ベビータンス・チェストの人気11選!収納力&安全性が高いのは?

ベビー用品の収納に優れたベビータンス・ベビーチェストの人気11選をご紹介します。IKEAやニトリといった家具の有名ブランドからディズニーキャラクターのもの、軽くて便利なプラスチック製など収納に便利なベビータンス・ベビーチェストの情報が詰まっています。

ベビータンス・チェストの人気11選!収納力&安全性が高いのは?のイメージ

目次

  1. 1ベビータンス(ベビーチェスト)のメリット
  2. 2ベビータンス(ベビーチェスト)の選び方
  3. 3ベビータンス(ベビーチェスト)のおすすめ人気11選
  4. 4増え続けるベビー服もスッキリ収納!

ベビータンス(ベビーチェスト)のメリット

ベビー用品のなかでも、一番赤ちゃんが使用する頻度が高いのがベビー服ではないでしょうか。ハイハイなどの運動量が多くなると、汗をかくので着せ替えが必要であったり、買い物ついでにかわいくておしゃれなベビー服につい一着買ってしまうお母さんもいるのではないでしょうか。

ベビータンスやベビーチェストは、収納力が高く小さなベビー服を収納しやすいもの丈夫で長く使えるもの汚れても比較的簡単にきれいにできるものディズニーなどのキャラクターがかわいいものなど用途に応じたものがたくさんあります。

小さいベビー服もスッキリ整理できる

赤ちゃんの洋服は小さくてかわいらしい、けれど、大人用のタンスに収納するのはちょっとしまいにくいと感じませんか。
    
ベビータンスやベビーチェストのなかには間仕切りタイプがあるので、小さい赤ちゃんの衣類をコンパクトにスッキリと収納できてしまいますよ。
 

赤ちゃんならつかまり立ちの練習にも

ベビータンスやベビーチェストは赤ちゃんのつかまり立ちの練習グッズとしても有効的に活用できます。多くのベビータンスやベビーチェストは、丈夫で丸みがあり、なおかつ赤ちゃんがつかまりやすい素材や高さです。

赤ちゃんの歩きたいを応援するアイテムとしてベビータンスやベビーチェストは便利です。

大きくなったらお片づけの練習にも

赤ちゃんが成長して、自分でお片づけができる年齢になったら、ベビータンスやベビーチェストを利用して、お片づけの練習もできてしまいます。

子供は自分でできることが一つ増える、それをお母さんやお父さんに褒めてもらえることで、自立心を育むきっかけになります。
 

たかがベビータンス、ベビーチェストも使い道一つでお片づけ上手のお子さんに育ってくれるのです。「お片づけしなさい!」と注意するのもエネルギーのいることです。

お子さんが簡単に楽しく片づけのできるベビータンスやベビーチェストを選べば、お子さんもお母さんもハッピーかもしれませんよ。
 

おもちゃやおむつの収納にも便利

赤ちゃんに必要なベビー用品って、意外と多いですよね。ベビータンスやベビーチェストは赤ちゃんのおもちゃやおむつなどを収納するために、とっても便利なんです。

 

赤ちゃんの収納場所はベビータンスに!と決めておけば、必要なものをすぐに取り出すことができますね。

ベビータンス(ベビーチェスト)の選び方

たくさんの種類からベビータンスやベビーチェストを選ぶのは大変だし、迷ってしまいますよね。ここでは、収納力安全性組み立ての有無お部屋にあうサイズ選び材質の特徴(「プラスチック製」など)といった ベビータンスやベビーチェストを選ぶ際の5つのポイントをまとめています。

収納力が高いものがおすすめ

ベビータンスやベビーチェストを選ぶ際のポイントになるのが「収納力」ではないでしょうか。赤ちゃんの成長のスピードはあっという間で、この間着ていた洋服なのに、もう小さくて着れないという経験を持つお母さんもいるのではないでしょうか。

ベビータンスやベビーチェストを選ぶ際は、お子さんの成長で洋服が増えることを想定してたっぷりと収納ができるものを選びましょう。

お母さんだけではなく、仕事帰りのお父さんや孫がかわいくてたまらないおじいちゃんやおばあちゃんがベビー服を買ってこないとは限りませんよ。

赤ちゃんの安全を考慮しているか

赤ちゃんが成長して、ハイハイやつかまり立ちができるようになると、心配になるのが怪我ではないでしょうか。ベビータンスやチェストを選ぶ際は、ベビータンスやベビーチェストが怪我をしにくい造りや工夫がされているかも注意のポイントです。

また、家具の仕様が「低ホルムアルデヒド」かどうかを確認するのがいいでしょう。シックハウス症候群という言葉を耳にしたことのある方も多いはずです。ホルムアルデヒドは、家具や建築資材などに含まれる化学物質をいい、シックハウス症候群の原因になってしまう物質の一つです。

大人にとっても危険なホルムアルデヒドは、赤ちゃんにとってはより危険な物質です。ホルムアルデヒドは空気中に飛散し、目や気道などを刺激するため、呼吸が苦しくなるなどの症状につながります。

赤ちゃんの健康のためにも、「低ホルムアルデヒド」を選ぶのがおすすめです。

組み立ての有無は?

ベビータンスやベビーチェストには組み立てが必要なもの必要でなくそのまま使えるものとがあります。

組み立てが必要なベビータンスやベビーチェストは、金づちなどの工具やボンドを用意する必要がある場合もあります。ベビータンスやベビーチェストを購入する前に、組み立てが簡単にできるものなのか商品の説明書きや口コミなどを参考に確認してみるのがおすすめです。

部屋に合う大きさかどうか

ベビータンスやベビーチェストを設置する場合は、設置する場所の採寸と、購入するベビータンスやチェストのサイズを確認するといいでしょう。

また、設置するベビータンスやチェストをすでにある部屋の家具などの高さや幅、奥行きなどと合わせるのも部屋に合うかのポイントですよ。

材質による特徴を押さえよう

材質は大きく2つに分けられ、「プラスチック製」「木製」からできています。

「プラスチック製」は、おしゃれでかわいらしいデザインが多いです。赤ちゃんがクレヨンなどでいたずら書きをしてしまっても汚れが比較的に落ちやすいのが特長です。「プラスチック製」価格も手ごろなのも魅力な点です。

「木製」のものは、落ち着いたおしゃれなデザインのものが多いです。おしゃれなインテリアで統一したいお母さんにも嬉しいデザインです。また、丈夫な造りなので、赤ちゃんの時期だけではなく保育園や幼稚園にあがる年齢まで長く使用できるのが魅力な点です。

ベビータンス(ベビーチェスト)のおすすめ人気11選

ディズニーキャラクターが愛らしい家具といえば有名な「IKEA」や「ニトリ」のナチュラルでおしゃれな人気のベビータンス・ベビーチェストを11選紹介します。

1.「ディズニー」のベビータンス・ベビーチェスト

ディズニー人気のキャラクターと言えば、ミッキーマウスですよね。ミッキーの顔が大きくデザインされたお子さんも喜ぶ人気のベビータンス・ベビーチェストです。デザインはミッキーとディズニーキャラクターでは人気のプーさんの2種類です。フレームや引き出しがプラスチック製のため、大きくなって自分で洋服を収納できるようになったお子さんも使いやすいのが特徴です。

2.「ディズニー」のベビータンス・ベビーチェスト

シンプルな木製のベビータンス・ベビーチェストです。みんなに愛されるディズニー家具は、安心の国内生産品です。ベビータンス・ベビーチェストのサイズは全部で3種類、取っ手も15種類あるのだとか。キャスター付きなので、移動も楽にできます。お子さんが成長して、自分で洋服をしまえるように引き出しのスライドもとってもスムーズにできます。

3.「ディズニー」のベビータンス・ベビーチェスト

ディズニーの人気者ミッキーマウスとミニーマウスがデザインされた愛らしく人気のベビータンス・ベビーチェストです。小さなお子さんでもつかみやすい取っ手であり、プラスチック製なのでスライドもスムーズにできます。サイズは4段と5段の2種類、デザインもディズニーキャラクターとして愛されるプーさんとミッキーの2種類あります。

4.「ディズニー」のベビータンス・ベビーチェスト

カラフルで大きなみんなに人気のディズニーキャラクター、ミッキーが取っ手になっている人気のベビータンス・ベビーチェストです。引き出しが4段と収納力はたっぷりです。地震などで引き出しが飛び出してこないように飛び出し防止のストッパーがついているのが特徴です。安全への配慮がされている優れものアイテムです。

5.「IKEA」のベビータンス・ベビーチェスト

プラスチック製だから軽くて引き出しのしやすい「IKEA」のベビータンス・ベビーチェストです。また、プラスチック製なので動かすのも簡単です。「IKEA」のベビータンス・ベビーチェストは引き出しのタイプが2種類あるので、浅い引き出しには靴下やよだれかけなどの小物を、深かい引き出しには衣類など分けて収納ができるので使うおかあさんやお片づけ練習をするお子さんに使いやすいと人気の「IKEA」のベビータンス・ベビーチェストです。

6.「IKEA」のベビータンス・ベビーチェスト

丸みを帯びた温かみのある人気の「IKEA」のベビータンス・ベビーチェストです。「IKEA」のベビータンス・ベビーチェストは取っ手の部分がくり抜いてあり、透明なプラスチック板がはめ込まれているので、お子さんが何が入っているかなと興味を持って覗き込むことができます。入っているものをワクワクしながら、覗ける遊び心が「IKEA」のベビータンス・ベビーチェストの人気の理由です。また、引き出しが飛び出さないように飛び出し防止機能がついているのも「IKEA」のベビータンス・ベビーチェストが人気の理由です。

7.「ニトリ」のベビータンス・ベビーチェスト

動物のモチーフがかわいいキッズ用チェスト

 巾56.6×奥行39.5×高さ74.3cm
12,769
商品の購入はこちら

北欧テイストな木製の温もりあふれる「ニトリ」の人気なベビータンス・ベビーチェストです。大きくなったお子さんが喜んで収納ができるように、取っ手は「小鳥」・「ハリネズミ」・「像」の3種類と引き出しごとに異なります。お子さんが引き出しを見て、何が入っているのか確認しやすい「ニトリ」のベビータンス・ベビーチェストです。

8.「ニトリ」のベビータンス・ベビーチェスト

収納庫(キャシー90 WH)

 巾90×奥行34×高さ42cm
11,334
商品の購入はこちら

木製のアンティーク調でおしゃれな「ニトリ」のベビータンス・ベビーチェストです。おしゃれな造りのため、お子さんが大きくなっても収納として使用できます。開閉は上蓋を上げ下げするだけなので、とても簡単です。お子さんのつかまり立ち練習を促せる丸みのある造りになっています。

9.お片づけ練習に最適のベビータンス・ベビーチェスト

和泉化成 収納ケース 子供部屋 ハッピーケース 3段 2台セット 9582の画像
和泉化成 収納ケース 子供部屋 ハッピーケース 3段 2台セット 9582
かわいらしい顔がデザインされた人気のベビータンス・ベビーチェストです。プラスチック製なので、お子さんでも簡単で楽に引き出しができてしまいます。さらに、プラスチック製なのとキャスターがついているので、移動がしやすいのも人気の理由です。それぞれの顔ごとに服や下着などをお子さんが楽しくしまえるので、お片づけ練習には最適です。

9,768円

商品の購入はこちら

10.お片づけ練習に最適のベビータンス・ベビーチェスト

引き出しのデザインを一目で見れば、どこに何が入っているのかが分かりやすい、お片づけ練習にぴったりの人気ベビータンス・ベビーチェストです。おしゃれでカラフルなデザインは、なんとお子さんが好きな色にカスタマイズできてしまいます。シールやお絵かきをしてしまっても大丈夫なクリーンイーゴス素材なので、シールは簡単にはがせ、汚れも簡単に拭きとれるのでとても人気です。

11.お片づけ練習に最適のベビータンス・ベビーチェスト

お子さんが小学校1・2年生まで、使えると大人気のベビータンス・ベビーチェストです。おもちゃや帽子、ランドセルなど一つで、たくさんの子供用品を収納できます。完成品が手元に届くので、組み立てが心配なお母さんには嬉しいベビータンス・ベビーチェストではないでしょうか。色はブルーとピンクの2色から選べます。

ディズニーのかわいらしいキャラクターも、「IKEA」や「ニトリ」といった安心の家具ブランドのものも、お片づけ練習に最適なものも、どれもおしゃれで機能的なものばかりで目移りしてしまいそうですね。

ベビータンス・ベビーチェストは組み立てるものが多いため、お子さんが生まれる前に夫婦で相談し、購入しておくというのもおすすめです。

ベビータンス(ベビーチェスト)の注意点

ベビータンスやベビーチェストを購入する場合は、収納・大きさ・デザイン・安全性・機能性に気をつけて選ぶようにしましょう。せっかく買ったのにベビー服が多すぎて入らなくなってしまった引き出しが開けにくくて収納に大変など、購入してから困ることの内容に購入前にあらかじめ、ベビータンスやベビーチェストに触れて確認するのがいいでしょう。

地震対策におすすめの耐震グッズ2選

ベビータンス・ベビーチェストを購入したら、忘れてはいけないのが耐震の問題です。いつ大きな地震が起きるか分からないですが、お子さんのためご家庭の安全のためにも耐震グッズはベビータンス・ベビーチェストと揃えて用意しておくといいでしょう。

ここでは、「ニトリ」で購入できる2つの耐震グッズを紹介します。

1.「ニトリ」の耐震グッズ

転倒防止プレート(クリア 4枚入)

 巾30×奥行4.5×高さ1cm
740
商品の購入はこちら

はさみで簡単にカットできて、ねじや釘などで止める必要もない家具の転倒防止グッズです。家具の下に敷いて、挟んでしまうだけで強度が増すはすごいですね。

2.「ニトリ」の耐震グッズ

家具つっぱり棒2本セット(カグツッパリボウ)

2本1セット
取付範囲(天井から家具まで)
1,134  ~  1,420 円
商品の購入はこちら

「ニトリ」の簡単に取り付け可能な耐震グッズです。簡単に取り付けられるので、お母さん一人でも、楽に取り付けができます。「ニトリ」でベビータンス・ベビーチェストを購入する場合は、一緒に耐震グッズを購入するとお買い物の手間が省けて便利です。

増え続けるベビー服もスッキリ収納!

ベビー服はおしゃれな、かわいらしいデザインのものが多く、ついついかわいい我が子のためならとお店や通販で購入してしまいがちですよね。                
いざ、収納というときになって、はじめてベビー服の多さに驚いてしまった経験のあるお母さんもいるのではないでしょうか。

ベビータンスやチェストがあるだけで、そんな増え続けるベビー服をスッキリ収納できます。                
                
子どもの成長は早いので、洋服も増えてしまって当たり前。けれど、成長する我が子を彩るおしゃれな洋服です。収納の準備を万全に、ぜひかわいいお子さんのおしゃれを楽しんでくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ