100均のスポンジカーラー7選!綺麗に巻くコツやNGなやり方も!

100均のスポンジカーラーが優秀とSNSで評判です!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめの商品を紹介したのち、100均スポンジカーラーの巻き方についてコツやNGなやり方も合わせて詳しく解説します!非常に便利なアイテムなので、ぜひ参考にして下さいね。

100均のスポンジカーラー7選!綺麗に巻くコツやNGなやり方も!のイメージ

目次

  1. 1100均のスポンジカーラーが優秀すぎる!
  2. 2そもそも『スポンジカーラー』とは?
  3. 3100均スポンジカーラーの5つのメリットとは?
  4. 4ダイソーで買えるおすすめスポンジカーラー4選!
  5. 5セリアで買えるおすすめスポンジカーラー2選!
  6. 6キャンドゥで買えるおすすめスポンジカーラーはこれ!
  7. 7100均スポンジカーラーの巻き方①基本のやり方
  8. 8100均スポンジカーラーの巻き方②綺麗に巻くコツ3選!
  9. 9100均スポンジカーラーの巻き方③NGな巻き方とは?
  10. 10100均スポンジカーラーの巻き方④内巻き・ゆる巻き・ふわ巻きの実例!
  11. 11100均のスポンジカーラーを使っている人の口コミ5選!
  12. 12【番外編】前髪には100均のマジックカーラーがおすすめ!
  13. 13100均の便利なスポンジカーラーで髪を巻こう!

100均のスポンジカーラーが優秀すぎる!

100均には様々なヘアグッズが売っていますが、その中でもめちゃめちゃ使えてコスパ最強と話題になっているのが「スポンジカーラー」です。髪を巻くカーラーですが、これを寝る前に髪に巻いておけば簡単にきれいなカールが作れちゃうと評判なんです!100均ダイソー・セリア・キャンドゥで今人気上昇中の便利グッズ、見たことがある人も多いと思います。使い方やおすすめの巻き方などもご紹介しますので、ぜひ試してみてください!

そもそも『スポンジカーラー』とは?

カーラー

スポンジ素材でできたカーラーで、簡単に巻けてきれいにカールをつけることができます。柔らかいスポンジ素材なので、巻いたまま寝ることができて翌朝きれいな巻き髪ができるんです!そのためスポンジカーラーを使うと朝のヘアセットが大幅に時短できるなどメリットも多く、とても便利なグッズとなっています。

100均スポンジカーラーの5つのメリットとは?

寝ている間にきれいなカールが作れる

夜

100均のスポンジカーラーは柔らかいスポンジでできているので、髪を巻いたまま寝ても頭皮が痛くなりません。普通のカーラーなどは固いので朝起きると外れてしまうということがありますが、柔らかいスポンジカーラーなら取れる心配もありません。スポンジカーラーで髪を巻いてそのまま寝れば、朝にはきれいなカールができていて、コテやヘアアイロンで髪を巻く時間も減らせ、朝の支度がぐんと時短できるメリットがあります。

スポンジなので髪が傷まない

カーラー

髪を巻く時にコテやヘアアイロンなどを毎日使っていると、熱で髪のキューティクルが剥がれていきパサつきなどのダメージが出てしまいます。またパーマも繰り返しかけていると、髪を傷めてしまう可能性があります。100均のスポンジカーラーならスポンジカーラーで髪を巻くだけなので、熱を加えたりパーマ液を使用することなく髪を巻くことができます。髪を傷めずに巻き髪を作れるので髪のダメージを気にすることなく、巻き髪が楽しめます。

パーマをかけたようにしっかりカールできる

巻き髪

100均のスポンジカーラーは、パーマをかけたようにきれいにしっかりとカールできるという口コミも多いです。スポンジーカーラーは、柔らかいスポンジ素材のため、普通のカーラーより強い力を維持したまま巻くことができるためです。ずれたりせずにしっかりキープした状態を保てるので、きれいなカールを作ることができます。

また、スポンジカーラーならショートカットをふんわりとボリュームを出したりなど、髪の長さを問わず使用できるのもメリットのひとつですね。

子供も安心して使える

スポンジカーラー

100均のスポンジカーラーはコテやヘアアイロンのように熱を使わないため、髪にも優しくやけどなどの心配もないので子供にも安心して使えます。発表会やお呼ばれなどでちょっとおしゃれしたい時に、スポンジカーラーで髪を巻いてあげれば髪を傷めずにおしゃれできますし子供も喜んでくれると思いますよ!

1セット3本の最強コスパ

貯金箱

やはり安いというのが最大のメリットです。100均で売っているので、もちろんお値段は100円。しかも3本セットなので、ロングヘアの人でも数100円出せば毎日きれいなカールを手に入れられます。壊れてしまってもすぐにダイソーやセリアで手軽に買うことができるのも良いところです。

パーマをかければ、1万円以上しますし、コテやヘアアイロンも数千円はかかります。コスパの良さは人気が出ることも頷けます。

ダイソーで買えるおすすめスポンジカーラー4選!

スポンジカーラー(かんざし型)

出典: https://rocketnews24.com/2018/09/03/1110024/

ダイソーのスポンジカーラーは3タイプあります。まず、ダイソーのスポンジカーラーと言ったら、これ!というくらいSNSで話題になっているのがこちらの商品です。スポンジカーラーに髪を巻き、かんざしの輪の部分に単体側の先端を差し込むタイプです。かんざしがしっかりと巻いた髪をホールドしてくれるので、そのまま寝てもOKで寝返りをしても取れません。違うカラーが入った3本セットで、中・小の2サイズあります。

ヘアローラー スポンジカーラー

スポンジカーラー(かんざし型)と同じタイプで、使用方法も同じです。こちらは黒一色の3本組で、サイズも中サイズのみです。黒なので髪に巻いても目立たず、カラフルなカーラーは少し抵抗があるという人でも安心して使えます。黒一色があるから、スポンジカーラーを買うならダイソーで買うという人も多いそうですよ!

ふわっとゆるめのカーラー

パステルカラーとお花の形が可愛いスポンジカーラーです。こちらのカーラーは、ゆるめの巻き髪を作るときに便利です。波型の部分に切り込みがあるので、そこに髪を挟んで巻きます。外国人風のふんわりしたカールが作れますよ。

ソフトボールカーラー

ソフトボールカーラーは、ボールの形をした見た目にも可愛いスポンジカーラーです。ボールには切れ目が入っているので、使う時には切れ目を広げてボールの中心部分に髪を巻きつけて使います。柔らかいボール状のカーラーは、寝ている時に毛先が飛び出したり崩れてしまう可能性が低いと人気が高い商品です。

スポンジカーラーを使って失敗するのが怖いという人は、失敗しにくいソフトボールカーラーがおすすめです!

セリアで買えるおすすめスポンジカーラー2選!

ソフトスポンジカーラー

セリアのおすすめスポンジカーラーは、ソフトスポンジカーラーです。スポンジがとても柔らかいので、使いやすさは抜群!巻き方はダイソーと変わらないので簡単に巻くことができます。こちらのカラーはピンク一色のみですが、控えめなピンク色がとってもかわいいですね。ダイソーと同じく3本組で100円とコスパも良いですよ。

パチットカーラー

セリアで売られているこちらのスポンジカーラーは、ピンが付いているので寝ている間に外れてしまう心配が少ないです。もちろん普通のソフトカーラーにプラスしてピンを使えば同じような効果がありますが、こちらは元々ピンが付属されているためかなりお得ですよ!

キャンドゥで買えるおすすめスポンジカーラーはこれ!

キャンドゥのスポンジカーラーは、ダイソーやセリアで売られているかんざしタイプのスポンジカーラーと使い方は同じです。しかしこちらの商品は、髪を挟む切り込みがあるためより簡単に髪を巻くことができるんです!ダイソーやセリアのスポンジカーラーは3本入りがほとんどですが、こちらの商品は4本入りのためお得感がありますよ!しかも巻いた後に、頭の部分がリボンの形になるためとても可愛いです!

100均スポンジカーラーの巻き方①基本のやり方

女性

100均ダイソー・セリアのスポンジカーラーの巻き方はとっても簡単です!慣れれば短い時間でさっと、巻けちゃいますよ。スポンジカーラーの基本の巻き方をご紹介します。
 

  1. 髪を左右半分に分けて、さらに片方を3つに分ける。
  2. スポンジカーラーを中央にセットし、髪の先端から巻きたい方向にくるくると巻いていきます。
  3. すきまができないようにゆっくりと丁寧に巻いていき、巻き始めたい位置まで来たら巻くのをやめます。
  4. スポンジカーラーの両端を持ち、巻きがほどけないように巻いた髪の毛を指で押さえながら輪っかになるように留めます。カーラーの先の穴のあいた部分に反対側の先端を通して固定させます。

100均スポンジカーラーの巻き方②綺麗に巻くコツ3選!

髪をしっかり乾かしてから使う

ドライヤー

100均のスポンジカーラーで上手に巻き髪を作るコツのひとつは、髪をしっかり乾かすことです。毛先はもちろん、根元までよく乾かしてから使うようにしましょう。髪が乾いてない状態で巻くと、しっかりと巻き髪が作れない可能性があります。

あらかじめワックス等を塗っておくと持ちがよくなる

ヘアケア剤

100均スポンジカーラーは、スタイリング剤を使用しなくても巻き髪を作れますが、スタイリング剤を使った方が持ちが格段に良くなります。スポンジカーラーで巻く前にあらかじめスタイリング剤を塗っておくのがきれいなカールを作るコツです。カーラー用というのはないため、コテ用・アイロン用と書かれているスタイリング剤を使いましょう。

しっかりカールをつけたいならスプレーを使う

スプレー

よりしっかりカールをキープさせたい場合は、ヘアスプレーを使うのがおすすめです。パーマをかけたようなきれいなカールをしっかりとキープしてくれます。また、カールがつきすぎてしまった場合も、手ぐしでほぐして髪の巻き具合を整えてからスプレーを使うとしっかりキープできます。直毛の人やカールがつきにくい髪質の人は「キープスプレー」がおすすめです。きれいな巻き髪を1日中キープすることができますよ。

100均スポンジカーラーの巻き方③NGな巻き方とは?

髪がボサボサの状態で使う

女性

ボサボサの髪にそのままスポンジカーラーを使ってしまうと、まるで寝癖のような酷い仕上がりになってしまいます。実際に髪をとかさずにスポンジカーラーを使って失敗したという人も多いため、スポンジカーラーで失敗しないためにも必ず髪はブラシでとかしてから使うようにしましょう!

髪をひとまとめにする

女性

より楽をしようとして髪を小分けにせず一気にスポンジカーラーにひとまとめにしてしまうと必ず失敗します。スポンジカーラーはそこまで巻く力は強くないため、髪の量が多過ぎると上手く巻けないのです。そのため、スポンジカーラーを使う時には髪を細かく分けて巻くようにしましょう!

100均スポンジカーラーの巻き方④内巻き・ゆる巻き・ふわ巻きの実例!

大きな内巻きで華やかカールヘア

分けた髪の束を大きく内側に巻くと、大きな内巻きカールが出来ます。ボリュームがある内巻きは華やかですし、パーティなどにおすすめのヘアスタイルになりますよ。ダイソーのスポンジカーラーの中サイズなど大きめのカーラーで大きく巻くのがコツです。

毛先をゆる巻きしてナチュラルカールヘア

スポンジカーラーで巻く一束を多めに取り、ゆるく巻いて耳の下あたりで止めれば、毛先にゆるいカールが作れます。スポンジカーラーで巻く場合は、毛先からしっかりと巻き込みましょう。軽くほぐしてスプレーやスタイリング剤をつければ、くせ毛風のナチュラルなカールが作れます。緩やかに巻きたい場合は、寝る前に髪がしっとりした状態で巻くようにします。一束の髪の量が多いので、スポンジカーラー6個もあれば足りると思います。

ふわふわショートカット

100均のスポンジカーラーは、ショートヘアのボリュームを出すのにも使えるんです。スポンジカーラーは柔らかいので、力を入れやすく簡単に巻くことができます。
 

  1. 髪を耳の部分と高等部の部分の2つに分け、4つのパーツに分けます。これを2段作っておきます。
  2. 中サイズのスポンジカーラーで、下の段の耳の部分の毛束を内巻きにミニを上まで巻き、次に下の段の高等部の部分を小サイズのスポンジカーラーで巻きます。
  3. 4つのスポンジカーラーの上の段の髪束を先ほどと同じように4つ巻きます。

この3ステップで完成です!後はこのまま寝て朝になったらカーラーを外し、スタイリング剤で軽くセットすればふわふわのショートヘアになりますよ!

100均のスポンジカーラーを使っている人の口コミ5選!

どんな長さの髪でも使えてコスパも最高の、100均のスポンジカーラー。夜巻いて寝れば、翌朝パーマをかけたような綺麗なカールを作れちゃうと評判でSNSなどでも話題になっています。でもうまく巻けるか不安、本当にパーマみたいにきれいなカールになるの?使う前には気になる事も多いはずです。実際に使っている人たちの口コミをご紹介します。

【番外編】前髪には100均のマジックカーラーがおすすめ!

100均のマジックカーラーは、前髪をふわっとさせたい時にとても便利な商品です。スポンジカーラーほど柔らかくないため、よりしっかりした巻き具合となりおしゃれな前髪を簡単に作ることができます!使い方もとても簡単で、スポンジカーラーと同じようにブラシでとかした前髪をマジックカーラーに巻きつければ朝になればカールしたおしゃれな前髪になります。

ダイソー・セリアのマジックカーラーはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのマジックカーラー5選!前髪/巻き髪アレンジ
100均のダイソーやセリアのマジックカーラーやスポンジカーラーを使っておしゃれで素敵なアレン...

100均の便利なスポンジカーラーで髪を巻こう!

スポンジカーラー

100均で手軽に手に入れられてパーマをかけたみたいにきれいなカールが作れるスポンジカーラーは、一度使うと手放せなくなってしまいます!ちょっとしたコツを知るだけで、簡単にかわいい髪形ができちゃうので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

他の100均カーラーについても気になる方はこちら!

Thumb100均カーラーが超優秀!スポンジカーラーなど使い方&巻き方を解説!
ヘアアレンジにお悩みなら、100均のスポンジカーラーがおすすめ!100均のスポンジカーラーで...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
petitmeso
夫と娘と息子とワンコと暮らすアラフォー主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ