ダイソーで買えるパイプカッター6選!使い方や注意点も詳しく解説!

塩ビ管やアルミパイプなど、様々なパイプに使えるパイプカッターはDIYに欠かせません。100均ダイソーではDIYに便利なパイプカッターが取り揃えられています。ダイソーのパイプカッターについてや使い方・上手にカットするポイントなどを紹介するので参考にしてください!

ダイソーで買えるパイプカッター6選!使い方や注意点も詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーで買えるパイプカッターはDIYに大活躍!
  2. 2ダイソーでおすすめのパイプカッター6選!
  3. 3セリアやキャンドゥでパイプカッターは取り扱っていない
  4. 4100均のパイプカッターの使い方やコツを解説!
  5. 5100均のパイプカッターを使用する際の注意点4つ!
  6. 6100均のパイプカッターは切れ味抜群!気になる口コミを紹介!
  7. 7100均のパイプカッターでDIYを楽しもう!

ダイソーで買えるパイプカッターはDIYに大活躍!

パイプ

円柱状のパイプをカットするために使うパイプカッターですが、100均ダイソーでも販売されています。スチール用やミニサイズなど、様々な種類のパイプカッターについて紹介しますのでぜひご覧ください!使い方や上手にカットするポイントも解説しているので、ずれるのが心配な方やDIY初心者の方もぜひ参考にしてください!

ダイソーでおすすめのパイプカッター6選!

【ダイソー】赤のパイプカッター

ダイソーで販売されている赤のパイプカッターは、軟鉄アルミ塩化ビニール管のパイプをカットすることができる便利アイテムです。価格は400円と100均の中では高価な商品ですが、丈夫なステンレス製の刃が使われており直径3mm~28mmのパイプを簡単にカットすることができるためDIYなどにかなり重宝します。パイプカッターを通販で購入しようとすると1,000円以上することが多いため、かなりコスパがいいです。

【ダイソー】青のパイプカッター

青のパイプカッターは先ほど紹介した赤のパイプカッターよりも使えるパイプのサイズが多く、直径3mm~32mmに使うことができます。そのためサイズが少し大きくなり、価格も800円と少し金額も高いです。しかし、ステンレス製の刃で金属なども簡単にカットすることができ使えるパイプサイズの幅が広く使い勝手もいいため、DIYをする方などからかなりの評価を得ています。

【ダイソー】ミニパイプカッター

作業スペースが狭くても使いやすいミニパイプカッターは、ダイソーで300円商品として販売されています。ミニサイズではありますが直径3mm~22mmと幅広いサイズのパイプに使うことができ、ステンレス刃なので少ない力でパイプを簡単にカットすることができます。使えるパイプの材質は、アルミ真鍮塩化ビニール管薄肉ステンレス鋼管です。しかしステンレス製のパイプに使うことはできないので、パイプの材質を確認してからカットするようにしましょう。

【ダイソー】大きいサイズのパイプカッター

ダイソーで販売されているビッグサイズのパイプカッターは、シルバーの2種類がありどちらも価格は1,000円です。100均としてはかなりの高額ですが、直径3mm~45mmと幅広いサイズの円形パイプをカットすることができる便利アイテムなので店舗によってはすぐに品薄になってしまう人気商品なんです!これだけ幅広いサイズに使えるパイプカッターは通販で買おうとすると2,000円以上することもあるため、ダイソーで見かけたら即購入がおすすめです。

【ダイソー】スチール用パイプカッター

面取り刃が付いているこちらのパイプカッターは、パイプをカットしている時に一緒に面取りをすることができるというかなり便利なアイテムです。スチール用という名前で販売されていますが、スチール以外にも、真鍮アルミ塩化ビニール管などに使うことができます。切断できるサイズは直径4mm~32mmで厚さは2mmまでとなっているので、幅広いパイプをカットすることができますね!専用の替刃も付いており、本体部分に替刃を収納することができるためその点も人気である理由です。

【ダイソー】パイプカッター用替刃

パイプカッター用替刃

出典: https://blogs.yahoo.co.jp/tennnaoki_0215/65551526.html

ダイソーのパイプカッターには金属がカットしやすく丈夫なステンレス刃が使われていますが、何度も使っていると刃が傷んでしまい欠けてしまいます。傷んだ刃をそのまま使っていると壊れてしまったり怪我の原因となってしまいますので、傷んだらすぐに替えられるようにダイソーのパイプカッター用替刃を常備しておきましょう。パイプカッター本体は400円からですが替刃は100円で販売されているのでお財布にも優しいです。

15mm~45mm3mm~28mm3mm~32mmの3種類兼用なので、替刃を購入する際にはパイプカッターのサイズに対応しているかどうかを確認してから購入するようにしましょう。

セリアやキャンドゥでパイプカッターは取り扱っていない

パイプ

同じ100均ではありますが、セリア・キャンドゥには2019年時点でパイプカッターの取り扱いはありません。その理由としては、プチプラ商品~高額商品まで幅広く商品展開をしているダイソーに対してセリアやキャンドゥではプチプラ商品に重点を置いているということが挙げられます。そのため1つ400円~1,000円のパイプカッターの取り扱いはなく、ダイソーでしか購入することができません。しかしセリアやキャンドゥもDIYグッズが充実しているため、将来的にパイプカッターの販売を開始する可能性はゼロではないでしょう。

100均のパイプカッターの使い方やコツを解説!

【使い方①】軍手で滑り止めをする

パイプカッターを使う際には、素手ではなく軍手を着用して作業を行ってください。素手ではどうしても手が疲れてしまいますし、滑ってしまい怪我をする危険性があります。軍手を着用することで滑り止め効果も発揮され、クッションとしての役割もあるため手が疲れにくくなります。

Thumb100均ダイソー・セリアの軍手13選!滑り止め付きやゴム製も!
軍手は引っ越しや仕事の作業などで使う機会が多いアイテムです。100均のダイソーやセリアでは暮...

【使い方②】切りたい場所に印をつける

ダイソーのパイプカッターでパイプをカットする際には、まずカットしたい部分にマジックなどで印をつけてください。印をつけずに直接カットしてしまうと、切りたかった長さにならず数mm~数cmずれてしまう可能性があります。短くカットしすぎてしまったら長さを調整することもできないので、ずれないよう必ず印をつけましょう。

【使い方③】印に刃を当ててクルクル回す

カットしたい場所に印をつけたら、その部分にパイプカッターの刃を当ててしっかりと固定します。パイプとパイプカッターを固定したらネジ部分を押し、さらに圧力を加えましょう。後はパイプカッターをクルクルと回転させることで、ずれずにパイプをカットすることができます。

【使い方④】必要に応じて断面処理

面取り刃が付いているパイプカッターであれば、パイプをカットすると同時に面取りまでしてくれるので必要ありませんがそれ以外のパイプカッターはカット後の断面処理が必要になる場合があります。カットしただけの断面は角が鋭くなっていますので、紙やすりなどを使って角を落としてください。

【ポイント①】鉄パイプには少しずつ力を入れる

パイプの材質によって硬さなどは異なりますが、鉄パイプをカットする場合には硬さがあるので徐々に力を入れながらカットするのがおすすめです。最初から強い力でカットしようとすると、カットしたい場所から徐々にずれてしまうことがあるためずらさないためにも力は少しずつ加えましょう。

【ポイント②】イレクターパイプは仮切りをする

鋼鉄パイプにプラスチックがプラスされたイレクターパイプは、丈夫なのでDIYに重宝しますが硬いためカットするのにコツが必要です。まずカットしたい場所に印をつけ、その部分に弱い力でパイプカッターを回し仮切りをしてください。仮切りすることでパイプに小さな溝ができるため、本切りをする際にずれてしまう心配がなくなります。また、イレクターパイプのカットはかなり時間がかかるので、カットしている間の周囲の安全などにも考慮しましょう。

100均のパイプカッターを使用する際の注意点4つ!

周囲の安全を確認する

パイプカッターを使う際には、使う自分だけでなく周囲の安全確認も忘れずに行いましょう。カットしたパイプがそのままの状態で置かれていると、誰かが触れて怪我をしてしまう可能性もあります。自分や周囲の人が怪我をしたり、家具や床などにパイプを落とすなどして傷をつけないよう注意をしながら作業をしてください。

強く締めすぎない

パイプとパイプカッターをしっかり固定するために力いっぱい締めたくなってしまいますが、強く締めすぎてしまうとパイプの材質によってはめり込んでしまう可能性があります。そのためパイプを固定する際には、緩すぎず締めすぎずという丁度いい力加減で固定してください。

回転刃には絶対に触らない

パイプカッターの回転刃に触れてしまうと怪我をしてしまうので、作業中や替刃に交換する際に怪我をしないよう気を付ける必要があります。小さな子供がいるという方は、子供がパイプカッターの刃に触れないよう手の届かない場所に保管するなど保管場所にも気を付けてください。

角材カットには使わない

ダイソーで販売されているパイプカッターは円柱状のパイプをカットする為の商品です。そのため金属の角材などはカットすることができないため、ダイソーのパイプカッターは円柱状のパイプにのみ使うようにしてください。

100均のパイプカッターは切れ味抜群!気になる口コミを紹介!

100均ダイソーのパイプカッターについて、使い方や注意点などをしょうかいしましたがやはり気になるのは切れ味や実際の使い心地ついてですよね。そこで、実際にダイソーのパイプカッターを使っている方の口コミについて紹介します。

ダイソーのパイプカッターはABSのパイプ・プラパイプ・アルミパイプなど、様々な材質のパイプを簡単にカットできるという声が多く見受けられます。100均以外のパイプカッターよりも断面が綺麗になるという声もありますので、カットしたいパイプのサイズに適応するものであれば100均ダイソーのパイプカッターで十分だということが分かります。

100均のパイプカッターでDIYを楽しもう!

パイプカッター

様々な材質のパイプをカットすることができ、コスパも抜群なダイソーのパイプカッターについて紹介しましたがいかがだったでしょうか。本体価格は400円~1,000円と100均としては高価ですが、切れ味抜群で使い勝手もいいとDIY好きの方に大人気の商品です。ダイソーのパイプカッターを使えば金属製のパイプも簡単にカットすることができるので、ぜひこの機会に100均ダイソーのパイプカッターを試してみてください!

DIYに便利な電動工具はこちらの記事をチェック!

Thumb100均で買えるドリル工具23選!DIYアイデアも紹介!
DIYに必要な工具はほとんどダイソーやセリアで安く揃えることが出来ます!この記事では、100...
Thumb100均でおすすめのピンバイス9選!使い方やおしゃれな作品集も!
アクセサリー作りなど精密な作用に重宝するピンバイスは100均でも手に入れることができます!こ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
c.c
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ