100均のカラーボックス12選!収納アイデアやリメイク術も紹介!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥでは収納としてカラーボックスが今注目されています!この記事では、100均で買える商品の紹介をしたのち、100均のカラーボックスを活用した収納アイデアやアレンジ術、さらに地震対策や黄ばみ・カビのお手入れ方法まで紹介していきます!

100均のカラーボックス12選!収納アイデアやリメイク術も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のカラーボックスはハイクオリティ!
  2. 2ダイソーで買えるカラーボックスのおすすめ4選!
  3. 3セリアで買えるカラーボックスのおすすめ4選!
  4. 4キャンドゥで買えるカラーボックスのおすすめ4選!
  5. 5100均カラーボックスを活用した収納アイデア9選!
  6. 6100均カラーボックスのおしゃれアレンジ術2選!
  7. 7カラーボックスの地震対策はどうする?
  8. 8カラーボックスの黄ばみやカビが気になる時のお手入れ方法!
  9. 9100均のカラーボックスは収納に大活躍!

100均のカラーボックスはハイクオリティ!

収納

皆さんは100均にどのくらいの頻度で訪れますか?100均ではダイソーやセリア・キャンドゥなどが有名ですが、今100均ダイソー・セリア・キャンドゥなどで販売されているカラーボックスが収納に大活躍と注目されています。今回は100均のカラーボックスの魅力をご紹介します!

ダイソーで買えるカラーボックスのおすすめ4選!

まずは100均でもダイソーのカラーボックスをご紹介します!ダイソーは品揃えも100均の中では一番ではないのかと言われており、カラーボックスの種類もかなり充実しています。おしゃれな雰囲気の収納箱を探している方はぜひダイソーのカラーボックスもチェックしていただけたらと思います。

【ダイソー①】カラフルスクエアボックス

こちらの100均ダイソーのカラーボックスは、カラフルなデザインの収納ボックスとなっています。デザインとしては至ってシンプルなので、部屋の雰囲気を壊さないという特徴もあります。さらに、カラーバリエーションを部屋の雰囲気に合わせて置くだけもおしゃれな雰囲気を作れるのでおすすめです。

サイズ展開は2種類です。

  • 幅26cm×高さ 11.5cm×奥行19cm
  • 幅37cm×高さ 11.5cm×奥行25cm

【ダイソー②】シックなカラーボックス

ダイソーではカラフルで可愛らしい見た目のカラーボックスが注目されていますが、実はシックなカラーの大人っぽいカラーボックスも発売されています!ブラウンやグレーは男性でも使うことができるのでおすすめです。

【ダイソー③】深型のカラーボックス

100均ダイソーの深型のカラーボックスは名前の通り深型タイプのカラーボックスですが、大容量の収納ができることから注目されています。シンプルなデザインですが、洋服やおもちゃなどを入れたりするのに活躍します。

深型のカラーボックスのサイズは幅37cm×高さ22cm×奥行25cmです。

【ダイソー④】編模様カラーボックス

ダイソーには編模様がデザインされたカラーボックスもあります。こちらはカラーボックスの中でも珍しい編模様のカラーボックスですが、そこまで編み模様が目立つという訳ではありません。サイズも豊富なので、自分の目的にあったサイズを選ぶのがおすすめです。

セリアで買えるカラーボックスのおすすめ4選!

ダイソーのカラーボックスをご紹介しましたが、次は100均のセリアのおすすめカラーボックスをご紹介します。100均のセリアは色遣いが美しいと好評で、おしゃれな印象を作りやすいお店でもあります。そのため、おしゃれな印象を作りたい方は特にセリアのカラーボックスがおすすめです。

【セリア①】シンプルカラーボックス

まず最初にご紹介するセリアのおすすめのカラーボックスはシンプルカラーボックスです。こちらはワントーンのカラーボックスで名前からもわかるようにかなりシンプルですが、白以外にもカラフルなパステルカラーなどが揃っています!

こちらもサイズは2種類あります。

  • 幅26cm×高さ7.95cm×奥行19cm
  • 幅26cm×高さ11.5cm奥行19cm

【セリア②】半透明のカラーボックス

セリアには中身が見える半透明タイプのカラーボックスも売られています。こちらは収納しているものがすぐに分かるので、わざわざフタを開ける手間を省くことができます!色付きにはないメリットがあるので、是非こちらもチェックしてみてください。

【セリア③】フタ付きプレーンボックス

こちらのセリアのカラーボックスは先程のものとは異なり、蓋とボックスに隙間があります。隙間があることによって、持ち運びにも便利になります。また、蓋が開けやすいというところも嬉しいポイントです。

サイズは幅27.5cm×高さ12cm×奥行19cmです。

【セリア④】ミリタリーカラーボックス

こちらは100均のカラーボックスでは珍しいミリタリーカラーとなっています。シックなデザインがおしゃれだと好評で、特に男性からの人気が高いです。ワイルドな印象を作ることができ、目立ちにくいデザインとなっています。サイズも大きいので大容量の収納カラーボックスとして使う方が多いです。

キャンドゥで買えるカラーボックスのおすすめ4選!

100均のセリアとダイソーのおすすめカラーボックスをご紹介しましたが、次はキャンドゥのおすすめカラーボックスをご紹介したいと思います。キャンドゥはセリアやダイソーと比べると店舗は少ないのですが、おしゃれなものも多いと100均好きの方から注目を集めています。お近くに100均キャンドゥがあるかたはぜひチェックしてみてください。

【キャンドゥ①】シンプルカラーボックス

キャンドゥにもダイソーやセリアと同じくシンプルなカラーボックスが販売されています。キャンドゥのこちらのカラーボックスは、隙間があるので取っ手代わりにもなります!持ち運びにも便利で、カラー展開もアイボリー、ブラック、ブルーの3種類があります。

サイズは幅27.5cm×高さ12cm×奥行19cmです。

【キャンドゥ②】横長カラーボックス

キャンドゥのおすすめカラーボックスでまず最初にご紹介するのは横長カラーボックスです。こちらはワイドサイズのカラーボックスですが、色がシンプルでどこに置いていても違和感のないデザインとなっています。ワイドサイズは珍しいのですが、スペースなども取ることが少なく、置くことができるので、収納ボックスとして活躍します。

サイズは幅38cm×高さ11.5cm×奥行27cmです。

【キャンドゥ③】ピンクのカラーボックス

次にご紹介するキャンドゥのおすすめカラーボックスはピンクのカラーボックスです。こちらは上記の画像を御覧頂いてもわかるように、ピンクカラーが可愛いと好評のカラーボックスです。デザインも至ってシンプルなのですが、ピンクの中でも明るいデザインなので、女性の部屋に置かれて使われることが多いです。

サイズは幅25.7cm×高さ11.5cm×奥行18.8cmです。

【キャンドゥ④】ロゴ入りカラーボックス

次にご紹介するおすすめのキャンドゥのカラーボックスはロゴ入りカラーボックスです。キャンドゥの中では珍しいロゴ入りデザインのカラーボックスはキャンドゥの中でも人気です。キャンドゥの中ではデザインが珍しいので、実際にお店にあるとすぐに見つかると思います。

100均カラーボックスを活用した収納アイデア9選!

100均のカラーボックスを上手く活用すれば、引き出しのように収納できたり、横置きで取り出しやすくすることもできます!次は100均のカラーボックスを使った収納アイデアをご紹介します。

100均カラーボックス収納アイデア①引き出しにする

カラーボックスはコの字レールを使って引き出し風に収納するのが便利です。100均の材料を活用して引き出しを作れば、整理整頓がしやすくなります。この字レールもサイズが豊富で、カラーボックスに合うものも多いです。

ダイソーでは引き出し用のレールを販売しており、引き出し収納を作りたい方は特におすすめです!レールをを使うとカラーボックスが取り出しやすくなるので便利ですよ。引き出しを作ることができれば、収納スペースも広がります。

100均カラーボックス収納アイデア②横置き収納

横置き収納はカラーボックスを横に並べるもので、横置きにすれば子供でも棚に手が届きやすくなります。子供がいるご家庭の方はカラーボックスを横置きにして子供服やおもちゃなどを置くと、自分で出し入れできるようになります。

さらに、カラーボックスを横置きにすることによってサイズを合わせてば横長の段差のない状態を作ることができるので、インテリアなどのディスプレイとしても活用できます。

また、アイデア収納として突っ張り棒を使えば横置き収納でも引き出しを作ることが可能です。横置きにしたカラーボックスとカラーボックスの間に突っ張り棒を2つ使えば、その上に新しいカラーボックスを置いて収納スペースを増やすことができます。

Thumbカラーボックスを横置きで使おう!おすすめ活用術8選!
カラーボックスはとても便利なアイテムとして有名ですよね。でも、横置きで使ったことはありますか...

100均カラーボックス収納アイデア③コルクボードで扉も!

100均のカラーボックスをフタ付きで購入しなかった人もいるでしょう。そんな人におすすめなのが、棚にコルクボードを取り付けて扉を作る方法です!そのまま収納すると中身が見えてしまいますが、棚にコルクボードで扉を作れば見えなくなります。コルクボードは塗装したりリメイクシートでアレンジする方法もあるのでチャレンジしてみてくださいね!

Thumb100均ダイソー・セリアのコルクボード10選&おしゃれな使い方も!
ダイソーなどの100均では、ホームセンターよりもコルクボードをかなり安く手に入れることができ...

100均カラーボックス収納アイデア④仕切りを作る

カラーボックスの中に仕切りを作って収納するのも使い勝手が良くておすすめです。100均の仕切り板を活用すると、限られた収納スペースで分かりやすく収納できます。仕切り板もサイズが豊富で、カラーボックスに合うものも多いです。

ダイソーでは仕切り板を販売しており、小スペース仕切りを作りたい方は特におすすめです!高さ・深さが14cm以上のものに仕切り板を使うと便利ですよ。セリアでは間仕切りボードという名前で売られていて、1つが2枚入りとなっています。

100均カラーボックス収納アイデア⑤棚板で作ったラックの収納

ダイソーには木材などもサイズが豊富に販売されており、その木材を使ってラックを作ることもできます。このラックにカラーボックスを入れておけば、オリジナルの収納棚が完成します!自分で大きさを決められるので、収納したカラーボックスの数に応じて作ってみてくださいね。

また、木材は塗装したりリメイクシートを貼るだけでも違う印象になります!お部屋のインテリアに合わせると統一感が出るのでおすすめです。

100均カラーボックス収納アイデア⑥カーテンで目隠しも!

カラーボックスの収納を隠したい時に便利なのがカーテンを使う方法です!突っ張り棒とカーテンクリップを使えば、どこでもカーテンを取り付けることができますよ。突っ張り棒やカーテンクリップは100均でも取り扱っているので、チェックしてみてください。

カーテンはお好みの柄のものをチョイスすることもできますが、インテリアに合わせてカーテンの柄を選んでみるのも良いでしょう。

100均カラーボックス収納アイデア⑦お皿立てで食器収納

キッチングッズを収納するのにも重宝するカラーボックスですが、実は100均では便利なグッズで簡単に収納できるようにもなります!100均にはお皿立て用のスタンドが売っており、これを使えば楽に食器が収納できるようになります。食器を重ねて収納している人も多いですが、スタンドを使えば食器も収納できてしまうのがカラーボックスの魅力です。

100均カラーボックス収納アイデア⑧ワゴンと組み合わせる

カラーボックスは別のものと組み合わせて使うのもおすすめです。ご自宅にワゴンがあれば、ワゴンにカラーボックスを取り付けるだけで収納スペースを作ることができます。ワゴンはキャスター付きで移動させるのも楽なので、場所を移動させる時も便利です。

100均カラーボックス収納アイデア⑨フラワーボックス

カラーボックスをインテリアとして活用したい時は、小さなサイズのカラーボックスを利用しましょう!造花を敷き詰めるだけで簡単に自分だけのフラワーボックスが完成します。

100均カラーボックスのおしゃれアレンジ術2選!

次は100均カラーボックスをさらにおしゃれな雰囲気にする工夫・方法をご紹介したいと思います。途中でもご紹介したように100均のカラーボックスはかなりシンプルなデザインが多いです。そのため、工夫してインテリア性の高いデザインにする人が多いので、ぜひおしゃれを意識したい方はチェックしてくださいね。

転写シールを使う

まず最初にご紹介するおすすめのおしゃれアレンジは転写シールを使う方法です。転写シールはダイソーやセリアなどでも販売されているのですが、簡単にカラーボックスにもつけやすいので、誰でもおしゃれにすることができます。転写シールもアルファベットや可愛いキャラクターなどもあるので、おしゃれを意識したい方にはかなりおすすめです。

Thumb100均ダイソー・セリアの転写シール20選!上手な貼り方やアイデア集!
100均ダイソー・セリアの転写シールはご存知ですか?耐水・耐熱仕様のものも今は店頭に並んでい...

ステンシルを使う

次にご紹介するおすすめのおしゃれなアレンジ方法はステンシルです。ステンシルはカラーボックスに使う場合はホームセンターなどで販売されているインクなどを合わせて使用するとおしゃれになります。特にデザインがこだわっているものが多いので、ブラックインクなどを使うとより目立ちやすいです。

Thumb100均ダイソー・セリアのステンシルシート&プレートでおしゃれDIY!
今回は、100均「ダイソー・セリア」のステンシルシート&プレートに注目しています。DIYをし...

カラーボックスの地震対策はどうする?

カラーボックスを高い棚の上に収納している人も多いでしょう。普段は良いですが、万が一の地震に備えておく必要があります。地震対策としては、扉付きの棚に収納するようにしたり、重いものを棚の上部に収納しないことです。また、100均では地震対策グッズとして耐震マットなども販売しているので、合わせて購入しておくと安心です。

カラーボックスの黄ばみやカビが気になる時のお手入れ方法!

カラーボックスを長く使っていると、黄ばみやカビなどの汚れが気になることもあります。汚れが付着している時は、メラミンスポンジを使って汚れを落とす方法があります!メラミンスポンジに水をつけてカラーボックスを磨いていけば、黄ばみやカビなどの汚れが綺麗に落ちますよ。

100均のカラーボックスは収納に大活躍!

おしゃれ

今回はダイソーやセリアなどの100均カラーボックスをご紹介しました!100均のカラーボックスは活用方法がたくさんあります。特に収納ボックスとして使う人が多いので、是非コスパの良い収納ボックスとして使ってみてください。

カラーボックスに関するこちらの記事もおすすめ!

Thumbカラーボックスのリメイク集!アイデア満載の家具&リメイク方法!
コスパ良し、見栄え良し、アイデア次第で使い道が自由自在なカラーボックス。自分好みにリメイクし...
Thumbカラーボックスでベッドを作ろう!簡単な作り方&DIYアイデア集!
お部屋にピッタリなベッドが欲しい!でもお値段が…気に入るデザインがなかなか…そんな時安価で簡...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
春澪
ライターで生活している春澪と申します。製菓衛生師の資格を持っていますが、調理面以外にもライフスタイルや恋愛系が得意です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ