【夢占い】プロポーズする・される夢の意味31選!パターン別に徹底解説!

プロポーズされる夢の夢占いの意味を紹介。好きな人や友達、芸能人などプロポーズされる相手、または、迷う、受け入れるといったプロポーズのシチュエーションごとに解説します。自分の結婚願望や恋愛観など、夢占いが暗示する意味について知りましょう。

【夢占い】プロポーズする・される夢の意味31選!パターン別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1プロポーズする・される夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い①】プロポーズされる夢の意味11選!
  3. 3【夢占い②】プロポーズする夢の意味6選!
  4. 4【夢占い③】プロポーズで指輪をもらう夢の意味8選!
  5. 5【夢占い④】プロポーズする・される状況で違う夢の意味6選!
  6. 6プロポーズする・される夢をみたら積極的に行動しよう!

プロポーズする・される夢の基本的な意味とは?

夢占いにおいて、プロポーズする・される夢の基本的な意味はあなたの理想を表しています。プロポーズする・される相手やシチュエーションによって意味が変わってくるため、夢の内容を注意深く診断することが大切です。

【夢占い①】プロポーズされる夢の意味11選!

プロポーズされる夢の夢占いの意味は相手によって異なり、結婚願望や恋愛運を表すものもあります。好きな人や芸能人など、プロポーズされる夢の夢占いの意味について知りましょう。

①プロポーズされる夢

夢占いにおいて、プロポーズされる夢はあなたの結婚願望を意味します。また、恋愛運が上昇していることも暗示しているため、恋人がいる人にも彼氏募集中の人にも、いいチャンスが巡ってくるかもしれません。

プロポーズされる夢

②好きな人にプロポーズされる夢

好きな人にプロポーズされる夢は夢占いにおいて、あなたが結婚願望を抱いていることを暗示しています。好きな人に片思いしている場合は理想と現実がかけ離れている状態であるため、プロポーズされることを実現したいなら、積極的な行動に出る必要があるでしょう。

好きな人

③彼氏にプロポーズされる夢

夢占いにおいて、彼氏にプロポーズされる夢は正夢や予知夢というよりも、あなた自身の願望を暗示しています。プロポーズされることを願うばかりに彼をプッシュしてしまうとかえって関係を悪くしてしまう恐れがあるため、露骨に結婚願望をアピールするのは止めましょう。

彼氏

④男友達にプロポーズされる夢

男友達にプロポーズされる夢は夢占いにおいて、恋愛や結婚願望を意味するものではありません。あなたの向上心が高まっており、現状をいい方向へ変えたいという思いの表れです。進学や転職、引っ越しなど新しいことに挑戦するときかもしれません。

友達

⑤元彼にプロポーズされる夢

夢占いにおいて、元彼にプロポーズされる夢は夢の中のあなたの対応によって意味が変わります。プロポーズを受け入れたなら、元彼に未練があるのかもしれません。断った場合は、今の自分に自信があるということ。あなたが以前よりも魅力的になった証拠なので、新しい恋愛に挑みましょう。

元彼
Thumb【夢占い】初恋の人が出てくる夢の意味27選!今も好きな証拠?
夢に初恋の人が出てきたことはありますか?夢に出てくるなんて今も初恋の人が好きなのかなと思って...

⑥知り合いにプロポーズされる夢

夢占いで知り合いにプロポーズされる夢を見ることは、あなたが平凡な毎日に飽きている証拠。何か刺激的なものを求めていることを意味します。新しいことに挑戦したり、旅行したり、人生にちょっとした刺激を与えましょう。

知り合い

⑦知らない人にプロポーズされる夢

好きな人でも友達でもなく、知らない人にプロポーズされる夢は奇妙なもの。しかし、夢占いでは吉兆を意味し、嬉しいことが起こる前触れです。恋愛に限らず、あなたにとって喜ばしいサプライズがあるでしょう。

風船

⑧外国人にプロポーズされる夢

外国人にプロポーズされる夢は、新しい自分に生まれ変わりたいという願望を暗示しています。外国人にプロポーズされて迷う夢なら、新しい自分をどのように受け入れればいいのか戸惑っているのかもしれません。相手が知らない外国人であっても、男友達である場合も、夢占いの意味はほとんど変わらないでしょう。

外国人

⑨同性にプロポーズされる夢

夢占いにおいて、同性の知人や友達からプロポーズされるのは友達関係がうまくいっていることを意味します。また、その知人や友達からプロポーズされて嬉しく感じた場合は、夢占いで吉兆を暗示します。今後、自分にとって素敵な出会いが期待でき、友達といい関係を築いていけるでしょう。

女性

⑩芸能人にプロポーズされる夢

芸能人にプロポーズされる夢は夢占いで、あなたが現状に満足していることを意味します。変化を望んでいないことから、恋愛や結婚に対しても消極的。ほんのわずかでも向上心を持たなければ、良いチャンスを逃してしまうでしょう。

カップル

⑪サプライズでプロポーズされる夢

サプライズでプロポーズされる夢は、夢占いにおいて周りから祝福されたいという願望の表れ。両親や友達に結婚を反対されている場合は現実と理想に乖離があり、あなたの不安が夢に表れてしまったと考えられるでしょう。

レストラン

【夢占い②】プロポーズする夢の意味6選!

誰かにプロポーズされる夢ではなく、自分からプロポーズする夢を見ることもあります。彼氏や元彼、芸能人などプロポーズする相手ごとに夢占いの意味をチェックしましょう。

①プロポーズする夢

夢占いにおいて、好きな人に自分からプロポーズする夢は強い結婚願望があることを暗示しています。好きな人と付き合うだけでなく、結婚したいという気持ちが高まっていることの表れであり、愛情に満ちあふれた状態です。

花

②彼氏にプロポーズする夢

自分から彼氏にプロポーズする夢は夢占いにおいて、あなたが彼氏に不満を持っていることを暗示しています。彼氏が頼りないことから結婚できるのか自信を持てず、不安を抱えている状態。他にいい出会いがあれば、気持ちが移ってしまうかもしれません。

恋人

③友達にプロポーズする夢

友達にプロポーズする夢の夢占いは、あなたが結婚に対して焦りを感じていることを表します。今付き合っている彼氏に不満があるか、婚活している人はいい相手が見つからず、ストレスを感じている状態かもしれません。

幼い二人

④元彼にプロポーズする夢

夢占いにおいて、元彼にプロポーズする夢はあなたの未練を暗示しています。元彼がプロポーズを受け入れた場合は彼に対して未練があり、断られた場合は少なくとも過去を断ち切らなくてはと思っています。自分磨きをしたり、恋愛に力を注ぐなどして、過去から立ち直れるようにしましょう。

恋愛
Thumb【夢占い】昔好きだった人が出てくる夢の意味&心理36選!何の暗示?
昔好きだった人が夢にでてくる意味は何でしょうか。夢の中であなたや昔好きだった人がする行動やど...

⑤知らない人にプロポーズする夢

知らない人にプロポーズする夢は夢占いで、男性から愛されたい、大切にされたいという願望を意味します。欲求不満の状態になっているため、くれぐれも怪しい男性からの甘い誘いに乗らないよう注意しましょう。付き合う相手のことを慎重に見極めることが大事です。

ドライフラワー

⑥芸能人にプロポーズする夢

夢占いにおいて、自分から芸能人にプロポーズする夢はあなたの男性に対する強いこだわりを意味します。プロポーズする相手が芸能人という雲の上の存在であることから、男性に高い理想を抱いているようです。男性の容姿やキャリアなど、こだわりすぎると結婚のチャンスを逃してしまう恐れもあるので注意しましょう。

カエル

【夢占い③】プロポーズで指輪をもらう夢の意味8選!

プロポーズする・される夢は彼氏や元彼、芸能人など相手によって意味が変わりますが、指輪が関わることでも夢占いの内容が変化します。プロポーズで指輪をもらう夢の意味について知りましょう。

①プロポーズで指輪をもらう夢

夢占いにおいて、プロポーズで指輪をもらう夢はあなたがプロポーズについて強いこだわりを持っていることを意味します。プロポーズの形に執着しており、プロポーズされる場所や指輪のレベルにかなりこだわっているようです。

本と指輪

②プロポーズして指輪をプレゼントする夢

自分からプロポーズして指輪をプレゼントする夢の夢占いの意味は、結婚の予兆。恋人がいる人は、間もなくプロポーズされるかもしれません。現在、恋愛していない人は勉学や仕事など新しい挑戦で成功するでしょう。

後ろ姿

③好きな人と指輪を買いに行く夢

夢占いにおいて、好きな人と指輪を買いに行く夢を見た人は、結婚について堅実的に考えているということ。相手の男性が自分の理想とは違っていたとしても、結婚生活の安定を第一に考えて結婚するつもりでいるようです。

ダイヤのリング

④プロポーズでもらった指輪をはめてもらう夢

プロポーズでもらった指輪をはめてもらう夢は夢占いにおいて、吉兆を意味します。あなたに対して愛の告白をしたい人がいることを示しており、恋人がいない人も間もなく素敵な出会いがあるでしょう。

告白

⑤プロポーズでもらう指輪が小さい夢

プロポーズでもらう指輪が小さくて指に入らない夢を見た場合、夢占いにおいて指輪は男性のことを暗示しています。あなたの理想が高すぎて、御眼鏡に適う男性がなかなかいないよう。自信を持って自分の意志を貫くのもいいですが、結婚のためには妥協も必要かもしれません。

不満

⑥プロポーズでもらう指輪が大きい夢

夢占いにおいて、プロポーズでもらう指輪が大きい夢を見た人は、自己中心的な性格を意味します。結婚に限らず、何に対してもこだわりが強く、頑固で譲ることを知りません。恋人と喧嘩になり、結婚まで行き着けない恐れがあるため、わがままはほどほどにしましょう。

正面を向く女性

⑦プロポーズの指輪をもらってよろこぶ夢

プロポーズの指輪をもらってよろこぶ夢は一見幸せそうな夢ですが、夢占いではいい意味を持ちません。あなたは自信過剰になっており、当然のように自分の気に入る指輪が出てくると信じているようです。現実で彼氏に対して高飛車な態度を取ってしまっている可能性があるため、注意しましょう。

婚約指輪

⑧プロポーズの指輪が気に入らない夢

プロポーズの指輪が気に入らない夢を見る人は、夢占いにおいてこだわりの強い性格を意味します。サプライズで婚約指輪をもらうよりも、一緒に買いに行って選びたいタイプ。プロポーズしてくれる相手の気持ちを思いやりましょう。

怒る猫

【夢占い④】プロポーズする・される状況で違う夢の意味6選!

プロポーズする・される夢はシチュエーションによっても夢占いの意味が異なります。プロポーズを受ける夢や迷う夢、断る夢など、それぞれのシチュエーションについて見ていきましょう。

①プロポーズを受ける夢

夢占いにおいて、プロポーズを迷うことなくOKした夢を見た場合、あなたは結婚生活に強い理想を抱いています。男性にいい夫、いい父親であることを求めすぎてしまい、夫婦関係が険悪になってしまうかもしれません。

抱き合う

②プロポーズで迷う夢

プロポーズで迷う夢は結婚に限らず、あらゆる物事について迷うことを意味します。恋愛や仕事などで決断を迫られた時、あなたは迷うことになるかもしれません。プロポーズされたあとも結婚していいのか迷うこともあるので、覚悟を決める強さが必要です。

ハート

③プロポーズを断る夢

夢占いにおいて、プロポーズを断る夢を見た人は、結婚についてあまりいいイメージを持っていません。けして結婚したくないわけではありませんが、相手選びなど慎重になっているようです。

拒絶

④プロポーズの言葉が長い夢・短い夢

プロポーズの言葉が長い夢の夢占いの意味は、あなたの自己肯定感が低いことを表します。愛されたい気持ちが強いばかりに、他人に対してわがままになっているかもしれません。

一方、プロポーズの言葉が短い夢を見た人は、自分の人生について微塵も不満を持っていないことを意味します。結婚の弊害になるような強いこだわりも持っていないため、幸せを掴みやすいでしょう。

バラ

⑤知らない人のプロポーズを見る夢

知らない人のプロポーズを見る夢は、夢占いにおいてあなたの嫉妬心が強いことを意味します。他の人の彼氏など自分の恋愛と比較し、卑屈になっている状態。周りと比べるのではなく、自分なりの幸せを見つけられるようになりましょう。

プロポーズシーン

⑥プロポーズの夢の途中で起きる夢

プロポーズの夢の途中で起きる夢は、夢占いにおいてあなたの結婚願望が低いことを表します。他に集中したいことがあったり、まだまだ遊びたいという気持ちがあり、今はまだ結婚したくないようです。

朝

プロポーズする・される夢をみたら積極的に行動しよう!

プロポーズする・される夢の夢占いの意味は、やはり結婚願望や恋愛への欲求を意味している場合が多いようです。中には自分の言動を戒めるものもあるので、そういった夢を見たときには注意が必要。プロポーズを実現して幸せになるため、積極的に行動するようにしましょう。

Thumb結婚の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
あなたは結婚の夢を見たことがありますか?結婚というと幸せなイメージがある人も多いかと思います...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
guo_0704
1児の母。WEBライター・シナリオライターとしてフリーランスで活動中。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ