100均で買える有孔ボード4選!おすすめフックや収納アイデアも!

100均には便利な収納板として使える有孔ボードがありますよ!この記事では、100均の有孔ボードを選ぶ時のポイント始まり、ダイソー・セリア・キャンドゥで買える有孔ボードを紹介したのち、有孔ボードに使えるフックやおしゃれな収納アイデアについても紹介していきます!

100均で買える有孔ボード4選!おすすめフックや収納アイデアも!のイメージ

目次

  1. 1100均の有孔ボードはDIYにも収納にもおすすめ!
  2. 2100均の有孔ボードを選ぶ時のポイントは?
  3. 3ダイソーでおすすめの有孔ボード2選!
  4. 4セリアで買える有孔ボードは1種類のみ!
  5. 5キャンドゥで買える有孔ボードは1種類のみ!
  6. 6100均でおすすめの有孔ボードに使えるフック5選!
  7. 7有孔ボード用フックは100均フックを改造して使うことも!
  8. 8100均の有孔ボードを活用したおしゃれな収納アイデア5選!
  9. 9見せる収納に便利な100均の有孔ボードを手に入れよう♪

100均の有孔ボードはDIYにも収納にもおすすめ!

有孔ボード

アイデア次第で誰でも簡単に収納を取り付けられる「有孔ボード」。有孔ボードとは等間隔に穴が開いている板のことで、昔は会議室などの壁材として使われることが多かったそうです。最近では100均でも手に入るようになって、DIY女子にも大人気の便利グッズなんです。

キッチンのちょっとしたスペースに収納棚を取り付けたり、壁一面をDIYしてデッドスペースを活用したり、家を傷つけずに作ることができるので、賃貸でも大丈夫なところもポイントです。今回は100均の有孔ボードについて紹介していきます!

100均の有孔ボードを選ぶ時のポイントは?

穴のサイズを確認する

メジャー

有孔ボードの穴のサイズは商品によって変わってきます。有孔ボードの穴の大きさによっては、購入した100均のフックが入らないことがあります。購入する際はあらかじめ有孔ボードの穴の直径と、有孔ボード用フックのサイズを確かめておきましょう。

パンチングの間隔もチェックしておく

穴

パンチングの間隔も商品で異なる場合がありますので、チェックが必要です。有孔ボード専用のフックなら大丈夫なのかもしれませんが、一応確認しておいた方が無難です。他のフックで代用する場合などと同様に、もしかすると幅が合わず穴に引っかからない恐れがあります。特に別々のシリーズの商品を購入して使う時はサイズに注意しましょう!

ダイソーでおすすめの有孔ボード2選!

ダイソーの有孔ボード①【パンチングボード】

ダイソーには白色の有孔ボードが、「パンチングボード」という名前で売られています!ダイソーではこのパンチングボードに使えるグッズが豊富に揃っており、フックや吸盤、歯ブラシホルダー、専用の収納棚まであるので組み合わせにも迷ってしまいそうですね。このシリーズを買い揃えるだけでも立派な壁掛け収納が完成します!

パンチングボードのサイズは2種類あります!

  • 25cm×25cm×1.5cm
  • 12.5cm×25cm×1.5cm

ダイソーの有孔ボード②【デザインボード】

ナチュラルテイストのお部屋に飾りたい時はこちらの有孔ボードがおすすめです!デザインボードは木材のカラーなのでお部屋の他のインテリアとも合わせやすくなっています。

こちらのも2種類の専用のフックが一緒に売っているので、合わせて購入してみてくださいね。こちらのサイズは20cm×30cm×0.5cmで、穴の直径は0.5cmとなっています。

セリアで買える有孔ボードは1種類のみ!

セリアの有孔ボード①【MDFパンチングボード】

セリアの有孔ボードは「MDFパンチングボード」という名前で販売されています。穴の直径は0.5cm、サイズは21cm×29.7cmでA4サイズと同じです。

セリアの有孔ボードの色は木の素材感をそのまま活かしているような、柔らかいブラウンカラーです。そのまま使っても可愛いですし、100均で買えるスプレーや塗料などで塗装するのもおすすめ!黒色や暗めの色にするだけでも、ガラッと雰囲気が変わりますよ。

キャンドゥで買える有孔ボードは1種類のみ!

キャンドゥの有孔ボード①【ペグボード】

キャンドゥの有孔ボードもペグボードの1種類しかありません。セリアと同じベージュ系の色味ですが、サイズは30cm×20cm×0.5cmとこちらのキャンドゥの有孔ボードの方が少し大きめとなっています。

少し大きめのボードが欲しい時はキャンドゥがおすすめですよ。また、キャンドゥではフックだけではなく、ペグボード専用の木ダボも売られているので購入する時にはチェックしてみてくださいね!

100均でおすすめの有孔ボードに使えるフック5選!

【100均のおすすめフック①】専用のフック

ダイソー・セリア・キャンドゥでは各店舗ごとに有孔ボードが売られていますが、もちろんそれぞれの商品には専用のフックなども合わせて購入することができます。特にデザインにこだわりがなければ、専用のフックを使えばしっかり引っ掛けることができるのでおすすめですよ。

有孔ボードの専用フックは商品によってそれぞれ形やサイズが違うので、店頭で購入する際は専用のフックもチェックしてみてくださいね。

【100均のおすすめフック②】ラウンドウッドピン

100均にはさまざまな形の画鋲が売られていますが、有孔ボードのフックとしてはこちらのセリアのラウンドウッドピンがおすすめです!形が木のような見た目をしているので、MDFの有孔ボードとの相性もピッタリです!固定する時は裏側をテープなどで補強しておくと安心です。

【100均のおすすめフック③】ワイヤーメッシュフック

ダイソーのワイヤーラックのコーナーによくあるメッシュフックもおすすめです。平置きできるタイプやカゴになっていてペンや歯ブラシなどを入れられるタイプなど、100均のメッシュを使ったフックには様々なタイプがありますが、ダイソーは特に種類が豊富です。画像のように有孔ボードに挟めて使うことができますよ。

【100均のおすすめフック④】カーテン用クリップ付きフック

セリアで買えるカーテン用のクリップフックも、パンチングボード用に代用できるおすすめのグッズです。例えばポストカードを飾りたいときに簡単に挟めて便利です。また、メモや郵便物などを挟んで玄関先に置けば、忘れがちな用事も思い出せるアイデア収納にもなります。

100均のカーテンフックについて詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのカーテンレール&フック15選!伸縮式も!
100均ダイソー・セリアなどのカーテンレールやカーテンフックが便利だって知っていましたか?1...

【100均のおすすめフック⑤】木製ダボ20本入り

セリアではこちらの木製ダボが売られています。セット販売されているもの以外にも種類やデザインが豊富だと嬉しいですよね。こちらは20本入りなのでかなりお得感がありますよ!穴には入らない時はやすりなどで少し削ってみてくださいね。

100均のやすりについて詳しくはこちら!

Thumb100均のヤスリ15選!気になる性能や上手な使い方も解説!
100均ダイソー・セリアではDIYの必需品のヤスリが売られています。この記事では、100均ヤ...

有孔ボード用フックは100均フックを改造して使うことも!

有孔ボードにS字フックは使ませんが、100均でも売られているS字フックはペンチを使えば簡単に曲げることができるので、曲げてしまえば有孔ボードに活用できちゃいます。また、S字の他にもペン立てや5連フックといったものを自分で変形させるという方法で、有孔ボードに取り付けることができます。

ただし、商品によっては壊れやすいものもあるのでそのまま壊れてしまう可能性も少なからずあります。力加減に注意しながら曲げてみてくださいね。

100均のペンチについて詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソーの電工ペンチ(圧着ペンチ)5選!性能や使い方は?
100均のダイソーの電工ペンチは安いですが使いやすいと評判です。100均のダイソーの電工ペン...

100均の有孔ボードを活用したおしゃれな収納アイデア5選!

見せるアクセサリー収納として

有孔ボードを立てかけてフックを取り付ければ、シンプルな収納スペースがすぐに完成します!時計や失くしがちな指輪、ブレスレットもそのまま飾るようにかけるだけでおしゃれなスペースになりますよ。

玄関先や化粧台に置くととても便利です。作り方もとっても簡単なので、まずは簡単なものからトライしてみてくださいね!

デスク上の収納に

子ども用の机に有孔ボードを取り付けることによって、便利な収納スペースを作ることもできます。特に小さいお子さんだと、おもちゃやキーホルダーなど細かい物が多くて困りものですよね。でも100均の有孔ボードを使えばたくさん吊ることができますし、絵や工作物も一緒に飾ることができますよ!

便利な吊り下げ収納に

キッチンの収納でよくお悩みなのが、鍋やフライパンなどの大物グッズの収納です。特に賃貸のお家だと、勝手に棚を取り付けたりすることができないので大変ですよね。

その点有孔ボードなら壁に立てかけるたけでも使えるので、家を傷つける心配がありません。作り方は、キッチンの壁に100均で買える突っ張り棒を2つ取り付けて、その間に有孔ボードを括りつけるだけでもOK。また、木材と組み合わせて作るのも簡単でおすすめです。

100均の木材について詳しくはこちら!

Thumb100均でおすすめの木材17選!必要な道具やDIYアイデアも!
最近DIYする人が増えていますが、100均には板や角材などの木材がたくさん揃っているのをご存...

お部屋の壁一面に!

趣味で収集しているゲームソフトやCD、フィギアなども100均の有孔ボードを活用することでおしゃれに飾りながら収納することができます。作り方もとっても簡単で、壁に取り付けたら好きな時にボードの数や位置を変えられるのも有孔ボード収納の良いところです。

ミシン糸を綺麗に整頓!

ミシン糸はケースなどにしまうとかさばってしまってとにかく場所を取るのが難点ですよね。糸が絡まることもあり、綺麗に整理しておくのが大変です。

100均の有孔ボードを使えば、おしゃれなミシン糸収納棚がすぐに作れます。等間隔に穴が開いているので、そこに木ダボを差し込むだけ!綺麗に整理しておけるだけでなく、取り出す時や探す時も便利ですよ!

見せる収納に便利な100均の有孔ボードを手に入れよう♪

部屋

今回は100均で揃えられる有孔ボードについてご紹介しました。壁一面の収納棚を作るような大掛かりなDIYでも、有孔ボードを使えば失敗せずに作れそうですよね。あとは塗装やスプレーも100均で買って、好みの色に替えちゃうのもおすすめです!ぜひ休日に有孔ボードの収納づくりにトライしてみませんか?

関連するまとめ

Original
この記事のライター
lovedeco1113
田舎に住むアラサー主婦です。2歳の娘&0歳の息子に振り回される日々の中、家計管理・節約術にハマっています。趣味は海外旅行。今まで訪れたのは、ニュージ―、オーストラリア、台湾、フィリピン、ニューカ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ