【夢占い】抱きしめられる夢の意味25選!前・後ろからで意味は違う?

夢だと解っていても抱きしめられる夢を見た後はドキドキしますよね。夢占いでは前から抱きしめられるか後ろから抱きしめられるか重要なようですよ。前から抱きしめられるのか後ろから抱きしめられるのかどちらの夢でしたか?相手やシチュエーション別に意味をご紹介します。

【夢占い】抱きしめられる夢の意味25選!前・後ろからで意味は違う?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】抱きしめられる夢を見る意味とは
  2. 2【夢占い】どこから抱きしめられるかで変わる夢の意味3選
  3. 3【夢占い】誰から抱きしめられるかで変わる夢の意味15選
  4. 4【夢占い】抱きしめられる際のシチュエーション別7選
  5. 5抱きしめられる夢は「幸運」の始まりかも!自信を持とう

【夢占い】抱きしめられる夢を見る意味とは

抱きしめられる夢。相手が知らない人というのも珍しくなく、目覚めてからも温かい気持ちになったりドキドキしますよね。「抱きしめられる夢」は夢の中の状況により夢占いでは恋愛運が上昇していると診断されます。
恋人がいる人は仲が深まり、恋人がいない人は素敵な出会いがありそう。他にも金運が上昇していることを教えてくれるものも。抱きしめられる夢を見る意味をご紹介します。

ベッド

【夢占い】どこから抱きしめられるかで変わる夢の意味3選

抱きしめられるといっても、色々な抱きしめられ方がありますよね。夢の中であなたはどの方向から抱きしめられていましたか?どの方向から抱きしめられる夢を見たかによって、夢占いの診断が変わります。その夢の意味3つご紹介します。

ハグ

①前から抱きしめらる

現実世界でも一番身近な「前から抱きしめられる」という夢は、あなたの愛して欲しい・誰かに守って欲しいという心理を夢占いでは表します。前から抱きしめられる夢を見た時や、目覚めた後に気分が良ければ良いほど抱きしめてくれた相手に依存していると診断されます。
反対に抱きしめられても気分が良くなかったり、むしろ不快に感じた場合は現実の周りの人たちとの関係を重苦しく感じている心理の解釈となります。

ハグ

②後ろから抱きしめられる

後ろから抱きしめられる夢は、相手があなたに好意があることを表しています。もし、その時に何か言葉を伝えられていたなら、夢占いでその言葉はそのまま相手が現実世界でもあなたへ思っていることだと診断されます。あなたが相手に少しでも好意があるのなら、接する時間を増やしたりしてみるのも良いかもしれませんね。

後ろからハグ

③横から抱きしめられる

横から抱きしめられる、という少し想像がつきにくい抱きしめられ方の夢は夢占いで恋人との関係が良好だと診断されます。これからも理想とする関係を築き、充実した日々が送れるという吉夢です。あなたに今恋人がいるなら大切にして下さいね。今恋人がいないなら、素敵な出会いの予知夢でもありますので行動力がカギになるようですよ。

横からハグ

【夢占い】誰から抱きしめられるかで変わる夢の意味15選

抱きしめられる夢は誰に抱きしめられたのかも夢占いでは重要となります。あなたも誰から抱きしめられたかによって、目覚めの気分が違いますよね。抱きしめられるかで変わる夢の意味をご紹介します。

誰かな

①好きな人から抱きしめられる

好きな人から抱きしめられる夢。目覚めた後もとても嬉しく温かい気持ちになりますよね。この好きな人から抱きしめられるという夢は、夢占いではあなたの願望をそのまま表しているものと診断されます。
あなたがそれほど強く望んでいるということは、あなたと好きな人がそれほどまだ関係が深まっていないことを意味します。好きな人との仲を現実世界で進展できるように努力が必要なようですよ。

好きな人

②好きな人に後ろから抱きしめられる

好きな人に抱きしめられる夢では、後ろから抱きしめられる夢となると夢占いでは意味が変わってきます。後ろから抱きしめられる夢は好きな人と進展していく暗示です。後ろから抱きしめられる夢はその人物があなたに好意があるということを意味しているため、好きな人があなたを想っているという診断となります。思い切って告白してみるとうまくいくかもしれませんよ。

好きな人と後ろから
Thumb夢占いで好きな人が出る意味15選!どんなことが起きる前触れなの?
好きな人が夢に出てくると幸せな気持ちになりますよね。夢占いをして、その夢がどのような意味なの...

③以前の恋人から抱きしめられる

以前の恋人から抱きしめられる夢を見ると少し切ない気持ちになりますよね。以前の恋人から抱きしめられる夢は、この時の恋があなたにとってとても大切な思い出となっている心理を暗示しています。夢の中であなたが抱きしめられることに幸せを感じれば感じるほど、その思い出が強くあなたの中に残っていると診断されます。

その思い出を特別な思いではなく普通の思い出として懐かしむまでに留めましょうね。今、新しい恋人がいるなら、以前の恋人から抱きしめられる夢を見たことで今の恋に傷をつける可能性があります。この思いはあまり大っぴらにしないほうが良さそうですよ。

想い出

④以前の恋人に後ろから抱きしめられる

以前の恋人に後ろから抱きしめられる夢は、以前の恋人である人の心理があなたに好意を持っていることを暗示します。あなたに以前の恋人に気持ちがあるなら復縁が出来るかもしれません。

ですが、あなたがその夢をよく思っていないのであれば、現実でもその人へそう思っているという診断となります。友達としてでも関係を維持しているのなら、少し距離を取ったほうが良さそうですね。

以前の恋人
Thumb【夢占い】元彼が出てくる夢の意味36選!再会や復縁の前触れ?
自分の夢が何を表しているのかが判断できる夢占い。この夢占いをやったことがある人も多いのではな...

⑤恋人から抱きしめられる

恋人に抱きしめられる夢を見たら、恋人と今よりもっと進展していくことを暗示しています。夢で恋人から抱きしめられることに心が温かい良い気持ちになればなるほど、2人の関係は良好だと診断されます。

ですが、夢で恋人から抱きしめられることに嫌な気持ちになるのであれば、現実世界の恋人に不満がある心理を意味します。積もらせていく不満はあなたの態度などから知らず知らず相手に伝わるものです。大きな喧嘩に発展しないためにも、不満は小出しにしながら相手に伝えることをおすすめします。

抱擁

⑥恋人に後ろから抱きしめられる

恋人に後ろから抱きしめられる夢は、恋人があなたのことを心から本当に愛している心理を暗示します。浮気など疑ったことはないでしょうか。あまりしつこく疑うと恋人の気持ちが冷めてしまうかもしれません。恋人に後ろから抱きしめられる夢。夢占いで恋人の本当の気持ちを知ることが出来たなら、もう心配することないですね。

恋人後ろから

⑦知り合いの同性から抱きしめられる

知り合いの同性から抱きしめられる夢を見たらドキッとしますよね。この夢はストレートにその知り合いの同性と親密さを暗示します。抱きしめられることに嬉しいと感じれば感じるほど、その相手との仲が良いと診断されます。あなたとその相手の関係はとても良いので、その友情はずっと続いていくでしょう。

同性抱擁

⑧知り合いの同性に後ろから抱きしめられる

知り合いの同性に後ろから抱きしめられる夢は、その相手があなたに同性愛と同じ意味合いの想いを持っている心理を暗示します。あなたにその気がないのなら、相手の言動や態度に注意しながらあなたにはその気がないことを伝えていくことが必要になります。とはいえ、あなたが特に不快に感じなければ気にすることはありません。あなた自身の気持ちや感情を大切にして下さいね。

女のお抱擁

⑨知り合いの異性から抱きしめられる

特に恋愛感情のない知り合いの異性から抱きしめられる夢。現実世界ではとても複雑な気持ちになりそうですが、この夢の抱きしめる人に特に意味はありません。ここに現れた知り合いの異性は、あなたの好きな人や恋人といった理想像を夢の中で反映しただけなのです。あなたが愛されたい・守られたいという願望があってもまだその理想像が曖昧なのでイメージしやすい知り合いの異性が夢に出てきたという解釈です。

異性抱擁

⑩知り合いの異性に後ろから抱きしめられる

知り合いの異性に後ろから抱きしめられる夢は、その相手があなたに好意を抱いている心理の暗示です。あなたがその気持ちを不快に感じないのであれば、2人の関係が進展していくでしょう。
とはいえ、相手の気持ちを受け入れられそうにないのなら、無理することはありません。相手の言動や思わせぶりな態度に気を付けつつ、距離を置きましょう。場合によってはあなたの本心を伝えていくことも必要です。

後ろからハグ

⑪嫌いな人から抱きしめられる

嫌いな人から抱きしめられる夢を見て目覚めた朝は、少し不快な気持ちになりますよね。嫌いな人から抱きしめられる夢は、そのままあなたが相手を嫌っている心理を暗示します。抱きしめられて嫌な気持ちになればなるほど、嫌いな気持ちも強くなっていると診断されます。

ですが、抱きしめられて良い気分なのであれば、嫌ってはいてもその人の能力や成績など認めている部分もあるのでしょう。これから相手との関係性や気持ちが変わっていくかもしれません。そして、嫌いな人から抱きしめられる夢を通じて、あなたの体調がよくないことを教えていることが。不規則な生活を自覚しているのであれば、ゆっくりリフレッシュすることを意識しましょう。

⑫嫌いな人に後ろから抱きしめられる

嫌いな人に後ろから抱きしめられる夢は、あなたは相手が嫌いかもしれませんが相手はあなたに好意がある暗示です。抱きしめられて嫌悪感があるのなら、すぐに距離を置くようにしましょう。ですが嫌いな人でも後ろから抱きしめられることに少なからずいい気分になるのであれば、あなたが相手に対しての評価が変わってきているということ。今までの過去は忘れ、歩み寄る姿勢があなたにとっての幸運をもたらすかもしれません。

Thumb【夢占い】嫌いな人が出てきた夢の意味15選!ストレスや疲れの証拠?
嫌いな人が夢に出てきたら、なぜそんな夢を見たのか気になりますよね。好きな人ならともかく、会う...

⑬両親に抱きしめられる

両親があなたを抱きしめてくれる夢。これは本当の両親そのものではなく、周りにいる頼りになる人たちに援助やサポートを受けられることを暗示しています。単にアドバイスを受けるだけでなく金銭的な援助を受けることもあるでしょう。とはいえその金銭はあなたが働いて稼いだお金ではないため、軽く使って散財には注意。

またこの夢を見て悲しい気分になるのならそれはあなたの心の中に誰かに頼りたい気持ちが溢れているという意味があることも。現実であなたが抱えている辛さや寂しさがそのまま夢に反映された場合もあるのです。たまには親や周りにいる人に甘えてみてもいいかもしれませんね。

両親

⑭父親から抱きしめられる

夢診断による父親は権威や尊厳、リーダー性の象徴です。そんな父親から抱きしめられる夢は、あなたが周りから認められたい・尊敬されて慕われたいという心理の願望夢と診断されます。リーダーとなり、チームを引っ張りたい気持ちが強まっていると言えるでしょう。今までリーダーの経験がないとしても、リーダー像を明確にして取り組んで下さい。金運アップを暗示する夢でもあり、臨時収入が入ってくる可能性がありますよ。

父親

⑮母親から抱きしめられる

母親

夢診断による母親は温かい愛情や優しさ、保護者の象徴です。そんな母親から抱きしめられる夢はあなたが今、愛されたい・守られたいという心理が表れたものです。ちょっと気持ちが参っていて、母親の愛情を感じたいと思っていると診断されます。

現実の母親に相談するのが1番いいのでしょうが、事情があったりして難しい場合は信頼できる周りの人に相談してみるのも一つの方法でしょう。母親から抱きしめられて心地よかった夢は、金運アップを暗示することも。特にあなたを経済的にサポートしてくれる存在が現れるようです。思いがけずに得たお金は大切に使うようにしてくださいね。

【夢占い】抱きしめられる際のシチュエーション別7選

あなたが夢で抱きしめられた時、温かい気持ちになれたでしょうか。相手が誰か知らない人ということもありますよね。あなたの心理やどんな状況であったかも夢占いで重要なポイントとなります。相手が誰か知らない人をはじめ、抱きしめられる際のシチュエーション別に7つご紹介します。

シチュエーション

①抱きしめられ温もりを感じた

相手が誰か知らない人でも抱きしめられた時に温かい温もりを感じた夢は、守られている・愛されているというあなたの心理を現しています。精神が安定している暗示です。特に恋人や家族に抱きしめられ温かい温もりを感じた夢なら、現実でも幸せな出来事が起こりそうだという診断です。

でも、温かい温もりを感じても淋しい気持ちが残っているならあなたが孤独や不安に苦しんでいる暗示。恋人でも家族でも相手にしっかり気持ちを伝えてみましょう。

②抱きしめられて不安を感じた

抱きしめられて温かい温もりを感じると同時に、不安を感じた夢。抱きしめられた相手を本当は苦手だと思っているのに、その気持ちを押し殺して接してはいませんか。この夢は抱きしめられた相手にしつこくつきまとわれる暗示となります。相手に対して、どっちつかずの態度をとるとエスカレートすることになりかねません。しっかりと自分の気持ちを伝えるようにしましょう。

③抱き寄せられる

抱きしめられる夢の中でも、誰か知らない人に抱き寄せられる夢はあなたが不特定多数の知らない人とのつながりを求めている心理の暗示です。忙しすぎて閉じこもりがちになってはいませんか。人との温かいつながりを求めているあなたがそのような生活を続けていれば現状へどんどん不満はたまるばかりです。

積極的に人付き合いをしたいというあなたの気持ちを大切にして、知らない人もたくさんいるところに出掛けてみましょう。新たな出会いと幸運をつかめそうです。

抱き寄せられる

④抱きしめられてキスをする

抱きしめられることやキスをすることは、現実の恋人同士では自然なことかもしれません。夢占いで「キスをする」夢はプラトニックな恋愛の暗示。あなたは今、純粋な恋に憧れているようです。恋に恋する心境で、恋に落ちやすい時期でもありますので知らない人をはじめ悪い男性に騙されないよう注意してくださいね。

キス

⑤強引に抱きしめられる

抱きしめられる夢の中で、強引に抱きしめられる夢は誰に抱きしめられたかがポイントとなります。相手が恋人であれば、まさにあなたの願望の現れ。自分への愛を素直に伝えて欲しいと思っていたり、デートや結婚までの過程をもっと男らしく強引に引っ張っていって欲しいと願っているようです。

また、知らない人など恋人以外に強引に抱きしめられる夢は、相手からの好意を不快感を覚えうっとうしいと感じている診断になります。心当たりがあるなら、その相手とは距離を置くと良さそうですよ。

⑥寝ている時に抱きしめられる

寝ていているという、無防備な時に抱きしめられる夢には二通りの解釈が考えられます。1つ目は性的欲求の高まり、愛されたい欲求の高まりの心理を暗示しています。恋人がいる人は、恋人といる時間をもっと大切にしましょう。

恋人がいない人は知らない人でも誰でもいいからと考えがちになりますので、気を付けて下さい。後悔がないよう、自分を大切に。2つ目は疲労を感じ、温かい癒しを求めている時もこういう夢を見ることがあります。しっかり休養したり、自分なりの気分転換でストレスを発散してため込まないようにして下さいね。

⑦デート中に抱きしめられる

デートをしていて恋人から抱きしめられる、というのは現実では不自然ではないかもしれませんね。ですが、夢の中でデート中に抱きしめられるのは、相手が誰か知らない人かもしれませんね。あなたが今の現状に不満がある心理を暗示しています。今の生活に楽しみや刺激がないために、行動がアクティブになりたくさんの異性と親しくなります。

恋人がいるひとは、浮気や不倫へ走りやすいの気を付けましょう。心当たりがない場合は、恋人がいる・いないに関係なくデートをしたいという願望を抱えている時に見る夢でもあります。恋人がいるなら恋人に、いないなら好きな人や良いなと思う異性がいればデートしてみるのも良いかもしれませんね。

デート中

抱きしめられる夢は「幸運」の始まりかも!自信を持とう

抱きしめられる夢だけでもたくさんのパターンがありましたが、いかがだったでしょうか。例え知らない人見るだけでドキドキしてしまう抱きしめられる夢ですが、温かい気持ちになることも。相手やシチュエーションだけでなく前から抱きしめられるか後ろから抱きしめられるかでも随分解釈が違いましたよね。

意外な人とより仲良くなれるチャンスが訪れていることも解りました。夢の中で誰かに抱きしめられることで、その相手とどうなりたいかという願望も見えてきます。夢占いであなたの深層心理を知り、自信を持って現実世界での幸運を掴んで下さいね。

幸せ
Thumb【夢占い】抱きつく夢の意味35選!愛が足りていないことを示す?
今回は「抱きつく夢」について徹底的にご紹介していきます。みなさんは「抱きつく夢」にどのような...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
knotdays
解りやすく丁寧に。 よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ