100均のジュエルポリマーは全4種類!おすすめ植物やインテリア活用術も!

100均のジュエルポリマーは水耕栽培やインテリアに使えると話題です!この記事では、100均ジュエルポリマーのメリット&デメリットに、100均で買えるジュエルポリマー4種類を紹介したのち、使い方&コツ、育てるのにおすすすめの植物、インテリア活用術も合わせて紹介します!

100均のジュエルポリマーは全4種類!おすすめ植物やインテリア活用術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のジュエルポリマーは観葉植物を育てるのに便利!
  2. 2100均のジュエルポリマーのメリット&デメリット!
  3. 3ダイソーでおすすめのジュエルポリマー3選!
  4. 4セリアのジュエルポリマーは1種類のみ!
  5. 5100均のジュエルポリマーの基本的な使い方&コツをチェック!
  6. 6100均のジュエルポリマーで育てるのにおすすめの植物5選!
  7. 7100均のジュエルポリマーを使ったインテリア活用術4選!
  8. 8100均のジュエルポリマーで水栽培やインテリアを楽しもう!

100均のジュエルポリマーは観葉植物を育てるのに便利!

観葉植物

100均で販売されているジュエルポリマーはご存知ですか?ジュエルポリマーと言葉で言ってもパッとイメージできない人が多いのですが、カラフルなゼリー状のボールを見たことがある方は多いと思います。

実は色々な呼び名が存在しており、「植物が育つ不思議なゼリー」や「カラフルゼリーボール」などという名前で販売されていることが多いです。このようなカラフルなゼリー状のジュエルポリマーが観葉植物を育てる時に活躍してくれるので、今回ご紹介したいと思います!

100均で買える観葉植物についてはこちら!

Thumb100均でおすすめの観葉植物15選!植え替え方や枯れてきた時の対処法も!
観葉植物には部屋を明るくしたり、癒し効果といった様々な効果が期待できます。この記事では、初心...

100均のジュエルポリマーのメリット&デメリット!

カラーバリエーションが豊富!

ジュエルポリマー

100均ジュエルポリマーのメリットはそのカラフルな見た目です。1袋に入っているジュエルポリマーは単色ではなく、ミックスで複数のカラーが入っていることが多く、置いておくだけでも色鮮やかになるのでお部屋も華やかになりますよ!植物を育てながらおしゃれなインテリアとしても活用できるのは嬉しいポイントですよね。

ジュエルポリマーに向かない植物も

多肉植物

残念ながらジュエルポリマーに向かない植物も存在します。100均のジュエルポリマーでも相性が悪いのですが、育てるのには向かない植物では多肉植物が挙げられます。さらに、多肉植物以外にも一年草などは相性が悪いです。そのため、多肉植物のアロエやサボテン・一年草などは育たないので極力避けるようにしましょう。

どうしても多肉植物を育てたいときはミニポットなどを使うのがおすすめです!多肉植物は乾燥した栄養価が高い土が好ましいのですが、この栄養価が高い土も100均で販売されています。そのため、自分が育てたい植物に合わせて育てる環境を準備するのが好ましいと言えます。

ダイソーでおすすめのジュエルポリマー3選!

ダイソーのジュエルポリマー①【植物が育つ不思議なゼリー】

ダイソーには植物を育てるのにピッタリなゼリーがあります。水を加えれば何度でも使えるのでコスパも抜群です!ジュエルポリマーの容量は350mlで、カラーは青系・緑系・ピンク系・白の4種類があります。

インテリアとしては単色で使っても良いですが、他のカラーと混ぜて使ってもおしゃれですよ!使う時は容器に入れ替えてくださいね。

ダイソーのジュエルポリマー②【ジェルポリマー】

ダイソーでは瓶に詰められジュエルポリマーもありますよ。容量は約300gで、カラーはこちらも青系・ピンク系・緑系・クリアの4種類からお好きな色を選べます!

瓶に入っているので、詰め替えが面倒な方は蓋を取ってそのまま植物を飾ることもできますよ。ジュエルポリマーを色ごとに分けて、グラデーションにしてもおしゃれになるのでおすすめです!

ダイソーのジュエルポリマー③【水で膨らむジュエルポリマー】

大容量のジュエルポリマーが欲しい時はこちらがおすすめです!一見すると容量が少なく見えますが、こちらは乾燥タイプとなっており、水に浸すと1500mlにも膨らむようになっています。

必要な分だけ取り出して水に浸してジュエルポリマーを作ることができるのでとてもおすすめです!こちらも栄養が入っているので植物を育てることができますよ。

セリアのジュエルポリマーは1種類のみ!

セリアのジュエルポリマー①【プラントビーズ】

セリアのジュエルポリマーはダイソーのジュエルポリマーと違って栄養素が入っていません。このため、植物を育てるためのジュエルポリマーとしては不向きです。

しかし、カラフルでおしゃれなジュエルポリマーなので、どちらかと言うとセリアはインテリアとして飾りたい時にピッタリですよ!こちらは100均キャンドゥでも同じものが売られています。

100均のジュエルポリマーの基本的な使い方&コツをチェック!

ジュエルポリマーの正しい使い方は?

インテリア

ジュエルポリマーの使い方としては、植物を容器に入れてしっかりと固定させてからジュエルポリマーを入れて水をかけて膨らませます。土はしっかりと事前に綺麗に払いましょう!

100均のダイソーで販売されているものは栄養素が含まれていますが、セリアの場合は含まれていません。そのため、セリアのジュエルポリマーを使う時はで栄養液などを一緒に加えるのが好ましいです。

また、水耕栽培などで使われるハイドロカルチャーと合わせて使う人もいます。ハイドロカルチャーとジュエルポリマーは相性がよく、どちらも無臭で虫などの発生も起きないので、室内で観葉植物を育てたい方にはおすすめです!どちらも見栄えが良く、100均でも販売されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

100均ジュエルポリマーのカビや枯れを防ぐ方法は?

植物

100均のジュエルポリマーはとても便利ですが、手入れを怠るとカビの原因や枯れてしまう可能性があります。せっかくおしゃれな印象も台無しになってしまいます。

お手入れのコツとしてまず大切なのが定期的な水の交換です!水やりは1週間に1度や2度程度でいいのですが、水の循環をさせる必要があり、2周間に1回から2回は水全部を交換するのが好ましいです。植物も生きているので老廃物を出しますが、その老廃物が底に溜まってしまうとカビや枯れの原因になるので、水の交換・循環は必要です。

また、肥料・栄養も重要です。水で育つ植物がほとんどですが、液肥などを使うと元気に育つと思います。しかし、この水が腐敗した状態や傷んだ状態だと液肥などがカビや枯れる原因になるので気を付けましょう!

100均のジュエルポリマーで育てるのにおすすめの植物5選!

【ジュエルポリマーにおすすめの植物①】サボテン

多肉植物は乾燥した栄養価が高い土があればジュエルポリマーでも育てることができます!特におすすめなのがサボテンです。サボテンは小さいサイズは100均でも揃っているので、ちょっとしたインテリアに多肉植物が欲しい時はおすすめですよ。

100均の多肉植物について詳しくはこちら!

Thumb100均の多肉植物21選!育て方や飾り方、寄せ植えのやり方も紹介!
100均で買えるおしゃれな多肉植物をインテリアとして取り入れてみませんか?この記事では、ダイ...

【ジュエルポリマーにおすすめの植物②】バジル

バジルも生命力がどちらかと言うと強い植物なので、水耕栽培できるようにジュエルポリマーでも育てることができます!バジルは繊細な面もありますので、できれば水の清潔な状態は維持して液肥などもあげるようにするとすくすく育ってくれますよ。

【ジュエルポリマーにおすすめの植物③】切り花

100均ジュエルポリマーを使って切り花を育てる方も多いです。水耕栽培のような状態なので見た目もすっきりとしておしゃれなのですが、切り花は基本的に生命力が強いものが多いので、100均ジュエルポリマーでもしっかりと育つのでおすすめです!

切り花の場合は花自体が色鮮やかなので、ジュエルポリマーを使う時は透明なクリアカラーがピッタリですよ。

【ジュエルポリマーにおすすめの植物④】ガジュマル

切り花だけでなく最近では100均のジュエルポリマーを使ってガジュマルの木を育てる人もいるほどです。ガジュマルの木は幸せを運んでくれる観葉植物としても人気ですが、ジュエルポリマーを使ってさらにおしゃれな印象にすることができます!

元々ガジュマルの木は生命力が他の植物と比べて圧倒的に強いので、このようなジュエルポリマーでもしっかりと育ちますよ。

【ジュエルポリマーにおすすめの植物⑤】ミント

バジルだけでなくミントをジュエルポリマーを使って育てる人もいます。ミントはバジルよりもさらに強力な生命力を誇っているのですが、バジル同様に清潔な水と栄養を管理してあげると元気に育ちます。

切り花などよりもさらに育てやすいのですが、バジルや切り花より香りが特徴で繁殖力が高いので、ミントを育てる場合はできれば少量で育てるのがおすすめです!

100均のジュエルポリマーを使ったインテリア活用術4選!

アクセサリーパーツと合わせて

ジュエルポリマーをお好みのビーズやフィギュアなどと合わせて瓶に入れると、こんなにおしゃれで可愛いインテリア小物にもなるんです!単色のジュエルポリマーよりもカラフルにした方がより華やかになるのでおすすめですよ。ジュエルポリマーは少なめにし、水をたくさん入れることでパーツが水に浮くのでとても綺麗に仕上がります。

電球型の瓶でおしゃれに

電球型の瓶はインテリアに活用できるとSNSでも話題になっていますが、そんな電球型の瓶にジュエルポリマーを入れるのもおすすめですよ!ただ入れるだけでこんなにおしゃれなインテリアが作れるのは嬉しいですよね。単色はもちろん、グラデーションにしてみたり、違う色をいくつか並べて飾ってみるのもおしゃれですよ。

100均で買える瓶について詳しくはこちら!

Thumb100均で買える瓶のおすすめ14選!保存や収納以外の活用方法も紹介!
100均の透明な瓶が人気なのをご存知ですか?保存容器やインテリアとして使う方も多く、今売れて...

アロマオイルで芳香剤に

アロマオイルをジュエルポリマーに垂らせば芳香剤としても使うことができますよ!瓶に入れたジュエルポリマーにアロマオイルを数滴垂らすだけでオリジナルの芳香剤が出来上がります。

100均にはアロマオイルも揃っているので、お好みの香りのアロマオイルを使って芳香剤にしてみてくださいね!

100均のアロマオイルについて詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのアロマオイル7選!種類や匂いの強さは?
アロマオイルに興味があり、100均のダイソーやセリアの売り場にあって気になるという方も多いで...

お子さんのウォーターマットにも!

インテリアとは少し違うかもしれませんが、SNSではお子さん向けのウォーターマットが人気となっています!ジップロックなどにジュエルポリマーやシールなどを水と一緒に入れれば、キラキラとした綺麗なウォーターマットの完成です!

夏の暑い時期に涼むのにピッタリですし、プールが苦手なお子さんでも涼むことができるのでおすすめです。ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね!

100均のジュエルポリマーで水栽培やインテリアを楽しもう!

観葉植物

今回は100均で販売されているジュエルポリマーについてご紹介しましたがいかがでしたか?ジュエルポリマーはおしゃれな印象を作りつつ植物が育つおしゃれアイテムでもあります。

インテリアとして観葉植物を飾る人も多いですが、そんな時にジュエルポリマーは大活躍します!ぜひ100均のジュエルポリマーを使って植物を育ててみてくださいね♪

100均で買える観葉植物についてはこちら!

Thumb100均でおすすめの観葉植物15選!植え替え方や枯れてきた時の対処法も!
観葉植物には部屋を明るくしたり、癒し効果といった様々な効果が期待できます。この記事では、初心...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
春澪
ライターで生活している春澪と申します。製菓衛生師の資格を持っていますが、調理面以外にもライフスタイルや恋愛系が得意です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ