ダイソーのお薬手帳カバー&ケース5選!おしゃれで可愛いものも!

100均のダイソーにはお薬手帳カバーやケースが豊富に販売されていて、シンプルなものからキャラクターものまで100均とは思えないクオリティーとなっています。この記事では、そんな利便性の高いダイソーお薬手帳カバーについて詳しく見ていきましょう!

ダイソーのお薬手帳カバー&ケース5選!おしゃれで可愛いものも!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーのお薬手帳ケースは使い勝手が良い!
  2. 2お薬手帳ケースってどんなもの?
  3. 3ダイソーで買えるお薬手帳のおすすめ5選!
  4. 4ダイソーのお薬手帳ケースをアレンジしておしゃれに!
  5. 5100均にある材料でお薬手帳ケースを手作りすることも!
  6. 6【番外編①】セリアで買えるお薬手帳ケース5選!
  7. 7【番外編②】キャンドゥで買えるお薬手帳ケース2選!
  8. 8ダイソーのお薬手帳ケースを活用して収納しよう!

ダイソーのお薬手帳ケースは使い勝手が良い!

お薬手帳が普及している今、お薬手帳を所持している人はとても多いのではないでしょうか?そしてお薬手帳の普及に伴い、お薬手帳ケースも幅広い商品が販売されています。そしてそのお薬手帳ケースは100均のダイソーでも様々な種類のものが取り扱われており、中には100円とは思えないほどのクオリティーの高いものもあるのです。

そこでダイソーのお薬手帳ケースをご紹介するとともに、100均のお薬手帳ケースのアレンジアイデアや100均の材料を使ったお薬手帳ケースの自作方法に至るまで、ダイソーのお薬手帳ケースに迫ってみたいと思います!

お薬手帳ケースってどんなもの?

お薬手帳ケースとは、主にお薬手帳本体や診察券などをまとめて収納するためのケースです。100均ダイソーのお薬手帳ケースやカバーはお薬手帳や診察券、保険証だけでなく、パスポートや通帳を収納するのにも持って来いの商品なので、使い方は人によって様々です。

100均ダイソーのお薬手帳ケースはデザインがシンプルなものもありそのおかげでアレンジがしやすく、世界に一つだけのオリジナルケースにすることもできるのです。

ダイソーで買えるお薬手帳のおすすめ5選!

①お薬手帳カバー

ダイソーのお薬手帳カバー

100均ダイソーのお薬手帳カバーは、透明で中のものが見えやすいという特徴があります。カバーの中身が見やすいというだけでなく、薄くてかさばらないという利点もあるのです。さらに、診察券や保険証を入れるためのポケットが4つと、ジッパーの付いた大きめのポケットまで付いています。お薬手帳を挟める場所も、もちろん別に付いていますので、ばらばらになると困る小さなカード類もこのカバーの中に全部入れて持ち出すこともできるという優れものなのです。

②お薬手帳ケース『ベーシック・パステル』

お薬手帳ベーシック

こちらのお薬手帳ケースは、先にご紹介したお薬手帳カバーと同じくシンプルなデザインになっていますが、こちらの商品はカラーバリエーションが豊富です。ベーシックとパステルの2つの種類があり、ベーシックはグレーとネイビー、パステルはピンクとブルーがあり計4種類のカラーリングの中から自分の好みに合った色を選ぶことができます。

③サンリオの診察ケース

サンリオの診察ケース

ダイソーにはマイメロディやリトルツインスターズ、キティちゃんなどのかわいい診察ケースも販売されています。お薬手帳や診察券などを入れることができ、年金手帳や母子手帳ケースとしても使うことができます。サンリオファンにはたまらないアイテムですね!

④くまのお薬手帳カバー

ダイソーにはサンリオだけでなく、こちらのくまの絵柄が書かれたお薬手帳カバーもあります。シンプルめな絵柄なので、目立ちすぎることなくかつさりげなく可愛さをアピールできるお手帳カバーになっています。

⑤通帳ケース

通帳ケース

100均ダイソーの通帳ケースは、お薬手帳ケースの代用品にもなる商品です。通帳を入れる場合はキャッシュカードと通帳2冊を収納することができますが、お薬手帳や診察券、保険証を収納することもできる上、デザインもかわいいので通帳ケースをお薬手帳ケースとして使うこともおすすめです。

実際に、この100均ダイソーの通帳ケースをお薬手帳ケースとして使っておられる方もたくさん見られます。使い勝手もお薬手帳ケースと同様で、とても使いやすいものとなっています。通帳を収納するための用途に限らず使えるますし、デザインもシンプルなものからかわいいものまで多彩なので、選ぶのも楽しくなりますね。

Thumb100均ダイソー・セリアの通帳ケース7選!シンプルや可愛いデザインも!
通帳をまとめて管理するなら、100均の通帳ケースがおすすめです。ダイソーやセリアには可愛くて...

ダイソーのお薬手帳ケースをアレンジしておしゃれに!

100均ダイソーのお薬手帳ケースにはシンプルなものもあるので、物足りない時は是非アレンジしたいものですよね。アレンジやリメイクをすることによって自分だけのオリジナルアイテムにもなりますし、作り方次第ではそのまま販売していたようなものにすることも可能ですね。

ベーシック・パステルのお薬手帳ケースであれば刺繍を施すこともできますし、刺繍が苦手であれば、ちょっとリボンなどを縫い付けてみるだけでも違ってきますね。アレンジの仕方はたくさんあるので以下を参考にして、ぜひ自分だけのオリジナルお薬手帳ケースを作ってみてくださいね。

Thumb100均リメイクアイデア総集編!簡単におしゃれなアレンジができる!
100均のリメイクが流行っているけど「安かろう悪かろう、すぐ壊れちゃうんじゃない?」と少し不...

100均にある材料でお薬手帳ケースを手作りすることも!

100均の材料を使い簡単にお薬手帳ケースを作ることもできます。作り方は下の動画を参考にしてみてくださいね。こちらはダイソーで販売されている透明なお薬手帳カバーを使ったオリジナルのお薬手帳の作り方になります。裁縫が苦手な方でも簡単にできるのでぜひ自分好みのお薬手帳を作ってみてくださいね。

Thumb100均の布は使えるの?ダイソー・セリアの布&ハギレを徹底調査!
100均『ダイソーやセリア』で購入できる『布』ってどうなの?を徹底調査いたしました!100均...

【番外編①】セリアで買えるお薬手帳ケース5選!

①ディズニーのお薬手帳ケース

100均ダイソーのお薬手帳ケースを紹介して来ましたが、お薬手帳ケースが買えるのは100均ダイソーだけではありません。100均セリアでも、もちろんお薬手帳ケースは購入できます。100均セリアにもいろいろなデザインのお薬手帳ケースがありますが、中でも目を引くのはディズニーのお薬手帳ケースです。

定番のミッキー&ミニーはもちろん、ほかにもシンデレラ、クマのプーさん、モンスターズ・インク、トイ・ストーリー、ティンカーベルなどなど、とてもデザインが豊富です。こんなにたくさんのデザインがあったら、どれにしようか迷ってしまいますね。

Thumbセリアのディズニーグッズは種類が豊富!部門別のおすすめ商品を紹介!
おしゃれで可愛い商品がたくさん揃う100円ショップ「セリア」 今回は、セリアのディズニーグッ...
Thumb100均ディズニーグッズが超可愛い!ショップ別におすすめを紹介!
大人にも子供にも大人気のディズニーキャラクター。そんなディズニーのキャラクターグッズが100...

②トーマスのお薬手帳ケース

100均セリアのお薬手帳ケースには、小さい男の子に人気の機関車トーマスのデザインを施した「トーマス柄お薬手帳ケース」という商品も購入することができます。こちらもディズニー柄と同様に、お薬手帳を入れるスペース、小物入れ、カード入れなどが付いています。ボタンを留めることで開かないようにできるので、小さいカード類が落ちることもありません。

③サンリオの診察ケース

診察ケース

100均セリアのお薬手帳ケースには、サンリオ柄というものもあります。キティやマイメロ、ぐでたま、リトルツインスターズ、KIRIMIちゃんなどたくさんの種類があり、こちらは小さな女の子にも人気のありそうなデザインになっています。

こちらも、ディズニー柄やトーマス柄と同じく、ポケットなどが付いていますので機能性は同じで、柄が豊富なので好みで選ぶことができます。

④おくすり手帳診察券ケース『白くま・柴犬』

お薬手帳

セリアには、お子さまにも喜ばれそうなおくすり手帳診察券ケースという商品も販売されています。こちらは白くま・柴犬という2種類があり、どちらにもかわいい動物がプリントされています。

機能性はばっちりで、診察券などを入れるポケットが付いていることはもちろん、お薬手帳を挟めるようにもなっています。このケースを持っていれば、病院が苦手なお子さまも少しだけ、病院に行くのが楽しくなるかも知れませんね。かわいいデザインの好きな方や、小さなお子さま用としても、とてもおすすめのケースです。

⑤リサ&ガスパールの診察ケース

診察ケース

リサ&ガスパールの診察ケースもとてもおすすめですよ。お薬手帳だけでなく、診察券や保険証なども収納することができます。見るたびに気分も上がりそうな診察ケースですね!

【番外編②】キャンドゥで買えるお薬手帳ケース2選!

①サンリオの医療手帳ケース

診察ケース

ダイソーやセリアと同じくキャンドゥにもサンリオの商品が販売されており、キティちゃん、マイメロディ、リトルツインスターズ、ぐでたまなど様々なサンリオのキャラクターの商品が取り揃えられています。お薬手帳から診察券や領収証まで収納することができ、見た目だけでなく機能性も抜群のケースになっています。どれにしようかついつい迷ってしまいそうですね!

②お薬手帳カバー

お薬手帳カバー

キャンドゥには絵柄が書かれているものだけでなく、透明なお薬手帳カバーもあります。こちらはカバーが2枚入って100円ととてもお安く、100均のお店の中では一番安い商品となっています。

ダイソーのお薬手帳ケースを活用して収納しよう!

ダイソー

100均ダイソーのお薬手帳ケースはとても100均で買えるものとは思えないほど機能性の良いお薬手帳ケースとなっています。収納力もしっかりとあります。もし、お近くに100均ダイソーの店舗があるのでしたら、是非足を運んでみて下さい。きっと100均ダイソーにしかない、お気に入りのお薬手帳ケースが見つかるはずですよ。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
玲愛
ライターとしては初心者ですが、皆様のお役に立つ記事を執筆して行きたいと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ