100均のカーラーを使った巻き方やコツ!おしゃれなアレンジ例も!

この記事では、100均のスポンジカーラー・マジックカーラーを使った巻き方や上手に使うコツについて詳しく紹介していきます!また、100均カーラーを使ったおしゃれなヘアスタイルについても紹介していきますので、是非参考にしてくださいね♪

100均のカーラーを使った巻き方やコツ!おしゃれなアレンジ例も!のイメージ

目次

  1. 1100均カーラーは100円なのにとっても優秀!
  2. 2100均カーラーをつかったらどんなウェーブになる?
  3. 3100均カーラーをおすすめする3つのポイント!
  4. 4100均のスポンジカーラーを使った巻き方5選!
  5. 5100均のスポンジカーラーを上手に使うコツは?
  6. 6100均のマジックカーラーを使った巻き方5選!
  7. 7100均のマジックカーラーを上手に使うコツは?
  8. 8100均カーラーを使ったおしゃれヘアスタイル6選!
  9. 9100均カーラーで簡単巻き髪を作っちゃおう!

100均カーラーは100円なのにとっても優秀!

女性

100均のカーラーはとても優秀だと大人気の商品です!100均カーラーを持っておけば、さまざまなヘアアレンジを楽しむことができます。初心者の方でも簡単に100均カーラーで作ったとは思えないクオリティの髪型にすることができるのです。

なかなかヘアアレンジをしづらいボブや、一辺倒な仕上がりになりがちなショートスタイルでも、コツを押さえて100均カーラーを使えば、新しいヘアスタイルにチャレンジすることができます。内巻き・外巻きも自由自在ですし、流行りの前髪にも挑戦するのも可能です。100均カーラーで素敵な髪型にアレンジしましょう!

100均のスポンジカーラー・マジックカーラーはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのマジックカーラー5選!前髪/巻き髪アレンジ
100均のダイソーやセリアのマジックカーラーやスポンジカーラーを使っておしゃれで素敵なアレン...
Thumb100均のスポンジカーラー7選!綺麗に巻くコツやNGなやり方も!
100均のスポンジカーラーが優秀とSNSで評判です!この記事では、ダイソー・セリア・キャンド...

100均カーラーをつかったらどんなウェーブになる?

スポンジカーラーの場合

スポンジカーラーはスポンジでできている棒状のカーラーです。髪の毛に巻きつけて寝ると、翌朝にはきれいな巻き髪になっているので時間のない女子にもおすすめです。コテとは違って熱を加えないため髪の毛へのダメージをおさえ、優しいふわっとしたウェーブを作ることができます。

マジックカーラーの場合

スポンジカーラーよりもしっかり巻きたいのなら、マジックカーラーがおすすめです。前髪やトップのボリュームを出したい時には、スポンジカーラーよりもマジックカーラーを使いましょう。ヘアアイロンを使うよりもふんわりと自然な仕上がりになりますが、スポンジカーラーに比べるとしっかりしたウェーブになります。内巻き・外巻きも区別して巻けますので、ヘアアイロンよりもずっと簡単にきれいな巻き髪を作れます。

100均カーラーをおすすめする3つのポイント!

おすすめポイント①【忙しい朝でも簡単に】

時計

忙しい朝でも簡単に魅力的なヘアスタイルを作ることができるというのが、100均カーラーの魅力です。スポンジカーラーなら寝る前に、マジックカーラーなら朝一番に巻いて放置しておくだけできれいなカールが作れます。時間を有効活用して、素敵なヘアアレンジができるのは大きなポイントですね!コツをつかんで慣れてくれば巻き終わりまでの時間がより短縮できますので、まずは練習も兼ねてどんどん利用してみましょう。

おすすめポイント②【髪を傷める心配がない】

女性

100均カーラーは、ヘアアイロンやコテ・パーマと違って髪に高熱を加えることがありません。髪を傷めるおそれがないので、お子様のヘアアレンジにも利用できます。ヘアアイロンが苦手でやけどが怖いという方でも、100均カーラーなら手軽に使えます。100均カーラーならボブやショートなど、髪の毛の短い人でも安心して使えますし、ミディアムやロングの方も時短できれいなヘアスタイルにできますよ。

おすすめポイント③【トップクラスのコスパ!】

コイン

ほとんどの100均カーラーは1パックに複数入っています。スポンジカーラーなら1パックに3個入っているので、ロングヘアの方でも最低9個(3パック)あれば十分きれいな巻き髪を作ることができます。マジックカーラーも1パックに4~6個ほど入っているので、非常にコスパが良いヘアアレンジグッズといえるでしょう。

100均のスポンジカーラーを使った巻き方5選!

基本の巻き方

100均スポンジカーラーの使い方はとっても簡単です!まずは基本的な巻き方を習得しましょう。基本的な巻き方を覚えるだけでも十分に魅力的なヘアスタイルを作れますので、ぜひ試してみてください。
 

  1. 乾いた状態の髪の毛を2つに分け、三つ編みをする容量でさらに3当分します。
  2. スポンジカーラーを髪の先端から根元にかけて巻き付けます。(始めてであれば内巻きから始めてみましょう。)
  3. 巻き始めたい部分まで巻いたら、スポンジカーラーの先端部分を穴の部分に通してしっかり止めます。
  4. 髪の毛が半円状になっているのを確認して、そのままぐっすり寝れば翌朝外すだけできれいな巻き髪が完成しています。

朝に作る髪の巻き方

髪質や長さによっても個人差がありますが、朝に100均スポンジカーラーを使って巻き髪を作ると、夜通し巻いていたものと比べてふんわりとした巻き髪を作ることができます。ご自分の髪質に合わせて、20~30分程度スポンジカーラーで巻いて、ヘアムースなどのスタイリング剤で整えるだけでお出かけにぴったりのヘアスタイルが作れます。

内巻きの作り方

100均スポンジカーラーを使って内巻きを作りたい時は、巻きたい髪の毛束を軽くねじりながら、スポンジカーラーを床と平行になるようにして巻いていきます。顔の左右で巻き方が変わらないように注意しましょう。

スポンジカーラーを使って内巻きをしっかり作れるようになれば、外巻きとミックスさせたり、毛先だけを内巻きにして華やかさをプラスしたりできるので、ヘアアレンジが楽しくなることうけあいです。

ミディアムの巻き方

女性

100均スポンジカーラーを使えば、ミディアムヘアのヘアアレンジの幅も広がります。ミディアムヘアなら全体をしっかりスポンジカーラーで内巻きにしても十分かわいいですが、毛先だけを巻いたり、巻く時間を短くしてゆるく巻いたりするのも素敵です。コツをおさえてハーフアップやくるりんぱなどのヘアスタイルと組み合わせれば、より魅力的なミディアムのヘアスタイルを作れます。

ボブヘアの巻き方

女性

一見難しそうなボブのヘアアレンジも、100均スポンジカーラーを使えば簡単にできます。毛束を細かく取って巻くと、よりきつめのカールにできますので、ボブの方はぜひチャレンジしてみましょう。耳周りの毛束だけを巻くと、ふんわりとした印象に仕上げることができます。ボブなら前髪のアレンジや編み込みとも相性が良いので、ぜひ活用してみてください。

100均のスポンジカーラーを上手に使うコツは?

しっかり髪を乾かそう

ドライヤー

100均スポンジカーラーできれいな巻き髪を作るコツとしては、まずしっかり髪の毛を乾かしておくことが重要となります。毛先だけが乾いていても、根元が乾いていなければきれいな巻き髪ができないおそれがあります。ドライヤーなどでよく乾かして、水分を飛ばしておきましょう。

しっかり毛先まで入れ込んで

ヘアアイロンやコテなどで巻き髪を作る場合は、わざと毛先を残して巻いていくこともありますが、100均スポンジカーラーを使って巻き髪を作る場合はしっかり毛先まで巻き込んでおきましょう。毛先をしっかり入れ込んで巻くことで、巻き髪の仕上がりが自然になります。

しっかりスポンジカーラーを止めよう

特に寝る前に巻きつける場合ですが、100均スポンジカーラーを使って巻き髪を作りたい場合はしっかりスポンジカーラーを留めることが最大の肝となります。スポンジの先端を穴にきつめに差し込んでおけば取れる心配はありませんが、浅いと寝ている間に取れてしまうおそれがあります。1か所だけ取れてしまうと、全体の仕上がりも変わってきてしまいますので、注意しましょう。特に、毛の量が多い方やロングの方は取れやすくなりがちなので、しっかりとスポンジを差し込むのを忘れないように。

100均のマジックカーラーを使った巻き方5選!

基本の巻き方

マジックカーラーの基本の巻き方は前髪の巻き方と同じです。前髪を作るためにマジックカーラーを使うという人も多いので、マジックカーラーの基本である前髪の作り方を紹介します。
 

  1. 巻きたい前髪部分の根元にマジックカーラーをあてがい、そのまま毛先まで滑らせたらマジックカーラーに毛先を押し付けるようにしながらくるくると巻きます。
  2. 根元まで巻き終えたら、きゅっと押さえて固定します。
  3. 流したい方向に向かってマジックカーラーを外し、スタイリング剤などで整えればきれいな前髪の完成です。

ドライヤーが使えるマジックカーラーの場合は、ドライヤーの温風を当てることでカールの持ちがよくなります。ドライヤーが使えないマジックカーラーの場合は、そのまま少し置いておくことでカールの持ちをよくすることができます。前髪以外の巻き方も同じように毛先から根元に向かって巻き、少し置いてから外すだけととてもシンプルです!

朝に作る髪の巻き方

朝食

100均マジックカーラーは朝に使うのがおすすめです。まずは先程紹介した基本の巻き方をして、マジックカーラーを巻いた状態でメイクや朝食を済ませその後に外せば時間を有効利用しながら巻き毛を作ることができます。

内巻きの作り方

サイドや後ろ髪を巻くときにもマジックカーラーは使えます。毛束を少なめにとって、内側に向かって巻いていけばきれいな内巻きを作ることができます。スポンジカーラーよりもきつめのカールになりますので、巻いた後は手ぐしなどで軽くほぐしてあげてからスタイリング剤をつけるとよいでしょう。

ミディアムの巻き方

ミディアムヘアで100均マジックカーラーを使う場合は、後れ毛アレンジとして使うのがおすすめです。アップスタイルにも使えるので、ぜひ覚えておいてくださいね。小さめサイズのマジックカーラーに、後れ毛として出したい部分の少ない毛束をきつめに巻いていきます。ドライヤー使用可能なものであれば、ピンポイントで温風を当てましょう。こなれ感のある後れ毛アレンジができますよ。

ボブヘアの巻き方

100均マジックカーラーでボブのヘアアレンジをお考えなら、トップのボリュームアップがおすすめです。トップの部分の根元にマジックカーラーを置き、ドライヤーの温風を当てるか時間を置くことでふんわりとした女性らしいヘアスタイルを叶えることができます。

100均のマジックカーラーを上手に使うコツは?

ドライヤーでしっかり温めよう!

ドライヤー

マジックカーラーはスポンジカーラー同様、ドライヤーでしっかり乾かした髪の毛に使うものです。ドライヤー使用可能なマジックカーラーであれば、巻いた後に温風で温めてあげることできれいなカールができるとともに、そのカールが取れづらくなります。

巻いてからの乾かし具合でカールが調整できる!

マジックカーラーを巻いた後のドライヤーを当てる時間によって、カールの具合が調節できます。短い時間だとふんわりとしたカールに、長めに当てるときつめのしっかりしたカールになります。ただし、1か所にドライヤーを当て続けると髪の痛みややけどの原因になりますので、くれぐれも注意してください。

忙しい朝は巻いて放置でもOK!

メイク道具

マジックカーラーの中にはドライヤーが使えないものもありますが、その場合は巻いて放置しておくだけでOKです。朝一番にマジックカーラーで髪の毛を巻いて、スキンケアやメイク、朝ご飯の間など放置しておくだけで、時間の有効活用をしつつきれいな前髪ができますよ。メイクの時には前髪を留めておく方も多いかと思いますので、一石二鳥です。

100均カーラーを使ったおしゃれヘアスタイル6選!

100均カーラーのヘアスタイル【ボブヘア編】

ボブだとヘアアレンジがしづらいと思っていませんか?100均カーラーを使えば、ボブでも簡単にヘアアレンジをすることができます。毛先だけをスポンジカーラーで巻けば、ふんわりとしたヘアスタイルになりますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

100均カーラーのヘアスタイル【ショートヘア編】

ショートヘアだと、コテやヘアアイロンはやけどが怖くて敬遠しがちですよね。100均のカーラーを使えば、そんなショートスタイルでも簡単にヘアアレンジができます!マジックカーラーやスポンジカーラーできつめに巻けば、女性らしいヘアスタイルになります。基本のコツをおさえて、前髪やサイドだけ巻いたり、トップにボリュームを持たせたりするだけでも、いつもと印象が変わりますよ。

100均カーラーのヘアスタイル【ロングヘア編】

ロングヘアはコテやヘアアイロンでも巻くのにも一苦労ですよね。最も女性らしいヘアスタイルではありますが、パーマもロングヘアだと値段がより高くなってしまいます。そこでおすすめなのが100均のカーラーです。重くなりがちなトップや前髪はマジックカーラーでふわっとさせましょう。髪の毛全体をゆるめの巻き髪にするのにも、スポンジカーラーを使えば放置しておくだけで簡単に作ることができます。

100均カーラーのヘアスタイル【子供編】

100均カーラーは放置しておくだけで、きれいな巻き髪を作れる優れものです。ヘアアイロンやコテを使わなくてもかわいらしいヘアスタイルを作ることができるので、子供のヘアアレンジにもぴったりです。夜寝る前に、スポンジカーラーでサイドや前髪を巻けば朝おきたらふんわり巻き髪が完成です。それで終わりではなく、巻いた髪の毛をさらにツインテールにすればよりおしゃれかわいくなりますよ!

100均カーラーのヘアスタイル【アレンジ編】

100均カーラーを使った巻き髪は、他のヘアアレンジとも相性がいいのでどんどん活用していきましょう。全体をスポンジカーラーで巻いて、ポニーテールやツインテールにしても素敵です。毛先の方だけ巻いてハーフアップやくるりんぱと組み合わせると、いつもとは一味違うヘアスタイルにできますよ。

100均カーラーで簡単巻き髪を作っちゃおう!

女性

ショート・ボブ・ミディアム・ロングとすべてのヘアスタイルの方のアレンジに100均カーラーはぴったりなことが分かりましたね。スポンジカーラーやマジックカーラーはコツを押さえれば、素敵なヘアアレンジの味方になります。ぜひ使い方を覚えて、魅力的な髪型にチャレンジしてみましょう!

100均のスポンジカーラー・マジックカーラーはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのマジックカーラー5選!前髪/巻き髪アレンジ
100均のダイソーやセリアのマジックカーラーやスポンジカーラーを使っておしゃれで素敵なアレン...
Thumb100均のスポンジカーラー7選!綺麗に巻くコツやNGなやり方も!
100均のスポンジカーラーが優秀とSNSで評判です!この記事では、ダイソー・セリア・キャンド...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ゆき
女の子の「かわいい」をいつも応援しています!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ