ペンギンの夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!

ペタペタ歩く姿がとっても可愛らしいペンギン。今回はペンギンの夢についてお話します。夢占いにおいて、ペンギンの夢はペンギンの行動によって意味が全く異なりますから、夢占いから正しい意味を知る必要があるのです。あなたが受け取ったメッセージを確認してみませんか?

ペンギンの夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ペンギンの夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い➀】ペンギンがどこにいるかで変わる意味4選
  3. 3【夢占い②】ペンギンの様子で変わる夢の意味5選
  4. 4【夢占い③】ペンギンの動作で変わる夢の意味5選
  5. 5【夢占い④】ペンギンに対する行動で変わる意味7選
  6. 6【夢占い⑤】ペンギンに襲われる夢の意味4選
  7. 7ペンギンの夢の意味を読み解こう

ペンギンの夢を見る基本的な意味とは?

夢の中

夢占いにおいて、ペンギンは仲間や親子を象徴するもので『絆』『隔離や孤立』という2つの意味を持っています。

絆、隔離や孤立というと正反対のイメージを持ってしまいますが、その意味は夢の中でペンギンがどういった場所にいたかであったり、どのような行動をしていたか、1羽でいたか、大量のペンギンが群れでいたかなどで決まります。

ですから、ペンギンの夢を見たら一概に良い夢とも悪い夢とも言えないのです。夢があなたに送るメッセージを受け取るには、夢占いからその夢が持つ正しい意味を知る必要がありそうです。

【夢占い➀】ペンギンがどこにいるかで変わる意味4選

ペンギン

ペンギンを見ると言えば水族館という人は多いのではないでしょうか。しかし、夢の中でペンギンは現実ではお目にかかれないような場所にも登場することがあるようです。

あなたが夢の中でペンギンに会ったのは水族館でしょうか。それとも海?プールという人もいるようです。

ペンギンがどこにいる夢かで変わる夢占いの意味を見てみましょう。

➀ペンギンがたくさんいる夢

ペンギン

夢占いで『ペンギンがたくさんいる夢』自身の環境が変わったことや、季節の変わり目に気温が急に変わることなど、変化にあなたがついていけず、ストレスを溜め込んでしまっている深層心理の表れです。

一方で、大量のペンギンに囲まれる夢は、あなたの人気運の上昇を意味します。あなたの持つ魅力に惹きつけられる人がたくさん表れることを大量のペンギンが予感させるのです。

この夢を見た時、あなた自身は慣れない環境に戸惑っている時期かもしれません。ですが、新たな人間関係を築いていくのに良い時期に見る夢ですから、積極的に行動しましょう。

②ペンギンを水族館で見る夢

水族館

現実であればぺたぺたと歩く姿や空を飛ぶように泳ぐ姿、上手に餌を飲み込む姿にたまらなく癒される水族館で見るペンギン。しかし、夢占いで『水族館でペンギンを見る夢』は、あなたの気持ちがひどく落ち込んでしまっていて、回復する必要があることを意味します。

水族館でペンギンを見る夢は、あなたの心が悲鳴をあげていることを教えてくれる夢ですから、夢の中でペンギンに会えた場所が水族館であった場合は、自分を大切にすること、そして自分の気持ちに正直になることが出来るようにする必要があります。好きなことだけをする一日を作ってみてもいいかもしれません。

③ペンギンを海で見る夢

海

夢占いで『ペンギンを海で見る夢』は、あなたの心理状態とこれからの運気を意味しており、ペンギンを見た海がどんな状況だったかでその夢が意味する事が異なると言われています。

穏やかな波の静かな海でペンギンを見た時、夢占いにおいて、あなたの心理状態はとても安定しており、穏やか日々を過ごしていけることを暗示しています。

一方で、荒波の立つ海でペンギンを見る夢であった場合、とても大きな問題が起こり、ショックを受けることがあるかもしれないことを暗示する夢と言われています。

④ペンギンをプールで見る夢

プール

夢占いで『ペンギンをプールで見る夢』は、今現在あなたがとても充実した日々を送ることが出来ていることを意味します。

あなた自身が今の生活に満足することができている時にこの夢を見ます。

しかし、ペンギンを見かけたプールの水が汚かった場合、夢の意味は異なり、日々の生活の中にあなたが不安な気持ちを抱えていることを表しますから、リフレッシュする必要があります。

【夢占い②】ペンギンの様子で変わる夢の意味5選

花

ペンギンの夢は、夢占いにおいて『ペンギンの様子』でもその意味が異なります。

あなたが夢の中で出会えたペンギンは元気でしたか?可愛い赤ちゃんペンギンでしたか?1羽でいましたか?大量のペンギンが群れをなしていましたか?夢占いにおいてそれぞれが意味することを見ていきましょう。

➀元気なペンギンの夢

ペンギン

夢占いで『ペンギンが元気な夢』は、あなたの運気が上昇しており、今までの努力が報われることを意味します。また、この夢には「あなたは今とてもよく頑張っているよ」というメッセージも込められていると言われています。とても良い夢なので、幸せな未来が訪れることを教えてくれた夢と考えて良いでしょう。

また、『元気な大量の群れのペンギンの夢』であった場合、夢占いにおいてあなたの対人関係がとても順調で、幸せな人生を歩んでいけることを意味します。

②元気がないペンギンの夢

ペンギン

夢占いで『元気がないペンギンの夢』は、あなたの運気ややる気の低下を意味します。少し頑張り過ぎて疲れてしまっている時なのかもしれません。

頑張り過ぎだよとペンギンが教えてくれるこの夢、上手く息抜きしながら、リフレッシュするよう心がけましょう。

③ペンギンが一羽だけいる夢

ペンギン

夢占いで『ペンギンが一羽だけいる夢』は、あなたの人間関係が思わしくないことや、孤独を意味します。ペンギンがぽつんと一羽だけいる夢を見た時、あなたは自分に自信が持てなかったり、人間関係が上手くいかないことで悩み、落ち込んでいる時かもしれません。

もっと自信を持っていいということ、そしてあまり頑張り過ぎず、心が休まる相手と付き合ってもいいということを伝えてくれる夢でもあります。

また、ぽつんと一羽だけいるペンギンが赤ちゃんペンギンだった場合、夢占いで赤ちゃんペンギンはあなたの子供時代を意味しており、一羽だけいる赤ちゃんペンギンの夢は、あなたが子供の時に経験した悲しい思い出や辛い記憶をまだ引きずっていることを意味します。

④ペンギンが震えている夢

ペンギンとシロクマ

夢占いで『ペンギンが震える夢』は、あなたが今現在寂しい思いや辛く悲しい思いをしており、たくさんの感情が頭の中をめぐっているが故、心に迷いが生じてしまっていることを意味します。この夢はあなたが誤った選択をしてしまうかもしれないという警告の意味も持っています。

この夢を見たら今一度自分の気持ちと向き合い、強い意志を持って決断するようにしましょう。真剣に考えて、悩みぬいて決めた答えを信じて行動してください。

また、ペンギンが震える夢は、夢占いにおいてあなたが何かに怯えていることを意味するとも言われています。もし、今現在あなたに困った事があるのなら、ほんの少しの勇気をもって信頼できる人に相談してみましょう。抱え込まないことで、今の状況は変わっていくはずです。

⑤ペンギンの赤ちゃんの夢

赤ちゃんペンギン

夢占いで『ペンギンの赤ちゃんの夢』は、とても縁起がいい夢で、あなたの対人関係や恋愛運がとても順調であることを意味します。ペンギンの赤ちゃんの夢を見た時に気になる人がいるのであれば、恋が実ることを予感させる夢かもしれません。

また、恋人がいる人はその関係が進展することを意味しており、卵からペンギンの赤ちゃんが生まれる夢であれば、あなたやあなたの周りの誰かが親になるかもしれないことを知らせてくれる夢です。

夢占いにおいて、大量のペンギンの赤ちゃんが群れで歩く夢であった場合、この夢はあなたがたくさんの人から愛され、信頼されていることを意味します。この夢は、あなたが周りの人を大切にしているからこそ見ることができる夢とも言われています。

Thumb【夢占い】赤ちゃんが出てくる夢の意味9パターン!幸運の兆し?
夢に赤ちゃんが出てきた人、赤ちゃんというものの存在から何となく吉夢ではないかと想像できるかと...

【夢占い③】ペンギンの動作で変わる夢の意味5選

占い

ペンギンの夢は、夢占いにおいて夢の中でペンギンがどんな『動作』をしていたかによってもその意味が異なります。

あなたが見た夢の中のペンギンは、泳いでいましたか?一緒に泳いでいたという人もいるでしょう。ペンギンが死んでしまったという人や、空飛ぶペンギンに会えたという人もいるようです。

夢に隠されたあなたの深層心理や、夢占いが意味することを見ていきましょう。

➀ペンギンが泳いでいる夢

ペンギン

夢占いで『ペンギンが泳ぐ夢』は、今現在、恋愛や仕事面においてあなたが努力しているということを意味します。

ペンギンが泳ぐ夢で、ペンギンが無事目的地にたどり着けるという夢であったなら、あなたの努力が実り、素敵な未来にたどり着けることを暗示しています。

②ペンギンが歩いている夢

ペンギン

ペンギンの歩く姿って本当に可愛らしいですよね。『ペンギンが歩く夢』は、夢占いにおいてあなたが今の環境に上手に溶け込むことが出来ていることを意味します。

しかし、大量のペンギンが喧嘩しながら歩く夢であった場合は、夢占いにおいてあなたが集団生活に少し疲れてしまっている深層心理を表し、1羽のペンギンがひとりぼっちで悲しそうに歩く夢であれば、あなたが孤立を感じてしまっていることを意味しますから、ペンギンが歩くその状況によって夢占いの結果が異なるようです。

③ペンギンが空を飛ぶ夢

空飛ぶペンギン

現実の世界では飛ぶことがないペンギンが空を飛ぶ夢を見たら、飛ぶペンギンの様子に注目する必要があります。夢占いで『ペンギンが空を飛ぶ夢』は、あなたの心の健康状態を意味しており、空を飛ぶペンギンの様子によって、あなたの心の健康状態を知る事が出来るからです。

ペンギンが楽しそうに空を飛ぶ夢であれば、現在あなたはとても楽しい生活が出来ていて、心が安定していることを意味します。

一方で、危なっかしくペンギンが空を飛ぶ夢や、大量のペンギンの群れが喧嘩をしながら空を飛ぶ夢であった場合、夢占いにおいて、誰かに対して嫌悪感を抱いていたり、疲れてしまっている気持ちの表れと言われています。

④ペンギンが踊る夢

踊る

夢占いで『ペンギンが踊る夢』は、踊るペンギンを見てあなたがどんな気持ちになったかによってその意味が異なります。

ペンギンが踊る姿を見て、嬉しくなったり楽しいと感じた場合、夢占いにおいて、今以上に幸せになりたいという深層心理の表れ、そして恋愛面においては進展が期待できると言われています。

一方で、ペンギンが踊る姿を見て不安な気持ちになった夢であれば、現状から逃げ出してしまいたいという心理が表れた夢、恋愛面においてはあなたの想いが一方通行になってしまっていることを意味しますから、自分の気持ちに素直になるとともに、相手を思いやった行動や発言が出来るよう心がける必要がありそうです。

⑤ペンギンが死ぬ夢

小さなお墓

夢でも誰かが死ぬ夢というのはあまり見たくないものですが、死と聞くと怖いイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。ですが、夢占いで『死』は素敵な未来を暗示することが多く『ペンギンが死ぬ夢』も、悪い意味を持つ夢ではなく、夢占いにおいて再出発を意味します。

これまでにあなたは対人関係や仕事面、恋愛において悩んだ日々もあったのでしょう。ペンギンが死ぬ夢を見る時は、気持ちに踏ん切りがつき、新たな気持ちで新しいことにチャレンジしていける、リセットする事ができるという知らせです。

ペンギンが死ぬ夢には、あなたを応援してくれるメッセージが込められているのです。

【夢占い④】ペンギンに対する行動で変わる意味7選

手

ペンギンの夢は、夢占いにおいて『あなたがペンギンに対してどのように接していたか』あなたのとっていた行動に、よっても意味が異なります。

ペンギンを抱っこしていた、ペンギンを食べていた、ペンギンを捕まえた、ペンギンを助けるなど、さまざまなパターンがあるようです。それぞれの夢の持つ意味を見ていきましょう。

➀ペンギンを捕まえる夢

海

夢占いで虫や動物を捕まえる夢は、何を捕まえるかによって良い夢か悪い夢か、その意味は異なります。『ペンギンを捕まえる夢』は、あなたの運気が上がっており。今までの努力が認められることを暗示する夢です。

②ペンギンを抱っこする夢

ペンギンの親子

夢占いで『ペンギンを抱っこする夢』は、あなたが誰かの支えとなることが出来ていて、対人関係がうまくいっていることを意味します。

近い未来に、身近な人から悩みを打ち明けられたり、頼られることがあるでしょう。

しかし、ペンギンを抱く夢で、ペンギンが抱っこを嫌がっていた場合、夢占いの意味は異なり、あなたの優しさが相手にとって押し付けがましいものになっていることを意味します。

③ペンギンを食べる夢

食べる

食べる夢は、夢占いで蓄えを意味しており、現実では食べる生き物ではない『ペンギンを食べる夢』は、あなたの好奇心と、新しいことに挑戦すると良い結果を残すことができるかもしれないことを意味します。

興味を持ったことには積極的にチャレンジしてみると良いでしょう。

④ペンギンと一緒に泳ぐ・泳げない夢

ペンギン

夢占いで『ペンギンと一緒に泳ぐ夢』を見た時、あなたの運気は最高潮にアップしており、幸せを掴む事が出来るということを意味します。

また、ペンギンの群れと一緒に泳ぐ夢だった場合には、あなたが恋愛や仕事面でとても良い関係に恵まれ、幸せな未来を掴む事が出来るという意味を持ちます。

一方で、『ペンギンと一緒に泳げない夢』は、夢占いであなたが現在とても疲れていることを暗示しており、健康面の運気が下がってしまっていることを意味しますから、休息が必要です。また、群れと一緒に泳げない夢は対人関係が悪化し、周囲から孤立している事を意味します。

⑤ペンギンを飼う夢

赤ちゃんペンギン

夢占いにおいて『ペンギンを飼う夢』で、あなたがペンギンを大事にお世話しているという場合、この夢はあなたの人間関係が現在とても順調で、運気が上昇をしている事を意味します。

しかし、ペンギンを飼うことを嫌々していたり、マイナスな感情を持ってお世話していた場合、夢占いの意味は異なり、あなたの人間関係が悪化していることを意味します。

⑥ペンギンを助ける夢

指

夢占いで『ペンギンを助ける夢』は、あなたがとても良い対人関係を築くことが出来ている事を意味するとともに、近い未来にあなたが身近な人を助ける、または助けられるということを暗示しています。

また、ペンギンの群れを助ける夢であれば、あなたは家族や友達ととても強い絆で結ばれている事を夢占いでは意味します。

愛情を持って、強い絆で結ばれているからこそ、大切な人に何か困ったことがあれば力になりたい、助けることが出来たらと考えている優しい心の持ち主のあなただから見れる夢なのかもしれません。

➆自分が動物のペンギンになる夢

ペンギン

夢占いで『自分が動物園にいるペンギンになる夢』は、癒されたいというあなたの深層心理の表れだと言われています。

今、あなたは頑張り過ぎてしまっていませんか?目標に向かってひたむきに走り続けている途中であったり、対人関係に疲れてしまっているけれど、無理にいい人を演じてしまっている時かもしれません。この夢はそんなあなたの『頑張り過ぎ』を教えてくれる夢であるとともに、あなたが本当は心が休まる場所を求めていて、癒されたいと思っていることを夢が教えてくれているのです。

ほんの少し肩の力を抜いて、あなたが本当に落ち着ける場所であったり、信頼できる人と過ごす時間を持つと良いでしょう。

【夢占い⑤】ペンギンに襲われる夢の意味4選

子ども

ペタペタと歩く姿がとっても可愛らしいペンギン。普段私たちがペンギンに会うことが出来るのは水族館や動物園がほとんどですが、野生のペンギンは過酷な環境で生きている生き物です。とは言え、こちらから攻撃しない限り襲ってくることは考えにくいですが、夢の中ではペンギンに襲われるという場合があるそうです。

ペンギンに襲われる夢にはどんな意味が込められているのでしょう。

➀ペンギンに襲われる夢

ペンギン

夢占いで『ペンギンに襲われる夢』はあなたが自分の気持ちを制限することが困難になっていることを意味します。また、この夢を見た時は、不安定な気持ちに加え、性的欲求が強くなっている場合があり、間違いを犯してしまうことがあるので気を付けなければなりません。

また、ペンギンに襲われる夢は、恋愛面で今現在あなたの恋愛がとても複雑なものになっていることを意味します。この夢を見たら、今以上に相手のことを思いやり、感謝の気持ちをきちんと言葉にしたり、決して自分の欲求だけを押し通す一方通行の恋愛にならないよう心がけましょう。

ペンギンに襲われる夢を見たら、欲求に流されてしまうのではなく、少し立ち止まって理性的な選択をするよう心掛けましょう。そうすることでトラブルは回避していけるはずです。

②ペンギンに噛まれる夢

ペンギン

ペンギンに襲われる夢の夢占いで『ペンギンに噛まれる夢』は、対人関係において何かのトラブルに巻き込まれるという警告夢です。

また、ペンギンに噛まれる夢を見るのはストレスを感じている時と言われています。対人関係においてトラブルを起こさないためには、まず自分自身の心を助ける必要がありますから、リフレッシュを心がけることで気持ちにゆとりを持ち、対人関係において柔軟に対応していけるよう心がけましょう。

③ペンギンに追いかけられる夢

ペンギン

ペンギンに襲われる夢の夢占いで『ペンギンに追いかけられる夢』は、あなたのプレッシャーや孤独から逃げ出して自由になりたいと思っていることを意味します。

この夢を見るのは、逃げ出してしまいたいという気持ちが爆発してしまいそうな時なのですが、一度立ち止まって自分の思いを叶えていくためには具体的にどのように行動していくべきなのか、しっかりと考え、道筋を立てて行動していきましょう。

そうすることで、窮屈な現状から抜け出し、新しい道を自身の手で切り開いていけるかもしれません。ペンギンに追いかけられる夢は、ペンギンがあなたを助けるためのメッセージを送ってくれる夢でもあるのかもしれません。

Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...

④ペンギンに手や足を攻撃される夢

赤ちゃん

ペンギンに襲われる夢の夢占いで『ペンギンに手や足を攻撃される夢』は、夢の中で手を攻撃されていたのであれば手の怪我、足を攻撃されたのではあれば足の怪我に注意して行動する必要があることを意味します。

ペンギンに手や足を攻撃されて襲われる夢は、慎重に行動することで防ぐことができる怪我を知らせ、あなたが痛い思いをしなくて済むように警告してくれる夢なのです。

ペンギンの夢の意味を読み解こう

本

ペンギンの夢があなたに送るメッセージをご紹介しましたが、参考になりましたか?とっても可愛らしいペンギンが夢に出てきたら、そのペンギンの行動やペンギンに出会った場所、その時のあなたの気持ちに注目して夢の意味を読み解いてみましょう。

あなたの深層心理を表すペンギンの夢。夢占いからあなたが見たペンギンの夢の意味を正しく受け取ることで、可愛らしいペンギンがあなたをより素敵な明日へと導いてくれるかもしれません。

Thumb【夢占い】よく見る夢の意味30選!自分の今の心理が見える?
夢占いを侮ることなかれ!夢占いを知れば、昨日夢に出てきた好きな人が暗示していることも、同性の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
にゃお
3歳の女の子、1歳の男の子を育てるアラサーママ。ピンクのママチャリが相棒です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ