【夢占い】禿げる夢の意味11選!要注意の警告メッセージとは?

あなたは髪の毛が禿げる夢を見たことはありますか?薄くなったり、抜ける夢も同様です。禿げる夢は貴方が気付かないうちに精神的・心理的・体力的に無理をしてしまっていることを警告してくれています。状況によって夢占いでは伝えているメッセージがそれぞれ違ってきます。

【夢占い】禿げる夢の意味11選!要注意の警告メッセージとは?のイメージ

目次

  1. 1禿げる夢はストレスの表れ!
  2. 2禿げる夢はその状態もポイントに!
  3. 3禿げる夢を見たら疲れが溜まっているかも!ゆっくり休もう

禿げる夢はストレスの表れ!

夢

禿げる夢。もともとあった髪の毛が抜けるまたは、無くなったりする夢をみることはあなた自身に過度のストレスが溜まっていることを警告しています。髪の毛は夢占いであなたの自信や若さ、生命力を意味しています。その為、髪の毛が抜けるという事は深層心理で自信が無くなっている・不安事を抱えている・体力が衰えていることを暗示します。今のあなたには休養が必要なのでしょう。

また、夢占いのなかで禿げる・髪が抜ける夢でも「誰が・どのように禿げる又は薄くなるのか」によって暗示している意味が変わってきます。今回は禿げる夢についてご紹介していきます。

禿げる夢はその状態もポイントに!

状態

「禿げる夢」と一概に言っても夢占いではその状況がとても重要になってきます。誰が禿げるのか・もしくは髪が抜け落ちていくのか・薄くなるのかどんな形で脱毛するのか。また、禿げるのは自分でしたか?それとも大切な友人や恋人でしたか?全て意味が変わってきます。特に自分の髪が抜ける・禿げる・薄くなる夢には注意が必要だと言われています。

ここでは状態別の夢の意味を詳しくご紹介していきます。

【禿げる夢の夢占い①】髪が抜ける夢

コルク栓

自分の髪が抜ける夢はあなたの運気が低迷していくことを暗示しています。また、体力が低下していたり日ごろの不摂生からなる体調不良を警告しているともいわれています。過度なストレスや行く先の不安などで圧し潰されそうになっていませんか?このままにしているとあなた自身が疲れてしまい心理的にも体力的にも破綻してしまう可能性があります。

休む

自分の髪が抜ける・薄くなる夢をみてしまったら、一度立ち止まり自分自身にゆっくりと目を向けてみてください。あなたの心の奥深くの深層心理では無理をしていることを分かっていて夢によってあなたにメッセージを送ってくれているのかもしれません。ちょっと休養をとってみませんか?

【禿げる夢の夢占い②】髪が薄くなる夢

薄い

「髪型一つで人の印象は変わる」と言われるくらい、男女問わず印象としては大切な髪の毛。その髪の毛がどんどん抜けて薄くなってしまう夢を見たときは【あなたの魅力が低下する】ことを暗示しています。魅力が低下するということは自信を無くしてしまうことを意味します。最近外見に対する努力を怠っていたりしませんか?自分が外見について不安を抱いているときに見やすいようです。無理せず手をかけられる程度には自分磨きをしてみてはどうでしょう。

また、髪の毛が抜ける夢は老化に対して過度な恐怖や心配事を抱いている人・精神的ストレスがたまっていてネガティブ思考へ傾きがちな人もみやすい夢だと言われています。心当たりはありませんか?誰だって老化は訪れます。過度に心配する必要はありません。もう少し楽に、ポジティブな考え方が出来るように努力してみると良いでしょう。

Thumb【夢占い】髪が抜ける夢の意味11選!大量に抜ける夢は危険?
男性でも女性でも髪の毛は大切ですよね。現実世界では髪の毛が大量に抜けることはありませんが夢の...

【禿げる夢の夢占い③】小さな10円禿げができる夢

コイン

小さな10円禿げが出来る夢はあなたが「小さなミス」を犯してしまう事を暗示する警告夢です。また、あなたが現実世界で誰かから嫌がらせを受けるかもしれないという事も暗示していると言われています。どちらにせよ、気を引き締めておいたほうが良さそうですね。現実世界でもストレスにより出来ると言われる10円禿げ。夢の中で、ストレスに気を付けるようにと前もって警告してくれているのかもしれませんね。

【禿げる夢の夢占い④】頭のてっぺんが禿げる夢

女性

あなたの頭のてっぺんが禿げる・髪が抜ける夢の意味はあなたが近い将来体調不良に陥ったり、人間関係のトラブルに巻き込まれてしまう事を暗示しています。とにかく、不運な出来事に遭遇・もしくは巻き込まれることを警告してくれる警告夢だと言われるので、新しいことにチャレンジしたりスタートすることは避けて現状維持を図ったほうが良さそうです。

【禿げる夢の夢占い⑤】円形脱毛症になる夢

円形

先で紹介した「ちいさな10円禿げ」も円形脱毛症ではありますが、今回のものはもっと割と大きい範囲での円形脱毛症の場合の夢占いはどんな意味をあらわしているのかご紹介します。円形脱毛症の夢はあなたの深層心理で思っている「大切にしている物や人を失ってしまうかもしれない」という不安感や恐怖心を暗示しています。

円形脱毛症は過度なストレスから発症し、ストレスの負荷がかかると益々ひどくなっていくものです。夢の中でも同様にあまりの不安な心理からどんどんひどくなる夢を見てしまうかもしれません。思い詰めすぎて現実世界でも円形脱毛症になってしまっては大変です!夢の時点で自分の不安を拭う努力をすることが先決です。

【禿げる夢の夢占い⑥】部分的に禿げる夢

部分

部分的に禿げてしまう夢は、先ほどの円形脱毛症の夢と少し類似しているところがありますがストレスや不安定な心理状態から見ることが多いようです。仕事や恋人との関係が最近うまくいっていなかったり、自分の将来や健康状態、精神状態に不安があったりしませんか?「ストレスを溜めすぎて体を壊すかもしれないよ」と警告してくれているのです。

石橋を叩いて渡るのも大切ですが、行き当たりばったりでもいいはず!将来の無駄な心配なんてしなくていいのです。その問題が起きたときに考えてもいいのです!ポジティブな思考転換ができるようになることが大切ですよ。

【禿げる夢の夢占い⑦】知人や友人が禿げる夢

友人

あなたの友人や知人が禿げる夢は、「あなたが現在その友人(知人)に対してあまりいい印象を抱いていない」ことを意味しています。苦手だったり、嫌いだったりするのではありませんか?もし、現在その友人とは仲がいいのに......なんて状況でしたらこの先もしかするとその友人とトラブルにあってしまう(仲をこじらせてしまう)かもしれないことを警告する警告夢となります。

【禿げる夢の夢占い⑧】恋人やパートナーが禿げる夢

恋人

あまり見たくない夢ですが......あなたの恋人やパートナーが禿げてしまう夢。髪の毛は夢占いでは生命力の象徴。その髪の毛が、それも恋人の髪の毛が抜ける・薄くなる・禿げる夢はあなたの愛情が薄くなっている事を暗示します。またはもう既に恋人に対して魅力を感じていないのかもしれません。それとも何か恋人に対して不満を抱えていたりしますか?正直に不満をぶつけなければ、恋人との間は終わりに近づいているかもしれません。

恋人が禿げる夢をみた場合は今後のお付き合いに対して真剣に考えなおした方が良さそうですよ。

【禿げる夢の夢占い⑨】知らない人が禿げる夢

禿げる

全くの知らない人・他人が禿げる夢の場合、その知らない人はあなた自身の象徴だといわれています。そのため、あなた自身が禿げる夢と同じような意味を暗示しているといえます。あなたは自分に対して不平不満がたまっているのではありませんか?「自分は実力不足かもしれない」と自信を持てない状態だったりしませんか?ストレスが溜まっているのかもしれません。少し休養が必要なのではないでしょうか。

これからの運気は下降していくので新しい事を始めたり、チャレンジするタイミングは外した方が良いでしょう。

【禿げる夢の夢占い⑩】若い人が禿げる夢

若い女性

現実世界でも10代・20台代で禿げている人は少ない若い人が禿げてしまう夢は貴方が近頃過度な心理的あるいは精神的ストレスに侵されている事を暗示しています。仕事や対人関係で大きなミスやトラブルを起こしてしまう警告なのかもしれません。もしかすると、あなたの体調にも不安がある可能性もあります。

疲れを癒す時間はとれていますか?自身を労わる時間を作るのも大切ですよ。

【禿げる夢の夢占い⑪】禿げが治って髪が生えてくる夢

草

これまでご紹介してきた髪の毛が抜ける・薄くなる・禿げる夢は主に過度なストレスでの不安定な心理状態や友人恋人とのトラブルなどの暗示または警告するものでした。しかし、逆に髪の毛が生えてくる・増える夢はあなたの運気がこれから上昇していくことを暗示する吉夢です。また、魅力も高まる暗示だといわれているので好きな人がいる場合は積極的な行動をとるといいでしょう。

ただし、現実に禿げている人がみる「髪の毛が生えてくる夢」は一種の願望から見る夢だと言われているので運気の上昇を期待するのは厳しいようです。

禿げる夢を見たら疲れが溜まっているかも!ゆっくり休もう

寝る

沢山の「禿げる夢」をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?実際に髪が抜けたり、禿げたりすることは気持ちのいいものではありません。例え夢でも見たくはないですよね。基本的にあなた自身に疲れやストレスが溜まっていたり、友人関係や恋人関係に不安があったりとネガティブな感情に偏るほど見やすくなってしまう夢です。あなた自身に疲れがたまっているのです。

もし禿げたり、薄くなる夢を見てしまった時はゆっくりと休養をしてくださいね。自分でも気づかないうちに疲れやストレスが溜まっているのかもしれませんよ。

Thumb【夢占い】白髪の夢の意味19選!増える/見つける/自分/他人
現実で白髪を見つけると憂鬱な気分になる人が多いのではないでしょうか。では、夢の中で白髪を見つ...
Thumb【夢占い】髪を切る・切られる夢の意味25選!現実逃避願望の現れ?
髪を切る・髪を切られる夢には、知らない人に切ってもらう、友人の髪を切るなど現実ではほぼないシ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
jiji_cw

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ