割れることでいい意味での変化があったとみることができます。割れるということは不吉な印象もありますが、石が割れる夢は吉夢です。

石が欠けている夢

石が欠けている夢の夢占いは、何かよくないことが起こることを暗示している凶夢です。心当たりのある方は気持ちを改め、慎重に行動するようにしましょう。いざというときのために備えておくことも重要です。

欠けている石が夢に出てきたときも慎重に行動を

落石にあう夢

落石にあう夢を見たら、予期せぬトラブルが起こる暗示であると考えられます。日頃から慎重に行動し、被害を最小限にとどめるように心がけましょう。石にぶつかったり、石によってケガをしたりした夢であれば、何らかのトラブルの被害に遭う可能性があります。気にあることがある方はくれぐれも注意して。

落石の夢は何かに対する警告
Thumb隕石の夢の夢占い!パターン別に22個の意味や心理を紹介!
隕石は滅多に落ちてこないように思えますが、実は可能性が全くない訳ではありません。もしかしたら...

石が夢に出て来たら、その意味を夢占いで調べてみよう!

石が出てくる夢は、吉夢も凶夢も存在します。なかなか夢占いをするのもむずかしいこともありますが、その意味を調べて今後のあなたの心がけに役立てるようにしましょう。とくにトラブルなどを予感させる夢占いが出たら、慎重に行動して被害が及ばないように。吉夢であっても手放しに喜んで幸運が逃げていかないようにしましょう。

どんな石があなたの夢に出てくるのでしょうか

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
mmetexier
フランス在住のママです。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ