100均の焼き網を使ったおしゃれなリメイクを大特集!加工の仕方は?

100均に売っている焼き網が、簡単にリメイクに使えてとても便利だということを知っていますか?今回は100均の焼き網を使った様々なリメイクや方法、コツなどを紹介していきます。これまでDIYやリメイクとは縁がなかった人も、これを機に挑戦してみてはいかがですか。

100均の焼き網を使ったおしゃれなリメイクを大特集!加工の仕方は?のイメージ

目次

  1. 1100均の焼き網がDIYに使えて便利!
  2. 2 焼き網のリメイクに使えるテクニック3つ!
  3. 3【100均の焼き網リメイク術①】インテリアとして
  4. 4【100均の焼き網リメイク術②】吊る&引っ掛け収納として
  5. 5【100均の焼き網リメイク術③】収納棚として
  6. 6【100均の焼き網リメイク術④】バスケット・ボックス収納として
  7. 7100均の焼き網を使っておしゃれなリメイクを楽しもう!

100均の焼き網がDIYに使えて便利!

おしゃれなガーデン

DIYをやったことはありますか?DIYとはDo It Yourself の略で、「自分でやろう」という意味です。基本的には自分にぴったりのものを安価で作り出すことをさします。DIYをやってみたい気持ちはあっても「専門知識も特別な道具も持ってないし...」という方は多いのではないでしょうか。
しかし、100均の焼き網を使ったDIYは簡単で安く挑戦できると話題なんです!100均の焼き網は他のところで売っているものよりも柔らかく、曲げやすいためリメイクにぴったり。様々なアイデアやリメイクのコツを紹介するので、参考にしてみてください。

100均の焼き網の詳細はこちら!

100均の焼き網は、もちろんリメイクだけでなく本来の用途で使ってもとても便利です。下の記事では、100均に売っている焼き網の種類やBBQでの使い方などを紹介しています。サイズもわかりやすく解説しているので、実際に100均で買いに行く前にチェックしてみてください。

Thumb100均の焼き網がBBQに使える!その他おすすめグッズも紹介!
100均の焼き網はBBQに使えてとても便利と話題なんです。この記事では100均の焼き網をBB...

焼き網のリメイクに使えるテクニック3つ!

これから数々のリメイクを紹介していきますが、その前にリメイクに使える基本テクニックのやり方を3つ紹介します!どのアイテムを作るにしても必要となってくるテクニックなので、押さえておいて損はないと思います。

焼き網の曲げ方は?

焼き網を曲げる際に必要なものは固いものさしか木材です!ここで曲げたいというあたりにモノサシか木材を添えて、てこの原理を使って体重をかけてえいっと曲げると、きれいに曲がるんです。手の力だけで曲げようとするよりもはるかに簡単に綺麗に曲げることができますよ。また、裏技としてテーブルの端に網を乗せて、ゆっくりと体重をかけていくという方法もあります。物差しを使ってもどうしても曲げられなかった時にぜひ試してみてください。

焼き網の繋げ方は?

鎖

網と網を繋げる時は、針金結束バンドを使います。針金をくるくると巻きつけることで、固くそして悪目立ちせずに接着できます。結束バンドを使う場合は、手軽にできるのが魅力です。プラスチック製で少し目立つため、目に見えない場所などを接着するときんおすすめです。

焼き網の切り方は?

工具

網の切り方はいたって簡単です。細い針金はニッパーかペンチなど、太い線であれば番線カッターでパチパチ切るだけ。切った後の針金は鋭く危ないため、ペンチなどを使って折り曲げるようにしてください。

【100均の焼き網リメイク術①】インテリアとして

それではいよいよ、100均の焼き網を使ったDIYを紹介していきます。まずは【インテリア】からです。100均の焼き網をを使うことで、独特の味が出て簡単におしゃれな世界観を創り出せます。

ディスプレイ棚

軽いディスプレイ棚として、焼き網はぴったりです。飾るだけで、お部屋のオシャレ感がアップします。木材と組み合わせたり、皮や布で工夫したり、同素材で無骨にしたりと、1アイデア加えるだけでオリジナル感も出せます。

写真のように、焼き網の下部分をコの字に曲げることで、置き場所に困っていた人形や置物なども置けて、おしゃれなだけでなく収納としても便利です。

ベランダガーデン

こちらでは、焼き網をカゴにアレンジして、フックでベランダのラティスや柵にかけるアイデアをご紹介します。家にある植物を焼き網カゴに入れるだけで、このようにおしゃれにリメイクすることができます。網なので水はけも風通しも良くて、植物にとっても良いですね。焼き網をカゴにする方法は記事の後半で説明します。

レイアウトボード

100均にある焼き網を使った、ポストカードや薄めのものをクリップできるレイアウトボードはいかがでしょうか。ポストカードカレンダーハンガーサングラスなど、家に眠っているものを飾るだけでおしゃれなボードの完成です。部屋の雰囲気と合わせて、コルクボードや木枠をつけたりすれば、また違った楽しみ方もできますよ。

リース

丸型焼き網を使えば、簡単にリースを作ることができます。網なので、ボンドや接着剤を使わなくても飾りがつけやすい点が特徴です。上の画像のように植物や果物と組み合わせても可愛いですし、下の写真のようにリボン綿などをつければクリスマスリースなども作れます。

【100均の焼き網リメイク術②】吊る&引っ掛け収納として

続いて、焼き網だからこそできる【吊る&引っ掛け収納】のアイデアをいくつかご紹介します。これまで収納に困っていたものもおしゃれに飾ることができるようになりますよ。

アクセサリー収納

100均の焼き網があれば、ネックレス髪飾りなども絡まることなくおしゃれに収納できます。S字フックを使って吊り下げるだけなのでとても簡単にできますね。部屋の壁に吊るすだけで、おしゃれだし使い勝手も良い収納の完成です!

缶バッジをおしゃれに飾る

缶バッジを趣味で集めてみたものの、飾り方がわからない、なんてことはありませんか?実は、100均の焼き網は缶バッジを飾るのにちょうど良いんです!上の写真の通り、好きなところに好きなだけバッジを飾ることができます。
バッジの他にもマグネットブローチなども飾ることができてとても便利です。丸枠の網にしたり、ペイントして色を変えたりすれば自分なりのアレンジも楽しめます。

壁掛けJ字ラック

あると便利な壁掛けラック。カレンダーや写真などはもちろん、J字に曲げることで薄く軽いお皿調味料サランラップなどを壁に吊るすことができます。底面に木材を敷くとオシャレ度アップするのでおすすめです。

壁掛けU字ラック

幅を狭めにU字に曲げると、写真メモ帳レシピブックや、ipadの置き場などに良さげなラックができあがります。iPhoneやiPadなどを置けば、網の隙間から充電コードをさすこともできます。
場所が狭くて多くのものを置くことができない台所などにおすすめの収納方法です。

トイレットペーパーホルダー

置き場所に困るトイレットペーパーのストックですが、こんなおしゃれに飾ることもできます!トイレにこんなインテリアがあるとうれしいですね。細長くて小さめの焼き網を2つ用意して、壁面用の真っ平らな焼き網と、受け皿用にJの字に軽く曲げた焼き網を接続すれば出来上がりです。DIYの初心者の人でも気軽に挑戦できると思います。

【100均の焼き網リメイク術③】収納棚として

100均の焼き網を使えばおしゃれな【棚】を作ることもできます。棚といえば木製が主流ですが、少し焼き網を足すことで雰囲気がガラッと変わります。作り方も簡単なので、何か収納に困っている人は棚を作ってみてはいかがですか。

焼き網だけで作るシェルフ

同じ焼き網を、同じ寸法、または、同じ奥行きでカゴ状にリメイク。それを重ねてシェルフとする方法もあります。無骨なのに、暖かみも感じる、素敵でオシャレな収納になりますね。
ニッパーと接続用ワイヤーがあれば作ることができるので、数百円から始められるのも素敵です。耐久性が少し弱いのでそこだけ注意してください。

焼き網と木枠を組み合わせて

焼き網と木枠を組み合わせて作るこちらの棚は、側面と背面用の焼き網3つ木枠2つで簡単に作成することができます。ワイヤー又は結束バンドなどで焼き網同士と木枠を固定するだけです。強度はあまり強くないので、上に載せるものには注意してください。2段収納できるので、身の回りのものをすっきりと整理できます。

このように木箱をメインにしても、焼き網を背後に足すだけで一気にモダンな雰囲気になります。網だけのものと比べると耐久性に優れているので本や置物などの少し重たいものでも飾ることができますよ。

Thumb手作り棚が便利すぎ!100均でも簡単にDIY出来る?実例紹介も!
家に手作り棚があると、自分のことをさりげなく人に伝えたり、お客さんを和ませたり、壁やキッチン...

【100均の焼き網リメイク術④】バスケット・ボックス収納として

それでは最後に、【バスケット・ボックス収納】のリメイクアイデアを紹介します。収納としても、インテリアとしても使える注目のアイテムなので必見ですよ!

バスケット

5枚の焼き網を繋げるだけで完成する簡単リメイクがこちら。かさばるオフィスデスクの上などに置けば実用性も十分です!基本のボックスの形にプラスして

  • ロープなどで取っ手をつける
  • ネームプレートをつける
  • 好きな色にペイントする
などとアレンジすれば、自分の部屋にあったとっておきのバスケットが簡単に作れますよ。繋げるだけで完成するので、ぜひ挑戦してみてください。

収納ボックス

これは焼き網を組み合わせて作る収納ボックスです。外から中身が見えるボックスになるので、収納かつインテリアとして使用できるのがポイントです。正面の焼き網を2枚にすることで、扉を開閉する形にすることができます。

ワイヤーバスケット

こちらはワイヤーバスケットの一例です。長方形の焼き網をゆっくりと丸めて円形に整えて、丸型の底と結束バンドで固めれば完成です。傘や杖などが入るので、玄関に一つあるだけでとても便利ですよ。傘を入れる場合は、底を焼き網ではなくトレーなどにすることで雨水をキャッチできます。

ペット用のサークルに

ペット用のサークルも、焼き網利用でリメイクできます。木枠と組み合わせるとインテリアとしても素敵な仕上がりになりそうです。100均の焼き網ですから強度はあまりありませんので、大型犬や元気すぎる子犬用には向かないかな?と思いますが、ウサギや小鳥とか、小型犬用の一時的な柵などの使い方にリメイクはできそうです。

100均の焼き網を使っておしゃれなリメイクを楽しもう!

焼き網

100均焼き網はBBQにはもちろん、インテリアや収納としてのアイデアがたくさんありましたね!トイレットペーパーホルダーやポストカードラック、ガーデニング用ラックなど、これまで自分の家にはなかったおしゃれな家具を作ることができたらとても嬉しいですよね。この記事で紹介したリメイクの中には、これなら簡単にできそう、と思えるものもあったと思います。ご自宅や自分に合ったDIYを楽しんでみてください!

100均の焼き網の種類やサイズについてはこちら

Thumb100均の焼き網がBBQに使える!その他おすすめグッズも紹介!
100均の焼き網はBBQに使えてとても便利と話題なんです。この記事では100均の焼き網をBB...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
marikuwa
役立つ情報をお届けします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ