100均で絶対買うべきアウトドアグッズ35選!【ダイソー・セリア】

セリアやダイソーなどの100均には優秀なアウトドア用品が揃っています。さらに、100均の材料で便利なアウトドア用品をDIYすることもできるのです。そこで、今回はセリアやダイソーで特に人気が高いアウトドアグッズや、そのDIY方法を紹介していきましょう。

100均で絶対買うべきアウトドアグッズ35選!【ダイソー・セリア】のイメージ

目次

  1. 1アウトドアグッズは100均でお得に買うのがおすすめ
  2. 2100均【ダイソー】のアウトドアグッズ【設営編】9選!
  3. 3100均【セリア】のアウトドアグッズ【設営編】6選!
  4. 4100均【ダイソー】のアウトドアグッズ【料理・食器編】10選!
  5. 5100均【セリア】のアウトドアグッズ【料理・食器編】6選!
  6. 6100均【ダイソー】のアウトドアグッズ【お楽しみ・便利グッズ編】4選!
  7. 7100均セリアの【アウトドアシリーズ】はマストバイ!可愛くておしゃれ!
  8. 8100均の【アウトドア用ステンレス食器】が便利!クッカーとして使える?
  9. 9100均材料で『アウトドアグッズ』をDIYしよう!簡単な作り方5選ご紹介
  10. 10100均のアウトドアグッズで楽しいキャンプに出かけよう!

アウトドアグッズは100均でお得に買うのがおすすめ

様々なアイテムが揃うダイソーやセリアなどの100均では、ランタンやクッカーなどのアウトドア用品も揃うことを皆さんはご存知ですか?100均のアウトドア用品には少し不安があるという人もいるでしょう。

しかし、セリアやダイソーなどの100均には、かわいくておしゃれなだけでなく、機能性も高い優秀なアウトドア用品が販売されているのです。今回は、特に優秀な100均アウトドア用品を紹介していきましょう。

キャンプ

100均【ダイソー】のアウトドアグッズ【設営編】9選!

アウトドアと言ったら、真っ先にイメージするのはテントの設営ではないでしょうか?そんなテント設営に役立つアウトドア用品も、100均で揃えることが可能です。以下ではダイソーで特に人気のテント設営グッズを見ていきましょう。

テント

①ダイソー『コンテナ』

ダイソーのコンテナはサイズが3種類あるので、入れる物の大きさに合わせて使うことができます。さらに、使用しない時は折りたたんで、コンパクトに収納できるので、アウトドアが終わった後も保管しやすいというメリットがあります。

②ダイソー『べんりベルト』

太いゴムの先にマジックテープが付いていて、まとめにくいものを簡単にまとめることができる便利ベルトも、ダイソーで人気のアウトドア商品です。キャンプで使ったラグをまとめたり、留め具が壊れてしまった容器を固定したりする時に大活躍してくれます。

③ダイソー『すべり止め付き軍手』

アウトドアでは軍手を使う場面が多いでしょう。ダイソーではすべり止めが付いた軍手も販売しています。100円なので気軽に使い捨てにできますし、すべり止めが付いているので安全に作業ができるでしょう。

アウトドアの時は、この軍手をいくつか用意しておくことをおすすめします。

④ダイソー『ジャンボピンチ』

ダイソーのジャンボピンチはアウトドアで倒れてしまいがちな、軽量のゴミ箱を固定しておく時に役立つグッズです。ステンレス製である程度の重さがあるので、しっかりと物と物を連結できます。

⑤ダイソー『バスケット』

ダイソーのランドリー用バスケットもアウトドアで活躍するグッズです。布製のバスケットは折りたためますし、英語のロゴがおしゃれなので、アウトドアで食材を入れて置く箱にぴったりでしょう。大きく開くので、食材を取り出しやすいというメリットがあります。

⑥ダイソー『簡易的なごみ箱』

ダイソーで販売されている、簡単に組み立てられる大型のランドリーバスケットは、アウトドアでゴミ箱として使えます。自立するので、中に大きなゴミ袋を入れるだけで、大容量のゴミ箱に早変わりするのです。

使い終わった後は小さく折りたたんで運べますし、とても軽いので、荷物が多くなりがちなアウトドアでは重宝するでしょう。

ゴミ箱

⑦ダイソー『物干しハンガーロープ』

ダイソーのカラフルな物干しハンガーロープもテントの設営時に大活躍するアイテムです。等間隔に目印が付いているこのロープは、ハンギングチェーンやタープのひも代わりに使うことができます。ランタンや洋服などを干したい時にも、役立つでしょう。

⑧ダイソー『折り畳みポリタンク』

蛇口付きの折り畳みポリタンクも、ダイソーでは人気が高いアウトドアグッズです。アウトドアでは手洗い用の水タンクや、飲料を入れるタンクとして大活躍します。3.5リットルの水分を入れることができますし、蛇口をひねるだけで出すことができるのです。

ただ、ダイソーではこの商品は400円で販売されているので注意してください。

⑨ダイソー『カラビナ』

テントの設営時には、ロープを繋げる作業が多くあります。そんな時に役立つグッズが、ダイソーのカラビナです。片方にロープやひもをしっかり結べば、ロープを繋げる作業が簡単になります。

また、カラビナそのものにコップやランタンの取っ手を引っ掛ければ、そもまま物干しロープなどに吊るすことができるでしょう。

100均【セリア】のアウトドアグッズ【設営編】6選!

セリアにもランタンやクッカーなどのアウトドアで活躍するグッズがたくさん販売されています。それでは、セリアで販売されている人気のアウトドアグッズを6種類見ていきましょう。特にテントの設営に役立つグッズを紹介するので、テントの設営に便利なグッズが欲しい方は、しっかり確認してみてください。

テント

①セリア『折り畳みチェア』

セリアの折り畳みチェアは箱型なので、布製の一般的な折り畳みチェアよりも、座っていて安心感があります。

さらに、折り畳むとかなり小さくなるので、保管場所にも困りません。設営時の少し休憩したい時に、さっと組み立ててすぐに使えることも、メリットの1つです。

②セリア『LEDランタン』

セリアではアウトドアに欠かせないLEDランタンも販売しています。乾電池が3本あれば、長時間発光し続けるでしょう。しっかりした取っ手が付いているので、持ち運び用のランタンとしても活躍します。ランタンは非常用の灯にもなるので、非常灯としてもセリアのLEDランタンはおすすめです。

ランタン

③セリア『S字フック』

セリアのS字フックも設営時にあると、とても便利なグッズです。キャンプではS字フックを使って、ランタンやクッカーを吊るして置いておくことで、限られた場所を広く使うことができます。また、ブルーシートの穴にS字フックを通して、タープのひもに掛ければタープのカーテンを作ることができるでしょう。

④セリア『多目的ネット』

セリアの多目的ネットはアウトドア用の食器やクッカーを乾かす時に、便利なグッズです。本来は野菜を干すためのネットですが、アウトドアでの洗い物を入れて乾燥させる時にも使えます。どこにでも吊るして使用することができるので、場所も取りません。キャンプで食器やクッカーの乾燥場所にいつも困るという方は、ぜひ使ってみてください。

⑤セリア『レジャーシート』

アウトドアの設営時には欠かせないブルーシートも、セリアで購入することができます。ランタンやクッカーなどの荷物を地面に直接置きたくないけれど、置き場所が無いという時に、セリアのブルーシートを敷けば簡易な物置場所になります。小さな子供が安心して座れる場所にもなるので、ファミリーでのアウトドアでは特に準備しておきたいグッズです。

⑥セリア『ウェットティッシュ』

アウトドアでは何かと役に立つウェットティッシュも、100均のセリアで購入できます。30枚入りの2パックセットという大容量になっているのでお得です。アルコールが含まれていて除菌効果があるウェットティッシュも120枚入りのボトルタイプで販売されています。

100均【ダイソー】のアウトドアグッズ【料理・食器編】10選!

100均のダイソーには、アウトドアでの料理や食器洗いで役立つグッズもたくさんあります。中でも特に人気があるグッズを、10種類見ていきましょう。アウトドアでの料理や食器洗いで悩み事がある方は、ぜひその悩みを解決できるグッズを探してみてください。

食器

①ダイソー『手ぬぐい』

100均ダイソーの手ぬぐいは、吸水性が高いので洗った食器を手早く拭きたい時に役立つグッズです。また、100均の手ぬぐいですが、柄や色も豊富なので、楽しく使くことができます。手洗い用タオルとして、いくつか用意しておくと、アウトドアでも衛生的に手洗いできるでしょう。

②ダイソー『調味料入れ』

100均ダイソーにはさまざまなタイプの調味料入れが販売されています。アウトドアでは調味料を元の容器のまま持っていこうとすると、調味料がかさ張ってしまうことがよくあるでしょう。

アウトドアでは少量の調味料で十分であることが多いので、100均ダイソーの調味料入れに調味料を移して持っていくと、外出先でも調味料がかさ張りません。

③ダイソー『バーベキュー炭』

100均ダイソーではアウトドアの調理で必要なバーベキュー用の炭も手に入ります。バーベキューをする時に、炭が足りなくなると困ってしまいます。そのため、100均ダイソーで非常用の炭を用意しておくと安心です。また、着火剤が要らないタイプの炭もあります。

④ダイソー『着火剤』

アウトドアではスムーズに料理を進めるために、着火剤は欠かせません。100均ダイソーではそんな着火剤も購入できます。着火剤はうっかり用意するのを忘れてしまいがちです。忘れないように、100均ダイソーでしっかり着火剤も用意しておきましょう。

⑤ダイソー『ガスボンベ』

アウトドアでシングルバーナーやトーチバーナーを使うことが多い方には、100均ダイソーのガスボンベがおすすめです。ガスボンベはガスの残量が分かりにくいので、料理の途中でガスが切れてしまい困ることもあります。そんな時のために、ぜひ100均ダイソーで予備のガスボンベを用意しておきましょう。

⑥ダイソー『焼き網』

100均ダイソーではキャンプ時に欠かせない焼き網もあります。キャンプ時のバーベキューで使った焼き網には、しつこい汚れがたくさんつくので、洗うとなると結構な時間と労力がかかるでしょう。

そんな後片付けの苦労を減らすために、使い捨てにできる100均の焼き網が人気なのです。丸型や四角型などの形や大きさも選べるので、キャンプでバーベキューをする方は、ぜひ購入してみてください。

⑦ダイソー『はさみ型バーベキュートング』

100均ダイソーのハサミ型べーべキュートングも、キャンプでは欠かせないアイテムです。バーベキューでは食材別にトングを使った方が衛生的でしょう。100均ダイソーのトングは複数購入しやすいので、キャンプ時はぜひダイソーのトングを準備してみてください。

トング

⑧ダイソー『皮むきスポンジ』

キャンプ時のバーベキューでは、野菜の皮むきが面倒という方も多いでしょう。そんな時に役立つグッズが、ダイソーの皮むきスポンジです。軽く野菜をなでるだけで、しっかり皮をむくことができるので、食材の準備が楽しくなるでしょう。

⑨ダイソー『バンブーファイバー食器』

竹の繊維から作られているバンブーファイバー食器も、100均ダイソーで人気のアウトドアグッズです。キャンプでは紙皿で料理を食べることが多いですが、紙皿では味気ないと感じる方もいるでしょう。しかし、ダイソーのバンブーファイバー食器は本物のお皿のような外見ですし、割れにくいのでそのような方に最適なグッズなのです。

⑩ダイソー『スレートプレート』

キャンプの料理では、ワイルドにかつおしゃれに料理を盛りつけたいでしょう。そんな時には、100均ダイソーで200円で購入できるスレートプレートがおすすめです。いつものおつまみもこのプレートに載せると、豪華でおしゃれな雰囲気にすることができます。

100均【セリア】のアウトドアグッズ【料理・食器編】6選!

100均セリアにも、アウトドアでの料理で役立つアイテムがたくさん揃っています。そこで、特に優秀な6種類の商品を紹介していきましょう。料理に役立つアウトドアグッズをセリアで購入したい方は、ぜひ注目してみてください。

バーベキュー

①セリア『プラスチックコップ』

キャンプの時の料理では、調味料を適量とって置いておきたい時に、手軽に使えるコップが役立ちます。セリアでは、そんな手軽に使えておしゃれなプラスチックコップが販売されているのです。日常では、おしゃれなペン立てや多肉植物カバーなどとしても使用できます。

②セリア『ドリンクボトル』

セリアではおしゃれなドリンクボトルも購入できます。見た目が似ているペットボトルを大勢の人が持っていると、誰がどのペットボトルを飲んでいたか分からなくなりがちです。そんな時に、ドリンクボトルに飲み物を移しておくと、自分の飲んでいた飲み物が一目で分かるようになるでしょう。

③セリア『計量カップ』

セリアの計量カップもキャンプ時の料理で、活躍するグッズです。お米を外で炊く場合は、水加減で失敗してしまいがちでしょう。お米を測るメモリも付いているセリアの計量カップでお米を最初にきちんと測っていれば、お米の水加減での失敗を防ぐことができるのです。

④セリア『まな板』

キャンプ時の料理では肉や野菜、魚などのさまざまな食材をカットするでしょう。その際はまな板も食材毎に変える方が、衛生的です。そんな時、100均セリアで手に入る軽いまな板が重宝します。100円で購入できるので何枚も用意できますし、軽くコンパクトなので、かさ張る荷物にならないのです。

⑤セリア『折り畳みフードカバー』

キャンプ時には料理に虫や葉っぱが入ってしまいやすいでしょう。そんな時には100均セリアで購入できる折り畳みフードカバーが役立ちます。異物が入らないように、しっかり料理を守ることができるのです。折り畳み式なので、使わない時はコンパクトに収納できます。

⑥セリア『鍋敷き』

キャンプ時に底が汚れたフライパンや鍋の置き場所がテーブルに無くて、困ったという方も多いのではないでしょうか?そんな時のために、アウトドアにはぜひ100均セリアの鍋敷きを用意して行きましょう。厚みのあるセリアの鍋敷きがあれば、底が炭や煤で汚れた調理器具も、汚れを気にすることなくそのままテーブルに置けます。

100均【ダイソー】のアウトドアグッズ【お楽しみ・便利グッズ編】4選!

100均ダイソーでは、キャンプ時のお楽しみグッズシリーズも揃えています。友達や家族とのアウトドアで素敵な思い出をたくさん作りたいという方は、ぜひ以下で紹介するシリーズのグッズをアウトドア用に購入してみてください。

キャンプ

①ダイソー『光るブレスレット』

ダイソーの光るブレスレットはサイズを調整できるので、小さな子供から大人までしっかり付けて楽しむことができます。また、ブレスレット同士を繋げて腰に巻いたり首に巻いたりすることもできるでしょう。

②ダイソー『花火』

キャンプの夜の楽しみと言えば、花火でしょう。そんな花火も100均ダイソーで用意できるのです。花火の新しいシリーズは6月頃に売り出すことが多いので、6月頃にはどんなシリーズの花火が売り出されているか、ぜひチェックして見てください。

花火

③ダイソー『歯磨きシート』

キャンプでは料理をたくさん食べることが多いので、夜寝る前はしっかり歯磨きしたいと思うでしょう。そんな時に、100均の歯磨きシートが便利です。手軽にしっかり歯磨きできるので、キャンプでも爽やかな気持ちで就寝できるでしょう。

④ダイソー『枕』

テントで寝る時にも、枕を持参したいという人は多いでしょう。しかし、枕はかさ張りますから、持っていきづらいものです。しかしダイソーの空気注入式枕や、コンパクトな枕ならば、アウトドアにも持ち込みやすいでしょう。テントでも枕を使ってぐっすり眠りたいという人には、ダイソーの枕が特におすすめです。

100均セリアの【アウトドアシリーズ】はマストバイ!可愛くておしゃれ!

最近100均セリアではアウトドアで役立つ丈夫で軽い素材のグッズをまとめた、アウトドアシリーズが販売され人気を集めています。そのアウトドアシリーズの商品は、アーミーテイストな色やかっこいい英字のロゴなど、デザイン性にも凝っているのです。

さらに、セリアのアウトドアシリーズには、絶妙な大きさのサラダカップやカラビナ付きタオルホルダー、電子レンジ使用可の食器など、機能性に優れた商品もたくさんあります。

アウトドアグッズを揃えたいという方は、ぜひセリアのアウトドアシリーズから、お気に入りのグッズを探してみてください。

100均の【アウトドア用ステンレス食器】が便利!クッカーとして使える?

取っ手を折り畳んで使うことができる100均のステンレス製食器シリーズは、小回りが利いてキャンプ時に使いやすいと評判です。重ねて収納できるので、保管もしやすいでしょう。

また、このステンレス製食器シリーズはクッカーとしても利用できます。キャンプ時の料理ではお湯で何かを茹でたいときも多いでしょう。そんな時に、ステンレス製食器はお湯を沸かすクッカーとして利用できます。また、取っ手を畳めるので、クッカーを補助する蓋としても利用できるのです。

クッカーとしても優秀なステンレス製の食器は、アウトドアでは欠かせないアイテムになるでしょう。

ステンレス食器

100均材料で『アウトドアグッズ』をDIYしよう!簡単な作り方5選ご紹介

100均で購入できる材料を組み合わせることで、便利なアウトドアグッズをDIYすることもできます。以下では、簡単なDIY方法を5種類取り上げていきましょう。特にDIYとアウトドアが好きな方は、ぜひ実際に作ってみてください。

DIY

100均イスで作れる『キャンプテーブル』

100均で購入できるイスとすのこを組み合わせることで、キャンプテーブルをDIYすることができます。作り方は簡単で、イスの上にすのこを固定するだけです。すのこと分からないように、ランチョンマットとしての布をかぶせると、よりキャンプテーブルらしくなります。

被せて固定するだけというとても簡単な作り方なので、ぜひキャンプの時は作ってみてください。

100均のポールで作れる『トライポッド』

100均のポールで、キャンプでの料理で便利なトライポッドをDIYすることができます。トライポッドとは焚火の上に鍋を吊るす道具で、火と鍋の距離を調整して火加減を調整できる優れものです。

作り方は簡単で、まず100均のポールを3本を組み合わせて、上部をひもで固定します。三脚のようになったら、中央部分に金属製の鎖が付いたフックを吊して完成です。

100均の木箱で作れる『調味料入れ』

蝶番と留め金で100均の木箱を箱の様に組み立てるという簡単な作り方で、ごちゃごちゃしがちな調味料を整理できるボックスができあがります。キャンプ時の料理では、調味料がすぐに取り出せないとイライラしてしまうでしょう。DIYした木箱で調味料を整理しておけば、とても取り出しやすいので、キャンプ時のイライラを減らすこともできます。

すぐに完成する簡単な作り方なので、ぜひ試してみてください。

100均の焼き網などで作れる『焼き台』

100均の焼き網や受け皿が付いた網、プランタースタンドだけで、簡易の焼き台を作ることもできます。作り方はとても簡単で、プランタースタンドに網を載せて、網の上に焼き網を載せるだけです。受け皿がついた網に炭を入れれば、十分焼き台として利用できます。

載せるだけという簡単な作り方なので、少ない食材を調理する時はぜひ作ってみてください。

100均の布で作れる『ガーランド』

100均の物干しひもと布があれば、簡単な作り方でキャンプを華やかにしてくれるガーランドをDIYできます。ガーランドとはタープやテントの周りに張ると、華やかになる三角の布がたくさん付いている装飾用のひもです。作り方は簡単で、100均で購入できる布を三角にカットして、物干しに付けるだけで自分だけのガーランドになります。

ThumbすのこDIYのアイデア50選!おしゃれな棚も簡単に出来るの?
キッチン棚や本棚、壁面収納やベッド等、最近はすのこを使ったDIYがおしゃれで大人気!すのこの...
Thumb100均ワイヤーネットの収納術&DIYアイデア!【ダイソー・セリア】
100均ダイソーとセリアで手に入るワイヤーネット。サイズも豊富でDIYのアイデア次第では収納...

100均のアウトドアグッズで楽しいキャンプに出かけよう!

今回は100均で購入できるランタンやクッカーなどのアウトドア用品を紹介しました。セリアのアウトドアシリーズやダイソーのキャンプ用品は、アウトドア向けに作られているので、初心者の方に特におすすめです。

また、100均のアウトドア用品以外のグッズを組み合わせることで、便利なアウトドア用品をDIYできます。どれも簡単な作り方なので、DIYとアウトドア両方を楽しみたい方は、ぜひ今回紹介した作り方を参考にしてDIYしてみてください。

100均で用意できるアウトドア用品で、キャンプの楽しい思い出を作ってみましょう。

キャンプ
Thumbコストコでアウトドア・キャンプ用品を揃えよう!コスパ最強25選!
会員制大型スーパーのコストコには食料品だけでなく、キャンプ用品やアウトドア用品の種類も豊富で...
Thumb100均ダイソー・セリアの卵ケース9選!アウトドアやDIYにも!
100均のダイソーやセリアでは、収納に便利な卵ケースが販売されています。この卵ケースは冷蔵庫...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
古宮
雑学系が得意なライターです。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ