100均のマジックカーラー6選!基本の使い方やヘアアレンジ法も!

100均には、韓国で定番アイテムとなっているマジックカーラーがあります。マジックカーラーを使えば、前髪や巻き髪のアレンジが簡単にできますよ!100均のマジックカーラーや基本の使い方、ヘアアレンジの方法についてご紹介しますのでヘアアレンジの参考にしてください♪

100均のマジックカーラー6選!基本の使い方やヘアアレンジ法も!のイメージ

目次

  1. 1100均のマジックカーラーが便利で使いやすい!
  2. 2ダイソーでおすすめのマジックカーラー3選!
  3. 3セリアでおすすめのマジックカーラー2選!
  4. 4キャンドゥのマジカルヘアカーラーもおすすめ!
  5. 5100均マジックカーラーの基本の使い方3選!
  6. 6100均のカーラーを使ったヘアアレンジ方法4選!
  7. 7100均のマジックカーラーを使ってアレンジを楽しもう!

100均のマジックカーラーが便利で使いやすい!

ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均には、様々な美容用品が販売されています。その中でも特に人気なのは、寝ている間に簡単に巻き髪を作ることができるマジックカーラーです。マジックカーラーは髪を巻いて整えるための道具ですが、100均だからと馬鹿にできない使い勝手のよさが評判となっています。100均のマジックカーラーについてや、基本的な使い方・ヘアアレンジ方法をご紹介しますので、まずは100均のおすすめマジックカーラーについて見ていきましょう。

100均のスポンジカーラーやカーラーの詳しい使い方はこちら!

Thumb100均のスポンジカーラー7選!綺麗に巻くコツやNGなやり方も!
100均のスポンジカーラーが優秀とSNSで評判です!この記事では、ダイソー・セリア・キャンド...
Thumb100均のカーラーを使った巻き方やコツ!おしゃれなアレンジ例も!
この記事では、100均のスポンジカーラー・マジックカーラーを使った巻き方や上手に使うコツにつ...

ダイソーでおすすめのマジックカーラー3選!

マジックカーラー 赤

ダイソーで販売されているマジックカーラーの中でもこちらの赤い大きなものは、前髪をふんわりさせるのに便利なマジックカーラーです。マジックカーラーは起毛素材が使われていて、やさしいカールを作りたいときにちょうどいいカーラーです。なかでも100均ダイソーの赤いマジックカーラーは特に大ぶりなので長めで髪の多い人向きとなっています。

クリップ付きマジックカーラー

マジックカーラー

ダイソーのマジックカーラーには、クリップ付きのものがあります。最初からマジックカーラーとセットとなっているクリップがついているので、巻いた髪がうまく留まらないということもありません。実用性の高いマジックカーラーと言っていいでしょう。クリップ付きマジックカーラーには、サイズはの3種類があります。下記のように使い分けることができますので、自分の使いたい方法にあったサイズを選びましょう。

  • :髪質が細く柔らかい人
  • :しっかりした巻き髪を作る場合や、サイドの髪を巻く場合
  • :前髪をふんわりさせたい場合や、髪の毛全体をふわっとさせたい場合

メッシュカーラー

メッシュカーラー

ダイソーで販売されているメッシュカーラーは、ドライヤーの温風を当てても使えるのでよりしっかりとした巻き髪を簡単に作ることができます。2cm×7cmの小ぶりサイズなマジックカーラーが5個入っているので、ショートヘアであれば1つ購入するだけで十分な量があります。カーラーには巻いた髪の毛を固定するためのキャップも付いているため、付けたまま寝ていても途中で外れる心配はありません。

セリアでおすすめのマジックカーラー2選!

クリップオンカーラー

カーラー

セリアのマジックカーラーは、大きめサイズのクリップオンカーラーがおすすめです。前髪をくるんと巻くのにちょうどいい大きさとなっています。セリアのマジックカーラーは、前髪以外にも大きめふわゆるカールを簡単に作れるのが便利なので、長い髪を手軽に巻きたいときにぴったりの商品です。カラーも黒ととてもシンプルなので、明るいカラーのカーラーを使うときのような巻いている間の不自然さが緩和されます。

マジカルヒートカーラー

カーラー

セリアのマジカルヒートカーラーは、直径28mmのSサイズ・直径36mmのLサイズの2種類が展開されています。どちらも長さは10cmと十分な長さがあり、髪の毛を巻きやすいという特徴があります。こちらはドライヤーにも対応しているので、よりしっかりとした巻き髪を作ることができます。

キャンドゥのマジカルヘアカーラーもおすすめ!

おしゃれな商品が多いキャンドゥには、マジカルヘアカーラーという名前でマジックカーラーが販売されています。Mサイズは6個入りLLサイズは4個入りとかなりお得な内容です。クリップなどがなくても、巻くだけで髪の毛をしっかりととめることができる設計となっているため使い方も手軽で便利です。Mサイズは前髪が短めの人に、LLサイズは前髪が長い人におすすめです。

100均マジックカーラーの基本の使い方3選!

少し濡らした髪をブロッキングする

水滴

まずは少しだけ濡らした髪をブロッキングします。濡らすのは霧吹きとかを使うと簡単ですね。霧吹きがない場合には濡れタオルで少し濡らすとちょうどよくなります。髪を等分に分けるには後ろ髪をまず半分に分けて、その二束を量に応じて分けるのがおすすめです。

量が多すぎるとマジックカーラーにうまく巻けなくなってしまうので、ちょうどいい量に分けるようにしましょう。髪が少ない人は二等分した髪をさらに二等分して全部で四等分に、多い人は二等分した髪をそれぞれ三等分にして全部で六等分にするといい感じになります。

毛先から根元にかけてくるくると巻く

マジックカーラーの巻き方は、毛先を巻き付けて根元に向けてくるくると巻いていくという方法です。その際、毛先がバラけてしまいがちです。そういうときは毛先を濡らして巻くときれいに巻くことができます。

毛先がどうしても巻きにくいという場合には少し上のほうからマジックカーラーに巻きつけるようにするとうまくいくこともあります。巻き込めたらそのまま毛先も巻き込んでしまえばきれいに巻くことができます。

ドライヤーで温風と冷風をかけてしっかりとくせ付けして完成!

ドライヤーをかける

マジックカーラーの使い方の最終段階は、ドライヤーを使いましょう。巻き方が決まったらドライヤーの温風で濡れた髪を乾燥させます。その後冷風をかけて髪を冷やすのがマジックカーラーの上手な使い方のコツです。冷やすことでマジックカーラーできれいにくせをつけることができます。

しかし、マジックカーラーの種類によっては熱に弱いものもあるため注意が必要です。まずはマジックカーラーがドライヤーに対応しているかどうかを確認しましょう。

100均のカーラーを使ったヘアアレンジ方法4選!

前髪をきれいに整えるためのアレンジ方法

前髪のスタイルは顔の印象を決めてしまいます。だからこそボブやミディアム、ロングやショートなどのいろいろなヘアスタイルに共通して大事なポイントと言えるのです。まずは前髪を最高にキュートに整えましょう。

前髪を整えるのは大きめのマジックカーラーがおすすめです。内巻きにふんわりとカールさせましょう。上手にできあがるコツは、両脇の前髪を少し残すことです。

ロング・セミロングヘアのアレンジ方法

ロングやセミロングヘアの場合は、全体をごちゃごちゃカールさせないことが大切です。ポイントは前髪と肩に掛かる部分。ロングやセミロングらしい豪華さを持たせながら女性らしいかわいらしさを演出しましょう。

まず前髪をマジックカーラーで巻いて根元をドライヤーで立ち上がらせます。前髪はそのままふわっと流します。そしてソフトスポンジカーラーで角度のゆるいカールを、ロングやセミロングの髪の半ばから作ります。ロングやセミロングの髪は一連の流れを出すようにすると上手にアレンジできます。

ボブ・ミディアムヘアのアレンジ方法

ボブやミディアムヘアは一番遊び心を満足させることができるヘアスタイルです。カーラーを使った巻き髪も、ボブやミディアムヘアなら全体をウェーブのようにうねらせたり、毛先だけふんわりさせたりとさまざまな形で楽しめます。あなただけのボブヘアやミディアムヘアを見つけてみましょう。

ボブやミディアムヘアの場合、カーラーを縦巻きにするとクルクルとした派手めのアレンジヘアを作ることができます。また、やさしいふんわりカールを作る場合には、床と平行に横に内巻きにすることでふんわりとしたお嬢様ボブヘアやミディアムヘアを作ることができます。洋服やイベントに合わせて好みのボブやミディアムヘアにするのがおすすめです。

ショートヘアのアレンジ方法

ショートヘアのカーラー使いのポイントとしては、どの位置にボリュームを持たせるかということになります。ショートヘアではボリュームは高い位置に持って行くのがおすすめです。耳よりもやや上にカールでふんわり感を出しましょう。また、ショートヘアで大切なのはトップです。トップをマジックカーラーを使って立ち上げましょう。

ショートのカーラーの手順としてはトップをひとふさマジックカーラーで巻いてドライヤーで根元を立ち上げ、外側の髪を高い位置で地面と平行の平巻きで内側に巻いてボリュームをつけます。最後に毛先を短く強いカールにします。この手順で基本のボリュームがあり豪華なショートヘアアレンジができあがります。

100均のマジックカーラーを使ってアレンジを楽しもう!

手軽に使うことのできる100均のマジックカーラーはとても優秀なアレンジヘアグッズです。下記記事でも紹介しているスポンジカーラーと合わせて使うことで、さらに多様なヘアアレンジができます。ぜひおしゃれで素敵なアレンジヘアを100均のカーラーで楽しんでください!

100均のスポンジカーラーやカーラーの詳しい使い方はこちら!

Thumb100均のスポンジカーラー7選!綺麗に巻くコツやNGなやり方も!
100均のスポンジカーラーが優秀とSNSで評判です!この記事では、ダイソー・セリア・キャンド...
Thumb100均のカーラーを使った巻き方やコツ!おしゃれなアレンジ例も!
この記事では、100均のスポンジカーラー・マジックカーラーを使った巻き方や上手に使うコツにつ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mojimojisan
日常のなかで素敵なものを見つけていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ