【夢占い】料理の夢の意味15選!恋愛運・対人運がUPする前兆?

「料理の夢」を見る事はありますか?夢占いではどんな意味があるのでしょうか。料理を作っている夢、料理を食べていっる夢。料理といっても様々なシチュエーションがありますね、私達の身近にある料理。夢占いではどんな意味を持っているのが調べてみましょう。

【夢占い】料理の夢の意味15選!恋愛運・対人運がUPする前兆?のイメージ

目次

  1. 1夢占いで「料理」の基本的な意味とは?
  2. 2料理の夢は運気アップの前兆なの?
  3. 3【夢占い】「料理の夢」幸運を意味する吉夢5選!
  4. 4【夢占い】「どんな料理か」でわかる吉夢4選!
  5. 5【夢占い】「料理してもらう夢」の意味3選!愛情運UP!?
  6. 6【夢占い】「料理の夢」注意したい災難の予兆を3つ紹介!
  7. 7「料理の夢」から幸運のサインを読み取ろう!

夢占いで「料理」の基本的な意味とは?

サラダ

「料理の夢を見た」夢占いではどんな意味があるのでしょうか?

料理は様々な食材を使って、いろんな調理法で料理を完成させます。そして料理には簡単な料理もあれば、手間や時間をかけて凝った料理を作ることもできることから、夢占いでは「目標の達成や道のり」を意味しています。

そして、美味しい料理を食べると幸せな気持ちになったり、誰かの為に心を込めて作ったりすることもありませんか?夢占いも同様に「誰かのために愛情を捧げたり、尽くすといった恋愛の過程を意味する場合もあります。

野菜

夢占いの『料理』は愛情や恋愛、慰め、対人関係の心の状態を表しています。作る人によって料理の出来や味にさがあるように、料理でも美味しいや不味いかによって夢占いの吉凶が変わるのが特徴です。そして使う食材によっても意味が変わってきます。夢の中で並んだ料理には、夢占いではどんな意味があるのでしょうか?

Thumb野菜の夢の夢占い!パターン別に35個の意味や心理を紹介!
野菜の夢には、買うのではなく人からもらう・畑で収穫などの状況だけでなく野菜の種類によって夢占...

料理は「愛情」の象徴

ハート

基本的に料理をする夢というのは、夢占いでは誰かの為にあなたの心や体力、労力を使っていることを告げています。あなたには、意中の人がいるのではありませんか?
そして、自分が作った料理が美味しいくできたり、完成度が高く上手に出来ていれば、結果的にあなたの愛情や好意、努力も相手にしっかりと伝わるでしょう。

「恋愛運」や「対人関係」を暗示している

ハート

作っていた料理が美味しく出来上がった場合、対人関係や恋愛運での好調を占める夢占いとなります。
料理を作る上で、手際世く調理していたり、楽しく料理している場合は、そのままその感情が恋愛運に繋がっていると思って良いでしょう。そして対人関係においても、うまく対処している様子を表しています。

料理の夢は運気アップの前兆なの?

サラダ作り

夢の中で『料理をする』行動は、夢占いでは愛情問題や人間関係において、自分が難しいと感じていることを成功させる過程をあらわしています。そして完成された料理は「愛情、恋愛運、対人関係の」近い将来の結果を意味しています。

美味しい料理は良い意味

ステーキ

美味しい料理が出来上がった場合は吉夢となります。夢占いでは「対人関係や愛情運、恋愛運での好調を示しています」あなたのこれからのアクティブな行動力が更なる幸運を引き寄せるでしょう。

災難の予兆の場合もあり

料理をする時はほとんどの場合、包丁やナイフを使ったり、火を使う事もありますね。そして、すぐにプロ並みの料理が作れるとは限りません。料理を作るにはそれなりの技術が必要になります。その為、料理の夢を見るときは災難の予兆の場合もあるのです。

【夢占い】「料理の夢」幸運を意味する吉夢5選!

夢占いで吉夢の夢を見ることが出来たら嬉しいですよね。運気が上がっているのが分かるだけで、気持ちも前向きになれます。「料理の夢」幸運を意味する吉夢はどんな夢なのでしょうか。

①料理する夢の意味

パプリカを切る

「料理をする夢」をみた場合は、夢占いでは「あなたが気になっている人との関係が期待できる」事を意味しています。特に夢の中で美味しい料理ができたり、完成度の高い料理ができるようなら、結果的にあなたの愛情や好意が相手にきちんを伝わるでしょう。

②異性のために料理する夢

異性の為に料理を作る夢をみた場合は、夢占いではあなたが「相手へのアプローチをした気持ちが高まっている」ことを意味しています。
作った料理が美味しく、見た目もキレイに出来上がっていれば、あなたの愛情表現がうまくいく暗示です。告白をするなら今がチャンスです。現在気になっている異性に思いを伝えてみてくださいね。

料理

しかし、上手に料理ができない夢を見てしまった場合は、その異性に思いを伝えるのはガマンしましょう。気になる異性との間にはまだ距離がありそうです。

③誰かと一緒に料理する夢

誰かと一緒に料理をする夢を見た場合、夢占いでは「今のあなたは自分の一人の力では解決の難しい問題やトラブルを抱えている」ことを意味します。特に友人や知人などと一緒に料理をするのは、もう少し協調性をもちましょう。という夢からのサインです。

友人と一緒に料理

この夢を見た時は、一度回りの人間関係を見直してみましょう。周囲の人にフォローをお願いするなどコミュニケーション力を磨くことで運気が開けるでしょう。

④料理教室の夢

料理教室の夢を見た時、その料理教室で通って知らない料理を学んでいる場合、夢占いでは「これから自分にとって新たな経験のその為の準備」を意味します。
あなたはこれから何かを始めようと、もしくは始めるタイミングにあるのかもしれません。

料理教室

料理教室は、生徒一人では開かれませんので、必ず何人かと一緒になって作りますので、夢占いの「誰かと一緒に料理を作る夢」の意味と同様に、これから何かを始める時は周りのと協調性を大切に。という事の夢は教えてくれているのです。

⑤料理人になる夢

自分が料理人になっている夢をみた場合、夢占いでは「向上心や野心が高まっている」ことを意味しています。そして目的に向かっている行動が「良い結果をもたらしてくれる」夢です。

恋愛運や対人関係の運が上昇しているので、このままの状態を保てるように切磋琢磨して自分磨きに励んで下さいね。そして、料理を作る上で一番大事なのは食材をさばく包丁さばき。手術を控えている人が料理人になる夢を見た時は、夢占いでは「手術の成功の予兆」を意味している場合があります。まさに吉夢ですね。

シェフ

【夢占い】「どんな料理か」でわかる吉夢4選!

夢占いでは、料理を作る、食べるといった行動の他にも、料理の種類によっても夢占いの意味が違ってきます。「どんな料理か」でわかる吉夢4選をご紹介します。

①鍋料理(鍋が煮える)夢

お鍋に入っている料理が煮える夢を見た場合、夢占いでは「運気の上昇を告げる」夢です。

お鍋には沢山の具材が入っていますね。そして、お鍋を食べる時はお一人様よりも大勢で囲んで食べることも多いはず。鍋料理の夢占いでは「人間関係」や「コミュニケーション力」がかかわっていることを意味しています。

鍋

大勢で楽しくお鍋を食べていたら、あなたの対人関係はとても良好でしょう。そしてお鍋の中の具材の種類が豊富な時は、生活が安定していることも表していますので、お鍋の夢をみたら具材の数も覚えておきたいですね。

②じゃがいも料理の夢

じゃがいも料理の夢をみた場合、じゃがいもが一度に沢山の実をつけることも由来して、夢占いでは「多くの嬉しい出来事が舞い込む」ことを意味しています。

肉じゃが

そんな多くの嬉しい出来事を運んできてくれるじゃがいものを料理したり、食べる夢は、夢占いでは「愛情、幸せな生活・豊かな心」などを意味しており、特に女性がじゃがいも料理の夢を見た場合は「大吉」です。料理を作る異性や相手がいた場合は、その人に愛情をもって接する事ができるという暗示になります。ただし、食べたじゃがいもが不味かったり、美味しいと感じられない料理の時は、恋愛運が低下している暗示なので気をつけましょう。

③豪華な料理の夢

高級料理や豪華な料理が夢に出てきた場合は、夢占いでは「今までとは一味違った、大人な恋愛をする」予感をさせてくれる夢です。好意を抱いている異性がいるのなら、この機会にアプローチしてはいかがでしょうか。

コース料理

さらに、その豪華な料理を異性と食べていた場合、肉体関係を含めた深い関係へと恋愛が進展するサインです。手間のかかった豪華な料理が出てきたときは、夢占いでは「運気は上昇している」という意味です。仕事や人間関係でも得られる成果が大きいでしょう。

しかし、豪華な料理も多すぎていたり、食べる量が多い場合は体力の消耗を意味します。夢占いでも食べすぎは良くないようです。

④蛇料理の夢

蛇を料理する夢を見た場合、夢占いでは「金運アップや運気の上昇」を意味しています。
特に蛇を抵抗もなく、美味しいそうに食べていたなら、急激な運気の上昇を暗示しています。幸運に恵まれ仕事で成功したり、思いがけない吉報が舞い込んでくるかもしれません。

いちご大福

蛇を食べる?!と思わず思ってしまいがちですが、夢占いでは「蛇」は生命力や幸運、危険、脅威などを表します。神の使いや使い魔とされることもあり、夢占いとしては吉凶共に多くの解釈があるのが特徴です。そして蛇を「料理=殺す」夢は出世や金運アップを暗示しており、吉夢となります。蛇料理の夢をみたら、夢占いでは「運気が急上昇している」時です、さまざまな事にチャレンジするチャンスかもしれません。

Thumb【夢占い】大蛇の夢が示す17個のメッセージとは!開運方法も紹介!
大蛇が夢に出てきたら幸運が舞い込むと言われます。また、金運がアップして宝くじに当たる、妊娠す...

【夢占い】「料理してもらう夢」の意味3選!愛情運UP!?

家族や友人、異性や他人から料理をしてもらう夢はどんな意味を暗示しているのでしょうか?

①誰かに料理してもらう夢

あなたが誰かに料理をしてもらう夢を見た場合は、夢占いでは「その人物があなたの為に、愛情を注いでくれたり、お世話をしてくれる」ことを意味しています。
そして、料理を作ってくれる相手はあなたに好意があることを示している夢になります。

調理

さらに作ってもらった料理が美味しければ、夢占いではあなたが現在の人間関係や恋愛に対して満足しているという意味もあります。

②恋人に手料理してもらう夢

恋人に手料理をしてもらう夢をみた場合は、夢占いでは「あなたと恋人が結婚まで視野を入れてお付き合いをしている」という意味になります。作ってもらった料理が美味しければ美味しい程、2人の相性は良いでしょう。

カレーライス

出された料理がとても美味しかったら、結婚間近と思っても良いでしょう。相手の気持ちを再確認するチャンスです。逆に出された料理があまり美味しくなかったのなら、結婚の結論を出すのはもう少し様子を見てみましょう。

③異性にお弁当を作ってもらう夢

異性にお弁当を作ってもらう夢を見た場合、夢占いでは「あなたの恋愛運が高まっている」状態であることを暗示しています。そして対人運も上昇していますので、人間関係において関係が充実する可能性を意味しています。

お弁当

もしあなたが、お弁当渡されて美味しく食べていれば、その異性を象徴する人物からアプローチがあるかもしれません。二人の関係になにか進展が訪れるでしょう。

【夢占い】「料理の夢」注意したい災難の予兆を3つ紹介!

夢占いでの「料理の夢」は吉夢だけでなく、注意したい災難の予兆を教えてくれる夢もあります。今回は特に注意した3つの夢を紹介します。

①料理が上手くできない夢

料理がうまく出来ない夢をみた場合、夢占いでは「対人運や恋愛運が低下している」ことを意味しています。特にやる気を出して料理に取り組んだものの、失敗して焦がしてしまったり、食べられるような料理が出来上がらなかった場合です。

料理失敗

あなたの周囲の人やお付き合いをしている異性とトラブルになるかもしれません、職場で人間関係なども気を付けましょう。

揚げ物などの油を多く使う料理を失敗してしまった場合は、人間関係のトラブルだけでなく、さらに金運の低下も暗示していますので詐欺や衝動買いに注意が必要です。

②目の前の料理を食べない夢

目の前の料理を食べない夢をみた場合、夢占いでは「誰かさけたい人がいたり、何か目の前のことから目をそらそうとしている」暗示です。
もし誰かが一緒に夢に出てくるなら、あなたはその相手から離れたいと思っているのかもしれません。自分自身の人間関係を見直してみるのも必要かもしれない。という心理が現れた夢と言えるでしょう。

誰かが一緒ではなく、とにかく料理を食べることが出来なかった場合は、あなたか何から逃げたいのか良く考える必要がありそうです。周囲の人間関係や、環境を一度見直してみましょう。

③牡蠣を料理している夢

牡蠣料理

夢占いで、「牡蠣」が夢に出てくると恋愛関係のもつれや秘密などを表しています。その牡蠣を料理している夢をみた場合、夢占いでは「恋愛運が低下している」ことを意味します。三角関係など恋愛トラブルに巻き込まれる可能性が高くなっていますので注意が必要です。

「料理の夢」から幸運のサインを読み取ろう!

キャベツの千切り

「料理の夢」の夢占いはいかがでしたか?あなたの夢の中の料理はどんな料理でしたか?料理の夢は料理という一言ではなく、味や食材など、料理の内容によって意味も違ってくることがわかりましたね。料理をする夢は夢占いでは、あなたが愛情問題や人間関係について頑張って取り組んでいる事の心理が出ている夢です。
料理の夢をみたら、料理の種類や出来などよく思い出して参考しにしてくださいね。

Thumb【夢占い】食事の夢の意味45選!相手や場所・状況で違うの?
皆さんは食事をする夢を見たことはありますか?食事をする夢は夢占いで人間の欲求を表しているとい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
chibittob
2児の母をやりながら夜な夜なパソコンと格闘してます!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ