ベビーベッドのおすすめ人気19選!折りたたみタイプが便利なの?

赤ちゃんが生まれる前に購入を検討するベビーベッド。おすすめをしっかり調べてから購入したいものです。 そこで、今人気の折りたたみタイプやレンタルまでおすすめを紹介していきます。今人気の折りたたみベビーベッド一つにしても種類豊富なので購入を検討されている方は是非。

ベビーベッドのおすすめ人気19選!折りたたみタイプが便利なの?のイメージ

目次

  1. 1ベビーベッドは必要なの?
  2. 2ベビーベッドの選び方のコツ
  3. 3ベビーベッドの人気おすすめ19選
  4. 4良いベビーベッドで赤ちゃんに快適な睡眠を

ベビーベッドは必要なの?

出産準備をし始め、購入しなくてはいけない様々なベビーグッズに本当にこれは必要なの?と、戸惑っていませんか?

中でも特にベビーベッドは大きさもありますが、収納することもできず使用期間も短いため購入を検討されている家庭も多いと思います。

そんな方におすすめなのが今人気のレンタル制度です。
ベビーベッドの種類・大きさなども選べるので生活スタイルに合わせたものや人気のベビーベッドを借りることができます。

ご家庭の生活スタイルに合わせてレンタル・購入・代用など一番あったスタイルを選んでいきましょう。

 

ベビーベッドのメリット

ベビーベッドは必ずしも必要なものではありませんが、ご家庭によってはメリットが大きい場合もあります。
ベビーベッドをおすすめしたい環境の方はこちらです。
 

  • まだ小さい子供がいる
  • ペットを飼っている
  • 高さがあるため腰を痛めない
  • 大人がベッドに寝ている

第1子の場合はまだ心配はないのですが第2子の場合、上の子がまだ小さかったりペットを飼っている場合、ベッドで布団などの低い位置に寝かせておくと危険なこともあります。
転んで赤ちゃんの上に乗ってしまったり、お母さんのようにお世話をしてあげようとして意図せず危険な状態になってしまったりというときに赤ちゃんを守る役目もあるのでおすすめです。

また、大人がベッドに寝ていたり腰痛もちの方などはベビーベッドが同じ高さにあることでお世話がしやすかったり身体に負担をかけずにお世話ができます。

予期せぬ事故を防ぐという意味合いでもベビーベッドをおすすめしています。
 

レンタルという手もある!

先ほど冒頭でも触れていますが、レンタルというサービスもできていて非常におすすめです。
人気のあるベビーベッドをひと月単位で借りることもできるため、合わないと感じたら違うものに変更することも可能です。
レンタルだと使用したいときに借りることができるので使ってみたいけど検討しているという家庭には人気です。
選び方も様々なので試してみてから購入ということもできるのでおすすめしています。

筆者のまわりにもベビーベッドのレンタルを使用しているお母さんがいますが、赤ちゃんがベッドが苦手だったようで契約終了後すぐに返却されたそうです。
レンタルでなければほとんど使用せずもったいないことになっていたのでレンタルを強くおすすめされていました。
 

ベビーベッドの代用アイディア

ベビーベッドを購入しなくても「これで代用しました。」という声を集めてみました。
代用案は様々です。
お部屋の大きさなどからベビーベッドが難しいというおうちは是非、代用案を試してみてください。
新生児のころには柔らかいものに寝て沈んでしまうと窒息してしまったり、背骨の成長によくない等のお話もあるので代用する際は固めのものをおすすめします。

赤ちゃんの成長に合わせ、うまくベビーベッドやベビー布団と併用されている方もいらっしゃいますのでご家庭や赤ちゃんの性格に合わせて使用していただくのをおすすめします。

 

敷きパッド

赤ちゃんと添い寝する形でお母さんの横に赤ちゃん用敷きパッドをひいて一緒に寝る方法です。
ベッドよりも布団で寝ているお母さんにおすすめです。
敷きパッドであれば汚れてしまってもすぐに洗濯ができることや、ベビーベッドに比べて大きさを気にする必要はなく、寝るとき以外はパッドを折りたたみ閉まっておくことができるというメリットがあり人気があります。
 

座布団とバスタオル

寝ている間に吐いてしまったり、おむつからはみ出て汚れてしまったりと汚れてしまうことも多々…。
そこで大判のバスタオルと座布団をベビー布団の代用品として使用している方もいるようです。
特にバスタオルは敷きパッド代わりにも、掛布団代わりにも使えておすすめです。
新生児の時は少し固めの布団でないと窒息してしまう危険性があるため、そういった点にも気を付けながら使用していきましょう。

バスタオルは種類もあり、新生児のころにおすすめするのはガーゼタイプの大判バスタオルです。
沐浴タオルにもできるのでおすすめしています。


 

クーファン

これは小さいころ限定になってしまいますが、クーファンはベビーベッドの代用品としておすすめです。
選び方が少し難しいかもしれませんがそこまで大きさもなく、そのまま寝てしまった赤ちゃんの持ち運びにも便利なのでとてもおすすめです。
大きくなってくると寝られない点や、重たくて持ち上がらないという声も聞くので赤ちゃんが小さい時にはおすすめします。

お昼寝などに使用することが多いイメージですが、ベビーベッドと違い大きさもないですし、持ち運びにとても便利なのでベビーベッドの代用としてお母さんの布団横で寝かせる場合などにおすすめです。

 

ベビーベッドの選び方のコツ

ベビーベッドのサイズは基本的に一般サイズが120×70、ミニサイズが90×60となっています。
種類も数多く販売されていて、収納がついているものや持ち運びに便利なキャスターがついていたり折りたたみできる物などはかなり人気です。大きさだけでなく生活スタイルに合わせて選び方も様々です。

人気のあるのはミニサイズ。ミニサイズでは使用できる期間も短いため、ご家庭でのスペースの広さや環境に合わせてベビーベットの選び方を変えていきましょう。
基本的に一般サイズでは2~3歳頃まで使用できるとなっていますが、途中で添い寝に切り替えようと思う方大きさの小さいミニサイズにして小さい時のみの使用にする等がおすすめです。
 

ベビーベッドは種類も豊富!

先ほどはサイズで大きく分けて二種類という話しましたが他にも種類がたくさんあります。

ビーベッドとしてのみでの使用ではなく後々ベビーサークルや、子供用のベッドなどに改造できるベッドや、収納がたくさんついていて使わない時に子供用の収納として使うことができたり多様性のあるタイプも出回っています。
多様性のあるもののほうが人気ですし、長く使えるためおすすめです。

 

ベビーベッドの大きさは?

置くスペースを考えて大きさを決めます。
収納の有無なども考えてご家庭のサイズに合わせて選びましょう。

一般的なサイズは120×70ですが使う頻度や期間を考えてハーフサイズやミニサイズも人気となっています。
折りたたみタイプのミニサイズは持ち運びできて収納しやすく一人目で使用しなくても二人目以降にも使用したいときだけ出すことができてとても人気です。
折りたたみタイプは人気のため数も多く出回っていますのでお気に入りの一台を見つけていきましょう。

 

ベビーベッドはいつまで使うの?

基本的にベビーベッドは設計的には2歳~3歳頃まで使用できるものがほとんどになりますが、そこまで使用しなかったという声も多く聞きます。

赤ちゃんの個性によりますが長く使ってくれる場合はいいですが、つかまり立ちをし始めたりずりバイで進むようになった時に危ないと感じやめるお母さんも多いようです。

途中からは物置として代用しなくてはいけない状態なってしまうご家庭も…

赤ちゃんの成長速度に合わせて使用期間も考えていきましょう。

 

折りたたみが便利!収納や持ち運びも考えよう

やはり赤ちゃんの成長速度に合わせると、スペースをとるベビーベッドは邪魔になりがちです。

そこでおすすめなのが折りたたみのベビーベッドです。
持ち運び、収納に便利なのはもちろん種類も増えてきているので選び方も様々

ご家庭のサイズに合わせて高さのある物も選ぶことができます。折りたたみでないタイプであれば物置になりがちですが邪魔にならないので人気です。
また実家に帰る際に持って帰ることもでき、慣れたベッドで寝かせることができたので重宝したという声もありました。
 

ベビーベッドの人気おすすめ19選

ベビーベッドに種類があることはお伝えいたしました。
そこで実際に人気のあるおすすめ商品をピックアップさせていただきました。

おすすめ理由も添えていますのでご家庭にあうぴったりの一台を見つけてください。

 

カトージ ベッドチャーミー ナチュラル

カトージ ミニベッドチャーミーナチュラル 02147の画像
カトージ ミニベッドチャーミーナチュラル 02147
スライド開閉式で収納用板付き。床板も3段階の調整ができるのでお子様の成長に合わせて大きさも変えられておすすめです。 おおきさ・収納・使い勝手共に人気なのも納得のベビーベッドです。

15,984円

商品の購入はこちら

アップリカ ココネルエアー[ミルク]

アップリカ ココネルエアー[ミルク]の画像
アップリカ ココネルエアー[ミルク]
折りたたみ・持ち運びにとても便利!! かなり小さく収納できるので帰省時に持ち運ぶともできて人気です。 通気性も抜群で一台持っておくと重宝しそうです。

28,080円

商品の購入はこちら

カトージ ミニベッドチャーミーホワイト

カトージ ミニベッドチャーミーホワイトの画像
カトージ ミニベッドチャーミーホワイト
一番初めに紹介させていただいたカトージのベッドチャーミーのミニタイプです。 コンパクトなミニベッドで収納も抜群。床板も同じように調整できるうえに消音にキャスターがおすすめです。 大きさは小さくても機能性抜群です。

15,984円

商品の購入はこちら

GRACO パックンプレイ オンザゴー プレイヤード

GRACO パックンプレイ オンザゴー プレイヤードの画像
GRACO パックンプレイ オンザゴー プレイヤード
折りたたみができ全面メッシュでどこからでも赤ちゃんの姿を見ることができ安心です。 ベッド以外でもプレイヤードにもなる一台なのでベッドとして使用できなくても使い勝手抜群です。 折りたたみしてしまえば収納もできるので大きさ気にせず使用できます。

33,800円

商品の購入はこちら

大和屋 リリワゴン [ホワイト]

大和屋 リリワゴン [ホワイト]の画像
大和屋 リリワゴン [ホワイト]
持ち運びに便利なキャスター付きの簡易ベッドです。 小さい時には簡易ベッドとしてしようし、その後はゆりかごやトイワゴンとしても使用できます。 大きさもかなりコンパクトで場所も取らずおすすめです。

29,689円

商品の購入はこちら

大和屋 そいねーる プラス ロング

大和屋 そいねーる プラス ロングの画像
大和屋 そいねーる プラス ロング
大人のベッドにくっつけて安全に添い寝のできるベビーベッド。 コンパクトなサイズで寝室にも置きやすく、ロングベッドにまで大きさを変更できるため赤ちゃんの大きさに合わせて変えられるので、ベビーベッドのサイズで選び方に困っていた方に人気。

31,320円

商品の購入はこちら

大和屋 パタン 折りたたみミニベビーベッド [ナチュラル]

大和屋 パタン 折りたたみミニベビーベッド [ナチュラル]の画像
大和屋 パタン 折りたたみミニベビーベッド [ナチュラル]
スライド式でお世話も楽な折りたたみベッド。 収納もついているのにコンパクトで使い勝手抜群です。 折りたたみ幅は約4.5mmなので持ち運びも便利です。

21,330円

商品の購入はこちら

ファルスカ ベッドサイド ベッド

ファルスカ ベッドサイド ベッドの画像
ファルスカ ベッドサイド ベッド
細やかな調整のできる添い寝のできるベビーベッド。 床板の高さを9段調整できるのでベッドに合わせて添い寝位置もしっかり合わせられます。 ベッド横に置くには大きさがなかなかあるので置き場所に余裕のある方には人気です。 組み立ては楽で床板などを外せばベビーサークルにもなるのでおすすめです。

23,760円

商品の購入はこちら

カトージ ポータブルベビーベッド おむつ替えテーブル付

カトージ ポータブルベビーベッド おむつ替えテーブル付の画像
カトージ ポータブルベビーベッド おむつ替えテーブル付
折りたたみでき持ち運びにも便利です。 ベッドとして使用するだけでなくサークルにも代用でき、おむつ替えテーブルもついているので高い位置で腰を痛めずお世話ができます。 他にも代用できそうな持ち運び抜群のベビーベッドです。

21,384円

商品の購入はこちら

サワベビー D型ジョルノ ナチュラル

サワベビー D型ジョルノ ナチュラルの画像
サワベビー D型ジョルノ ナチュラル
シンプルな添い寝ベッドです。 ベビーベッドだけでなくキッズベッド、遊び場やサークルなどにも代用でき長く使えるベッドです。

37,810円

商品の購入はこちら

選び方様々。種類豊富なベビーベッド

ベビーベッドの選び方は大きさ収納だけではありません。
種類も豊富なので少し変わったベビーベッドもあります
ベッド以外に長期的に代用できることを考えて変わったベッドを購入するのもおすすめです。
種類もたくさん。見ているだけで楽しくなるベッドもあります。
是非お気に入りを探してください。
 

STOKKE ストッケ スリーピーベッド

STOKKE ストッケ スリーピーベッドの画像
STOKKE ストッケ スリーピーベッド
赤ちゃんに安心感を与える丸型ベッド

97,200円

商品の購入はこちら

【ファルスカ】コンパクトベッドフィット オーガニックモカ

【ファルスカ】コンパクトベッド フィット オーガニックモカ の画像
【ファルスカ】コンパクトベッド フィット オーガニックモカ
オーガニックで肌にも優しいもちはこびできるベッドです。

21,600円

商品の購入はこちら

GRACO パックンプレイ プレイヤード with カドルコーブ ロッキングシート

Graco Pack 'N Play Playard with Cuddle Cove Removable Seat Glacier by Graco [並行輸入品]の画像
Graco Pack 'N Play Playard with Cuddle Cove Removable Seat Glacier by Graco [並行輸入品]
10通りの使い方ができるので機能性抜群。 機能性重視の選び方では一番おすすめです。

57,500円

商品の購入はこちら

Decdeal 電気ベビーベッド

Decdeal 電気ベビーベッドの画像
Decdeal 電気ベビーベッド
スイングしながら癒しの音楽が流れ、赤ちゃんを快適な眠りに誘います。 スイングスピードも3段階、音楽は12種類と気分に合わせて変更可能です。

23,460円

商品の購入はこちら

(ヘラサ)Herasa ベビーベッド

(ヘラサ)Herasa ベビーベッドの画像
(ヘラサ)Herasa ベビーベッド
コンパクトで持ち運びにいい簡易ベッドです。 蚊帳もついているので赤ちゃんを害虫からしっかり守ります。 選び方として帰省や旅行時に持ち歩くときには一番おすすめです。

12,899円

商品の購入はこちら

【ミニサイズ】ミニベッド&デスク ナチュラル

【ミニサイズ】ミニベッド&デスク ナチュラルの画像
【ミニサイズ】ミニベッド&デスク ナチュラル
ミニベッドがデスクに…!!使用期間の短いベビーベッドもキッズデスクに変わるので長く使えます。 デスクだけでなく大人になってからのPC棚としても使用できる優れものです。
商品の購入はこちら

「つぐ」シリーズ チェア&スイングベビーベッド

「つぐ」シリーズ チェア&スイングベビーベッドの画像
「つぐ」シリーズ チェア&スイングベビーベッド
今度はベビーベッドが二脚の椅子に…。ベッドだけでなく椅子として使用できるので邪魔になることもなく 長く使い続けられてお得です。
商品の購入はこちら

IKEA イケア ベビーベッド 引き出し付き STUVA

IKEA イケア ベビーベッド 引き出し付き STUVAの画像
IKEA イケア ベビーベッド 引き出し付き STUVA
引き出しを下に着けてあげることによりおむつなどの収納も抜群。 長く収納棚として使用してもらこともできます。 子ども部屋に合わせて別売りの引き出しで色も変えることもできます。シンプルでおすすめです。

38,778円

商品の購入はこちら

【電動スウィングベビーベッド】 スイマスマート

【電動スウィングベビーベッド】 スイマスマートの画像
【電動スウィングベビーベッド】 スイマスマート
ベビーベッドにも種類はあれどなかなか高価なベビーベッドです。 お母さんの負担を軽くしたいと九州大学と共同研究開発した商品。 電動でスイングして寝ぐずり赤ちゃんの80%に効果的なんだそうです。

203,657円

商品の購入はこちら

良いベビーベッドで赤ちゃんに快適な睡眠を

ここまで様々なベビーベッドの選び方を記載してきましたが、ご家庭によって必要か不必要かでも違いますし選び方も何通りもあります。

収納や持ち運びなどの大きさ問題もそうですが家庭の使用頻度に合わせてレンタルに切り替えることもできるので赤ちゃんが生まれるまでの準備期間、さまざまなことを考えてご準備されることをおすすめします。

ただ忘れてはいけないのは赤ちゃんに合わせて選んであげることです。

赤ちゃんのころは睡眠も大事なお仕事です。
しっかりと健康に身体を成長させていけるように赤ちゃんにあった良いベビーベッドで快適な睡眠を得られるようにしていきましょう。

 

関連するまとめ

Original
この記事のライター
zephyr1

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ