100均でおすすめのフック31選!ネジタイプや穴を開けないタイプも!

100均では賃貸の壁でも安心して使える粘着タイプなど、様々なフックが種類豊富に取り揃えられています。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥの商品について紹介したのちに、便利な活用方法やリメイク方法について解説しますので参考にしてください!

100均でおすすめのフック31選!ネジタイプや穴を開けないタイプも!のイメージ

目次

  1. 1100均のフックは種類が豊富!
  2. 2ダイソーでおすすめのフック15選!
  3. 3セリアでおすすめのフック8選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのフック8選!
  5. 5100均のフックを使った便利な活用方法4選!
  6. 6100均のフックを使ったおしゃれなリメイク方法3選!
  7. 7100均のフックを活用できる有孔ボードは100均で買える!
  8. 8100均のフックを使ってスッキリ快適に過ごそう!

100均のフックは種類が豊富!

フック

100均には様々な収納グッズが販売されていますが、中でも壁や家具などに貼り付けて使えるフックはかなり便利で人気のある商品です。穴が目立たないタイプや賃貸の壁でも安心して使える粘着タイプなど、100均のフックは種類がとても豊富なのでダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれのおすすめフックについて紹介します。便利な活用方法やおしゃれなリメイク方法についても紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ダイソーでおすすめのフック15選!

【ダイソー】コードフック

ダイソーで販売されているコードフックは、裏面が粘着面になっているため賃貸の壁に穴を開けたくないという場合にも安心して使うことができます。サイズもコンパクトなので、テレビの後ろなど配線がごちゃごちゃになりやすい箇所の壁にはりつけてコードを這わせればスッキリとした収納になります。コードが絡まっているとほこりが溜まってしまい故障などの原因になってしまうので、コードフックを使ってコードをスッキリさせましょう!

【ダイソー】クリア粘着フック

クリア素材でインテリアにも溶け込みやすいこちらの商品は、耐荷重1kgが3つ入り・耐荷重2kgが2つ入りの2種類が展開されています。壁などにはりつける時には、裏面の粘着面をシールのように壁につけるだけなので穴を開けずにはりつけることができます。壁に直接はりつけるのが嫌だという場合には、壁にマスキングテープをはってから粘着フックをつければ簡単にはがせるのでおすすめです。

【ダイソー】吸盤付きフック

ダイソーの吸盤付きフックはとても強力なので、フライパンのように少し重たいものであっても安心してかけることができます。100均の吸盤は吸着力が弱いと思われがちですが、かなり改良されているため壁にしっかりとはりついてくれます。粘着タイプの場合は一度はりつけるとはがしにくくなってしまいますが、吸盤タイプは簡単にはがすことができるので何度も繰り返し使えるというのが嬉しいですね!

【ダイソー】壁掛け3本ピンクロス・ピンフック

より壁にしっかりとフックを取りつけたいという方には、ダイソーの3本ピンクロスがおすすめです。取りつけ可能な壁はクロス張りの石膏ボード・薄い板壁・プリント合板なので、使える壁かどうかを事前に確認したうえで購入してください。100均で販売されているフックの耐荷重は1~2kgが多いですが、こちらのフックは3本のクロスピンを壁に打ち込むので約5kgまで使うことができます。

【ダイソー】穴跡目立たないピンフック

石膏ボード用のこちらの商品は、壁にほとんど傷をつけずワンプッシュで取り付けることができるため力が弱い方でも簡単に取り付けることができます。カラーもホワイトでサイズがコンパクトなので、フックが目立つ心配がなくインテリアにも馴染みやすいと評判です。壁にほとんど傷がつかないので、壁をあまり傷つけたくないという方も安心して使うことができますね。

【ダイソー】ピンネジフック

ネジフック

出典: https://plaza.rakuten.co.jp/rolco/diary/201712110000/

木製の壁など様々な場所に取り付けることができるこちらの商品は、ネジのようにクルクルと回転させるだけで簡単に取り付けることができます。しかし賃貸の壁などには大きめの穴が開いてしまうので、空いた穴にはパテを使って埋めるなどの対応が必要になります。

【ダイソー】はがせるテープフック

賃貸で壁に穴を開けたりできないという方には、ダイソーのはがせるテープフックがおすすめです。こちらのフックには裏面に合成ゴム製の特殊粘着シートがついているため、はがしたい時にはゴム製のテープを引っ張るだけで簡単にはがすことができます。壁に傷をつける心配がありませんし、粘着面が残らないので壁は綺麗なままです!

【ダイソー】メタルフック マグネット付

冷蔵庫など磁石が使える場所には、ダイソーのマグネットが付いたメタルフックが便利です。付いているマグネットは超強力なので簡単にははがれず500gまでであれば問題なく使うことができます。マグネットシートなどに取りつけることもできるので、DIY用品として使う方も多いようです。

【ダイソー】長押(なげし)フック

フック

出典: https://ameblo.jp/sophyokada/entry-12322466245.html

ダイソーの長押フックは、長押部分にひっかけて使うことができるので壁を傷つけることがありません。クローゼットなどについている長押にハンガーをかけると壁やふすまに当たってしまい傷がついたりコートなどが落ちてしまいますが、こちらのフックをひっかけて使えば傷をつけずに使うことができます。カラーも木目調で落ち着いた色合いなので、インテリアの邪魔にもなりません。

【ダイソー】鴨井(かもい)フック

ダイソーで販売されている鴨井フックは、和室などで壁が突き出ている鴨井部分に挟んで使うことができます。使い方はとても簡単で、壁に貼りつけたりするのではなく鴨井部分や机などを挟んでフックを取りつけるので賃貸でも安心です。フック部分は長・短の2つが付いているので、クローゼットに使ってジャケットとバッグを一緒にかけておくなど様々な使い方ができるとても便利な商品です。

【ダイソー】水切り棚クリップフック

2WAYの使い方が可能でとても便利なこちらの商品は、フックを引っ掛けた状態で使えば物などをクリップで挟んで吊るすことができますし、上下を反転させて挟んでいるから落ちにくいフックにすることができます。1つのフックで2つの使い方ができるので、使う場所を選ばないという特徴があります。3個入りで耐荷重は約1kgなので、キッチン用・バスルーム用など用途に合わせていくつか用意しておくと便利です。

【ダイソー】レンジフードフック

換気扇の下にあるレンジフードに取りつけて使うフックは、プレートやアニマル柄などおしゃれなデザインが多いためダイソーで人気のある商品です。カラーはブラック・ホワイトの2種類が展開されているので、キッチンのインテリアに合わせて選ぶことができます。耐荷重は約500gなので、重たいものはかけず軽いキッチンツールをかけて使うようにしてください。

【ダイソー】インテリアフック

ダイソーで販売されているインテリアフックは、アンティーク調やシンプルなデザインなど様々な種類が展開されています。おしゃれなデザインのフックであれば、リビングや玄関といった人に見られるような場所でも違和感なく使うことができます。人目につかないような場所であればシンプルなフックで問題ありませんが、人目がつく場所でフックは目立ってしまうのでおしゃれなものを使いたいですよね!

【ダイソー】ロングS字フック

ロングS字フック

出典: https://zakkalife100.com/5971.html

S字フックはとても便利なのでDIYにも使うなど様々な用途で使われますが、長さが短いので手が届きにくい高い場所には使えないという欠点があります。しかしダイソーのロングS字フックであれば、手の届かないような場所にひっかけて使うことができるためとても便利です。フックが外れにくくなるように先端にゴム製の滑り止めがついているので、多少重たいものをかけても落ちません。

【ダイソー】ベビーカーフック

ダイソーのベビーカーフックはベビーカーの持ち手部分にひっかけて使うことができるので、小さな赤ちゃんがいる方にとても重宝されている便利商品です。フックの部分は簡易的なロック機能があるのでかけた荷物が落ちにくいというだけでなく、ひったくり防止にもなる優れものなんです!

セリアでおすすめのフック8選!

【セリア】レンジフードフック

セリアで販売されているレンジフードフックは、フックが1つのタイプ・4連フックのタイプの2種類が展開されています。使っているキッチンツールの量に応じて自分にピッタリな種類を選べば、換気扇下の開いた空間をキッチンツール収納に早変わりさせることができますよ!見た目もとてもおしゃれなので、キッチンがよりおしゃれな雰囲気になります。

【セリア】ステンレスバスフック

汚れに強く丈夫なステンレスで作られたこちらのフックは、フックの形状が丸形・フック2つ付き・ホルダータイプの3種類が展開されています。スポンジやお風呂場などで使う水桶やスリッパなど、水回りで使うのにとても重宝すると評判です。耐荷重は約1kgなどで1つのフックに複数のものをかけることはできませんが、スポンジ用・桶用など用途に合ったものを選んで使ってください。

【セリア】マグネットフック

磁石が使える場所であれば気軽に使えるマグネットフックは、キッチンツールの収納に使われることが多い商品です。マグネットを使う場所として冷蔵庫を思い浮かべる方が多いですが、レンジフード付近でまぐネットが使えることもあるのでキッチン回りのどこでマグネットが使えるのか事前に確認しておきましょう。マグネットタイプは粘着質のあるシールをはったり、ピンやネジで壁に穴を開けることがないので賃貸でも安心して使うことができます。

【セリア】貼ってはがせるフィルムフック

セリアの貼ってはがせるフィルムフックは、タイル・ガラス・鏡に特殊フィルムがピタッとくっつくため汚れや傷をつけずに使えると人気が高い商品です。耐荷重は1kgですが、2kgまでであれば落ちずに使うことができるため吸着力はとても強力です。フック部分は上下にスイングするため、より幅広いものをひっかけることができとても便利な商品だと言えます。

【セリア】貼ってはがせるフィルムリングフック

先ほど紹介したフィルムフックには、フック部分がリングになったタイプも販売されています。こちらは耐荷重が1.5~2kgと傘や洋服などをかけるのにもつかうことができますし、リング部分を縦や横に工夫するなど様々な用途で使うことができます。素材もクリアでインテリアに馴染みやすいので、多少人目につくような場所であっても気軽に使うことができますね!

【セリア】ジョイントフック

大型のS字フックであるこちらの商品は、上・下でフックの向きを変えることができるためクローゼットの収納にとても重宝します。向きを変えられない通常のS字フックではうまく引っ掛けることができないような場合でも、こちらのジョイントフックであれば簡単に調整してかけることができます。バッグなどを複数かけても問題がないほどパワフルなフックなので、ごちゃごちゃしやすいクローゼットをスッキリさせることができますね!

【セリア】3ピンミニフック

壁にしっかりと取り付けて使いたいという方は、セリアの3ピンミニフックがおすすめです。こちらのフックは3本のピンを壁にうちつけて1つのフックを固定するため、耐荷重が約5kgとかなり強力になっています。壁に穴は開けてしまいますが、穴はかなり小さく目立ちにくいため跡が目立ってしまうという心配はありません。

【セリア】天井用フック

天井用フック

出典: http://shimashima0524.blog.fc2.com/blog-entry-208.html

セリアで販売されている3ピンフックには、石膏ボードの天井や壁に使えるタイプも販売されています。天井に使う場合には耐荷重が約2kg・壁の場合は約3kgとそれぞれ使える重さが違うので、使いたい用途に合わせて使ってくださいね!サイズもコンパクトで目立ちにくいので、インテリアの邪魔にもならず照明などのコードをスッキリまとめることができます。

キャンドゥでおすすめのフック8選!

【キャンドゥ】フラワーフック

キャンドゥで販売されているフラワーフックは、見た目が可愛らしいだけでなく機能性にも優れている大人気の商品です。カラーはホワイト・ブラックの2種類が展開されているため、インテリアに合わせて色を変えたりホワイト・ブラックを交互に取り付けておしゃれなインテリアとして使うこともできますよ!キッチンや部屋などで使えば、おしゃれな見せる収納になります。

【キャンドゥ】シールフック

傷をつけたくない賃貸住宅の壁にも使えるこちらの商品は、シール部分がとてもおしゃれなデザインなのが特徴です。通常のフックタイプだけでなく歯ブラシをひっかけて壁掛け収納ができる歯ブラシフックも販売されており、どちらも何度も一度壁に貼り付けても何度もはがして使うことができます。

【キャンドゥ】スマイリーシールフック

キャンドゥのシールフックには、人気シリーズであるスマイリーデザインのものも販売されています。丸形の形状もとても可愛らしいので、子供部屋の収納として使えばポップで明るい印象になり部屋のインテリアとしても大活躍してくれます。簡単にはがして繰り返し使うことができるので、賃貸の壁や傷つけたくない家具にも安心して使うことができます。

【キャンドゥ】戸棚用回転式フック

戸棚にひっかけて使うこちらの商品は、3連フックになっているため1度に3つのものをかけることができます。キッチンの天井部分にある戸棚に取り付けてキッチンツールをかけておけば、使いたい時にすぐに手に取ることができますし壁にキッチンツールがついて汚れてしまうということにもなりません。衛生的にも安心して使うことができてデッドスペースを効率的に使うことができるためおすすめです。

【キャンドゥ】ステンレスフック

シールのように粘着面を壁などに貼り付けて使うこちらのフックは、ステンレス製なので汚れに強いのが特徴です。1kgまで耐えられるフックが3個入りで100円なので、かなりコスパがいいですね。サイズも4.2cm×2.7cmとコンパクトなので、ちょっとしたスペースに貼り付けておき小物かけとして使うのに適しています。

【キャンドゥ】コーナーフック

テーブルやちょっとした家具にかけて使うコーナーフックは、裏面に粘着剤が付いているため2kgまでの荷物をかけることができます。接着剤のように完全にくっついてしまうというわけではないので、簡単にはがすことができ水洗いをすれば何度も使うことができるためとても経済的です。バッグかけとして使ったり、玄関先に置いて傘かけとして使うというのもおすすめです。

【キャンドゥ】ストッパー付きS字フック

ストッパーが付いたこちらのS字フックを使えば、引っ掛けた際にフックが一緒に落ちることがなくなるので物を落としてしまうストレスを軽減することができます。サイズは小・中・大の3種類が展開されており、それぞれ4個入り・3個入り・2個入りとサイズによって内容量が異なるので注意しましょう。

【キャンドゥ】キーフック

猫のお尻がモチーフになったこちらのキーフックは、バッグの内ポケットに挟んで鍵をかけて使います。バッグに鍵を入れると動いているうちに奥に入り込んでしまい、使いたい時に探すのが大変になってしまうことがあります。しかしこちらのキーフックに鍵をかけておけば、すぐに鍵を取り出すことができますし猫の尻尾のようなフックがとても可愛いです。

100均のフックを使った便利な活用方法4選!

鍵収納

鍵

家の鍵や自転車の鍵など、置き場所を決めていてもごちゃごちゃしてしまい目的のものを探すのが少し大変になってしまいます。そこでおすすめしたいのが、100均の粘着フックを靴箱の扉裏に貼ってそこに鍵をかけるという方法です。この方法であればパッと見ただけでどの鍵かを把握することができますし、靴の出し入れをする際に一緒に鍵も取り出せるのでとても便利です。

ダクトレールを有効活用

ダクトレールに突っ張り棒を取り付けてそこに100均のフックをかければ、小物などの収納に役立ちます。収納として使う以外にも、フェイクグリーンや観葉植物を吊り下げておしゃれインテリアにするという方法もありますので、ダクトレールはあるけど照明にしか使っていないという方はぜひこの方法を試してみてください!

コードを巻きつけ収納

扇風機や加湿器などの使う時期が限られている小型家電は、コードが絡まってしまいごちゃごちゃしてしまいがちです。そこで100均の粘着フックをコードを巻きたい箇所に2つ貼り付けておけば、使わない時にコードをフックに沿わせて巻き付けるだけでスッキリとした収納ができます。フックは上部は通常の向きで貼り付けますが、下部はコードが引っかかるように下向きで貼り付けてくださいね!

キッチンのゴミ袋収納

100均のフックと突っ張り棒を組み合わせることで、キッチンの戸棚の裏側にちょっとしたゴミ袋収納スペースを作ることができます。フックをゴミ袋よりも少し大きめの幅で2つ取り付け、そこに突っ張り棒をかけてゴミ袋をかけておくだけと使い方も簡単です。それだけでは落ちてしまうのが心配だという方は、さらに下部分にフックを2つ取り付けて紐を通してそこにゴミ袋を挟んでおけば扉の開閉時に落ちてしまうという心配もありません。

100均のフックを使ったおしゃれなリメイク方法3選!

クルミボタンと組み合わせる

好きな布などを使って可愛いクルミボタンを作るという方は多いですが、そのクルミボタンに100均のマグネットフックを取り付けることで可愛くて便利なフックにリメイクすることができます。100均ではクルミボタンの手作りキットや可愛い布も販売されているので、材料はすべて100均で揃えることができますよ!

布を巻いてオリジナルフック作り

シンプルなS字フックに布などを巻き付ければ、簡単にオリジナルフックを作ることができます。リメイクすることでひっかけて使う際に滑りにくくなるため、より使い勝手もよくなります。巻き付ける布によって印象がガラっと変わるので、季節に合わせてデザインを変えるというのもおしゃれですね!

Thumb100均の布は使えるの?ダイソー・セリアの布&ハギレを徹底調査!
100均『ダイソーやセリア』で購入できる『布』ってどうなの?を徹底調査いたしました!100均...

ラインストーンを使う

100均のマグネットフックにラインストーンを貼り付ければ、とてもおしゃれで可愛いフックにリメイクすることができます。ラインストーンだけでなく、100均のおしゃれなネイルストーンなどを使ってもおしゃれにデコレーションすることができるので、自分の好みに合わせて使うものを選んでくださいね!

100均のフックを活用できる有孔ボードは100均で買える!

有孔ボード

有孔ボードはすでにたくさんの穴が開いているボードなので、S字フックやネジを使って取りつけるフックなど様々なものを活用することができます。有孔ボードと100均のフックを組み合わせた収納術など、詳しくは下記の記事で紹介していますので気になった方はぜひ確認してみてください!

Thumb100均で買える有孔ボード4選!おすすめフックや収納アイデアも!
100均には便利な収納板として使える有孔ボードがありますよ!この記事では、100均の有孔ボー...

100均のフックを使ってスッキリ快適に過ごそう!

フック

100均の便利なフックについて、ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれの商品や活用方法などを紹介しましたがいかがだったでしょうか。フックはキッチンツールやお風呂場などで使うという方が多いですが、鍵収納やゴミ袋収納など便利な活用方法があることが分かりましたね!この記事を参考に、100均のフックを使って快適な収納をしてみましょう!

100均のカーテンフックについてはこちらの記事をチェック!

Thumb100均ダイソー・セリアのカーテンレール&フック15選!伸縮式も!
100均ダイソー・セリアなどのカーテンレールやカーテンフックが便利だって知っていましたか?1...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
c.c
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ