100均でおすすめの焼き網5選!シンプルな焼き網のサイズ展開は?

100均の焼き網は種類も豊富で使いやすいと人気です!この記事では、100均の焼き網を使う際の注意点に始まり、100均ダイソー・セリアで買えるシンプルな焼き網・機能的な焼き網のおすすめ商品を紹介していきます!他にもBBQに役立つ商品もありますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

100均でおすすめの焼き網5選!シンプルな焼き網のサイズ展開は?のイメージ

目次

  1. 1100均の焼き網がBBQ向きでとっても便利!
  2. 2100均の焼き網を使う際の注意点!ちゃんと使えるの?
  3. 3100均の焼き網を使うとメッキが剥がれ落ちるって本当?
  4. 4100均で買えるシンプルな焼き網のサイズは?
  5. 5ダイソーでおすすめの機能的な焼き網3選!
  6. 6セリアでおすすめの機能的な焼き網2選!
  7. 7一人BBQ向けのダイソー『インスタントコンロ』が便利と話題!
  8. 8【番外編】100均でおすすめのBBQ変わり種グッズ3選!
  9. 9100均の焼き網を使ってBBQを楽しもう!

100均の焼き網がBBQ向きでとっても便利!

メッシュバスケット

100均で売っている焼き網がBBQの時にとても便利だということを知っていましたか?仲間でやるととても楽しいBBQですが、いざ自分たちで道具を揃えようとすると、かなり費用がかかってしまいますよね。少しでも安く抑えるために、100均の焼き網を使ってみてはいかがでしょうか。売られている焼き網のサイズやおすすめの焼き網を紹介し、合わせてBBQで使える知識をお教えします!

100均の焼き網のリメイクが知りたい方はこちら!

Thumb100均の焼き網を使って簡単リメイク!アイデアとポイントを解説!
100均に売っている焼き網が、簡単にリメイクに使えてとても便利だということを知っていますか?...

100均の焼き網を使う際の注意点!ちゃんと使えるの?

そもそも100均に売っている焼き網は、きちんと物を焼けるのでしょうか?

結論から言うと、ちゃんと使えます。むしろ、BBQには100均の焼き網の方がおすすめなんです!一度でもBBQを行うと、焼き網は当然汚れてしまいます。その焦げを洗い落とすのはとても労力がいるし、また家に焼き網を保管しておくのもスペースをとりますよね。

そこで、あえて100均の焼き網を「使い捨て」として利用するのがおすすめです。もちろんゴミはきちんと持ち帰ってくださいね。また、何より気になるのは100均の網で焼いたお肉の味!こちらも、特に問題はなく市販のものと同じように美味しく焼けるので心配いりませんよ。それでは、BBQ用として使う時の注意点をまとめたので参考にしてください。

物の載せすぎには注意

ソーセージ


BBQ用としてはしっかり使える100均の焼き網。お肉やお野菜を焼くには役立ちます。ですが100均の焼き網は市販の物に比べて、それほど強度がないので、1回BBQに使うとと変形することもあります。口コミによると、耐荷重は2kg程度までだそうです。なので、鍋などを載せる場合は総重量に注意しながら使うようにしましょう。

予備を用意しておく

bbq

先ほどもいった通り、100均の焼き網は「使い捨て」にするという選択肢を持てることが魅力の1つでもあります。逆に言えば、壊れたりすることがないとも言えません。なので、BBQ場にストックを用意しておくと安心です。重量も軽いので、手軽に持っていくことができますよ。

100均の焼き網を使うとメッキが剥がれ落ちるって本当?

口コミの中には「100均の焼き網を使うと、メッキが剥がれ落ちて不安」という意見を目にすることがあります。確かに、直接口に入れるものだし安さのあまり不安になりますよね。

直接的な健康被害はありません

お肉

結論から言うと、たとえ金属のようなものがついたとしても、直接健康被害がみられることはほぼないでしょう。100均とはいえ、食べ物に使うものですしきちんと考慮されているようです。また、毎日BBQをする訳ではありませんので、ほとんど心配はないでしょう。次はどうしても気になる方に向けて、対策を紹介します。

事前準備である程度防げます

肉

肉や魚が網にこびりついてしまうことを熱凝着と言います。一度ついてしまうとなかなか取れないし、焦げ付いてしまったりしてテンションが下がりますよね。肉が網にこびりついてしまうことは、この2つのポイントを抑えることである程度防ぐことができます。

【対策①】網に酢や油を塗って空焼きする

実は、あらかじめお酢や油をキッチンペーパーなどを利用して網にまんべんなく塗ることで、焦げ付きを減らすことができるのです。初めに一手間加えるだけで、後の楽しみ方が大きく変わってきます!簡単な方法ですのでぜひやってみてください。

【対策②】網全体が温まるのを待つ

炭に火をつけて、燃え盛る火の中豪快にお肉を焼きたい、とはやる気持ちはわかりますが、ここはグッとこらえて、網全体が温まるのを待ってください。そうすることで、遠赤外線でじっくりと焼くことができて、肉が焦げ付くことを防ぐことができます。

100均で買えるシンプルな焼き網のサイズは?

ダイソーのシンプルな焼き網のサイズは?

100均ダイソーのもっともシンプルな焼き網「Barbecue Grate」はサイズが豊富に揃っています。ご自宅のコンロのサイズに合わせたい方も、ダイソーの焼き網をリメイクに使いたい方も、参考になると思うのでご覧ください。

  • 350x450mm
  • 500x300mm
  • 450x350mm
  • 400x400mm
  • 150×150mm
​​​​​​​大きめのものから小さめのものまでありますね。形は正方形も長方形も揃っています。

セリアのシンプルな焼き網のサイズは?

100均セリアの焼き網は、100均ダイソーとサイズが少し違うものもあります。用途によって組み合わせやすいサイズやぴったりサイズがあるので、ご自分に合ったサイズを見つけてみてください。

  • 400×300mm
  • 450×350mm
  • 335×335mm
  • 270×270mm

ダイソーでおすすめの機能的な焼き網3選!

続いて、ダイソーに売っているおすすめの焼き網を3つ紹介します。一言で焼き網といっても大きさや形など様々な種類があるので、自分の目的に合わせた物を選べそうです。

スタンド付き焼き網

こちらの商品はスタンドが付いているので、カセットコンロで使用することができます。また、上の画像にもある通り、火加減の調節がしやすいのでBBQにも向いていますよ。

折りたたみスタンド付き焼き網

これは何と、カセットコンロなどの高さに合わせて三段階に調節できるという優れものです!折りたためるので持ち運びにも便利で、1つあれば重宝しそうですね。大きさは27×21cmでほぼ正方形です。

魚焼き器でR!

思わずクスッとしちゃう名前のこちらは、取っ手とアルミトレー付きの魚焼き器です!使いやすいサイズなので、魚だけでなく食パンやお餅などを焼くのにも良さそうですね。匂いが付くのが嫌で家のフライパンを使いたくない時などに、代わりとして使ったりもできます。

セリアでおすすめの機能的な焼き網2選!

それでは、セリアに売っている焼き網のおすすめ商品を紹介します。ダイソーのものと似ているのもありますが、セリアにしかない良さもあってこちらも目が離せません。

STAND ROASTER

この商品は足の高さが調節できて、また網を両面使いすることができるのが特徴です。両面使いできるため、足を折りたたんで近火で焼いたり、また裏返して足を立てて串焼きなどもできます。使い勝手が良さそうですね。

丸型ミニ焼き網

取っ手がついたこちらの丸型焼き網は、大きさは15.8cm×29.2cm鉄製です。鉄製なので載せた食べ物がくっつきにくいという特徴があります。表紙にある通り、焼きおにぎりやお餅を焼くのにもってこいな商品です。

一人BBQ向けのダイソー『インスタントコンロ』が便利と話題!

ダイソーにはなんと、手軽にBBQができるインスタントコンロ(324円)という物があります。これは、BBQ用の道具を全て揃えなくても手軽にBBQ気分が楽しめる優れものなんです。大人数でBBQをやる機会はないけれど、焼きたてのお肉を食べて少しでもBBQ気分を味わいたいという方は必見の商品ですよ。こちらの商品のポイントをいくつかまとめるのでぜひ参考にしてください。

一台で必要な道具が全て揃う

このインスタントコンロには

  • コンロ
  • スタンド
  • 着火剤
が全て含まれています。なので、自分で用意しなければならないものがほとんどありません。思いつく限りでは、これ以外に必要なものはライター、トングくらいでしょうか。ちょっとしたお花見などにも持って行ってBBQ気分を味わうことができます。

使い捨てなので準備も片付けも簡単

BBQといえば、準備・片付けが大変なイメージがありますよね。しかしこちらは使い捨てのインスタントコンロなので、特に準備や片付けが必要ありません。パッケージを開けたらあとは火をつけるだけで完成です。忙しい方にぴったりですね。

燃焼時間は1時間程度

商品説明を見てみると、燃焼時間は1時間程度と記載されています。長時間BBQをするときには向いていませんが、手短に楽しむには十分な時間ですね。インスタントですが、火力は強くお肉をしっかりと焼くことができるのでそこは安心してください。

使う場所には注意しよう!

手軽にBBQができるとは言っても、火を使うので場所には十分注意して行いましょう。公園などでやる場合は火の使用が許可されているか確認してください。また、火の勢いが強いので周囲に火の移りやすそうな物がない場所を確保するようにしましょう。

【番外編】100均でおすすめのBBQ変わり種グッズ3選!

続いて、100均だからこそ売っている変わり種商品を3つ紹介します。BBQに必須なグッズという訳ではありませんがあったら便利な物ばかりで、焼き網と合わせて買っていけば人気者間違いなしです。

①【ダイソー】ウォーターバック

これは水を持ち運びする用の袋「ウォーターバック」です。必ずしもBBQ場の近くに飲める安全な水があるとは限りませんよね。でもペットボトルを持っていくのはかさばります。そんな時に便利なのがこのグッズ!実はこの袋、水を入れたまま凍らせることができるため、行きはお肉用の保冷剤として使って、現地でお水として使うことができるんです。

②【ダイソー】ドリンククリップ

バーベキュー中に置いてあった飲み物を倒してしまった、または机の上に置く場所がないため仕方なくずっと手で持っていた、なんて経験ありませんか?こちらはそんなことを防げる便利グッズ!スペースの小さな場所にもしっかりと固定して飲み物を置くことができます。繰り返し使えるので、BBQが終わった後も長く楽しめますよ。

③【ダイソー】アルミバック

続いて紹介するのはこちら、アルミバックです。これは特に変わり種という訳ではありませんが、凍らせたまま食材を持ち運んだり、余った食材をあったかいまま持ち帰ったりするのにとても便利なアイテムです。使わない分まで多めに持っていくことで、あとでみんなの救世主になれる可能性大です!ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

100均の焼き網を使ってBBQを楽しもう!

bbq

100均には様々な大きさ、様々なタイプの焼き網が売っていることがわかりましたね。100均の焼き網を利用してお手軽にBBQを楽しんでみてはいかがですか?もちろん焼き網以外にも100均にはたくさんの便利グッズが売っています。BBQに行く前にはぜひ、100均に立ち寄ってみることをおすすめしますよ!
100均の焼き網を使ったリメイク方法はこちらに詳しく載っています。BBQで使い終わった焼き網のやり場に困っている方や、リメイクに挑戦してみたい方は合わせて読んでみてください。

100均の焼き網のリメイクが知りたい方はこちら!

Thumb100均の焼き網を使って簡単リメイク!アイデアとポイントを解説!
100均に売っている焼き網が、簡単にリメイクに使えてとても便利だということを知っていますか?...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ