100均でおすすめの炭9選!BBQや消臭剤として大活躍!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥには、バーベキューに使える炭など様々なバーベキューグッズが販売されています。この記事では、100均の炭について紹介したのち、便利で試したい活用法や、その他のおすすめのバーベキューグッズについても紹介します!

100均でおすすめの炭9選!BBQや消臭剤として大活躍!のイメージ

目次

  1. 1100均の炭が便利で使いやすい!
  2. 2ダイソーで買えるおすすめの炭6選!
  3. 3セリアで買えるおすすめの炭1選!
  4. 4キャンドゥで買えるおすすめの炭2選!
  5. 5100均で買える炭の便利な活用法5選!
  6. 6100均で一緒に揃えたいバーベキューグッズ6選!
  7. 7100均の炭を使ってバーベキューを楽しもう!

100均の炭が便利で使いやすい!

炭

ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均には、バーベキューに使ったり消臭剤として使うなど様々な使い方ができて便利だと評判です!バーベキュー初心者でも簡単に火を付けられる炭や、臭いなどが気になる場所に使える炭グッズなど種類は多種多様です。炭と一緒に購入したいおすすめのバーベキューグッズも紹介するので、まずは気になる100均の炭について見ていきましょう。

ダイソーで買えるおすすめの炭6選!

【ダイソー】バーベキュー用炭

バーベキューで使う炭は、ダイソーで買えば約500gで100円ととてもコスパがいいのでかなりお得です。100均の炭はあまり燃えないのではないかと心配する方もいますが、ホームセンターなどで購入できる炭となんら変わらない使い心地だと評判なんです!アウトドアが好きでバーベキューをよくするという方は、ぜひダイソーの炭を使ってみてください。

【ダイソー】着火剤不要の炭 着火炭

通常の炭であれば紙や細かい枝などを着火剤として使う必要がありますが、ダイソーの着火剤がいらない炭シリーズであれば着火剤を使わずに炭だけで火をおこすことができます。こちらの着火炭であれば、筒状の成型炭が8個入っておりマッチやライターなどで火を付ければすぐに燃えてくれます。約60分燃焼し続けるので十分バーベキューを楽しむことができます。

【ダイソー】着火剤不要の炭 竹炭

竹炭

出典: http://kako.com/blog/?p=37381

最近では七輪を使ってバーベキューをするのが人気ですが、そこでおすすめなのはダイソーの着火剤不要の竹炭です。七輪用として作られている商品なので、七輪に入れやすい丸い形状をした竹炭が約300g入っています。炭の表面に少しくぼみがあるため、くぼみが上になるように置きそこに火を付ければ簡単に火を付けることができます。最初は少し激しく火が上がることがあるので、あまり近付きすぎないよう気を付けましょう。

【ダイソー】着火剤不要の炭 豆炭

アウトドアで煮込み料理を作るといった火力を一定に保ちたい場合には、ダイソーの着火剤不要の豆炭がおすすめです。豆のように小さな丸い形状のため燃えやすく、形がほぼ均一なので一定の火力に保ちやすいという特徴があります。内容量も約400gとたくさん入っているので、1つあれば十分使えますね。火を付けると最初は煙が出ますが次第に落ち着くので、煙が落ち着き炭の色が白っぽくなってから食材などを焼きましょう。

【ダイソー】着火剤不要の炭 燃料炭

ダイソーの着火剤不要の燃焼炭は、先ほど紹介した着火炭同様に着火剤が炭に入っているのでマッチなどで火を付ければ簡単に燃えてくれます。燃焼時間も約60分なので、火おこしをするのは面倒だという方やバーベキュー初心者の方におすすめです。こちらはブロック状の炭の中に着火剤が入っているので、使う際に炭を割らないように気を付けてくださいね。

【ダイソー】冷蔵庫用炭の消臭剤

炭

出典: http://www.uchidas.net/shop/g/g86415158/

ダイソーで販売されている炭はバーベキュー用だけでなく、冷蔵庫用の消臭剤があります。プラスチックのケースに消臭用の炭が入っており、白い網目の蓋がされているため冷蔵庫内で倒れたとしても中の炭が出てしまうという心配はありません。冷蔵庫の臭いが気になる方や、臭いを防止したいという方におすすめの商品です。

セリアで買えるおすすめの炭1選!

【セリア】竹炭

竹炭

出典: https://news.merumo.ne.jp/article/genre/8651483

セリアにはバーベキュー用の木炭などはありませんが、消臭効果の高い竹炭が販売されています。竹炭が不織布に入れられており、脱臭・防湿効果が期待できます。そのため使う場所はタンスやクローゼット・下駄箱がおすすめですが、細長い形状の竹炭なので直接靴に入れて使うこともできます。

キャンドゥで買えるおすすめの炭2選!

【キャンドゥ】靴用 竹炭

竹炭

出典: https://kurashinista.jp/articles/detail/58207

竹炭を使った靴用の消臭グッズは、セリアだけでなくキャンドゥでも人気がある商品です。セリアの竹炭同様に、竹炭が不織布に入っているため靴に直接入れて使うことができます。1袋に約50gの竹炭が2つ入っているので、お気に入りの靴やブーツなどに使えば気になる臭いや湿気を防いでくれます。1袋100円なので、家族の人数分用意しておいてもよさそうですね!

【キャンドゥ】バーベキュー用 木炭

キャンドゥで販売されているバーベキュー用の木炭は、大きな段ボールに約500gの木炭が入れられています。たくさん入っているので、バーベキューを十分楽しむことができそうですね!キャンドゥには木炭以外にも様々なバーベキュー用品が取り揃えられているので、一緒に揃えて安く済ませることができます。

100均で買える炭の便利な活用法5選!

100均の炭で定番のバーベキューを楽しむ

炭

バーベキューに炭は必需品ですが、100均の炭を使えばコストを抑えられるためより食材にお金をかけられるなどメリットがたくさんあります!着火剤不要の炭を選べば、初心者でも火おこしに苦労することなく気軽にバーベキューを楽しむことができますよ。炭の内容量に関しても、大容量だけでなく1回で使い入れる少量タイプもあるのでその時に合ったものを選んでください。

100均の炭は七輪にも使えるものがある

七輪

さんまといった魚や、旬の野菜やおもちを焼くのに七輪を使うという方は意外と多いです。ダイソーには七輪専用の炭が販売されており着火剤不要なので、気軽に七輪で炭火焼きを楽しむことができます。

炭の消臭効果を活かした消臭剤としても使える

靴

炭には湿気や臭いを取り除くという効果があるため、その消臭効果を活かして消臭剤として使うことができます。湿気や臭いだけでなく、カビや虫を防いでくれるという嬉しい効果もあるためタンスや下駄箱などにピッタリなんです!

水や料理を美味しくする

ご飯

100均の炭は料理などにも使うことができるんです!炭をご飯を炊く際に一緒に炊飯器に入れるとよりふっくらとしたご飯になり、煮物などもふっくらとした仕上がりになるためいつも以上に美味しくなります。他にも、炭にはカルキを吸着してくれる効果があるため、水道水に入れればカルキの臭いなどのない美味しい水になるんです!このように料理や水に直接使う場合には、着火剤不要タイプではなく通常の木炭を使ってください。

切り花を長持ちさせる

花

切り花の寿命はあまり長くありませんが、100均の炭を使うことで綺麗な状態を長持ちさせることができます。炭には水を綺麗にしてくれる効果があるため、雑菌の繁殖をおさえてくれることから切り花が長持ちするのだと言われています。花瓶の中に一緒に炭を入れておくだけなので、やり方が簡単だというのは嬉しいですね!

100均で一緒に揃えたいバーベキューグッズ6選!

【100均バーベキューグッズ】焼き網

火を付けた炭に直接食材を置くことはできないので、バーベキュー用の焼き網は必須アイテムです。100均では正方形や長方形だけでなく、七輪用の焼き網などサイズや形状が異なるものを多数取り揃えられています。必要なサイズや形状などは用途によって異なるので、用途に合ったものを選んでくださいね。

Thumb100均の焼き網が使える!BBQやリメイク収納アイデアも!
100均の焼き網がインダストリアルなインテリアにリメイクできると話題。壁付けラックやガーデニ...

【100均バーベキューグッズ】トング

普段の料理でトングを使うという方も多いかと思いますが、バーベキューにおいてもトングは様々な使い方ができ欠かせないアイテムです。調理に使うだけでなく、火加減などを調節するために炭を動かすといった場合にも使うことができます。そのため通常の料理で使うようなサイズではなく、柄が長く熱に強いステンレス製のトングを使いましょう。

Thumb100均ダイソー・セリアのトング15選!BBQ用やシリコン製!
色んな場面で大活躍!100均のトングを手に入れよう!毎日の料理やBBQで大活躍のトング。10...

【100均バーベキューグッズ】耐熱グローブ

火の近くでトングを使うと、どうしてもトング全体に熱が回ってしまい持ち手部分が熱くなってしまいます。トングの熱で火傷をしないためにも、ダイソーなどの100均で販売されている耐熱グローブを使いましょう。軍手を使うという方もいますが、軍手の耐熱性はそれほど高くないので扱いに慣れていない初心者は安全のために耐熱グローブを使うことをおすすめします。

【100均バーベキューグッズ】着火剤

着火剤不要の炭を使う場合には必要ないですが、通常の木炭などを使う場合には着火剤は必ず必要です。燃えやすい紙や枯れた小枝などを使うという方法もありますが、100均で販売されている固形燃料や着火剤を使えば初心者でも簡単に火を付けることができます。着火剤は1つだけでなく、いくつか予備を用意しておくと火が消えてしまった時などもすぐに火を付けることができるので便利です。

【100均バーベキューグッズ】紙皿や紙コップ

紙皿や紙コップなどは、100均にはデザインもおしゃれなものがあり内容量も多いため100均で揃えておくといいでしょう。使い終わったらそのまま捨てることができるので、洗い物が減り後片付けが楽になります。一緒に割りばしなど、使い捨てのカトラリーも買っておくと便利ですね!

Thumb100均ダイソー・セリアの紙皿15選!おしゃれで可愛いお皿も!
100均!ホームパーティーやキャンプで便利グッズとして使える、おしゃれで可愛いダイソーやセリ...

【100均バーベキューグッズ】使い捨てコンロ

網・コンロ・スタンド・着火剤・炭がセットになった使い捨てコンロが、300円で販売されており評判になっています。300円と聞くと少し高く思えますが、着火剤などを別で揃える必要がないためコスパは抜群です。1~2人でバーベキューを楽しみたい時には、サイズもちょうどいいのでおすすめです。

100均の炭を使ってバーベキューを楽しもう!

バーベキュー

100均にはバーベキューに使うことができる炭から、冷蔵庫や靴などの消臭に使える便利な炭が販売されています。初心者にもおすすめの着火剤不要の炭など種類も豊富なので、自分にとって使いやすい炭を選ぶことができます。100均の炭を使って気軽に楽しくバーベキューを楽しんでくださいね!

バーベキューやアウトドアグッズについてはこちらの記事をチェック!

Thumbバーベキューにおすすめの服装21選!おしゃれコーデを厳選!【男女別】
アウトドアの定番といえばバーベキューですが、どんなコーデが良いのか服装に悩んだことはありませ...
Thumb100均で絶対買うべきアウトドアグッズ35選!【ダイソー・セリア】
セリアやダイソーなどの100均には優秀なアウトドア用品が揃っています。さらに、100均の材料...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ