100均でおすすめのお風呂収納グッズ12選!便利な収納アイデアも!

お風呂は湿気が原因で汚れが付着しやすくなります。100均ではそんな汚れも気にならなくなるお風呂収納のグッズが揃っていますよ!この記事では、100均でおすすめのお風呂収納グッズの紹介から始まり、おすすめの収納アイデア、お風呂の外での収納方法についてご紹介します!

100均でおすすめのお風呂収納グッズ12選!便利な収納アイデアも!のイメージ

目次

  1. 1お風呂は100均グッズで収納するとカビや水垢対策になる!
  2. 2ダイソーでおすすめのお風呂収納に便利なグッズ5選!
  3. 3セリアでおすすめのお風呂収納に便利なグッズ4選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのお風呂収納に便利なグッズ3選!
  5. 5100均お風呂収納グッズを使ったお風呂の収納アイデア10選!
  6. 6お風呂に置かずに洗面所で収納する方法も!
  7. 7100均グッズで清潔なお風呂収納にしよう!

お風呂は100均グッズで収納するとカビや水垢対策になる!

お風呂

100均ではさまざまな収納グッズが販売されています。特にお風呂場の収納に手を焼いている方もいるでしょう。お風呂は湿気などの影響でカビや水垢が付着しやすくなっています。お風呂場の汚れを防いで掃除も簡単にできるように、今回は100均で取り扱っているおすすめのお風呂収納グッズについてご紹介します!

ダイソーでおすすめのお風呂収納に便利なグッズ5選!

ダイソー①ソフトバケツ

ソフトバケツ

ダイソーのソフトバケツなら、浴室でのオキシ漬けにも便利です。少ないスペースとお湯で簡単に行えるのでとっても経済的ですよ。使わないときはお風呂のおもちゃ収納としても活用できます!ダイソーのソフトバケツは26Lで500円で購入できます。この他にもダイソーでは比較的大容量タイプのバケツが揃っているので、是非活用してみてくださいね!

ダイソー②穴あき桶

洗面器

100均のダイソーで販売されている桶の中でも、1ヶ所だけ穴が開いている桶がおすすめです!穴あき桶は、最初からフックなどで引っ掛けるための穴が開いています。この穴を利用して壁に掛けておけば、壁掛け収納もできてしまうんです!

そのまま置いておくとカビが発生する可能性がありますが、壁掛け収納にしておけばカビの発生を抑制できますよ。

ダイソー③吸盤下地

お風呂場の仕様によってくっつけたは吸盤がはがれやすい場合があります。これを防げるのがこちらのダイソーの吸盤下地です。吸盤下地はシール状となっており、シールを貼った上に吸盤をくっつけるだけで、吸盤が取れにくくなるんです!

ただし、ザラつきのある場所や凹凸がある部分には使えないので、使用する時は注意してください。吸盤がはがれてしまった場合は試してみてくださいね。

ダイソー④ワイヤーネット

ワイヤーネット

100均などで販売されているワイヤーネットを使うと、狭いスペースでも十分な収納を確保することができますよ。ワイヤーネットを突っ張り棒に引っ掛けるように設置すると、吊るす収納が可能になります!

カーテンクリップなどを使えば落下も防げるので安心です。また、同じワイヤーラックを組み合わせるとシャンプーボトルなども収納できるので便利です。

ダイソー⑤引っ掛けられるバススポンジ

スポンジを収納するのにわざわざ穴を開けたり専用のフックを購入するのが面倒な方であれば、切り込みや穴が付いているスポンジもおすすめですよ。フックやピンチを使用しなくてもそのまま直接突っ張り棒に掛ける事が出来るので、大変便利です!こちらのスポンジのカラーはホワイトとグレーがあります。

セリアでおすすめのお風呂収納に便利なグッズ4選!

セリア①マグネットバスフック

セリアには壁に直接付けることができるマグネットフックがあります!費用やスペースも節約して収納することができるので便利ですよ。デザインもシンプルなので、壁にくっつけてもあまり目立たないというのも嬉しいポイントです。耐荷重は約60gまでとなっています!

セリア②ハンギングフック

100均のセリアにはシャンプーボトルをそのまま吊るすことができる商品もあります。セリアのハンギングフックはシャンプーボトルの本体に引っ掛けられるように作られているので、シャンプーボトルの底のぬめりも気にならずに吊るしておくことができますよ。

また、こちらのハンギングフックはステンレス製なので、お風呂に置いていてもサビにくいというのも人気の1つです。

セリア③アイアンバー

洗面所やお風呂にタオルバーが付いていない場合は、簡単に自分で作ることもできますよ。こちらはDIYでも注目されているアイアンバーですが、設置するだけでバスタオルも収納することが可能になります!スペースの節約にもなるのでおすすめです。

セリアのアイアンバーについて詳しくはこちら!

Thumbセリアのアイアンバーは全5種類!設置方法や活用アイデア15選も!
セリアのアイアンバーを使えばおしゃれに収納できるのをご存知ですか?セリアのアイアンバーはアイ...

セリア④ワイヤーバスケット

おしゃれなワイヤーバスケットを使った収納も魅力的です。こちらのセリアのワイヤーバスケットにフックで突っ張り棒に引っ掛ければ、収納として使えますよ。バスケットを使った収納は場所のスペースも取らないのでおすすめです。

浴室の掃除道具は収納スペースにも困りますが、ワイヤーバスケットを使って吊り下げ収納をすれば浴室が広いまま使えるのでおすすめです!

キャンドゥでおすすめのお風呂収納に便利なグッズ3選!

キャンドゥ①シャワーホルダー用ボトルホルダー

シャンプーボトルは収納に場所を取ってしまいがちですが、こちらはシャワーホルダーの両隣に吊るして収納しておける優れものです!差し込むだけで設置でき、ホルダーにボトルを挟み込むだけで簡単に収納できます。

耐荷重は約1.2kgまでで、1本あたり600gまでであれば設置できますよ。ただし、ボトルのポンプ部分のサイズは33から37mmのものまでに対応しているので、あらかじめサイズを測っておくと良いでしょう。

キャンドゥ②フック付きバスケット

キャンドゥにはフックが付いているバスケットもあります!バスケット本体にフックが付いているので、収納にもピッタリです。バスケットには水切り用の穴が開いているので、お風呂にも使えますよ。洗顔やクレンジングなどを入れるのにピッタリのサイズとなっています。

キャンドゥ③タオルバー用小物ポケット

お風呂に置いてある細かいアイテムの収納には小物ポケットがおすすめです。プラスチック製であれば軽い作りになっているので、万が一落下しても安心ですね。洗いやすい素材でもありますので、定期的に洗っておけば衛生面でも気になりませんよ。

こちらはタオルバーに引っ掛けるタイプなので、場所を取るようなこともありません。耐荷重量は約600gまでとなっています。

100均お風呂収納グッズを使ったお風呂の収納アイデア10選!

【アイデア①】吸盤で吊るす収納として

吸盤が付いているフックを利用すれば、簡単に壁掛け収納が可能です。掃除道具はもちろんですが、お風呂で使うものをそのまま引っ掛けるだけで収納できてとても便利です。気になる汚れも防げたり、簡単に収納場所を変えることもできるのでおすすめですよ!

【アイデア②】突っ張り棒を活用して

収納として浴室に突っ張り棒を設置する方は多いでしょう。突っ張り棒はどんな場所でもサイズが合えば吊るす収納ができますが、特にお風呂場の収納にはおすすめです。窓の近くなど、空いたスペースを使ってお風呂グッズを突っ張り棒に吊るしておけば、早く乾かすこともできますよ。

【アイデア③】シャワーホルダーも活用!

シャワーホルダーを活用した収納もスペース節約になるのでおすすめですよ。セリアにはシャワーホルダー用ボトルホルダー以外にもスポンジがおけるトレイも売られています!また、洗顔やクレンジングでも収納可能になっているので、置きたいものによって選んでみてくださいね。

【アイデア④】S字フックで吊るして

収納したいものに穴が開いている場合は、S字フックで吊るすことをおすすめします!穴がある桶はもちろん、掃除用のスポンジなども収納できるのでとても便利です。使い終わったら吊り下げるだけですし、水切りもしてくれるので楽になりますよ。S字フックは100均でも種類豊富に揃っているので、是非チェックしてみてくださいね。

【アイデア⑤】フック付きピンチで吊るせないものも!

お風呂グッズの中にはS字フックに直接引っ掛けられないものもあります。そんな時に便利なのがフック付きのピンチです!

フックと洗濯バサミが一体になっているので、突っ張り棒にフックを掛けておけば、その下の洗濯バサミの部分からタオルなどを吊るすことができますよ。洗顔やボディーソープなどもまとめて吊るすことができるのでおすすめです!

【アイデア⑥】かごに入れて場所も節約

お風呂グッズは家族の人数が多いと場所を取ってしまうため、収納に困りますよね。100均では収納かごも種類豊富に揃っているので活用してみましょう!ワイヤーかごとS字フックを組み合わせて突っ張り棒にそのまま吊るせばスペースも有効活用できますよ。

S字フックが2つだけだと重さに耐えられるか不安な時は、真ん中にもう1つ追加すると安定するのでおすすめです。

【アイデア⑦】ネットに入れて吊るす

お子様用のお風呂のおもちゃなどは、使わない時には壁に掛けておくのもおすすめです。おもちゃをネットに入れてS字フックを使って壁や突っ張り棒などに掛けておくと、場所も取らずに収納することができますよ。ネットは普通の洗濯ネットでも良いので、ご自宅にあるネットを使ってみましょう!

お風呂のおもちゃについて詳しくはこちら!

Thumbお風呂のおもちゃ人気おすすめ21選!男女別・年齢別に徹底調査!
お風呂は子供の心身の成長にとってとても大切な時間です。お風呂で使えるお気に入りのおもちゃがあ...
Thumbお風呂のおもちゃ収納術まとめ!おすすめ便利グッズ15選!
お風呂のおもちゃはお風呂嫌いな子供を持つお母さんの強い味方。でも湿気の多いお風呂場では気づく...

【アイデア⑧】マグネットをつけて

マグネットは直接壁に付けられるタイプが多いので、水を切りたい桶の収納にピッタリです!そのままにしておくと水垢やカビが発生してしまいますが、吊り下げて収納すれば乾くのも早くなるのでおすすめですよ。フックが付いているので、色々な収納もできてとても便利ですね。

【アイデア⑨】掃除用具もまとめて吊るして

お風呂専用の掃除グッズをわざわざ収納している場所から取り出すのは面倒に感じる方も多いでしょう。頻繁に使う掃除グッズは、浴室に吊るして収納しておくと取り出す時にとても便利です。掃除グッズは突っ張り棒やS字フックを使って壁や突っ張り棒などに掛けておくと楽になりますよ。

お風呂掃除におすすめのグッズについてはこちら!

Thumbお風呂掃除におすすめの道具を徹底解説!掃除方法やおすすめ収納方法まで!
お風呂は体の汚れを落とす大切な場所ですが、同時に汚れやすい場所でもあります。いつでもクリーン...
Thumbお風呂掃除用ブラシのおすすめ人気11選!種類や選び方も!
お風呂掃除に使う事が出来るブラシは、ハンディタイプ以外にも電動や長柄タイプのものなどさまざま...
Thumbお風呂掃除用スポンジのおすすめ人気15選!種類や選び方も!
便利なお風呂掃除用スポンジをご紹介していきます。お風呂掃除用スポンジの種類や選び方、収納方法...

【アイデア⑩】浴槽にお風呂の椅子を掛けて

お風呂の椅子は水切りしておかないとカビや水垢の原因になります。しかし、お風呂の椅子を乾かすのは難しいものです。そこでオススメなのが浴槽にお風呂の椅子を掛ける方法です!浴槽に掛けるだけで水切りができるようになるので、衛生面でも安心して椅子に座れるようになりますよ。

お風呂に置かずに洗面所で収納する方法も!

お風呂

お風呂場のぬめりを防ぐには、お風呂場に置いておかないのもおすすめです。100均にはシャンプーボトルなどを入れられるかごも販売されています。かごに入れておけば、お風呂に入るときにかごごと持っておくことで、収納やぬめりなどに悩まされる事もありません。ぬめりや汚れが気になるという方は、思い切って洗面所での収納を試してみてくださいね。

100均グッズで清潔なお風呂収納にしよう!

お風呂

100均には収納や使うのにとっても便利なお風呂グッズが多くあります!ラックやバスケットはもちろん、掃除用品を収納しておける便利な商品も揃っていますよ。便利なお風呂グッズが揃えば手間が掛からないのはもちろん、衛生面でもメリットがあります。是非この機会に100均の店頭でチェックしてみてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ