100均の通帳ケース12選!磁気防止グッズ・リメイク術・便利な使い道も!

通帳の管理には100均の通帳ケースがおすすめです!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ商品に始まり、磁気防止グッズやおすすめリメイク術、通帳を管理する以外の使い道まで紹介していきます!是非参考にして下さいね。

100均の通帳ケース12選!磁気防止グッズ・リメイク術・便利な使い道も!のイメージ

目次

  1. 1100均の通帳ケースには可愛いものが多い!
  2. 2ダイソーで買える通帳ケースのおすすめ4選!
  3. 3セリアで買える通帳ケースのおすすめ5選!
  4. 4キャンドゥで買える通帳ケースのおすすめ3選!
  5. 5100均で磁気防止通帳ケースは販売されてるの?
  6. 6100均でおすすめの磁気防止グッズを紹介!
  7. 7100均で買える通帳ケースをリメイクしよう!
  8. 8100均の通帳ケースで通帳以外のものも整理しよう!
  9. 9100均の通帳ケースは使い道が豊富!

100均の通帳ケースには可愛いものが多い!

収納ケースの棚

通帳ケースをお探しの方、プチプラで可愛いものをお求めなら、100均でおなじみのダイソーやセリアがおすすめです!

実は可愛い通帳ケースが多い100均。シンプルで使い勝手の良いものから、ディズニーなどの可愛いキャラクターものまで色々な種類の通帳ケースがあるので、きっと好みのものに出会えると思います。

今まで特にケースなんて使っていなかったっていう人も、これからは通帳ケースに入れて保存することをおすすめします。裸のまま置いておくより管理が楽になりますし、カードなどと一緒に保管できて整理整頓が楽になりますよ。

ダイソーで買える通帳ケースのおすすめ4選!

100均と言えばダイソー!まずはダイソーでおすすめの通帳ケースをご紹介します。ダイソーには通帳ケースも種類が豊富に揃っていたので、自分の好みに合ったものがきっと見つかると思います。

ポーチ型通帳ケース

ポーチ

100均ダイソーの通帳ケースおすすめ1つ目は、ポーチ型の通帳ケースです。

シンプルな作りですが、大きめでカード類も一緒に入れることができるので、まとめて整理&管理するのに重宝します。ディズニー柄の可愛いものや、おしゃれなデザインまでさまざまな種類がありました。

ハローキティの通帳ケース

100均ダイソーの通帳ケースおすすめ2つ目は、キティちゃんの通帳ケースです。

ダイソーにあるキティちゃん商品の中でも人気で、数種類のバリエーションがあります。中は通帳とカードを入れられるように内ポケットがある作りになっていて、整理&管理のしやすさも合格です。

シンプル通帳ケース

通帳ケース

ダイソーにはシンプルな作りの通帳ケースもあります。中が見えるようになっているので、一目で何が入っているのかが分かります!通帳以外にもカード類も一緒にまとめておけるのも嬉しいポイントです。

クリアポーチ型通帳ケース

クリアポーチ

こちらも同じくポーチ型ですが、クリア素材なので中身が見えるようになっています!ポーチの中を確認しなくても中に入っている通帳を確認できるのでとても便利です。ディズニーやサンリオなどのキャラクターポーチも多くあります。

セリアで買える通帳ケースのおすすめ5選!

ダイソーの次は、セリアのおすすめ通帳ケースをご紹介します。セリアはセリアで、他の100均には売っていない可愛い通帳ケースが豊富なので要チェックです。

通帳ケース&カードホルダー

100均セリアの通帳ケースおすすめ1つ目は、通帳ケース&カードホルダーです。

中を開くと、通帳が入るポケットが2つと、カードが入るポケットが4つ付いていて、整理のしやすさは抜群です!セリアの通帳ケースの中でも人気の商品です。レザー生地でしっかりとした作りなので、100均とは思えない高見え商品としても人気です。

ディズニープリンセスの通帳ケース

100均セリアの通帳ケースおすすめ2つ目は、ディズニープリンセスの通帳ケースです。

ディズニー好きにはたまらない可愛さで、セリアのディズニー商品の中でもとても人気です。サイズが少し大きめなので、通帳やカードの他にも母子手帳が入る便利な商品です。同じ柄のディズニー商品が他にもあるので、揃えてみるのも可愛くておすすめです。

Thumb100均ディズニーグッズが超可愛い!ショップ別におすすめを紹介!
大人にも子供にも大人気のディズニーキャラクター。そんなディズニーのキャラクターグッズが100...

シンプルなEVAケース

100均セリアの通帳ケースおすすめ3つ目は、EVA樹脂性の通帳ケースです。

EVAとは、エチレン酢酸ビニルコポリマーという素材のことで、よくサンダルの裏とかに使われている素材です。使用感としては柔らかく軽く、手馴染みの良い質感が特徴です。ビニール製のものよりふにゃふにゃしているので、尖った角で指をつついてしまったり、といったストレスなく、シンプルで使いやすいセリア商品です。

マイメロの通帳ケース

セリアには可愛いマイメロディの通帳ケースもあります!可愛らしい色合いなので女性には特におすすめとなっています。カードポケットも付いているので、領収書を入れておくのにもとても便利です。

おしゃれな花柄ポーチ

セリアには可愛らしいデザインの花柄ポーチがあります。通帳ケース専用ではありませんが、ポーチに通帳を入れておくこともできます!ポーチの見た目も華やかなのでおすすめです。

キャンドゥで買える通帳ケースのおすすめ3選!

ダイソー、セリアと続いて最後に、キャンドゥのおすすめ通帳ケースをご紹介します。キャンドゥは他のダイソーやセリアにはあまり置いていないキャラクターのグッズや、有名人とのコラボ商品などオリジナリティの高い商品が多めです。通帳ケースも可愛いものが揃っていました。

キキララの通帳ケース

100均キャンドゥの通帳ケースおすすめ1つ目は、キキララの通帳ケースです。

キキララグッズが多いキャンドゥで見つけた通帳ケース。キキララ好きにはたまらない可愛さで、とっても人気があります。同じ柄のシリーズでカードホルダーや診察ケースもあるので、シリーズで揃えている人が増加中です。

シンプルなクリアポーチ

100均キャンドゥの通帳ケースおすすめ2つ目は、有名ブロガーMariさんとのコラボ商品で話題のシンプルなクリアポーチです。

おしゃれなモノトーンのインテリアコーデと収納情報満載の大人気ブログ「love HOME」の筆者の方で、そのMariさんとキャンドゥがコラボして、とても可愛いモノトーン小物が発売されました。

レッサーパンダのポーチ

こちらのレッサーパンダのポーチはサイズが5種類あり、セットで使うのにもピッタリです!可愛らしい顔のレッサーパンダがデザインされていて、インパクトもあるのでおすすめです。

100均で磁気防止通帳ケースは販売されてるの?

通帳

通帳やキャッシュカードが突然使えなくなった経験はありませんか?その大体の理由は「磁気不良」と言われていて、原因としては他の磁気製品と接触した(鞄のマグネットやスマホなど)ことが一番多い理由とされています。

もし磁気不良になった場合、銀行やゆうちょの窓口に出向いて、再発行手続きをしなくてはいけません。窓口の空いている時間じゃないと手続きできないので、かなり面倒です。

どうせ通帳ケースを使うなら、「磁気防止」機能のついた通帳ケースを持つのがおすすめです。ダイソーやセリアといった100均でもそういった機能付きの高性能な通帳ケースは販売されているのでしょうか?また、どんな磁気防止通帳ケースがあるのでしょうか。

100均で磁気防止ケースは取り扱っていない

NO

残念ながら、ダイソーもセリアもキャンドゥも、100均では磁気防止機能のついた通帳ケースは置いていませんでした。

分厚い通帳ケースに入れておくだけでも、何にも入れないで持っているよりは多少は磁気防止されるとは思いますが、100%磁気を防止してほしいとなると違うお店で買うしかないようです。

銀行窓口で貰えることもある

通帳

ダイソーやセリアには置いていませんでしたが、銀行窓口で尋ねると無料で貰える場合があります。

ただ、貰えるのは薄い透明の通帳ケースで、最初に通帳を作ったときによく付いてくるモノの場合が多いと思います。ただし、確実に防止してくれるわけじゃなく、ほんの気休め程度になります。

ゆうちょの通帳ケースは最寄りの小さな郵便局でも貰うことができます。しかし大体の場合は大きな郵便局or銀行にしか用意がないことがあるので注意してください。

100均でおすすめの磁気防止グッズを紹介!

さて、ダイソー&セリアに磁気防止の通帳ケースはありませんでしたが、実は磁気を防止してくれる便利なアイテムが発売されています!次はそんな磁気防止グッズをご紹介します。

磁気エラー防止シート

こちらはセリアで販売されている磁気防止のシートです!通帳ケースの中にこの磁気エラー防止シートを入れておくだけで、磁気不良を防いでくれます。買って入れておくだけの便利の商品なので、是非チェックしてみてください!

 

100均で買える通帳ケースをリメイクしよう!

リメイク

ダイソーなどで通帳ケースを買ったら、ぜひやってみていただきたいのが通帳ケースのリメイク。シンプルでプチプラの100均だからこそ、自分で気軽にアレンジできて楽しいです。次はおすすめのリメイク術をご紹介します。

マスキングテープで可愛いリメイク

100均で材料さえ買えば、誰でも気軽に楽しめるマスキングテープのリメイク。ダイソーなどでも可愛いマスキングテープが数多く売っていますので、シンプルな通帳ケースと一緒に買えば、自由にアレンジできます。

Thumbセリアのマスキングテープが可愛い!種類一覧や活用術も紹介!
セリアのマスキングテープは可愛くて、カラフルで素敵な柄もたくさんあります。セリアのマスキング...

デコパージュでおしゃれにリメイク

デコパージュとは、好きに切り取った絵や図柄を無地の小物などにニスで貼り付ける手芸の一種のこと。今人気のハンドメイド術で、可愛くリメイクしてみましょう。それでは作り方を簡単にご紹介します。

必要なモノ

・通帳ケース
・移したい絵が描かれた紙orナプキンペーパーなど
・デコパージュ専用液(100均で購入できます)
・液を塗り広げるための平筆
・はさみ
・つまようじ

作り方

①通帳ケースの中に詰め物をして、パンパンにしておく(綺麗に完成させるためのコツです)

②通帳ケースの上にお好きな絵が描かれた紙をあて、デコパージュ専用液を上から塗っていく

②液が乾いたら完成

ケースからはみ出た部分があればハサミでカットします。また、つまようじを使うと細かい端のところなども綺麗にデコパージュすることができます。

100均の通帳ケースで通帳以外のものも整理しよう!

最後に、通帳ケースを使っての整理術をご紹介します!通帳ケースのようなサイズの入れ物は、通帳だけに使うのはもったいないくらい幅広い用途に活用できるのでおすすめです。

お薬の整理に使える

薬

薬をポーチなどに入れて、コンパクトかつスタイリッシュにお薬管理するのもおすすめです。マスキングテープやふせんを使って用途を書いておくと便利ですね。薬の種類別に分けたり、飲む曜日ごとに分けたり、アイデア次第で管理のしやすさもアップします。

Thumb薬の収納まとめ!すぐに取り出せるようスッキリ整理しよう!
病院で処方された薬、薬局で買ってきた薬、あなたはどのように収納していますか?使いたいのにいざ...

身近なケアアイテムの整理に

リップクリーム

バッグの中にはハンドクリームやリップクリームなどのケアアイテムを入れている人も多いでしょう。そんなケアアイテムを通帳ケースを代用して整理しておくのにおすすめです!バラバラにならずにまとめておけば、無くすこともありません。

Thumb100均ダイソー・セリアのハンドクリーム8選!尿素や馬油配合も!
乾燥する季節の必需品であるハンドクリームは、ダイソーやセリアなどの100均でも購入することが...

ふせん整理にぴったり

付箋

小さくてバラバラになりがちなふせんですが、通帳ケースなら厚みも大きさもピッタリ。透明の通帳ケースにしておくと中身が一目瞭然で管理がしやすくなります。今まで机の引き出しなどで行方不明になっていたふせんも、これで安心です。

Thumb100均の付箋26選!粘着力の強さは?収納に便利なケースも紹介!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥの付箋は、可愛いデザインのものから機能性抜群のものまで実...

100均の通帳ケースは使い道が豊富!

お金

今回は可愛くて使える100均の通帳ケースについてご紹介しました。ディズニーの商品は人気で品切れになっていることも多いそう。品切れの場合は、店員さんに入荷の目途を尋ねてみてくださいね。

大人になっていくにつれて、どうしても増えてくる通帳。お金と同等にとても大切なモノであるからこそ、ちゃんと通帳ケースにしまって管理しておくと便利です。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
lovedeco1113
田舎に住むアラサー主婦です。2歳の娘&0歳の息子に振り回される日々の中、家計管理・節約術にハマっています。趣味は海外旅行。今まで訪れたのは、ニュージ―、オーストラリア、台湾、フィリピン、ニューカ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ