【夢占い】馬の夢の意味40選!馬に乗る夢に隠されたメッセージとは?

基本的に吉夢な事の多い馬に乗る夢ですが、色や毛並み・状況によって夢占いの持つ意味合いが変わってきます。あなたの見た夢には夢占いにおいてどのような意味合いがあり馬からのサインはどのようなものなのか、馬に乗る状況も思い出しながら確認していきましょう。

【夢占い】馬の夢の意味40選!馬に乗る夢に隠されたメッセージとは?のイメージ

目次

  1. 1夢占いから分かる馬の夢の意味とは?
  2. 2夢占いから見た『馬が象徴するもの』とは?
  3. 3馬の【色や毛並み】から分かる夢の意味11選!
  4. 4【馬に乗る】夢から分かる夢の意味10選!
  5. 5馬の夢の【状況】で分かる夢の意味14選!
  6. 6馬に関する【その他の夢】から分かる意味5選!
  7. 7夢に馬が出てきたら何かが起こるかも!意味を調べてみよう!

夢占いから分かる馬の夢の意味とは?

夢の中で馬に乗る・馬車に乗る・追いかけられるなどの状況やあなたが世話をする馬の毛色や毛並みによって夢占いの持つ意味合いが大きく変わってきます。馬の夢には吉夢から凶夢まで、様々な意味合いがあるので夢の状況や馬の種類ごとに夢占いの意味を解説していきます。

馬からのサインを見逃さずチャンスを掴むことで、あなたの運気を上昇させより幸運になれるようにしましょう。

夢占いから見た『馬が象徴するもの』とは?

夢占いにおいて馬には、「力強さ・男らしさ・情熱・生命エネルギー・幸運」を象徴しているとても縁起のいい動物とされています。男らしさを象徴する事から女性が馬の夢を見る時には、あなた好みの素敵な男性が現れたり関係が進展する可能性がある恋愛運の上昇を暗示した吉夢である可能性が高いです。

馬の【色や毛並み】から分かる夢の意味11選!

白い馬の夢

白馬

幻想的で美しい毛色である白い馬に乗る・お世話をする夢は、夢占いにおいてあなたの全ての運気が上昇している事を暗示する吉夢です。幸運のシンボルとされている毛色の白馬が登場するという事は、新しい事に挑戦するチャンスである事を暗示しています。

しかし、病気などで苦しんでいる白い馬をお世話する場合には注意が必要です。あなたの健康状態や心理状態が悪くなったり、思いがけないトラブルが起こる可能性がある事を表しています。

赤い馬の夢

赤馬

茶色がかった色である赤い馬に乗る・お世話をする夢は、夢占いにおいて火事や事故・異性関係のトラブルを暗示している警告夢とされています。出かける前に火元を確認したり、安全運転を心がけるようにして家事や事故に気をつける必要があります。

心と体のバランスが崩れている心理状態である事を暗示しているので、無理はせず一度深呼吸をして心を落ち着けるようにしましょう。

黒い馬の夢

黒馬

美しい毛並みですが不吉な印象のある色である黒い馬に乗る・お世話をする夢は、夢占いにおいてあなたの運気が下がっていて病気や事故・トラブルが起こる可能性がある事を暗示している凶夢です。黒色は不吉の象徴とされているので、この夢を見た後にはいつも以上に事故や怪我に気をつける必要があります。

しかし、黒い馬が夢の中で死んだ場合には逆夢となり不吉な出来事がなくなった事を暗示しているので心配しなくて大丈夫です。

毛並みの良い馬

毛並み

目を惹きつけるような美しい毛並みの良い馬に乗る・お世話をする夢は、夢占いにおいて金運が上昇していく事を暗示している吉夢です。あなた好みの外見の異性が表れる可能性が高いので、いつも以上に身だしなみを整えておいたほうがいいでしょう。

力強い馬の夢

農耕馬

毛色や毛並みが良く力強い馬に乗る・お世話をする夢は、夢占いにおいてあなたの仕事や社会的地位が良い方向に進展する事を暗示している吉夢です。

ペガサスの夢

ペガサス

空想上の動物であるペガサスに乗る・お世話をする夢は、夢占いにおいてあなたの想像力が広がっている事を暗示しています。とても冴えている状態なので、仕事などであなたの提案が採用されるなど良い事が起こりやす事を表しています。

しかし、無意識のうちに恋愛や仕事について悩んでいる心理状態である事も暗示しています。休養を取り気晴らしをする事で運気が開き、閃き力が上がっていくという夢からのサインだと捉えましょう。

子馬の夢

子馬

子馬のお世話をする夢は、夢占いにおいてあなたの心理状態は良いバランスであり人間関係も良好である事を暗示している吉夢です。

あなたが何か悩んだとしても、あなたが悩みから逃げる前にすぐ周囲の人が助けてくれる事を暗示しています。

Thumb【夢占い】赤ちゃんが出てくる夢の意味9パターン!幸運の兆し?
夢に赤ちゃんが出てきた人、赤ちゃんというものの存在から何となく吉夢ではないかと想像できるかと...

馬の親子の夢

親子

馬の親子をお世話する夢は、夢占いにおいてあなたや友人の結婚や妊娠が近い事を暗示している吉夢です。近々嬉しい知らせがあなたに届くかもしれません。

シマウマが生き返る夢

シマウマ

美しい毛並みのシマウマが生き返る夢は、夢占いにおいてあなたの対人関係が好転するという事を暗示しています。過去のわだかまりが解消される出来事が起こり上手くいかなかった相手との関係が円滑になるでしょう。

Thumb【夢占い】死んだペットが生き返る夢の意味17選!犬や猫などの場合は?
大事にしていたペットが死んだ経験がありますか?夢でも良いから死んだペットに会いたいと思ったこ...

種馬の夢

種馬

男性を象徴する種馬に乗る・お世話をする夢は、夢占いにおいてあなたは精力的な男性を望んでいて子供を作りたいという願望がある事を暗示しています。

しかし、種馬に対して嫌な感情を抱いたのであれば強引な男性に対する不信感がある事を暗示しています。男性から追いかけられるといった過去のトラウマが夢に表れている可能性があります。

弱っている馬の夢

弱った馬

毛並みもボサボサになり弱っている馬のお世話をする夢は、夢占いにおいてあなたの気力が低下している心理状態にある事を暗示しています。疲れているのに中々休めない状況である可能性があります。

このままでは疲れが溜まりすぎて倒れてしまう危険性があり、問題から一度逃げる事も必要だというサインです。無理をせず、上手く休息を取るようにして疲れを溜めすぎないよう気をつけましょう。

【馬に乗る】夢から分かる夢の意味10選!

馬に乗る夢

乗馬

美しい毛並みの馬に乗る夢は、夢占いにおいて運気が上昇しているので思いがけない幸運が訪れる事を暗示しています。仕事では昇進や給料アップが望める可能性が高いです。

馬に乗るために馬のお世話を続けるように努力と謙虚さを忘れず日々努力を続ければ、馬があなたを幸運へと導いてくれる事をゆ表しています。

馬を乗りこなす夢

カウボーイ

普通に馬に乗るだけでなく完全に馬を乗りこなす夢は、夢占いにおいて自分の人生をしっかりコントロール出来ている事を暗示しています。あなたが女性であれば、彼氏や旦那さんを上手くあなたの手のひらで踊らせている事を暗示しています。

また、馬に乗る事で楽しい気分で乗りこなしている状況であれば恋愛運が急上昇していく事を表しています。

馬に乗ってきれいな景色を眺める夢

景色を眺める

単に馬に乗るだけでなく馬に乗ってきれいな景色を眺める夢は、夢占いにおいて普通に馬に乗る夢よりも幸運を象徴した吉夢であり恋愛運が急上昇する事を暗示しています。恋愛関係で素敵な出来事が起こる前触れであるとされています。

他人が馬に乗るのを見る夢

馬に乗る人

あなたが馬に乗るのではなく他人があなたの馬に乗るのを見る夢は、夢占いにおいてあなたが誰かに裏切られたり何かを奪われるかもしれないことを暗示している警告夢です。

女性がこの夢を見た場合、誰かがあなたの馬に乗るように恋人を誰かに奪われたり恋のライバルが現れる危険性がある事を暗示しています。

Thumb【夢占い】知らない人が出てくる夢の意味32選!5つのパターン別!
知らない人が夢に出てきたら、どういう意味なのか気になりますよね。その人が実在する人なのか違う...

馬に乗れない夢

離れる馬

馬に追いかけられるなどの恐怖心が原因で馬に乗る事ができない夢は、夢占いにおいてあなたの心理状態が恋愛に対して恐怖心を抱いている事を表しています。恐怖心の理由は様々ですが、男性から追いかけられるなど過去のトラウマから抜け出せていないのかもしれません。

少しの勇気で馬に乗ることができるようになるのと同じように、あなたのトラウマも勇気を出せば克服できるという事を暗示しています。

馬が颯爽と走る夢

颯爽と走る

馬車などで馬が颯爽と走る夢は、夢占いにおいてあなたの成功を暗示した吉夢です。この夢をキッカケに行動力が上がり、心理状態がポジティブになっていくことで運気が上昇する事を暗示しています。

馬に乗って川をわたる夢

川を渡る

普通に馬に乗るだけでなく馬車などに乗って川をわたる夢は、夢占いにおいてあなたに困難が起こってもあなたが逃げる前に助けてくれる人物が現れスムーズに解決に向かう事を暗示しています。

そして、その人物があなたに幸運をもたらしてくれる事を暗示しています。この人との関係は大切にしましょう。

落馬する夢

転倒

馬に乗るだけでなくその後落馬する夢は、夢占いにおいて運気が下がっていてあなたが女性の場合には男性との縁が切れた事を暗示している凶夢です。

この夢をキッカケにあなた自身について見つめ直し、彼氏や旦那さんとの間で話し合ったり改善出来る事があればすぐに行動に移さないと後悔する事にある危険性があります。

馬が目的地まで運んでくれる夢

馬で目的地へ向かう

馬車などで馬に乗る事で馬が目的地まで運んでくれる夢は、夢占いにおいて社会的に影響力を持つ人物があなたにとって力強い援助者になりあなたの目標が達成される事を暗示しています。

しかし、あなたの乗っている馬が子馬だった場合には援助者としてはあまり影響力を持たない人が現れる事を暗示しています。毛並みもボサボサで弱った馬の場合には、援助者が現れてもすぐ逃げるかもしれないという事を表しています。

馬を走らせる夢

馬と走る

普通に馬に乗るだけでなく馬車などで馬を走らせる夢は、夢占いにおいてあなたが現実で仕事などでとても頑張っている状況であり馬車馬のように働いている事を暗示しています。

このまま努力を続ける事で、運気が開き良い方向へ進展する可能性があります。

馬の夢の【状況】で分かる夢の意味14選!

いう事を聞かない馬の夢

話を聞かない

いう事を聞かない馬に乗る夢は、夢占いにおいて自分では制御できない問題を抱えている事を暗示しています。一人では制御できないので、そのような問題からは逃げる事も一つの解決策です。

逃げた問題から追いかけられる状態になったとしても夢の中で馬に振り落とされなかったのであれば、あなたはその苦難を力に変えて乗り越える事が出来る心理状態であるという事を表しています。

馬に追いかけられる夢

逃げる男性

馬に乗るのではなく馬に追いかけられる夢は、夢占いにおいてあなたの運気が低下していて仕事などでトラブルや厄介事に巻き込まれる可能性がある事を暗示している警告夢です。トラブルから逃げるだけでは、解消されるまでトラブルから追いかけられる事になるという事を馬に追いかけられるという形で夢に表しています。

他にも健康運も低下気味で心理状態も不安定なので、病気や怪我に注意をする必要があります。

Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...

馬に蹴られる夢

蹴り姿

馬に乗る前後で馬に蹴られる夢は、夢占いにおいて恋愛関係でのトラブルを暗示しています。好きな人から拒絶される前触れである可能性もあるので注意が必要です。

馬に噛まれる夢

馬の口

馬に乗る際に馬に噛まれる夢は、夢占いにおいて仕事などで想定外の失敗やトラブルが原因で失脚する状況に追い込まれる可能性がある事を暗示した警告夢です。失敗する事で心理状態が不安定になりやすいので注意しましょう。

しかし、噛まれても痛くなかった場合には大きな苦労なく何かを手に入れる事が出来るという事を暗示しています。

馬が逃げる夢

逃げた後の馬小屋

馬に乗る前に馬が逃げる夢は、夢占いにおいてあなたの運気が低下している事を暗示している警告夢です。物事が上手く進まなかったり、想定外の出費に見舞われる可能性があるという事を暗示しています。

馬が死ぬ夢

寂れた牧場

馬が死ぬ夢は、夢占いにおいてあなたの気力や体力が低下して心理状態が不安定になっている事を暗示しています。体調不良になりやすい状態なので、いつも以上に病気や怪我に気をつける必要があります。

死んだ馬が黒馬や汚れていた場合には、トラブルや問題が解消される事を暗示している吉夢であるとされています。

馬が話す夢

会話する馬

馬が話す夢は、夢占いにおいてあなたに何か悪い事が起こるという事を暗示している警告夢です。馬の話す内容にヒントが隠されているので、どのような内容だったのか思い出してヒントを見逃さないようにしてください。

近々起こるトラブルは逃げるだけではすぐに追いかけられるので解消されません。この夢からのヒントで解消するようにしましょう。

馬が倒れる夢

倒れる馬

馬が倒れる夢は、夢占いにおいて人間関係でのトラブルやあなたの病気を表している警告夢です。心理状態も不安定な時期にさしかかっている事を暗示しています。

一度トラブルから逃げる事で冷静になる事ができるので、逃げる事で落ち着いたらその後解決できるよう行動に移るようにしましょう。

馬を撫でる夢

馬を撫でる

牧場や馬車の馬を撫でる夢は、夢占いにおいてあなたが相手を立てる事が上手な気立ての良い人である事を表しています。自然体でそれが出来ているのであれば大丈夫ですが、意図的にやっているのであれば相手にそれを気づかれて不信感を抱かれてしまい相手が逃げる可能性があるので気をつける必要があります。

馬をつなぐ夢

馬をつなぐ

馬車などの馬をつなぐ夢は、夢占いにおいて利益をしっかり確保出来る状況になるという事を暗示している吉夢でう。つなぐ馬の頭数が多い程、あなたの利益がより大きなものになる事を表しています。

馬を飼う夢

ペット

馬を飼う夢は、夢占いにおいてあなたの金運が上昇している事を暗示している吉夢です。

あなたが女性の場合には、恋愛運の上昇を暗示しています。素敵な男性と出会ったり、彼氏がいる場合には具体的に結婚へと話が進展する可能性がある事を表しています。

馬を庭につなぐ夢

庭

馬車などの馬を庭につなぐ夢は、夢占いにおいて誰かの援助であなたの心配事や問題が解決する事を暗示しています。一人では解決せず、常に問題から追いかけられる事になりそうなので注意が必要です。

馬に水を与える夢

水飲み場

馬に水を与える夢は、夢占いにおいてあなたの行いが周囲の人の為になり喜ばれるという事を暗示しています。馬がゴクゴクと勢いよく水を飲むのであれば、あなたが与える情報や知識・行いを必要としている人がいるという事を表しています。

馬の鞍を馬に乗せる夢

馬の鞍

馬の鞍を馬に乗せる夢は、夢占いにおいて仕事運が上昇している事を暗示している吉夢です。営業や取引において交渉が上手くいくといった成功を表しています。

馬に関する【その他の夢】から分かる意味5選!

馬の糞を踏んでしまう夢

足元

馬の糞を踏んでしまう夢は、夢占いにおいて金運が上昇している事を暗示している吉夢です。踏んだ糞の量が多いほど、現実では思いがけない利益を得られる事を意味しています。

しかし、故意に踏んだり雑な扱いをするような夢だった場合には逆の意味になってしまい、金運が逃げてしまうので注意が必要です。

馬蹄を拾う夢

馬蹄

馬蹄を拾う夢は、夢占いにおいてあなたの金運上昇を暗示している吉夢です。金運以外にも運気が上昇しているという意味合いもあるので、新しい事に挑戦するにはピッタリなタイミングだとされています。

誰かと馬車に乗る夢

馬車

一人で馬車に乗るのではなく誰かと馬車に乗る夢は、夢占いにおいてその一緒に乗っている人との関係性が深まる状況になるという事を暗示しています。一緒に乗る人が異性だった場合、恋愛関係に発展したり関係が深まる事を意味しています。

競馬の夢

競馬

競馬の夢は、夢占いにおいてあなたが人を頼り過ぎたり当てにし過ぎている事を暗示しています。また、自分の力を過信しているという暗示でもあります。

もしあなたがジョッキーで馬に乗る立場だった場合には、状況を上手くコントロール出来ているという意味合いになります。

馬を食べる夢

テーブルマナー

馬を食べる夢は、夢占いにおいて馬の持つエネルギーを体内に取り込むという事になり活力があふれた心理状態になるという意味合いがあります。物事が良い方向に進展したり、金運・恋愛運の上昇を表した吉夢です。

夢に馬が出てきたら何かが起こるかも!意味を調べてみよう!

幸運の象徴とされる馬に乗る夢には、夢占いにおいてとても良い意味合いがあります。しかし、登場する馬の色や毛並み・追いかけられるといった状況によって吉凶が大きく変わってきます。

自分の夢にはどのような意味があるのか、警告夢にはどのような夢占いのサインがあったのかをしっかり調べて運気を上昇させましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ