【夢占い】手を洗う夢の意味12選!手を洗う場所によっても違う!

目を覚ました時、見ていた夢が気になったことはありまんか?普段から日常的に行う『手を洗う』という夢。普段から行っている行動だからこそ『手を洗う夢』を見た時、どんな意味なのか気になりますね。夢から一体どんなメッセージがきているのでしょうか。

【夢占い】手を洗う夢の意味12選!手を洗う場所によっても違う!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】手を洗う夢の意味とは?
  2. 2【夢占い】手を洗う場所によって違う夢の意味7選!
  3. 3【夢占い】手を洗う理由によって違う夢の意味3選!
  4. 4【夢占い】どんな水で手を洗うかによって違う夢の意味2選!
  5. 5手を洗う夢をみたら生活環境を見直してみよう!

【夢占い】手を洗う夢の意味とは?

『手を洗う夢を見た』日常的に行うことだからこそ、何かの暗示かな?と思う人もいるかもしれませんね。『手』というのは手相でその人の人生が分かるように、その人を象徴するものとも言われています。その「手」を「洗う夢」どんな意味をもつのでしょうか。

眠る女性

日常的に行う事が多い『手を洗う』という夢は、今の心境や置かれている環境をリセットしたいという心理が働いていることを表しています。そして夢占いにおいて『手を洗う』夢は心配事や悩み事が解決、改善に向かうことを意味しています。手を洗うという事で、現在抱えている不要なものが消えることを示しているので、これから平和な日々が戻ってくるという暗示も出ています。

「手」の夢の意味とは?

夢占いでの『手』の意味は良い意味の夢もあれば悪い意味の夢もあると言われていますが、夢の見方によって大きく変わります。
『手』の夢を見る時は「コミュニケーション」「積極性」「仕事」の3つが大きく関わっていると言われています。

手

握手や、手をつなぐ、取り合うといった表現をすることからも、手はコミュニケーションの象徴ともいえます。夢の中の手の状態や仕草は、あなたの自己表現や感情を表します。また「チャンスを掴む」「目標に手がと届く」と言われるように、手は積極性や行動力の象徴でもあります。

「洗う」夢の意味とは?

水道

夢において、「何かを洗う」という行動は、心の浄化を表し、キレイになったら間もなく問題解決できることを暗示しています。洗うといっても、髪や手足を洗ったり、洗濯やお皿など、「何を洗うのか、汚れはどのくらいついているのか?」により多少意味がかわりますが、「洗い流す」ことで心の中に安心がもたらされることを教えています。
 

手を洗う夢の意味とは?

手洗い

『手を洗う』夢は心配事や悩み事が解決に向かうことを意味しています。
手の夢はコミュニケーションを表していると先ほど説明しましたが、『手を洗う』夢はコミュニケーションや何かを欲する気持ちを表しており、コミュニケーション運も良好でわ瓜人間関係が断ち切られることを意味しています。

さらに、目的達成のための手段が正しいことを示しているので、今手掛けている仕事やこれから新しい事を始めたいと考えている場合は、今の方法で物事を進めて大丈夫。というサインでもあります。気持ちも前向きな時なので目標を達成しやすい状態です。

【夢占い】手を洗う場所によって違う夢の意味7選!

夢占いでも『手を洗う』と一言で言っても、人によってその夢の状況や場所によって意味や暗示など夢占いの意味も変わってきます。手を洗う夢を見たときの状況や状態別に意味をみてみましょう。

①洗面所で手を洗う夢

夢占いにおいて「洗面所で手を洗う夢」は、現在の自分をリセットするには自分を見つめ直す必要があるということを意味しています。
洗面所は日常的に顔や手を洗う場所で、鏡の前で自分の身だしなみをチェックする場所です。「手を洗う夢」というだけでも何かをリセットしたい気持ちの表れですが、「洗面所で手を洗う夢」はさらにその意味を強めます。

洗面所

キレイな洗面所で手を洗う夢

キレイな洗面所で手を洗う夢は、今よりも良い環境にリセットできる可能性を意味しています。リセットするためのモチベーションも高くなっているので、自分の内面も磨かれる時です。特に洗面所の鏡がキレイであればさらにチャンスです。これからより良い環境に変化することを示しています。

キレイな洗面所

汚い洗面所で手を洗う夢

汚れた洗面所で手を洗う夢は、今の環境からうまく抜け出せないことを意味しています。うまくリセットできないのは周囲や回りの環境ではなく、自分に問題があることに気づいていない可能性があります。周りのせいにして逃げ出すことよりも、まず落ち着いて自分の内面を見直し、自分や自分の環境を改善する事が大切であると夢は告げています。

②トイレで手を洗う夢

トイレ

夢占いでは、「トイレは不要なものや不快なものを洗い流し、浄化してくれる場所」という象徴です。そのトイレで手を洗う夢は、すでに問題を解決する心構えが出来ており、実際にトラブルなどが解決することを示しています。「あたなが不要と思っていることがらを手放す時期である」ということを意味しています。

トイレで手を洗うという夢占いには、問題を解決したいという強い心理状態と、悩みを解決できるという暗示があるので、いい方向に向かっていると思っていいでしょう。

キレイなトイレで手を洗う

キレイなトイレで出を洗う夢は、夢占いでは「今抱えている心配事や自分の健康に対する不安などが解消される」ことを意味します。心配事や不安などをしっかり自分で見つめ直し、向き合って解決しようとする姿勢が物事を良い方向へ導きます。

キレイなトイレ

さらに生活習慣の改善や常日頃からの体調管理をしっかり行うことで健康面も安定することを示しています。その意識を続けていくことで金銭面でもいいことがあるかもしれません。

汚いトイレで手を洗う

汚いトイレで手を洗う夢は、夢占いでは「今の状況を変えたくても自分の実力不足などでうまく処理できなかったり、リセットできない」ことを意味しています。

それには自分の内面や健康状態が問題となっている可能性がありますので、まずは自分の健康面や内面、生活環境の見直しをしてみましょう。うまくリセットできないことでストレスとなり浪費やギャンブルといったマイナスな方向へ走ってしまう危険性を暗示していることもあります。

Thumb【夢占い】汚いトイレの夢の意味16選!危険な警告夢なの?
汚いトイレの夢を見てしまった時に、その不快感から悪い夢だと思うかもしれませんが、そうとは限り...

排泄物の残っているトイレで手を洗う

トイレ

排泄物が残っているトイレで手を洗う。一見印象や見た目は良くありませんが、夢占いにおいては、普段から誠実な行いをしていれば、金運・ビジネス運が好調であることを意味しています。トイレの中にある排泄物が大きければ大きいほど、金運が上昇・ビジネス面でも大きなチャンスを掴める、そして成功する可能性を示しています。

Thumb【夢占い】トイレの夢の意味15選!パターン別に徹底解説!
トイレは生活に欠かす事の出来ないものですが、このトイレが夢に出てくるという方も多くいます。実...

③お風呂で手を洗う夢

お風呂で手を洗う夢は、夢占いでは「自身の健康状態・精神状態」を表しています。お風呂の温度によって意味も違ってきますが、基本的には心地よいお風呂の温度で手を洗う夢であれば吉夢と思っていいでしょう。

お風呂

熱いお風呂で手を洗う夢

熱いお風呂で手を洗う夢は健康状態の悪化を意味します。普段入っているお風呂が突然熱いお湯だったらゆっくり疲れを癒しながら入る事はできませんよね?そんな熱いお風呂で手を洗う夢をみてしまう場合は、興奮や怒りの感情が強いことで体調を崩してしまう可能性があります。

温泉

怒りやストレスを感じるような出来事があっても、怒りに身をまかせず一呼吸できるように意識しておきましょう。また熱いお風呂で手を洗う夢をみたら、興奮を引き起こすような物事(ギャンブルやストレスを受けそうな挑戦)からは当座買っておいた方が無難です。

気持ち良い温度のお風呂で手を洗う夢

気持ち良いと思いえる快適な温度のお風呂で手を洗う夢は、健康状態が良好・環境にも恵まれていることを意味しています。ですが、何のストレスもない日々が続くと、生活がだらけてしまったり、締まりのない生活をしてしまう事で、健康状態がマイナスになってしまう危険性がありますので気を付けましょう。

また人によっては少しぬるい温度のお風呂が適温と感じる場合があるかもしれません。その場合は適温のお風呂の夢と意味は変わりませんが、ぬるい・冷たいと感じるお風呂で手を洗う夢は体を冷やす事によって体調が悪くなることを意味しています。ぬるいと感じる場合は風邪をひきやすい状態になっている可能性が高いので、体を冷やさないよに注意しておきましょう。

④学校で手を洗う夢

学校で手を洗う夢は、夢占いでは「人間関係でのトラブルや問題を解決したいと思っている」ことを意味しています。そのため、学校で手を洗う夢をみたときは、一度学校内での人間関係を見直してみましょう。そして同時に自分自身の周囲の人に対する姿勢や態度を見直してみてください。あなたが学校での姿勢や態度を見直すことによって、周囲の人とまくいく可能性があります。

学校の階段

学校で手を洗う夢を見たら、あなたは心の中で人間関係をうまくしていきたいと思っている気持ちがこの夢に現れたと言えます。つまり今のあなたは人間関係がうまくいっていないのではないでしょうか。学校で手を洗う夢を見た時、もし人間関係でのトラブルがあるようなら、一人で抱え込まず、学校で手を洗う夢をみた。と一度冷静になって友人や知人に話しをしてみるのもいい方向へ導いてくれるきっかけになるかもしれません。

⑤会社で手を洗う夢

会社で手を洗う夢をみた場合、夢占いでは「会社に対して何らかの感情を抱いている」ことを意味しています。あなたが勤めている会社で何か仕事の問題やトラブル、職場の環境での何かに直面しているのなら、あなたがその問題を解決していきたいと思っている事を意味しています。

オフィス街

また会社での人間関係や取引先との付き合いなので悩んでいるのであれば、それはあなたが人間関係をスムーズにしていきたいと思っていることを意味しているのです。
「会社で手を洗う夢」を見た時は、会社であながた抱いている悩みや不安を怪異決したいと思っていることを示しているのです。職場の環境や人間関係を見直してみましょう。

⑥神社で手を洗う夢

神社で手を洗う夢は、夢占いでは「あなたの悪い部分が改善される・トラブルが解決する」ことを意味しています。基本的に夢に神社が出てくる場合は夢としては「吉」とされていますが、「手を洗う」という場合はあなたの中で問題を抱えており、なんとか解決できないかと考えている状態なのでしょう。神頼みという言葉があるように、あなたは神様を頼りにしていることに繋がっています。

手水舎

神社で手を洗う夢は、今あなたが抱えている問題は自分だけでは解決できない状態にあるのかもしれません。そしてその問題はあなたの普段の行動や内面を見つめ直す機会であることを示しています。神社で手を洗う夢を見た時は、信頼できる人に自分の悩みや不安、問題を相談してみましょう。神社で神頼みをするよりも、意外な解決策が見つかるかもしれません。

⑦神社で手を洗い忘れる夢

神社で手を洗い忘れてしまう。手水舎(ちょうずしゃ)を通りすぎてしまうなどの夢を見てしまった場合は、現在発生しているトラブルがあなたの内面的な事が原因で起きている可能性があります。そしてそのトラブルがなかなか解決しないことを意味します。

神社

神社で手を洗い忘れる夢を見た場合は、少なからず自分が原因でトラブルが起きている可能性を考えて、これまでの行動や言動を見直してみましょう。自分が原因があると思うと気分も落ち込んでしまうかもしれませんが、夢が教えてくれたきっかけですので、前向きに見直してみましょう。

【夢占い】手を洗う理由によって違う夢の意味3選!

トイレ、神社、お風呂、会社や学校といった、場所の違いでの「手を洗う」夢占いの説明をしてきましたが、手を洗う理由によっても意味が変わってくることがあります。

箱

①怪我をして手を洗う夢

怪我をそて手を洗う夢は、夢占いでは「あなたはトラブルや問題を乗り越えることができる」ことを意味しています。現在トラブルがなくても、あなたにはこれからトラブルが起こりやすいですが、その問題を無事に解決することができることを暗示しています。

なので、怪我をして手を洗う夢を見た時は不安になることはありません。必ずトラブルを解決できることを暗示してくれていますので、恐れず前に進んでくださいね。

寝覚める女性

②汚れた手を洗ってキレイになる夢

汚れた手を洗ってキレイになる夢は、夢占いでは「あなたの悪い部分が改善される」ことを意味しています。汚れてしまっている手はあなたが今とても忙しい状況にいることを表しています。忙しすぎる環境はマイナスな方向に行く事も多くあります。夢は悪事に手を出さないように気を付けてと示してくれているのです。

忙しすぎるからこそ、他人からのアドバイスや指摘に耳を傾けて改善してみましょう。きっと道がが開けるはずです。

③手を洗っても汚れがとれない夢

手を洗っても汚れが落ちない夢は、夢占いでは「今あなたが抱えている問題は長続きする」ことを意味しています。そして今あなたが問題解決をするために行っている手段が間違っていることを示しています。間違った手段で対応し続けていると、問題解決どころか悪化させてしまう可能性もあります。

この夢をみたら、問題やトラブルが長引くことを覚悟しつつ強い気持ちを持って向き合いましょう。そして自分一人の判断で対処せずに、誰かに助けやアドバイスを求め改善できることは改善してみましょう。トラブル解決の近道になるかもしれません。

石けんで手洗い

【夢占い】どんな水で手を洗うかによって違う夢の意味2選!

「手を洗う夢」に手を洗う場所や洗う理由の違いによって意味が変わって行くことをお伝えしてきましたが、その手を洗う水によっても意味が変わってくることがあるのです。

①キレイな水で手を洗う夢

キレイな水

キレイな水で手を洗う夢は、夢占いでは「あなたが真剣に問題解決に取り組んでいる」ことを意味してます。キレイな水で手を洗う夢を見たあなたは、現在問題解決のために一所懸命取り組んでいるのでしょう。そんなあなたの心が夢に現れたのです。

そのあなたの真剣な取り組みは必ずいい方向に向かっていくでしょう。あなたの物事はうまくいき、問題を解決することも出来るはずです。自信をもって取り組んでくださいね。

②汚い水で手を洗う夢

水道

汚い水で手を洗う夢は、夢占いでは「あなたの心構えに問題がり、悪い方向へ思考が偏っている」ことを意味しています。問題解決に対して、あなたの対応がいいものでなかったり、周りが納得できるような解決方法ではなかったりと、あなた自身の考えに問題があるようです。

汚い水で手を洗う夢を見た時は、あなたの心が汚れていることを示しています。そんな心構えや態度は必ず自分に返ってきます。周りからの指摘やアドバイスを受け入れ、改善するように努める必要があります。まずは自分自身の気持ちを見直してみてくださいね。

Thumb【夢占い】水浸しの夢の意味18選!危険な心理状態を表すの?
夢占いでは未来の危機を回避できることもあります。水浸しの夢占いでは健康や心理状態を確認するこ...

手を洗う夢をみたら生活環境を見直してみよう!

手を洗う夢をみたら、まずは自分自身の考えと生活環境を見直してみましょう!
手を洗う場所、手を洗う理由、手を洗う水、内容によって夢占いの意味も様々ですが、手を洗う夢はあなたの生活や感情に密接に関わっています。
そして、あなた自身の改善や問題が解決することを意味しています。「ただの夢だから」と思わず、今はこういった状況に置かれているかもしれない。と少しだけ普段の自分を振り返ってみてくださいね。

Thumb【夢占い】よく見る夢の意味30選!自分の今の心理が見える?
夢占いを侮ることなかれ!夢占いを知れば、昨日夢に出てきた好きな人が暗示していることも、同性の...
目覚める女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
chibittob
2児の母をやりながら夜な夜なパソコンと格闘してます!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ