100均でおすすめの貝殻16選!アクセサリーやインテリアアイデアも!

自宅にいながらリゾート気分を満喫したい時は100均の貝殻がおすすめです!この記事では、100均でおすすめの貝殻を紹介した後、貝殻と合わせて使いたいおすすめアイテム、貝殻を使ったオリジナルアクセサリー、インテリアアレンジ&DIYアイデアを順番に紹介していきます!

100均でおすすめの貝殻16選!アクセサリーやインテリアアイデアも!のイメージ

目次

  1. 1100均の貝殻がアレンジアイテムとして使えると話題に!
  2. 2ダイソーでおすすめの貝殻5選!
  3. 3セリアでおすすめの貝殻7選!
  4. 4キャンドゥでおすすめの貝殻4選!
  5. 5100均で貝殻と合わせて使いたいおすすめアイテム8選!
  6. 6100均の貝殻を使って作るオリジナルアクセサリー3選!
  7. 7100均の貝殻を使ったインテリアアレンジ&DIYアイデア7選!
  8. 8100均の貝殻をリゾート風にアレンジ&DIYしよう!

100均の貝殻がアレンジアイテムとして使えると話題に!

貝殻

100均には海で拾えるような貝殻も売っているのをご存知ですか?海にわざわざ拾いに行かなくても、100均に行けばさまざまな形の貝殻が手に入るんです!

100均の貝殻はお部屋に置くだけでリゾート気分が演出できる雑貨ですが、最近ではDIYやおしゃれなインテリアにアレンジしている人も増えています。今回は100均の貝殻について詳しくご紹介します!

ダイソーでおすすめの貝殻5選!

ダイソーの貝殻①【シェルミックス】

ダイソーには様々な形の貝殻が詰まった「シェルミックス」が売られています。こちらは淡いピンク、ベージュ、水色などが入ったパステルカラーですが、他にもベージュや白などがベースとなったナチュラルカラーもありますよ!使いたいカラーに合わせて購入できるのが嬉しいですよね。

ダイソーの貝殻②【マリンマグネット】

こちらはマグネットが付いていますが、飾る用の貝殻としても活用できますよ!そのままでも良いですし、マグネットを外して使うこともできます。ヒトデ・魚の尻尾・貝殻の3種類がセットになっていてとてもお得です。カラーも可愛いピンク色なのでインテリアにもおすすめです!

ダイソーの貝殻③【コブヒトデ】

貝殻ばかりだと物足りない方におすすめなのがコブヒトデです!名前の通り表面にはコブのが付いています。本物のヒトデなのでリアルさもあり、他の貝殻と溶け込みやすいのもポイントです。カラーは白と青の2種類があるのでお好みの方を選んでみてくださいね!

ダイソーの貝殻④【スパイラルシェル】

ダイソーには二枚貝の貝殻以外にも色々な種類の貝殻が揃っています!こちらのスパイラルシェルは巻貝がセットになっています!シェルミックスと同じ種類なので合わせて購入するのもおすすめです。違う形の貝を合わせてみるとまた違った雰囲気になりますよ。

ダイソーの貝殻⑤【シェルモチーフのヘアアクセ】

こちらは貝殻ではありませんが、ダイソーではシェル風のヘアアクセも売っています。このヘアアクセ部分だけをゴムから取って使うのもおすすめです!少しおしゃれなシェル風のインテリアを作りたい!という時にピッタリの商品となっています。

セリアでおすすめの貝殻7選!

セリアの貝殻①【貝殻セット】

セリアにも貝殻がセットで売られているものがあります。こちらはランダムに巻貝や二枚貝が入っているので、欲しい貝殻によって選んでみるのも良いかもしれませんね。鮮やかな色の貝殻も含まれていることがあるのでチェックしてみてくださいね!

セリアの貝殻②【ミニシェルパック パステル】

可愛いパステルカラーの貝殻が欲しい!という時はこちらのミニシェルパックがおすすめです!小さなサイズの貝殻がセットになっていますが、どの貝殻も全てパステルカラーに着色されています。自分で色を塗ってアレンジするのが面倒な時にもピッタリですよ!

セリアの貝殻③【ミニシェルパック カラフル】

パステルカラーだと少し可愛すぎる…という時にはこちらもおすすめです!カラフルなビビットカラーが着色されたミニシェルパックもあるんです。

貝殻をより目立たせてアレンジしたい時にピッタリなので、DIYやインテリアのアレンジとしても使えます。色を合わせても良いですし、レインボーのように並べてみるのもカラフルで見栄えも良くなります!

セリアの貝殻④【発掘貝殻コレクション】

セリアには自分で掘り起こすタイプの貝殻も売られています。こちらの発掘貝殻コレクションはどの貝殻が出てくるか分からないドキドキ感も味わえます。さらには7種類に加えてレアの貝殻も入っている可能性があるので、お子さんと一緒に発掘した後に思い出として飾っておくこともできるんです!

セリアの貝殻⑤【シェル&砂 詰め合わせ】

砂と貝殻を一緒に飾る人も多いですが、そんな時に便利なのがこちらのシェル&砂の詰め合わせです!貝殻と砂が分けてありますが、セットで購入することができるのでとてもお得ですよ。貝殻の種類もいくつか入っているので、そのまま瓶に入れてインテリアとしても活用することができます!

セリアの貝殻⑥【ナチュラルシェル 詰め合わせ】

たくさん貝殻が欲しい時にはこちらの詰め合わせがおすすめです!100%のナチュラルシェルなので海に拾いに行かなくても手軽にたくさんの貝殻が手に入れられるんです!貝殻のカラーはホワイトのみですが、お好きな色に着色してアレンジしてみるのにも向いています。小さいのでアクセサリーパーツやレジンパーツとしても使えますよ!

セリアの貝殻⑦【ナチュラルシェル シンプルな貝殻】

シンプルな貝殻が欲しい時はこちらがおすすめです!先程と同じ100%ナチュラルシェルで、少し大きめの貝殻です。これくらい大きいと小物入れとしても活用することができますね。アレンジ次第で色々なインテリアとして使えるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

キャンドゥでおすすめの貝殻4選!

キャンドゥの貝殻①【ウニ殻】

少し変わった貝殻が欲しい時はキャンドゥがおすすめです!キャンドゥには珍しいウニ殻が売っています。個性的な形かもしれませんが、最近ではエアプランツやフェイクグリーンなどと合わせてインテリアにアレンジしている人が増えているんです。カラーは白と薄い紫色があります!

キャンドゥの貝殻②【蓄光ストーン シェル型】

カラフルな貝殻ならこちらもおすすめ!本物の貝殻ではありませんが、蓄光ストーンなので太陽の光を吸収して暗い場所では光るようになっています。落として欠けたり壊れたりすることもないので安心ですね。カラーはブルーやピンク、グリーン、パープルなどが入っており、暗くなるとネオンカラーに光りますよ!

キャンドゥの貝殻③【シェル型LEDライト】

キャンドゥには貝殻の形をした小さなLEDライトもあります!他の貝殻と組み合わせて使うとよりおしゃれになりますよ。夜暗くなった時にLEDのライトを付けることもできるので、また違った雰囲気になるかもしれませんね。お部屋のインテリアと合わせて活用してみてはいかがでしょうか?

キャンドゥの貝殻④【白いシンプルなシェル】

キャンドゥにももちろんシンプルな貝殻が売られています!こちらは少し小さいサイズですが、レジンやインテリアのアレンジとしても活用できます!DIYなどの道具として使いたいときはある程度の個数が欲しいですが、これくらいあると丁度良く使い切れますよ。

100均で貝殻と合わせて使いたいおすすめアイテム8選!

【おすすめアイテム①】定番のガラス瓶

100均の貝殻を飾る際に便利な雑貨といえばガラス瓶です。キャニスターや電球型ガラス瓶に入れておくだけでもおしゃれに仕上げることができます。100均の貝殻と瓶を使って、あなただけのマリンリゾートを作っちゃいましょう!

100均で買える瓶についてはこちら!

Thumb100均で買える瓶のおすすめ14選!保存や収納以外の活用方法も紹介!
100均の透明な瓶が人気なのをご存知ですか?保存容器やインテリアとして使う方も多く、今売れて...

【おすすめアイテム②】グラスやお皿

貝殻は入れ物に使うグラスやお皿の形でガラッと雰囲気が変わります。100均には入れ物にピッタリなお皿やグラスがたくさん揃っています!お皿やグラスに入れるだけでよりマリンリゾート気分を演出できますよ。

その他の100均のコップについて詳しくはこちら!

Thumb100均でおすすめのコップ25選!耐熱グラスや便利な活用方法も!
100均のコップは雑貨店に負けないほどおしゃれなものが揃っているのをご存知ですか?この記事で...

【おすすめアイテム③】木箱

100均にはさまざまな大きさや形の木箱が販売されています。100均の貝殻を木箱に入れて飾れば、ナチュラルテイストの素敵なインテリアになります!木箱の外側に貝殻をデコレーションするのもおすすめですよ。

100均の木箱について詳しくはこちら!

Thumb100均の木箱(ウッドボックス)13選!DIY&活用アイデアも!
100均ではリメイク自在な木箱が販売されています。リメイクDIYの実例を紹介した後、ダイソー...

【おすすめアイテム④】マグネットケース

底についた磁石と透明なフタが特徴的なマグネットケース。マグネットケースに貝殻を入れるとシャープな印象のインテリアに早変わりします!ダイソーではセリアより一回り大きいサイズのものが販売されていますよ。大きめの貝殻を入れるならダイソーのマグネットケースがおすすめです!

【おすすめアイテム⑤】白い砂

100均の白砂は瓶やグラス、お皿などに貝殻と一緒に入れると夏らしさを演出できるアイテムです!100均のガラス瓶に白砂と貝殻を入れるだけで、簡単に素敵なインテリアアイテムが作れちゃいますよ♪

【おすすめアイテム⑥】エアープランツ

土が必要ないエアープランツは中南米原産の植物です。週に2、3回の水やりで簡単に栽培できる手軽さが人気となっています。容器に入れたエアープランツの周りに貝殻や流木などを飾るとお洒落ですよ!

100均のエアプランツについて詳しくはこちら!

Thumb100均でおすすめのエアプランツ15選!選び方や飾り方も徹底解説!
100均では育て方も簡単でおしゃれなエアプランツがたくさん売られています!この記事では、10...

【おすすめアイテム⑦】ビー玉

ビー玉はガラス瓶やお皿に白砂や貝殻と一緒に入れると、マリンリゾートを思わせるようなインテリアになります!ビー玉は100均の麻紐で縛って、浮き球風にするとさらににおしゃれになりますよ。ベーシックカラーとメタリックカラーのビー玉が売られているので合わせて使ってみてくださいね!

【おすすめアイテム⑧】流木

100均の流木はエアープランツとの相性が良く、貝殻と一緒にガラス容器に入れることで、大自然の美しさを表現できます。100均にも流木の詰め合わせが販売されているので気になる方は要チェックです!

100均の貝殻を使って作るオリジナルアクセサリー3選!

二枚貝の貝殻のピアス

100均はハンドメイド用に使えるピアスやイヤリングの素材も充実していますよね。100均の貝殻とビーズ、ストーンなどを組み合わせて、おしゃれなイヤーアクセサリーを作ってみませんか?ピアスが付けられない方はイヤリングがおすすめですよ!

貝殻ぎっしりのバレッタ

貝殻をぎっしり貼り付けたバレッタは、夏のビーチなどでも大活躍のおしゃれアイテムです!バレッタの作り方は、100均で販売されている土台に接着剤を付けて貝殻やパール、ラインストーンなどを貼り付けていくだけ!バレッタには、ダイソーのシェルミックスがおすすめです。

グルーガンでヘアピンも!

100均のパーツを使って、アクセサリーを作る時に欠かせないグルーガン。100均で購入できるヘアピンに、グルーガンを使って貝殻を貼り付けるだけで簡単にオリジナルのヘアピンが作れます!色々な貝殻を使ってアレンジしてみてくださいね。

ダイソーのグルーガンについて詳しくはこちら!

Thumbダイソーのグルーガンを徹底解説!温度や接着強度、使い方、デメリットなど
100均ダイソーのグルーガンが便利と話題です。この記事では、グルーガンの接着強度や温度といっ...

100均の貝殻を使ったインテリアアレンジ&DIYアイデア7選!

トイレのタンクに入れてマリンっぽく

殺風景になりがちなトイレも100均の貝殻を使ってアレンジすれば、マリンリゾート風のインテリアに早変わり!100均の貝殻を他の雑貨と一緒にトイレタンクに置くだけで、素敵な空間を演出できますよ。

貝殻付きフォトフレームに

貝殻を使ったDIYアイテムの定番雑貨といえばフォトフレームです。100均には木目調やシルバーカラーのフォトフレームなどがあります。フレームの周りに貝殻をデコレーションするだけで華やかなフォトフレームになりますよ!

100均のフォトフレームについて詳しくはこちら!

Thumb100均のフォトフレーム!おすすめ商品やアレンジ&DIY例15選も紹介!
100均のダイソーやセリアには種類や形が豊富なフォトフレームが販売されています。おすすめ商品...

瓶に入れてテラリウムっぽく

100均の瓶に貝殻と一緒に植物や苔などを入れてDIYすれば、手軽にテラリウムとして楽しむことも出来ます!100均ではセリアの電球型ガラス瓶などを使ったテラリウムが特に人気となっています。ぜひテラリウムにもチャレンジしてみてくださいね!

貝殻でマリンツリーにも!

最近、女性に人気となっているマリン雑貨がマリンツリーです!厚紙を円錐形にカットし、木工用ボンドで貼付けて型を作ったら外側全体にも木工ボンドを塗ります。型の下から上にかけて紙ねんどを薄く貼り付けたら木工用ボンドを使って貝殻を貼り付けるだけ!型を安定させたい時は内側に新聞紙を詰めてください。

夏リースは貝殻でさわやかに

100均の貝殻を使った夏リースは、見た目も爽やかなインテリアになります。100均ならリース台も含めた全ての材料を安く購入できますよ!作り方は木工用ボンドで、貝殻をリース台に貼り付けるだけという簡単さも魅力的です。

キャンドルにして灯りを楽しもう

シンプルな100均のキャンドルも、貝殻を貼り付けるだけで素敵なインテリアになります!100均にはさまざまなキャンドルがありますが、貝殻を飾るなら大きめの物を選びましょう。ダイソーのグラデーションキャンドルなどが特におすすめですよ。

フェイクグリーンと合わせて

貝殻は100均に売られているフェイクグリーンとの相性もピッタリなんです!小瓶や木箱などに詰めたグリーンと組み合わせて、おしゃれなアレンジを楽しんでみてくださいね。インテリアとしても活用できるのでとってもおすすめです。

100均の貝殻をリゾート風にアレンジ&DIYしよう!

貝殻

今回は100均売られている貝殻と、その活用方法をご紹介しました。大小さまざまな形や色がある100均の貝殻を使えば、手軽にリゾート風のインテリアを楽しむことができます!ぜひ100均の貝殻をアレンジして、手軽にDIYを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏茜
夏茜と申します。 地域雑誌で記事の執筆や、挿絵を描いております。 読みやすく親しみやすい記事を目標にしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ